日誌

日誌

浅川潤徳水辺の楽校

本日の午前中、浅川の河原で「水辺の楽校」(浅川で遊ぼう)が行われました。あいにくの小雨日よりでしたが、幸いにもふれあい橋の下で雨に濡れることもなく活動することができました。水辺の楽校のスタッフや地域の方々の指導を請けながら、参加した子供たちは、石絵・竹笛・竹とんぼ作りや竹馬遊びなどをしました。最後においし豚汁をごちそうになり、正午頃に解散しました。保護者の方にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました。6月の活動では、浅川や向島用水の水質調査を行います。
<ふれあい橋の下で、活動が始まりました。この後、子供たちがどんどん集まってきました。>
会場の河原は、草を市役所の方が刈ってくださり、活動しやすい広場になっていました。

【3年生】自転車安全教室

本日の3・4校時に3年生の自転車安全教室がありました。
警察の方の話を聞いてから、実技や筆記を通して自転車に乗るときのルールについて学び、最後には免許証をもらいました。
 子供たちには、自転車に乗るときは今日学んだことを生かして、絶対に事故に遭ったり事故を起こしたりしないように注意してほしいと思います。
 ご指導・ご協力くださいました警察や市役所、安全協会、PTA、関係者の方々、ありがとうございました。

縦割り集会



本校の特色ある教育活動の一つに「縦割り活動」があります。
1年生から6年生までの異学年で班を作って活動します。
他学年の友達とも仲良くなることを、目標の一つとしています。

本日の朝の時間に、縦割り班ごとに集まって自己紹介をしたり、
班のめあてを決めたり、次の縦割り遊びの遊びを決めたりしました。

人権の花活動

本日、栽培委員会の子供たちが『人権の花』を育てるために苗の植え付けを行いました。

『人権の花』とは、花を育てることで植物との関わりを経験し、そこから人間同士の関わり合いについても考えるようになってほしいという考えで行われている活動です。

日野市では2つの学校が代表して花を育てます。
子供たちが人権について考えるきっかけとなればと思います。

もみふり(5年)



本校では毎年5年生が、地域の方の水田を借りて、総合的な学習の時間に米作り体験をしています。
今日は水辺の楽校の皆様の指導を受けながら、5年生がもみふりを行いました。

プレートに土をかけ、均等になるように一人一人が種をまきました。
水のやり方のこつもしっかりと教えてもらいました。今日から田植えまで
毎日水やりをして大切に育てていきます。

水辺の楽校の皆様、誠にありがとうございました。