文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:2年生
★校外学習の事後学習④ 壁新聞を掲示しました。
2月29日にお伝えした、鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。あの後、すべての班が無事に作業を終了させ、完成した壁新聞を学年の廊下に掲示することができました。

学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。


これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。
これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
★校外学習の事後学習③ 壁新聞完成!
鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。場所を食堂から教室に移して作業の続きです。半数近くの班が完成・掲示までたどり着きました。作業の間は、みんなかなりの集中度でした。



机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
★TGGの事前学習
週明け3月3日(火)に実施する予定だったTGG【TOKYO GLOBAL GATEWAY。お台場にある体験型英語学習施設です。】英語学習カリキュラム参加でしたが、新型コロナウイルス対応の都合により、残念ですが参加中止が決定しています。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
「英語すごろく」を利用した学習です。
いろいろなやりとりの英語フレーズに取り組みました。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
★校外学習の事後学習② 壁新聞づくり
2年生たちは現在、総合学習の時間で壁新聞【鎌倉すごろく】の作成に取り組んでいます。これは、2月16日付の学校日誌でもお伝えしていますが、2月7日に実施した鎌倉校外学習の事後学習としての取組です。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。

担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。

どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。
担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。
どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
★校外学習の事後学習① 感想文&アンケートなど
先週7日の金曜日に実施した鎌倉校外学習(2年生)。現地での様子は、今週の月~水の3日間かけてお伝えした通りです。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。

作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。

作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。
作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。
作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。③
鎌倉校外学習、生徒のようす第3弾(最終回)です。全部はカバーしきれていませんが、いろいろな訪問先での1コマをどうぞ。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】

鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】

訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】
鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】
訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。②
鎌倉校外学習、生徒のようす第2弾。今回は、生徒の多くが訪れた鶴岡八幡宮での1コマです。どうぞ。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。

その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。
その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。①
昨年末にガイダンスを実施し、年明けから準備開始。わずか1か月間という短い準備期間の中で、実行委員会の連日開催や、急ピッチで進められる「総合的な学習の時間」での班単位の準備活動。それらすべてを確実にクリアしていく。そして迎えた当日は、これ以上ない大晴天!
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
★校外学習の前日指導
「2年生たちよ、いよいよ明日が校外学習本番です。今までの事前学習で頑張って準備・勉強してきた成果を明日に出し切っていきましょう。三中の代表として、周囲に迷惑をかけず、さすがと言われるように。楽しみつつ、しっかりといろいろなことを学んでいきましょう。」
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。

班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。

1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。
班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。
1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
★校外学習の事前学習⑦ しおり製本&読み合わせ
いよいよ今週末に2年生は校外学習で鎌倉に行きます。そのために、いろいろなことを事前に確認しておかなければなりません。行動計画、予算計画、緊急時対応マニュアル、行動ルール、緊急連絡先…。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。

製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。

続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。
製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。
続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
★校外学習の事前学習⑥ 行動計画の作成
来週金曜日に本番を迎える2年生の校外学習。先週から今週にかけて、パソコンやガイドブックを利用しながら班ごとに行動計画を立てています。

交通経路検索や見学地調べのためのパソコンを、庶務係が各班2台分ずつパソコン室から運びました。図書室からガイドブック4冊も用意しました。さあ、調べよう。

学年全体で食堂で行動計画作成をおこないます。お昼ご飯はどこで食べようか。絶対に言っておきたい見学地はあれとこれと…。どうしようかな、迷いますね。
予定では、明日の5~6校時に最後の作業時間を設定しています。5~6校時終了時点で、全班が計画表完成・提出ということになっています。作業があまり進んでいない班については、ちょこちょこと交通機関の所要時間や見学したい場所の下調べを家でおこなっている人がいるのではないでしょうか。
過密スケジュールの中で大変ですが、三中生よ頑張りましょう。
交通経路検索や見学地調べのためのパソコンを、庶務係が各班2台分ずつパソコン室から運びました。図書室からガイドブック4冊も用意しました。さあ、調べよう。
学年全体で食堂で行動計画作成をおこないます。お昼ご飯はどこで食べようか。絶対に言っておきたい見学地はあれとこれと…。どうしようかな、迷いますね。
予定では、明日の5~6校時に最後の作業時間を設定しています。5~6校時終了時点で、全班が計画表完成・提出ということになっています。作業があまり進んでいない班については、ちょこちょこと交通機関の所要時間や見学したい場所の下調べを家でおこなっている人がいるのではないでしょうか。
過密スケジュールの中で大変ですが、三中生よ頑張りましょう。
★校外学習の事前学習⑤ 行動計画・会計報告についての説明会
いよいよ、出発まであと2週間を切った2年生「校外学習」。学年全体での合同授業で、今回の学習の目的や目的地である鎌倉とその周辺地域についての解説などが学年主任からありました。その後に、具体的な作業内容である当日の行動計画の作成や会計報告の作成などについて、それぞれの担当者から説明がありました。
全員が校外学習と鎌倉に対しての具体的なイメージをある程度もつことによって、ルート作成でもより具体的な話が出てくるようになりました。
行動計画・会計報告それぞれについて、プリントが配布され、大画面を使った説明が行われました。みんな、真剣に話を聞いていました。
各種説明の後、各班ごとに行動計画表と会計報告書の作成に取り掛かりました。今週末には行動計画表を完成させる予定です。
全員が校外学習と鎌倉に対しての具体的なイメージをある程度もつことによって、ルート作成でもより具体的な話が出てくるようになりました。
行動計画・会計報告それぞれについて、プリントが配布され、大画面を使った説明が行われました。みんな、真剣に話を聞いていました。
各種説明の後、各班ごとに行動計画表と会計報告書の作成に取り掛かりました。今週末には行動計画表を完成させる予定です。
★校外学習の事前学習④ 係会議&班会議
先日、校外学習に向けて、班編成と班内の係分担を実施した2年生。それを受けた今週の学活では、各係ごとに係会を実施して仕事内容の確認と分担をおこないました。

係会議の様子。班長・副班長兼保健・会計・ルート・庶務の5グループに分かれて、各係で確認しておくべきことや班員に伝達することの打ち合わせをします。

教室に戻って、班会議をおこないます。先程の係会議で確認した班員への伝達事項を順番に伝えて、必要な情報を共有していきます。
気がつけば、校外学習当日まであと2週間です。いつの間にかすぐそこまで迫っていますね。各作業も急ピッチで進められています。生徒もよく頑張ってついてきています。
係会議の様子。班長・副班長兼保健・会計・ルート・庶務の5グループに分かれて、各係で確認しておくべきことや班員に伝達することの打ち合わせをします。
教室に戻って、班会議をおこないます。先程の係会議で確認した班員への伝達事項を順番に伝えて、必要な情報を共有していきます。
気がつけば、校外学習当日まであと2週間です。いつの間にかすぐそこまで迫っていますね。各作業も急ピッチで進められています。生徒もよく頑張ってついてきています。
★和食マナー教室を実施しました。
今回は、先日おこなわれた2年生の和食マナー教室の様子をお伝えしたいと思います。
当日は、実践女子大学の先生方を講師としてお迎えし、和食を中心に歴史やマナーについての講話をしていただきました。また、先生方と共に学生の皆さんにもスタッフとして来校していただきました。

講師の先生から、おはしやおわんの持ち方について説明を受けます。他にも、魚の食べ方など、わかっていそうで実はわかっていないということがたくさんありました。

スタッフの皆さんが配膳をしてくれました。早速実食です。教えていただいた作法を意識しながら食べていきます。うまくきれいに食べることができたかな?

