日誌

日誌

教育実習生

本校には2人の教育実習生が来てくれています。
子供達とも仲良く熱心なお2人です。

5年生 算数 
小数÷小数 
わる数を整数にするために動かした小数点の分、わられる数の小数点も動かす。
問題を一緒にときながら丁寧に教えてくださっていました。


3年生 国語
『こまを楽しむ』
全体を八つの段落に分けて内容を理解しました。
今日は八つの段落を はじめ・なか・終わりの三つに分けていました。
説明文の組み立てをわかりやすく教えてくださっていました。

5年 算数

5年生 算数の様子です。
小数÷小数の計算の仕方を知ろう!

問題 38.7÷8.6
①筆算
計算するときに10倍などして割る数を整数にする!
10倍するとわる数もわられる数も小数点が右に動くよ。
②わり算をする。
③商につける小数点はわられる数に合わせましょう。


問題 2.34÷3.9
出来たかな?
わり切れるとスッキリするね。

避難訓練

本日、避難訓練があり家庭科室から出火の想定で避難しました。

避難の時の約束
「おかしも」...
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない をしっかり守って避難しています。




校長先生のお話
今回の避難訓練は「おかしも」を守ってとても良くできました。
前回の訓練は給食室からの出火、今回は家庭科室からの出火でした。
出火元の場所により避難経路が変わります。
自分でも意識して避難するようにしましょう。


避難経路や避難場所でのクラスの並び方が変わったのにも関わらず前回より1分以上早く避難完了できました。

プール清掃

本日は業者の方がいらっしゃってプールの清掃をしてくださいました。



落ち葉や泥がいっぱいです。
取り除きながら排水してくださいました。


とても綺麗になりました。水泳の授業が楽しみです。


1学期学校公開中止・学校説明会の実施について

1学期学校公開中止について
学校説明会実施について

6月10日(木)・11日(金)に予定されていた学校公開は、緊急事態宣言が20日(日)まで延長されたことを受けて、中止とさせていただきます。

なお、12日(土)の令和4年度新1年生の保護者を対象とした学校説明会は、予定通り実施いたします。


このお知らせについて、在校生の保護者の皆様には、昨日、家庭数でお手紙をお配りするとともに、Home&Schoolにご登録いただいた保護者の皆様には、本日、メールでも配信していますのでご確認ください。