文字
背景
行間
日誌
「潤徳カレー」は、ひと味違います!
1年生は、今日から待ちに待った給食が始まります。
朝から、「校長先生、今日はカレーだよ!」とハイテンション気味の1年生たち。
相当楽しみなようです。
まずは、衛生管理が大事。手をしっかり洗います。
机も拭いてきれいにします。
”ワゴン列車”が廊下を通ります。毎日、安全運転で事故のないようにね!
「自分のことは自分で!」が小学校流。給食当番の子たちが協力して配膳です。
お待たせしました!いただきます!!
カレーにしようか、サラダにしようか、ミックスフルーツにしようか・・・。スプーンの行き先に迷います。
校長「潤徳小の給食、おいしい?」
1年生A「す~っごく、おいしい!」
1年生B「小学校のカレー、最高!!」
栄養士や調理員が聞いたら涙するような反応が次々聞こえてきます。
ルゥから手作りの本校のカレー、まさに開校150周年記念カレーにふさわしい味です。(詳しくは、こちら)
おかわりした子を聞くと、多くの子が手を挙げていました。
大満足だったようです。
一方、小声でこんなことをささやく子もいます。
1年生C「校長先生、きのこ、残しちゃった。だって、嫌いなんだもん。。。」
・・・頑張りましょう。
集団下校が終わり、今日から、自分たちだけで帰るようになった1年生たち。
週末なので、手には荷物がいっぱいですが、満腹、満足な表情で校長に手を振って帰っていきました。【校長】
開校150周年記念学力調査(5年)
今日は、5年生が「日野市学力調査」に取り組みました。
学校だより4月号でもお伝えしたとおり、今年度は、基本的に全ての教育活動に開校150周年を関連付けます。
そこで、校長自ら各教室を回り、子供たちに檄を飛ばします。
校長「今回は、普通の学力調査ではありません。『開校150周年記念学力調査』です。ですから、過去149回の先輩たちを上回る結果が求められます。」(「開校当時に学力調査なんてあったの~?」と突っ込む子はいませんでした・・・。)
緊張感の走る子供たちに、「学力調査の極意(企業秘密)」を伝授です。
1時間目は国語です。
CDから流れる放送を聞いて答える設問などもありました。
2時間目は算数です。
4年生までに学習した内容なのですが・・・、鉛筆が止まっている子がいるのが気になります。
3時間目は「学習についてのアンケート」に回答します。
学習習慣、生活習慣等は学力と相関関係がありますから、かなり細かい設問になっています。
100問以上もあるので、子供たちもちょっとげんなりです。
学力調査を終えた子たちに聞いてみました。
校長「問題、どうだった?」
5年生A「難しかった!!」(ドヤ顔で言われても・・・)
5年生B「アンケートがひたすら大変だった・・・。」
校長「今日の給食は、自慢のカレーライスだから勘弁してよ。。。」
5年生たち「やった~!」
すぐに切り替わる、かわいい5年生たちです。【校長】
「慣らし期間」一段落
保育園等では、入園してしばらくの間は、「慣らし保育」の期間があります。
小学校でも同様に、入学した1年生は学校生活に慣れ、様々な約束を覚えるため、通常の時間割ではなく、給食前に下校する「慣らし期間」があります。
入学前に幼稚園、保育園の経験のある子は、そこでの遊びや生活を通した学びと育ちを踏まえ、小学校教育につなげていくことが大切です。(「スタートカリキュラム」といいます。)
今日までは、集団下校です。
毎日、1年生と「さようなら」をしているうちに、校長ともずいぶん仲良くなりました。
そんな、学校生活に不安を抱える1年生のために、大先輩である6年生たちがしっかりとお世話係をしています。
朝、休み時間、清掃と、1年生の生活を全面サポートです。
休み時間は、1年生と遊ぶはずですが、逆に1年生のパワーに完全に圧倒されている6年生たちです。
下校後の1年生の教室を黙々と清掃する6年生たちです。
1年生は、自分たちの教室がきれいになっているのは、6年生のおかげだと感謝の気持ちをもってほしいものです。
ありがとう、6年生!
明日からは、いよいよ1年生は給食が始まります。
だんだんと通常の学校生活に移行していきます。【校長】
朝の登校風景
新年度の教育活動が始まってほぼ1週間が経ちました。
子供たちが交通安全に気を付け、元気に登校しているか気になり、朝の学区域の様子を見に行きました。
地域の安全ボランティアの方が各所に立ってくださっています。
いつもありがとうございます。
元気にあいさつをする子供たちです。
春ということで少しかすんでいますが、富士山もきれいに見えています。
ふれあい橋と富士山のコラボは、本校の学区域内の随一のフォトスポットです。
おまわりさんに朝のあいさつをして、手を挙げて横断歩道を渡る1年生です。
交通ルールもしっかり守りましょう!
高幡不動駅前で、地域の有名人である「桃太郎おじさん」にあいさつする子供たちです。
年度当初ということもあり、1年生の保護者の方をはじめ、多くの保護者の方が児童と一緒に登校されていました。
本当にありがとうございます。
校長も、随時、登下校の様子を見に行きますので、子供たちには、元気にあいさつをしてほしいと思います。【校長】
一番大切なことは命を守ること
今日は、今年度最初の避難訓練(地震)が行われました。
「予告あり」なので、各学級で、地震が起きた時の対応や避難経路の確認などを行った上で訓練に臨みます。
1年生にとっては、初めての訓練ですが、放送の指示に従い、速やかに机の下に隠れます。
防災頭巾をかぶって、廊下に避難です。(1年生の訓練は、今日はここまでです。)
2~6年生は、校庭に出て、人員確認までを行います。
新しい学級からの初めての避難でしたが、子供たちは落ち着いて行動しており、立派な態度でした。
7年前のこの時期に熊本地震が起きていますので、校長講話では、そのことについて話をしました。
・新年度になったばかりだが、地震はいつ起きるか分からない。
・実際に、7年前の4/14、16には熊本県で連続して震度7の地震が2回起きている。
・この熊本地震では、熊本城が崩れたり、阿蘇山にかかる橋が壊れたりした。200名以上の方が亡くなり、20万棟以上の家屋に被害が出ている。
・昨年度から交流を行っている、熊本県の山都・潤徳小でも校舎にひびが入り、当時、臨時休校になっている。
・学年が変わったばかりだからといって、地震は待ってくれない。自分の命を守ることは一番大切なことであるとの意識をいつももって、これからも真剣に訓練に臨んでほしい。
子供たちは、真剣に話を聞いていました。
なお、山都・潤徳小は今日が入学式です。
新しい1年生とも早く仲良くしたいものです。
(2016年4月から2018年3月まで)