おかわりに長蛇の列。魚もきれいに食べました。片付けも協力してしっかりおこないます。最後に生徒代表が、講師の先生にお礼の言葉を伝えました。
当日は、実践女子大学の先生方を講師としてお迎えし、和食を中心に歴史やマナーについての講話をしていただきました。また、先生方と共に学生の皆さんにもスタッフとして来校していただきました。
講師の先生から、おはしやおわんの持ち方について説明を受けます。他にも、魚の食べ方など、わかっていそうで実はわかっていないということがたくさんありました。
スタッフの皆さんが配膳をしてくれました。早速実食です。教えていただいた作法を意識しながら食べていきます。うまくきれいに食べることができたかな?
おかわりに長蛇の列。魚もきれいに食べました。片付けも協力してしっかりおこないます。最後に生徒代表が、講師の先生にお礼の言葉を伝えました。
★和食マナー教室 前日準備
三中での食育に関する取組で、3年生では洋食のマナー教室を11月に実施しました。また、2年生では和食のマナー教室を今月1月に実施します。あらかじめ予習として、年末に栄養士の先生から講義をしてもらいました。その様子は、年末の学校日誌でお伝えした通りです。
さて、今回の和食マナー教室では、当日の司会などを給食委員を中心に生徒たちで運営をしていく予定です。会場のセッティングなども、実施日の前日に生徒たち自身の手でおこないました。

講義用のテーブル配置と実食用のテーブル配置の両方をセッティングします。どのようにすれば効率がいいか、事前に自分たちで考えながらおこないました。

段取りが決まれば、一気に動きます。みんなでテキパキと行動して素早く済ませました。最後にみんなであいさつです。お疲れさまでした。
みんなが協力して準備を進めてくれたおかげで、無事にテーブルマナー教室は大成功で終えることができました。当日の様子は、後日あらためてご報告させていただきます。
さて、今回の和食マナー教室では、当日の司会などを給食委員を中心に生徒たちで運営をしていく予定です。会場のセッティングなども、実施日の前日に生徒たち自身の手でおこないました。
講義用のテーブル配置と実食用のテーブル配置の両方をセッティングします。どのようにすれば効率がいいか、事前に自分たちで考えながらおこないました。
段取りが決まれば、一気に動きます。みんなでテキパキと行動して素早く済ませました。最後にみんなであいさつです。お疲れさまでした。
みんなが協力して準備を進めてくれたおかげで、無事にテーブルマナー教室は大成功で終えることができました。当日の様子は、後日あらためてご報告させていただきます。
★校外学習の事前学習③ 行動班の係決め
1年生がスキー教室に行っている間、2・3年生も自分たちの果たすべきことにしっかり取り組み、頑張っていました。3年生は、年明けからいよいよ受験の出願・試験が始まりました。2年生は、年明けから校外学習の取組に取り掛かっています。
本日は、17日(金)の「総合学習」の時間におこなった、2年生の校外学習「半内係」決めの様子をお伝えします。

実行委員から、各係の仕事内容などについて簡単な説明がありました。その後、班ごとに分かれて話し合いの時間を取り、係を決めていきました。

すんなりと係が決まる班もあれば、特定の係に希望が集中して話がまとまらない班もありました。ですが、授業時間終了までには全班でしっかり決まりました。
次回の授業では、各係ごとに分かれて係会議を実施し、係としておこなう仕事の内容確認をする予定です。1人1人が自分の役割に責任を持つことによって、みんなが集合したときに大きな集団・組織として活きることができる。機能することができる。行事の成功につながり、全員の成長へとつなげることができる。みんなの自覚と実践に期待しています。「頑張ろう、よろしく。」
本日は、17日(金)の「総合学習」の時間におこなった、2年生の校外学習「半内係」決めの様子をお伝えします。
実行委員から、各係の仕事内容などについて簡単な説明がありました。その後、班ごとに分かれて話し合いの時間を取り、係を決めていきました。
すんなりと係が決まる班もあれば、特定の係に希望が集中して話がまとまらない班もありました。ですが、授業時間終了までには全班でしっかり決まりました。
次回の授業では、各係ごとに分かれて係会議を実施し、係としておこなう仕事の内容確認をする予定です。1人1人が自分の役割に責任を持つことによって、みんなが集合したときに大きな集団・組織として活きることができる。機能することができる。行事の成功につながり、全員の成長へとつなげることができる。みんなの自覚と実践に期待しています。「頑張ろう、よろしく。」
★校外学習の事前学習 実行委員会編
校外学習(2年生)の事前学習について、少しずつ準備が進んでいます。スムーズに進行することができていますが、その陰では実行委員会メンバー達が人知れず努力してくれています。本日は、そんな実行委員会の様子についてお伝えしたいと思います。
一昨日12日付の学校日誌で、「決まり」検討会の様子について御報告させていただきました。検討会の後に、実行委員会は各クラスでできた「決まり」原案を取りまとめて細かい検討を重ねていきました。

各クラスでできた原案。こんなに細かくビッシリ提案されています。その1つ1つについて、4人でチェックをしていきます。簡単に済ませたりはしません。

先生方もなるべく口を挟まずに、生徒たち自身の力で考えさせています。もちろん質問やSOSが出た場合は、がっつりと助言をしていきます。
今後も、クラス内での話し合いや検討会がスムーズに進むように、陰で段取りをしてくれるでしょう。よく頑張ってくれていますが、ここからさらに活躍し、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。よろしくお願いします。
一昨日12日付の学校日誌で、「決まり」検討会の様子について御報告させていただきました。検討会の後に、実行委員会は各クラスでできた「決まり」原案を取りまとめて細かい検討を重ねていきました。
各クラスでできた原案。こんなに細かくビッシリ提案されています。その1つ1つについて、4人でチェックをしていきます。簡単に済ませたりはしません。
先生方もなるべく口を挟まずに、生徒たち自身の力で考えさせています。もちろん質問やSOSが出た場合は、がっつりと助言をしていきます。
今後も、クラス内での話し合いや検討会がスムーズに進むように、陰で段取りをしてくれるでしょう。よく頑張ってくれていますが、ここからさらに活躍し、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。よろしくお願いします。
★校外学習の事前学習② 「決まり」検討会
10日の金曜日。1年生は、来週実施のスキー教室に向けて、しおりの読み合わせを行い、ルールの確認をしました。(一昨日10日付の日誌でお伝えした通りです。)2年生も、来月の校外学習に向けて、ルールを確認する必要があります。ただし、ルールが不適切だったり、無意味なものであったりしてはいけないですよね。そこで、2年生は実行委員会から参考として提示されたルール原案を基に検討する作業をクラスごとに実施しました。
実行委員が中心になって、原案を順番に確認していきます。みんなからはどんどん意見が飛び出していきます。みんな、主体的に参加していました。

各担任からもアドバイスが入ります。グループ検討などもおこなって、どんどん原案が出来上がっていきました。黒板が書き出した意見でびっしり埋まりました。
実行委員が中心になって、原案を順番に確認していきます。みんなからはどんどん意見が飛び出していきます。みんな、主体的に参加していました。
各担任からもアドバイスが入ります。グループ検討などもおこなって、どんどん原案が出来上がっていきました。黒板が書き出した意見でびっしり埋まりました。
★校外学習の事前学習① ガイダンス
校外学習は、学校の外に出て学習活動を実施するものです。具体的には、3年生が9月に修学旅行へ行きました。そして、1年生がスキー教室へ。2年生は鎌倉周辺地域への遠足に行きます。
今回は、2学期末に実施した2年生の校外学習事前学習ガイダンスの様子をお伝えします。

