日誌

日誌

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)12

清里山荘での生活がすぐに始められるように、各部屋に荷物を置いたら、すぐに係児童の打合せに入ります。

キャンプファイヤー係です。

今のところ、雨は降ってきていませんが、この後、どうなるかは予断を許さない状況です。

外でできることを信じて、準備を始めます。

入浴係です。

家と違って、決められた時間内に入浴をしなければなりません。

入浴係が各部屋の時間の管理をすることがとても大事です。

食事係です。

大人を入れると、約140名が一斉に食事をします。

食事係がてきぱきと作業をしないと、全体の計画に影響が出てしまいます。

室長会議です。

各部屋に分かれてしまうと、全体への指示が徹底しにくくなります。

室長が先を見通して指示を出すことで、円滑な生活ができるようになります。【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)11

ハイキングを早めに切り上げたので、予定より1時間近く早く宿泊先の小金井市立清里山荘に到着しました。

体育館に集まって、開校式です。

清里山荘の支配人の方にごあいさついただきました。

2日間、お世話になります。

子供たちも「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつできました。

支配人の方からも「とても礼儀正しい子たちですね。」とお誉めの言葉をいただきました。

 「Jyuntoku Dream Teacher’s Academy」(略称:JDTA)の取組として、臨時補助員の大学生にも全体指示の場を与えます。

教員になったときに、全体に説明したり指示したりすることは多いので、こうした経験は貴重なものになるはずです。【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)10

長い木の階段がひたすら続きます。

ちょっと愚痴の出る子たちもいます…

山頂の方は厚い雲ですが、反対の甲府盆地側は晴れており、絶景が広がります。

「ヤッホー!」

と叫ぶ子供たちです。

美し森山頂に着きました。

標高1542mです。【校長】 

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)9

美し森に着きました。

パスの車中からは鹿が確認できるなど、山の自然を感じることができます。

標高も高くなり、ちょっと寒いくらいの気温です。

空はかなり厚い雲に覆われています。

ちょっと迷いましたが、安全第一です。

ハイキングをショートバージョンに切り替えます。

雨が降りませんように!【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)8

待ちに待った、いただきますです!

自分たちで作ったほうとうの味は最高のようです。

校長も一緒に食べました。

野菜もよく煮えて、とてもおいしかったです。

お替わりする子もたくさんいました。

史上最高のほうとうになったかな?【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)7

延べ棒を使って、薄く延ばしていきます。

生地が十分延びたら、包丁で細く切っていきます。

茹でるのはインストラクターの方にお任せです。

5年生たちの「おなかすいた~!」という声があちこちから上がっています。【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)6

野菜を切り終わったら、小麦粉に水を加えていきます。

「だま」にならないよう、水を少しずつ…

協力してこねていきます。

小さい塊をつくり、力を入れつつ、最後に1つの塊にまとめます。【校長】

令和6年度八ヶ岳移動教室(5年)4

高根クラインガルテンに着きました。

よい天気ですが、八ヶ岳の山頂は雲に覆われています。

30分以上、到着が早かったので、クラス集合写真を撮るなどして過ごします。

予定時刻になると、「ほうとうインストラクター」の方が登場です。

あいさつの後、ほうとうの調理準備に入ります。【校長】