日誌

日誌

日野市市制60周年 開校150周年記念八ヶ岳移動教室(5年)2

コロナ禍では封印されていたバスレクが復活です。

しりとりやクイズなどを楽しんでいますが、あまりのハイテンションに1日元気がもつか心配になります…

雨や故障車による渋滞などで、休憩場所の境川PAに着きましたが、およそ45分遅れになります。

この後の行程に少し影響が出そうです。

山梨県に入ると雨が止んで、曇り空になっています。

このまま天気が崩れないとよいのですが…【校長】

日野市市制60周年 開校150周年記念八ヶ岳移動教室(5年)1

今日から2日間、5年生が八ヶ岳移動教室に出かけます。

スタートはあいにくの雨。

出発式は多目的室で行いました。

正面から見ると、ちょっと眠そうな子供たち。

かなり早く起きた子もいるようです。

朝早くから、たくさんの保護者等の皆様にお見送りいただきました。

ありがとうございます。

行ってまいります。【校長】

心ここにあらず・・・

いよいよ、来週6/12(月)、13日(火)に日野市市制60周年 開校150周年記念八ヶ岳移動教室に出かける5年生。

保健室で事前検診を受けます。

校長「毎年、残念ながら、この検診で健康状態が悪いと言われて、何人かが移動教室に参加できないんだよねぇ。」

担任「そうですよね・・・。」

校長と担任のわざとらしいヒソヒソ話が耳に入り、サッと顔色が変わる5年生。

校医の先生から「問題なし」と言われて、ほっとする子供たちです。

図工で、「ぼうけん宝島」の作品を作っている5年生。

校長「月曜日からは、海というより山だよねぇ。」

5年生A「校長先生も一緒に行くんでしょ?」

校長「そうだよ。5年生と一緒に行くのが楽しみ!」

5年生B「でも、校長先生が学校からいなくなっちゃって、大丈夫なの?」

校長「そんなこと言わないで、連れていってよ~。」

5年生たち「あはは」

社会科では、野辺山高原の気候について学習しています。

校長「移動教室では、JRの最高地点のところが野辺山高原にあたるんだよね。」

5年生C「写真撮るんでしょ。」

天気がよいと、いい写真になるのですが・・・。

5年生は、理科の学習でメダカを飼育しています。

校長「移動教室に行っている間、メダカの世話、どうするの?おなかがすいて、かわいそうじゃない!」

5年生D「校長先生、えさ、あげておいてよ。」

校長「校長先生も一緒に行くでしょ!」

5年生D「あ、そっか。」

 

担任「校長先生、今日は、なかなか子供たちが学習に集中しません。。。」

校長「そりゃ、そうだよねぇ。」

 

月曜日の学校の集合時刻は7時10分。

校長「おうちの人に起こしてもらう子?」

おずおずと手を挙げる5年生たち。

最初から保護者の皆様の多大なるご協力が必要なようです・・・【校長】

弥生時代のくらし

本日(6月9日)、6年生のある教室では、社会「国づくりの歩み」の学習をしていました。本時では、縄文時代のむらから弥生時代のくにへの変遷を捉えてています。

縄文時代の想像図と弥生時代の想像図を比較して、思考を深めます。2つの想像図を大型モニターに映し出すとともに、指導者は一人1台端末(クロームブック)に2つの想像図を配信をし、子供たちがじっくり自分のペースで見られるように工夫しています。

 

子供たちは、クロームブックに配信されている弥生時代の想像図を拡大するなどして、暮らしの変化を考えていきます。

 

考えたことは、ノートに記述していきます。子供たちは、デジタルとアナログを使い分けて、学習を行います。

 

個人で思考した後は、学級全体で共有をしていきます。子供たちが発表していく気付きについて、指導者は大型モニターの想像図を拡大しながら丁寧に確認していきます。

子供たちの多くは、環境や人々の生活の変化に着目しているようです。

 

 6年生から始まる歴史の学習。今回は、縄文時代に続く2時間目の授業でした。子供たちは、歴史への興味や関心をもって学習に臨んでいました。