ガイダンス当日は、体育館を使用して実施しました。鎌倉市周辺の地図を見ながらイメージをしてもらいました。
3学期は、1年生のスキー教室と2年生の鎌倉校外学習が実施されます。1年生の事前学習の様子は、すでにお伝えしている通りです。2年生は、職場体験や小中交流授業や七特交流など、大忙しの日々が続いていたため、準備をこれから進めていくことになります。スケジュールとしては大変ですが、ここまで頑張ってきた彼らなら、今回もしっかり頑張り、必ずや大成功の校外学習にしてくれると思います。その様子は、これからどんどん報告していきますので、楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。
今回は、2学期末に実施した2年生の校外学習事前学習ガイダンスの様子をお伝えします。
ガイダンス当日は、体育館を使用して実施しました。鎌倉市周辺の地図を見ながらイメージをしてもらいました。
3学期は、1年生のスキー教室と2年生の鎌倉校外学習が実施されます。1年生の事前学習の様子は、すでにお伝えしている通りです。2年生は、職場体験や小中交流授業や七特交流など、大忙しの日々が続いていたため、準備をこれから進めていくことになります。スケジュールとしては大変ですが、ここまで頑張ってきた彼らなら、今回もしっかり頑張り、必ずや大成功の校外学習にしてくれると思います。その様子は、これからどんどん報告していきますので、楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。
★和食マナー教室の事前学習
年明け1月16日に、2年生が食育の一環として和食についてのテーブルマナー教室を実施します。ですが、その場でいきなり体験するよりは、事前にある程度の知識や情報がある方がより学習が身につくだろうと思います。
というわけで、和食の歴史などについての講義を三中栄養士の先生が担当して実施しました。

今回は場所の都合で音楽室でおこないました。栄養士の先生が用意したスライドを見て話を聞きます。タイトルは「和食文化とおせち」。すごく身近だなと思います。

和食に関する資料を使用して学習します。くりぬいたら「おせち」サンプルになりました。興味を引く教材のおかげで学習も身についたらいいなと願います。
ちょうど時期的にも、明日は年越しそば(ちなみにホームページ担当者の実家ではうどんでしたが…)だったり、明後日はお雑煮やおせち料理がふるまわれるという御家庭も多いのではないでしょうか。そうであれば、生徒たちがこの事前学習で学んだことを家族のみんなにお話ししてくれると嬉しいなと思います。
というわけで、和食の歴史などについての講義を三中栄養士の先生が担当して実施しました。
今回は場所の都合で音楽室でおこないました。栄養士の先生が用意したスライドを見て話を聞きます。タイトルは「和食文化とおせち」。すごく身近だなと思います。
和食に関する資料を使用して学習します。くりぬいたら「おせち」サンプルになりました。興味を引く教材のおかげで学習も身についたらいいなと願います。
ちょうど時期的にも、明日は年越しそば(ちなみにホームページ担当者の実家ではうどんでしたが…)だったり、明後日はお雑煮やおせち料理がふるまわれるという御家庭も多いのではないでしょうか。そうであれば、生徒たちがこの事前学習で学んだことを家族のみんなにお話ししてくれると嬉しいなと思います。
★「総合的な学習の時間」の小中授業交流
12月18日付でお伝えした「小中連携事業の一環である小中授業交流」についてですが、20日の金曜日の「総合的な学習」の時間に、夢が丘小学校6年生のみんなが来校してくれました。
全体会の後、小学生側が準備してきた4つのテーマに合わせて、全体を4つのグループに分けました。そしてグループごとに、小学生の研究発表、中学生代表の職場体験報告プレゼン、小学生研究内容の発展のための意見交換を行いました。

まずは全体会。三中代表委員の司会で始まります。その後、全体が移動して4つのグループに分かれました。

自己紹介の後、小学生・中学生の順にプレゼンを実施しました。お互い、しっかり集中して聞いていました。

意見交換では、中学生からいろいろな質問が出て、小学生がハキハキと答えていました。あっという間に時間が過ぎて閉会となりました。
小学生たちが小学校に戻る時、やり遂げた後の高揚感に包まれていました。それを見た中学生たちも、さらにやる気になったのではないでしょうか。小学生&中学生、よく頑張った。お疲れさまでした。
全体会の後、小学生側が準備してきた4つのテーマに合わせて、全体を4つのグループに分けました。そしてグループごとに、小学生の研究発表、中学生代表の職場体験報告プレゼン、小学生研究内容の発展のための意見交換を行いました。
まずは全体会。三中代表委員の司会で始まります。その後、全体が移動して4つのグループに分かれました。
自己紹介の後、小学生・中学生の順にプレゼンを実施しました。お互い、しっかり集中して聞いていました。
意見交換では、中学生からいろいろな質問が出て、小学生がハキハキと答えていました。あっという間に時間が過ぎて閉会となりました。
小学生たちが小学校に戻る時、やり遂げた後の高揚感に包まれていました。それを見た中学生たちも、さらにやる気になったのではないでしょうか。小学生&中学生、よく頑張った。お疲れさまでした。
★小中授業交流「総合学習」① ガイダンス
小中連携事業の一環として、三中2年生と夢が丘小学校6年生とが合同で「総合的な学習」を行うことで、授業交流を進めることになりました。夢が丘小学校6年生が現在進めている「地域についての学習」、三中2年生が実施した「職場体験」、それぞれについて報告しあい、さらによりよくするために話し合いを進めるという趣旨で実施する予定です。
そこで、夢が丘小学校6年生の担当の先生に三中に来ていただき、三中2年生に小学校6年生の学習状況を説明していただきました。その後、三中では職場体験事業所ごとの班長を集めて、交流授業での進行に関する確認や役割分担の決定などをおこないました。

夢が丘小学校の先生による、夢が丘小学校6年生の現在の学習状況の説明です。小学校側で作成したポスターを示して説明してくれました。

プレゼン発表会でのアンケートを基に発表団体を確認します。その後、交流授業当日の役割分担などを各自で話し合って決めました。
そこで、夢が丘小学校6年生の担当の先生に三中に来ていただき、三中2年生に小学校6年生の学習状況を説明していただきました。その後、三中では職場体験事業所ごとの班長を集めて、交流授業での進行に関する確認や役割分担の決定などをおこないました。
夢が丘小学校の先生による、夢が丘小学校6年生の現在の学習状況の説明です。小学校側で作成したポスターを示して説明してくれました。
プレゼン発表会でのアンケートを基に発表団体を確認します。その後、交流授業当日の役割分担などを各自で話し合って決めました。
★職場体験の事後学習④ 事業所へのお礼のお手紙
2年生は、職場体験でお世話になった各事業所の皆さんにお礼のお手紙を出すことにしました。体験中に学んだこと、感じたこと、いろいろなこと。それら具体的なエピソードを織り交ぜることで、手紙を読んでいただく皆様にも気持ちが伝わると思います。そのことを踏まえて、みんな一生懸命考えて手紙を書きました。
感謝の気持ち、ためになった今回の体験。これらがお世話になった方々に伝わることを願って。

