日誌

日誌

今日の児童朝会



潤徳小の児童が多数在籍している野球チーム、
高幡イーグルスBチームの表彰がありました。
市の大会で見事準優勝という結果を残しました。
これからも、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

バッタ取り(3年理科)



3年生の理科の「動物のすみかをしらべよう」の単元で、
バッタや虫がどんな所に住んでいるか調べに、浅川まで出かけました。

どんぐりクラブの方の説明を聞き、バッタを探しました。
捕まえたバッタは、観察をして、再び逃がしてあげました。
実際に観察することにより、知識の定着が図れます。

どんぐりクラブの皆様、ありがとうございました。

水辺の楽校 バッタ捕り

秋晴れの空の下、水辺の楽校の「浅川で遊ぼう5~バッタ捕り~」がありました。

どんぐりクラブの杉浦さんの話を聞き、どんな虫がいるのか聞いてから始めました。

捕まえた虫は、もらったプリントで調べたり、スタッフの人に聞いたりして、何の虫かを調べました。

めずらしいお客様


東昇降口の前に、めずらしいお客様が来ていました。
Q.住んでいる場所は?   A.トンボ池です。
Q.身長は?          A.26cmです。
Q.自慢は?          A.長いひげです。

さて、私は誰でしょう?


正解は、・・・・・・ナマズさんです。

水辺の楽校の奥村さんが持って来てくれました。
こんなに大きいサイズは、なかなか見れないでしょうね。