文字
背景
行間
日誌
日誌
ビーチボールバレー大会(市P協)
本日の午後、南平体育館で「市P協ビーチボールバレー大会」がありました。本校も保護者・教員でチームをつくって参加しました。日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしいプレーがたくさん見られ、応援にも熱が入りました。3試合して、どの試合も一進一退の手に汗握る素晴らしい試合でした。選手のお父さん・お母さん・教員に、ケガがなくてよかったと思います。選手の皆さん、応援してくださった皆さん、たいへんお疲れ様でした。
試合の前後には、相手チームや審判に敬意を払い、きちんと礼をします。
プレゼン大会
本日、日野市教育委員会主催の「第8回 児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が、日野市民会館で開催されました。本校からは、5年生代表8名が参加して「オリンピックについて」発表しました。オリンピックについての古代から近代までの歴史・メダルなどについて調べことや、2020年の東京オリンピックを控えて、どのような形で楽しみながらオリンピックに参加できるかなどについて、8人で協力しながら発表しました。これからも、自分で考えたことや調べたことなどを 相手にきちんと伝えられるように、プレゼン力を磨いてほしいと思います。
発表が終わった後、舞台に並んで挨拶をしっかりして座席に着きました。
初めての毛筆
3年生になると、書写の時間に初めて毛筆を使っての学習をします。4月から学んできたことを生かして、昨日、体育館で書き初めを行い、「お正月」を書きました。どの作品も子供の個性が反映されており、味わい深いものばかりでした。
指導力向上(研究授業)
<研究授業> 昨日は、日野市立幼稚園・小学校の合同の研究会がありました。教師の指導力を高めるために、教科・領域別に研究部を作って、毎月1回程度それぞれの学校から教員が集まって研究会を開いています。昨日の5校時に、本校で音楽部の研究会があり、6年生全員が体育館で歌唱指導を受けました。音楽専科や専門家から指導を受けて、子供たちの歌声が一段とよくなりました。
席書会
本日は、3年・4年・6年生が体育館で席書会を行いました。
毛筆で、1文字1文字を真剣に書く子供たちの集中力が見えてきます。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
5
3
9
8
1
2
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)