国語で「手紙の書き方」を学習している中学生たち。その資料を見返して、思い出しながら頑張って書き進めていきました。

下書き、見直し、清書、消しゴムかけ、確認、その後の誤字脱字チェック。それらを経て、お手紙が完成しました。
完成した手紙は、先日プレゼンテーション用に作成したパワーポイントスライド(印刷したもの)と共に、事業所にお届けする予定です。
感謝の気持ち、ためになった今回の体験。これらがお世話になった方々に伝わることを願って。
国語で「手紙の書き方」を学習している中学生たち。その資料を見返して、思い出しながら頑張って書き進めていきました。
下書き、見直し、清書、消しゴムかけ、確認、その後の誤字脱字チェック。それらを経て、お手紙が完成しました。
完成した手紙は、先日プレゼンテーション用に作成したパワーポイントスライド(印刷したもの)と共に、事業所にお届けする予定です。
★七特交流(2年)に向けて② 「学校案内」台本作成など
いよいよ今週末13日の金曜日には、三中2年生と七生特別支援学校2年生との交流が実施されます。この「七特交流」は、三中に来校する七生特別支援学校2年生のみなさんに対して、三中生が校舎施設を案内・紹介して、最後に体育館で合同レクリエーションをおこなうものです。
2年生たちはおもてなしする側として、代表委員を中心に様々な準備を進めてきました。本日は、学校見学案内(施設紹介)の台本作りの様子と、合同レクリエーションで披露するパプリカダンスの学年練習の様子をご覧ください。
学校施設を紹介するための原稿を作成したり、案内時のコースの検討をおこなったりしています。先週までに全グループが原稿を完成させています。

食堂で、パプリカのダンス練習を学年全員でおこなっています。動画を流して、それに合わせて歌う&踊る。全体の雰囲気はとてもいい感じでした。
2年生たちはおもてなしする側として、代表委員を中心に様々な準備を進めてきました。本日は、学校見学案内(施設紹介)の台本作りの様子と、合同レクリエーションで披露するパプリカダンスの学年練習の様子をご覧ください。
学校施設を紹介するための原稿を作成したり、案内時のコースの検討をおこなったりしています。先週までに全グループが原稿を完成させています。
食堂で、パプリカのダンス練習を学年全員でおこなっています。動画を流して、それに合わせて歌う&踊る。全体の雰囲気はとてもいい感じでした。
★職場体験の事後学習③ まとめ発表会
先月21日・22日の2日間かけて実施された職場体験。終了後、今回の体験を通して身につけたことや学んだことをパワーポイントスライドにまとめ、発表用原稿も作成しました。わずか2週間という短い期間でしたが、みんなよく協力して、準備を進めてきました。より精度の高いものを作るべく、何度も原稿読み合わせをする班もあれば、放課後に残ってパワーポイントのスライドをより細かく仕上げる班もありました。
そして迎えた、昨日6日の金曜日。総合学習の時間に、全15班が4グループに分かれて発表を順番に行いました。

発表直前の様子です。班ごとに分かれて、最後の台本確認をしています。いよいよの本番は、この後すぐです。さあ、しっかりやり遂げられるかな。

各班の発表の様子です。クイズ形式やコント形式の他、スライドのアニメーションなど、各班ごとにすごく工夫がされていました。みんな、頑張りました。
発表の方法やスライドも素晴らしかったですが、大事なことも忘れてはいません。この職場体験を通して学んだ職場の様々な情報、仕事に対する姿勢・心構えなど、しっかりとまとめてスライドにわかりやすく示し、発表することができていました。時間の都合で4か所に分けて同時に進めましたが、是非とも全員に全班の発表を見せたかった。それぐらい素晴らしい発表会でした。
そして迎えた、昨日6日の金曜日。総合学習の時間に、全15班が4グループに分かれて発表を順番に行いました。
発表直前の様子です。班ごとに分かれて、最後の台本確認をしています。いよいよの本番は、この後すぐです。さあ、しっかりやり遂げられるかな。
各班の発表の様子です。クイズ形式やコント形式の他、スライドのアニメーションなど、各班ごとにすごく工夫がされていました。みんな、頑張りました。
発表の方法やスライドも素晴らしかったですが、大事なことも忘れてはいません。この職場体験を通して学んだ職場の様々な情報、仕事に対する姿勢・心構えなど、しっかりとまとめてスライドにわかりやすく示し、発表することができていました。時間の都合で4か所に分けて同時に進めましたが、是非とも全員に全班の発表を見せたかった。それぐらい素晴らしい発表会でした。
★職場体験の事後学習②
本日も昨日に引き続き、職場体験の事後学習の様子をお伝えしたいと思います。今回は、発表用のパワーポイントスライド作成の様子をご覧ください。


みんな、集中して取り組むことができていました。早めに形ができた班も、アニメーションやレイアウトなど様々な工夫にこだわって進めていました。発表の日が待ち遠しいです。正直な話、とても楽しみです。
ちなみに体験班ごとの発表は、今週末の金曜日に全班実施する予定です。その様子は、後日あらためてご報告させていただきます。お楽しみに。
みんな、集中して取り組むことができていました。早めに形ができた班も、アニメーションやレイアウトなど様々な工夫にこだわって進めていました。発表の日が待ち遠しいです。正直な話、とても楽しみです。
ちなみに体験班ごとの発表は、今週末の金曜日に全班実施する予定です。その様子は、後日あらためてご報告させていただきます。お楽しみに。
★職場体験の事後学習①
2年生の職場体験から10日ほどが経ちました。この間、生徒たちは貴重な体験・学習の成果をまとめる活動を時間のない中で進めてきました。今後の予定としては、12月の下旬にある夢が丘小学校6年生との交流で、職場体験の発表を行うためのスライド&原稿を作成することになっています。本日は、ガイダンスと原案作成の様子までをご覧ください。

学年主任より、教員が撮影してきた写真を生徒に紹介しています。楽しみながら緊張しながら頑張った2日間。その記憶がよみがえってきました。

続いて、担当者から事後発表用スライドをパワーポイントで作る際の注意点について、説明がありました。その後、みんなで原案作成の話し合いをしました。
学年主任より、教員が撮影してきた写真を生徒に紹介しています。楽しみながら緊張しながら頑張った2日間。その記憶がよみがえってきました。
続いて、担当者から事後発表用スライドをパワーポイントで作る際の注意点について、説明がありました。その後、みんなで原案作成の話し合いをしました。
★職場体験、頑張りました。④
職場体験特集も、いよいよ今回が最終回です。農業、公共、医療の各現場をご覧ください。
【農業】

「土掘り、土掘り。耕す耕す。もっと踏ん張って~。」重労働ですが、よく頑張りました。そして、できた農作物をどんどん収穫していきます。お疲れ様でした。
【医療・公共】

モノレール&郵便局より。凛々しき姿で業務遂行中です。制服がよく似合っていますね。一方、こちらは病院です。白衣を着こなし、献身的に頑張っていました。
2学年の教員が仕事をしている様子を見に行った時に、すごくいい笑顔をたくさん見ることができました。きっと2年生にとっては、人生の貴重な1ページになったのではないでしょうか。
よく頑張りました、お疲れさまでした。
【農業】
「土掘り、土掘り。耕す耕す。もっと踏ん張って~。」重労働ですが、よく頑張りました。そして、できた農作物をどんどん収穫していきます。お疲れ様でした。
【医療・公共】
モノレール&郵便局より。凛々しき姿で業務遂行中です。制服がよく似合っていますね。一方、こちらは病院です。白衣を着こなし、献身的に頑張っていました。
2学年の教員が仕事をしている様子を見に行った時に、すごくいい笑顔をたくさん見ることができました。きっと2年生にとっては、人生の貴重な1ページになったのではないでしょうか。
よく頑張りました、お疲れさまでした。
★職場体験、頑張りました。③
職場体験第3弾。本日は、飲食関連の業種ですね。フロア、厨房など、さまざまです。よろしくお願いします。

飲食業は今回最多5チームの参加です。まずは各店舗の厨房から。「皿洗いから修業は始まる。」みんな、頑張るのだよ。まあ、言われなくても頑張っていましたね。
ファミリーレストランでのデザートづくりにチャレンジ。作ったデザートは、自分たちスタッフでおいしくいただきました。お味の方はいかが?。

みんな、頑張っていました。すごく楽しそうでしたね。 最後は、カウンターで出されたコップに、手書きで記したメッセージです。「おつかれさまでした。」
飲食業は今回最多5チームの参加です。まずは各店舗の厨房から。「皿洗いから修業は始まる。」みんな、頑張るのだよ。まあ、言われなくても頑張っていましたね。
ファミリーレストランでのデザートづくりにチャレンジ。作ったデザートは、自分たちスタッフでおいしくいただきました。お味の方はいかが?。
みんな、頑張っていました。すごく楽しそうでしたね。 最後は、カウンターで出されたコップに、手書きで記したメッセージです。「おつかれさまでした。」
★職場体験、頑張りました。②
職場体験当日の生徒のようす第2弾です。本日は、接客販売・自動車関連の業種に体験に行った生徒たちの様子をご覧ください。
【販売】
スポーツ店にて、商品の陳列と管理を担当しているところです。黙々と取り組んでいます。サイズや色で見栄え良い陳列を、欲しいと感じる並び方を考えながら。
【自動車】

こちらは自動車関連の店舗で、整備スペースに入っていきます。担当の方々の案内で、自動車修理や点検に関する業務の説明を受けました。
【販売】
スポーツ店にて、商品の陳列と管理を担当しているところです。黙々と取り組んでいます。サイズや色で見栄え良い陳列を、欲しいと感じる並び方を考えながら。
【自動車】
こちらは自動車関連の店舗で、整備スペースに入っていきます。担当の方々の案内で、自動車修理や点検に関する業務の説明を受けました。
★職場体験、頑張りました。①
21日の木曜日と22日の金曜日。2日間かけて、2年生は各事業所で職場体験に行ってきました。
生徒たちが一生懸命に仕事に取り組む姿勢を、業種ごとに紹介していきたいと思います。
【保育】

小さい子供と遊んであげたり、見守ったり。子供の成長と安全を守る。気を抜けない状況の中、みんな集中していました。けっこうみんな、子供に人気でしたね。
【文化】

こちらは、図書館チームです。本の整理やカウンター業務などを行っていました。みんな、いい顔してますね。とても楽しそうで安心しました。
生徒たちが一生懸命に仕事に取り組む姿勢を、業種ごとに紹介していきたいと思います。
【保育】
小さい子供と遊んであげたり、見守ったり。子供の成長と安全を守る。気を抜けない状況の中、みんな集中していました。けっこうみんな、子供に人気でしたね。
【文化】
こちらは、図書館チームです。本の整理やカウンター業務などを行っていました。みんな、いい顔してますね。とても楽しそうで安心しました。
★七特交流(2年)に向けて① レッツ・ダンシング!
七生特別支援学校との学年別交流。今年度から2年生については、12月に七生特別支援学校の生徒の皆さんを三中にお招きして、三中の校舎・施設を案内・紹介する企画になっています。ただし時間にゆとりがあるので、「何か他にもみんなでやれることを」となりました。協議の結果、両校のみんなで曲に合わせて歌いながらダンスを踊ろうということになりました。
2年生は、さっそく今週から、昼休みにPCで決定した曲の動画を流して、それに合わせて踊る練習をみんなで始めました。初回の練習が一昨日の火曜日でしたが、自由参加にもかかわらず20人近い数の生徒が集まって練習に参加してくれました。

みんなでスタンバイ。動画を見ながら、動きを覚えていきます。みんな、けっこう積極的です。先生方も練習に参加して踊ってくれました。

七特生のみんなが来るまであと3週間ほど。時間のない中、中心者の生徒たちが素早く考え、率先してみんなに呼びかけ、行動しました。みんなも応えてくれました。
2年生は、さっそく今週から、昼休みにPCで決定した曲の動画を流して、それに合わせて踊る練習をみんなで始めました。初回の練習が一昨日の火曜日でしたが、自由参加にもかかわらず20人近い数の生徒が集まって練習に参加してくれました。
みんなでスタンバイ。動画を見ながら、動きを覚えていきます。みんな、けっこう積極的です。先生方も練習に参加して踊ってくれました。
七特生のみんなが来るまであと3週間ほど。時間のない中、中心者の生徒たちが素早く考え、率先してみんなに呼びかけ、行動しました。みんなも応えてくれました。
★職場体験の前日指導
2年生は、いよいよ明日・明後日の2日間で職場体験に出かけます。ここまで1学期から少しずつ準備をしてきましたが、ついに明日から本番というところまで来ました。本日、食堂で直前指導・最終確認などを行いましたが、生徒たちはグループごとに自分たちで協力しながら確認作業を進めていました。しっかり集中できていたと思います。
明日からの生徒たちの活躍を期待しています。

5校時に食堂で直前の指導を行いました。みんな、集中して取り組んでいました。しおりやプリントにしっかり目を通して、話を聞いていました。

全体指導の後、体験班ごとに分かれました。そこでは、集合時間や電車時刻、非常時の連絡方法などを確認しました。さあ、これで準備はバッチリ。
明日からの生徒たちの活躍を期待しています。
5校時に食堂で直前の指導を行いました。みんな、集中して取り組んでいました。しおりやプリントにしっかり目を通して、話を聞いていました。
全体指導の後、体験班ごとに分かれました。そこでは、集合時間や電車時刻、非常時の連絡方法などを確認しました。さあ、これで準備はバッチリ。
★職場体験の事前学習④
時のたつのは早いもの。気がつけば、来週の木・金曜日が2年生の職場体験当日です。
先週8日の金曜日に、職場訪問で直前打ち合わせをしてきた2年生たち。今週は、そのまとめと確認の意味も含めて報告書を作成しました。また、当日に家から職場まで出勤する経路と経費の確認もおこないました。

班長を中心に、報告書の作成をおこないました。同時に、当日みんなで一緒に出勤するための待ち合わせ場所&時間の相談を。どこで集合しようかな?
意見がまとまったら、PCで交通経路を調べます。電車の乗り換えは大丈夫か。ゆとりをもった計画作成。迷っても、先生からアドバイスを受ければ一安心ですね。
先週8日の金曜日に、職場訪問で直前打ち合わせをしてきた2年生たち。今週は、そのまとめと確認の意味も含めて報告書を作成しました。また、当日に家から職場まで出勤する経路と経費の確認もおこないました。
班長を中心に、報告書の作成をおこないました。同時に、当日みんなで一緒に出勤するための待ち合わせ場所&時間の相談を。どこで集合しようかな?
意見がまとまったら、PCで交通経路を調べます。電車の乗り換えは大丈夫か。ゆとりをもった計画作成。迷っても、先生からアドバイスを受ければ一安心ですね。
★職場訪問(職場体験の事前打ち合わせ)
8日の金曜日。2年生は、5・6校時の総合学習の時間に、各事業所への訪問を行いました。11月21~22日の2日間で実施される職場体験、その事前打ち合わせのためです。その様子をご覧ください。

給食終了後に終学活を済ませ、職場体験班で合流し、持ち物や打ち合わせ内容などの最終確認を行いました。出発時間になった班から、元気に出ていきました。

出発時刻が遅い班と別日に訪問予定の班は、待機してテスト勉強です。その後、訪問を終えた班が、続々と戻ってきました。無事でなにより、お疲れさまでした。
この日に職場訪問を行わなかった班は、あらためて11日の月曜日の放課後に行う予定です。よろしくお願いします。
給食終了後に終学活を済ませ、職場体験班で合流し、持ち物や打ち合わせ内容などの最終確認を行いました。出発時間になった班から、元気に出ていきました。
出発時刻が遅い班と別日に訪問予定の班は、待機してテスト勉強です。その後、訪問を終えた班が、続々と戻ってきました。無事でなにより、お疲れさまでした。
この日に職場訪問を行わなかった班は、あらためて11日の月曜日の放課後に行う予定です。よろしくお願いします。
★音楽鑑賞教室に行って来ました。
毎年、日野市では東京都交響楽団をひの煉瓦ホールに招聘して、市内各中学校の2年生に対して音楽鑑賞教室を実施しています。中学生の音楽性向上と音楽鑑賞能力の育成を目指して行われるもので、今年度は昨日7日の木曜日の実施でした。我ら三中2年生も参加してきましたので御報告させていただきます。。

貸し切りバスをチャーターして学校からホールまで直行します。みんな、ゆったりと座って行くことができました。複数の中学校が一堂に会する中で、入場します。

三中生の座席割り当ては、なんと最前列でした! すぐそこに演奏者がいる臨場感たっぷりの位置での鑑賞です。 帰校後は、感想とまとめプリントを仕上げました。
貸し切りバスをチャーターして学校からホールまで直行します。みんな、ゆったりと座って行くことができました。複数の中学校が一堂に会する中で、入場します。
三中生の座席割り当ては、なんと最前列でした! すぐそこに演奏者がいる臨場感たっぷりの位置での鑑賞です。 帰校後は、感想とまとめプリントを仕上げました。
★職場体験の事前学習③
学校全体が合唱祭で大きく動いていた10月ですが、各学年単位ではそれぞれの活動・学習・行事が滞りなく進行していました。今日からは、その報告もどんどんさせていただきます。
本日は、2年生の職場体験の事前学習の様子をお伝えします。各自の体験先も無事に決定し、事前打ち合わせで職場を訪問するための準備を着々と進めてきました。訪問経路&交通費&所要時間の確認や体験先提出用自己紹介カードの作成、訪問日時予約電話かけの練習などです。

体験先への交通経路を、PCを使って調べます。体験班ごとにテキパキと調べていました。また、体験先に提出する自己紹介カードを頑張って作成していました。

自己紹介カード清書の時間中に、各班長が各体験先に打ち合わせ訪問日時の予約電話をかけました。みんな、ものすごく緊張しながらもしっかり電話応対しました。
本日は、2年生の職場体験の事前学習の様子をお伝えします。各自の体験先も無事に決定し、事前打ち合わせで職場を訪問するための準備を着々と進めてきました。訪問経路&交通費&所要時間の確認や体験先提出用自己紹介カードの作成、訪問日時予約電話かけの練習などです。
体験先への交通経路を、PCを使って調べます。体験班ごとにテキパキと調べていました。また、体験先に提出する自己紹介カードを頑張って作成していました。
自己紹介カード清書の時間中に、各班長が各体験先に打ち合わせ訪問日時の予約電話をかけました。みんな、ものすごく緊張しながらもしっかり電話応対しました。
★合唱祭 学年リハーサル②
先週18日の金曜日に、1回目のリハーサルが行われました。そして、今日と週明け月曜日とで学年ごとに2回目のリハーサルが行われます。1回目と違って2回目なので、1年生や2年生の動きもかなりスムーズになってきました。今回は、2年生のリハーサルの様子をお伝えします。

学年合唱を始めるにあたって、舞台への入場の練習から。そして、学年合唱。明らかに以前よりも良くなっていました。その後、クラス合唱への移行の練習です。

各クラスごとの合唱です。課題曲・自由曲共に努力の成果が見え始めています。写真でお伝えできないのが残念です。是非、当日に会場でお聴きください。
合唱と同時に生徒審査員の審査練習も行いました。全体では、学年主任から確認の指示が出ます。音楽科教員からの講評もいただきました。さあ、あと一息。
学年合唱を始めるにあたって、舞台への入場の練習から。そして、学年合唱。明らかに以前よりも良くなっていました。その後、クラス合唱への移行の練習です。
各クラスごとの合唱です。課題曲・自由曲共に努力の成果が見え始めています。写真でお伝えできないのが残念です。是非、当日に会場でお聴きください。
合唱と同時に生徒審査員の審査練習も行いました。全体では、学年主任から確認の指示が出ます。音楽科教員からの講評もいただきました。さあ、あと一息。
★授業風景(2年生の体育)
生徒は、部活動や委員会、行事などさまざまな場面で活躍しています。それらをなるべくすべてお伝えするようにしていましたが、ふと考えました。最も長い活動時間である教科の授業の様子をあまり伝えられていないなと。ということで、日常の授業風景をお伝えしたいと思います。今回は、2年生の体育です。
この日は、男女共に体育館でドッジボールを行いました。1組対2組のクラス対抗戦だったようです。さてさて、結果はどうだったのでしょうか?

女子の写真を撮ろうとしたら、すでにバスケットボールに競技変更していました。人数が通常ルールよりも多すぎて、シュートを打つのがとても大変だったようです。
この日は、男女共に体育館でドッジボールを行いました。1組対2組のクラス対抗戦だったようです。さてさて、結果はどうだったのでしょうか?
女子の写真を撮ろうとしたら、すでにバスケットボールに競技変更していました。人数が通常ルールよりも多すぎて、シュートを打つのがとても大変だったようです。
★合唱祭 隊形による聴き比べ
3年生が昨日のうちに、2泊3日の修学旅行を無事に終えて帰ってきました。さあ、ここからは次なる学校行事に向けて、学校全体で動いていきます。そうです。月末31日に行われる合唱祭です。
早速ですが、2年生が本日5校時に、合唱隊形に関する打ち合わせを体育館で行いました。

合唱隊形の確認。まずは学年合唱からです。2枚目の写真が男女を左右に分けた隊形、3枚目は女子が前で男子が後ろに並んだ隊形です。

続いてクラス合唱でも、先ほどと同様に課題曲を歌っていきます。男女比のバランスを考えて、並び方による聞こえ方をチェックしました。
今年の2年生は、男女の人数に差があるので、パート人数もアンバランスな部分があります。それでも生徒たちは一生懸命努力して、素晴らしい作品を生みだそうと努力しています。その努力が報われるように、工夫できる部分はどんどん工夫していきます。ご期待ください。
早速ですが、2年生が本日5校時に、合唱隊形に関する打ち合わせを体育館で行いました。
合唱隊形の確認。まずは学年合唱からです。2枚目の写真が男女を左右に分けた隊形、3枚目は女子が前で男子が後ろに並んだ隊形です。
続いてクラス合唱でも、先ほどと同様に課題曲を歌っていきます。男女比のバランスを考えて、並び方による聞こえ方をチェックしました。
今年の2年生は、男女の人数に差があるので、パート人数もアンバランスな部分があります。それでも生徒たちは一生懸命努力して、素晴らしい作品を生みだそうと努力しています。その努力が報われるように、工夫できる部分はどんどん工夫していきます。ご期待ください。
★上級学校訪問レポート鑑賞会
将来の自分自身がどのような人生を歩むのか、進路選択をするのか。そのためのキャリア教育の一環として、2年生は職場体験学習の取り組みを進めています。今回の日誌では、職場体験と同じキャリア教育の取り組みである「上級学校訪問」について御紹介します。
中学校卒業後、高校・専門学校・高専などの上級学校へ大多数の生徒が進学すると思います。そこで、夏休みに実際に上級学校に見学に行き、レポートをまとめる作業を行いました。そして、先日。廊下にレポートを掲示してみんなで鑑賞会を行いました。

係生徒による、レポート掲示の様子。1枚1枚順番に、丁寧に作業をしていきます。準備ありがとう、お疲れ様。


みんな、掲示されたレポートの1枚1枚を真剣に読んでいました。来年はいよいよ受験ですからね。頑張っていきましょう。
中学校卒業後、高校・専門学校・高専などの上級学校へ大多数の生徒が進学すると思います。そこで、夏休みに実際に上級学校に見学に行き、レポートをまとめる作業を行いました。そして、先日。廊下にレポートを掲示してみんなで鑑賞会を行いました。
係生徒による、レポート掲示の様子。1枚1枚順番に、丁寧に作業をしていきます。準備ありがとう、お疲れ様。
みんな、掲示されたレポートの1枚1枚を真剣に読んでいました。来年はいよいよ受験ですからね。頑張っていきましょう。
★職場体験の事前学習② ビジネスマナー教室
27日の金曜日。この日、2年生は5・6校時に職場体験学習の一環として、ハローワークから講師の先生をお招きして講演をしていただきました。先日実施したレディネステストの分析についてのお話や、職場体験に向けての心構えとマナーなど、様々な角度からお話をしていただきました。

5校時。レディネステストの分析について、いろいろな具体例を基にわかりやすく解説していただきました。

6校時。ビジネスマナー教室。心構えに始まり、あいさつ・身だしなみ・言葉遣い・約束厳守などについて。
最後は、学年代表者から講師の先生へお礼のあいさつをして終了しました。いろいろ学ぶことができて良かったと思います。でも知識だけではなく、やはり直接体験することが大きな意味を持つと思います。いよいよこれから本格的な準備に入っていく職場体験。みんなで頑張っていきましょう。
5校時。レディネステストの分析について、いろいろな具体例を基にわかりやすく解説していただきました。
6校時。ビジネスマナー教室。心構えに始まり、あいさつ・身だしなみ・言葉遣い・約束厳守などについて。
最後は、学年代表者から講師の先生へお礼のあいさつをして終了しました。いろいろ学ぶことができて良かったと思います。でも知識だけではなく、やはり直接体験することが大きな意味を持つと思います。いよいよこれから本格的な準備に入っていく職場体験。みんなで頑張っていきましょう。
★職場体験の事前学習① レディネステスト実施
11月21~22日の職場体験に向けて、体験先事業所が発表された2年生。18日と20日の「総合的な学習の時間」では、発表と同時並行で職業レディネステストを実施しました。
このテストは、受検者がどういう職業に興味があるか。自信があるか。これらを明確にすることができます。これらの特徴を手掛かりに、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。

これがレディネステストです。担任からの説明の後、全員に配布されました。各個人ごとに、各質問に時間をかけて取り組みました。

続いて、解説書です。結果をどのように見るか、自分の傾向はどうなっているのか。それらについて、この解説書を基に分析していきます。
自分の希望する職業は、持ち味を生かせるか。逆に、考えもしない職業が自分に合っている。そんなことだってあり得ます。大事なことは、それらの情報をもとに、自分自身がどのように進路選択に向かい合い、考えて、決定していくのかですね。もちろん、経験することも大事なことだと思います。そのための職場体験です。まずは、精一杯取り組んでいきましょう。
このテストは、受検者がどういう職業に興味があるか。自信があるか。これらを明確にすることができます。これらの特徴を手掛かりに、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。
これがレディネステストです。担任からの説明の後、全員に配布されました。各個人ごとに、各質問に時間をかけて取り組みました。
続いて、解説書です。結果をどのように見るか、自分の傾向はどうなっているのか。それらについて、この解説書を基に分析していきます。
自分の希望する職業は、持ち味を生かせるか。逆に、考えもしない職業が自分に合っている。そんなことだってあり得ます。大事なことは、それらの情報をもとに、自分自身がどのように進路選択に向かい合い、考えて、決定していくのかですね。もちろん、経験することも大事なことだと思います。そのための職場体験です。まずは、精一杯取り組んでいきましょう。
★職場体験 体験先事業所の決定・発表
2学期は各学年ごとに進路や総合に関する学習が盛りだくさんです。2年生の場合は、11月21日(木)~22日(金)の2日間かけて職場体験を実施します。
あらかじめ生徒に体験先希望アンケートを取り、同時並行で各事業所に協力を依頼しました。次に、依頼を快諾していただいた事業所への割り振り作業をアンケート結果をもとに行ってきました。そして、先日20日の金曜日。担任から全員に、決定した体験先を発表しました。

さあ、いよいよ発表です。1人1人廊下に呼び出されて、体験先が伝えられます。一喜一憂、あなたはどちらのタイプだったのでしょうか?
発表が進んでいくにつれ、教室内ではお互いの体験先を聞きあっていました。「おまえ、どこだよ~。」「言えよ~。」あるあるですね。
接客・飲食・農業・保育・医療・文化施設・公共の7職種・19事業所に学年全員が振り分けられました。どの事業所でも、精一杯頑張ってきてほしいと思います。よろしくお願いします。
あらかじめ生徒に体験先希望アンケートを取り、同時並行で各事業所に協力を依頼しました。次に、依頼を快諾していただいた事業所への割り振り作業をアンケート結果をもとに行ってきました。そして、先日20日の金曜日。担任から全員に、決定した体験先を発表しました。
さあ、いよいよ発表です。1人1人廊下に呼び出されて、体験先が伝えられます。一喜一憂、あなたはどちらのタイプだったのでしょうか?
発表が進んでいくにつれ、教室内ではお互いの体験先を聞きあっていました。「おまえ、どこだよ~。」「言えよ~。」あるあるですね。
接客・飲食・農業・保育・医療・文化施設・公共の7職種・19事業所に学年全員が振り分けられました。どの事業所でも、精一杯頑張ってきてほしいと思います。よろしくお願いします。
★進路学習(都立入試総合得点の算出方法)
6日の金曜日。「総合的な学習の時間」で、2年生は進路学習の一環として、都立高校入試の総合得点を算出する方法を学習しました。

学年進路担当から、パワーポイントを利用しての説明を行う。みんな、よく集中しているのが写真から伝わってきますね。

実際に資料を用いて、具体例を用いて自分で計算してみましょう。というわけで、みんなでワイワイやっていきます。頑張れ~。
来年、3年生になってからがいよいよ本格的な勝負になりますが、だからといって今は何もしないで良いということではないですよね。今から少しずつでもやれることはやっていきましょう。そうすることによって、進路に対する意識が芽生え、自ら考え行動するようになってくれると嬉しいです。
学年進路担当から、パワーポイントを利用しての説明を行う。みんな、よく集中しているのが写真から伝わってきますね。
実際に資料を用いて、具体例を用いて自分で計算してみましょう。というわけで、みんなでワイワイやっていきます。頑張れ~。
来年、3年生になってからがいよいよ本格的な勝負になりますが、だからといって今は何もしないで良いということではないですよね。今から少しずつでもやれることはやっていきましょう。そうすることによって、進路に対する意識が芽生え、自ら考え行動するようになってくれると嬉しいです。
★高校の先生による出前授業(2年生)②
先週金曜日に行われた「高校の先生による出前授業」(2年生)です。9月3日に2つの授業についてご報告させていただきましたが、今回は3つの授業についてご報告させていただきます。ご覧ください。

商業科の授業より。マーケティングに関する授業を行う。どこに店を出すか?どうやって商品をアピールするか? さあ、みんなで考えよう!

普通科の授業より。プリント課題に取り組んでいます。結構、悪戦苦闘してますかね? よし、みんなで力を合わせて頑張るぞ。
英語科の授業より。英語に関するクイズを多数出題。全員がタブレットを使用しながら、考えて授業が進んでいきます。ハイテクですね~。
商業科の授業より。マーケティングに関する授業を行う。どこに店を出すか?どうやって商品をアピールするか? さあ、みんなで考えよう!
普通科の授業より。プリント課題に取り組んでいます。結構、悪戦苦闘してますかね? よし、みんなで力を合わせて頑張るぞ。
英語科の授業より。英語に関するクイズを多数出題。全員がタブレットを使用しながら、考えて授業が進んでいきます。ハイテクですね~。
★高校の先生による出前授業(2年生)①
先週30日の金曜日。7月3日付の学校日誌でお伝えした通り、2年生は「高校の先生による出前授業」を実施しました。
各高等学校の先生方に御来校いただき、5・6時間目の総合学習の時間で、高等学校での授業を実施してもらいました。生徒の割り振りについては、事前の希望を基に5・6時間目のそれぞれで5グループに分け、第3希望までの中から2つの授業を受けることができるようにしました。

理科の授業より。「身近なのに意外と知られていない生物の観察」を行いました。光を当ててみたり、移動のしくみをよく見てみたり。

数学の授業より。「関数電卓の使い方」を学びます。数学の課題を、関数電卓を使いこなして解決することを目指します。うまくできたかな?
ただ一方的に講義をするだけでなく、実際に生徒に実践させる。聞いて「わかる」だけではなく、動いて「できる」まで。各高等学校の先生方には、お忙しい中で様々な工夫・準備・実践をしていただきました。生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。本当にありがとうございました。
各高等学校の先生方に御来校いただき、5・6時間目の総合学習の時間で、高等学校での授業を実施してもらいました。生徒の割り振りについては、事前の希望を基に5・6時間目のそれぞれで5グループに分け、第3希望までの中から2つの授業を受けることができるようにしました。
理科の授業より。「身近なのに意外と知られていない生物の観察」を行いました。光を当ててみたり、移動のしくみをよく見てみたり。
数学の授業より。「関数電卓の使い方」を学びます。数学の課題を、関数電卓を使いこなして解決することを目指します。うまくできたかな?
ただ一方的に講義をするだけでなく、実際に生徒に実践させる。聞いて「わかる」だけではなく、動いて「できる」まで。各高等学校の先生方には、お忙しい中で様々な工夫・準備・実践をしていただきました。生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。本当にありがとうございました。
★職場体験(2年生) ガイダンス 《1学期》
本日は、1学期に行われた「(2年生)職場体験ガイダンス」の様子をお伝えします。
進路学習の一環として行われる職場体験。将来の進路を考える機会とし、働くことの意義や職業に関心を広げ、自分の進路に対する考えを深めていきます。それとともに、社会人としてのマナーや社会に出るために必要な常識などを身につけていきましょう。
職場体験を何のために行うか。どのように、学習を進めていくのか。その他、日程などを確認していきます。

みんな真剣に話を聞いています。資料とにらめっこしながら、体験先希望の職種を考えます。
今後、各生徒ごとに体験先を決定して(9月中に)各御家庭にお知らせします。その後は、各体験先ごとに準備を進めていきます。打ち合わせの職場訪問を11月上旬に、職場体験本番を11月下旬の2日間で、それぞれ実施していきます。さあ、2年生へ。2学期はいろいろと忙しいですが、頑張っていきましょう。
進路学習の一環として行われる職場体験。将来の進路を考える機会とし、働くことの意義や職業に関心を広げ、自分の進路に対する考えを深めていきます。それとともに、社会人としてのマナーや社会に出るために必要な常識などを身につけていきましょう。
職場体験を何のために行うか。どのように、学習を進めていくのか。その他、日程などを確認していきます。
みんな真剣に話を聞いています。資料とにらめっこしながら、体験先希望の職種を考えます。
今後、各生徒ごとに体験先を決定して(9月中に)各御家庭にお知らせします。その後は、各体験先ごとに準備を進めていきます。打ち合わせの職場訪問を11月上旬に、職場体験本番を11月下旬の2日間で、それぞれ実施していきます。さあ、2年生へ。2学期はいろいろと忙しいですが、頑張っていきましょう。
★東京都学力向上テスト(2年生)
4日の木曜日。2年生は、東京都の「学力向上を図るための調査」のためのテスト(5教科)を実施しました。このテスト結果を分析することで、習得できていない傾向にある分野・学力を把握し、学力向上のための授業改善などに役立てる。そのために、毎年実施されています。

各クラス、みんな頑張ってテストに取り組んでいました。
※ 当日は、登校時刻と大雨が重なり、制服がかなり濡れてしまった生徒が何名かいました。
健康維持の観点から、濡れた服を脱いで体育着に着替えさせて生活させる対応をとりました。
写真中に、何名か体育着姿の生徒がいるのは、そういう理由によります。
各クラス、みんな頑張ってテストに取り組んでいました。
※ 当日は、登校時刻と大雨が重なり、制服がかなり濡れてしまった生徒が何名かいました。
健康維持の観点から、濡れた服を脱いで体育着に着替えさせて生活させる対応をとりました。
写真中に、何名か体育着姿の生徒がいるのは、そういう理由によります。
★出前授業のガイダンス(2年生)
3日の水曜日。この日の2年生は、「高校の先生による出前授業」についてのガイダンスを実施しました。今回の学習を通して、上級学校(高等学校や専門学校など)についての理解を深め、さらには中学校卒業後の進路を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。

ガイダンス。学年主任からの説明です。3年間の進路学習の進め方の確認、中学卒業後の進路選択についての話など。

進路学習のための教材です。これをベースに、高校の学科紹介や各学科の学習内容などを学びました。
終了後、各教室で(総合学科・産業科・ビジネス科・普通科などから、)どの学科の授業を受けたいかについてアンケートを実施しました。このアンケート結果をもとに8月30日(金)当日に出席する授業を決めていきます。
ガイダンス。学年主任からの説明です。3年間の進路学習の進め方の確認、中学卒業後の進路選択についての話など。
進路学習のための教材です。これをベースに、高校の学科紹介や各学科の学習内容などを学びました。
終了後、各教室で(総合学科・産業科・ビジネス科・普通科などから、)どの学科の授業を受けたいかについてアンケートを実施しました。このアンケート結果をもとに8月30日(金)当日に出席する授業を決めていきます。
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
6
4
9
1
8
7
カウンター 2020.6.1(月)~
6
0
4
8
3
1
1
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
『本日の献立』
ひじきごはん
きびなごの甘辛揚げ
豚汁
さくらんぼ
牛乳
今日も「歯と口の健康週間」にちなみ、「かむ」ことを意識する料理を提供します。
「かむ」ことを意識する献立は「きびなごの甘辛揚げ」です。
きびなごは、銀色の体に帯模様が入った小魚です。
頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができ、「カルシウム」を豊富に摂取できる食材の一つです。
今日は、油で丁寧に揚げた後、手作りの甘辛だれで和えました。
よくかんで食べましょう。
【食材の産地】
にんじん:茨城県
じゃがいも:茨城県
ごぼう:青森県
大根:青森県
ねぎ:茨城県
さくらんぼ:山形県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
豆腐:富山県
きびなご:長崎県
鶏肉:青森県
豚肉:埼玉県
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}