文字
背景
行間
カテゴリ:学校情報
☆ハンドロウル大会(市P協主催)に三中生代表が参加しました。
また、別の三中生徒2名が、未来プロジェクトの参加者を代表して、教育委員会合同チームのメンバーとして競技に参加しました。
☆総合防災訓練に三中生が参加しました。
また、「未来につなぐ創造力プロジェクト」参加の生徒2名が、気仙沼市の中学生との交流や、被災地で学んできたことなどについて、三沢中の生徒との合同発表を行いました。
ボランティア部&サッカー部のメンバー。総合案内所での受付。給水所での給水作業や、水の運搬など。多岐にわたる活躍をしてくれました。
「未来につなぐ創造力プロジェクト」参加のメンバー。プロジェクトでのまとめ内容について、順番に発表をしました。
三中生たちは、学校内だけでなく、学校外の様々な活動でも、三中代表として立派に頑張っています。応援よろしくお願いします。
★全校道徳を実施しました。
5校時の授業。地域の方々も参加していただきました。講師の先生の体験をもとに講演をしていただきました。最後は生徒代表からお礼の言葉がありました。
6校時の授業。教室に戻って講演内容について意見交換。まとめていきます。あるクラスでは「こんな道具があれば」と考えて発表していました。
ただ話を聞くだけではなく、「自分がその立場だったら」と相手の立場に立って考える。いろいろな考え方の人たちと意見交換をして、考えを共有する。そうすることで、今までは見ているだけだったものが、これからは行動するようになる。そのような人が1人、2人、3人、100人…と増えていく。そして、みんなで助け合える世の中になっていくことを期待します。
★合唱祭 スローガンの作成【美術創作部】
月末の合唱祭に向けて、各部活動が動き始めています。その中から、本日は美術創作部の活動を紹介します。合唱祭当日にホール内に掲げられるスローガン横断幕。現在、部員たちはその制作に連日取り組んでいます。
3年生が引退して少数となりましたが、少数精鋭で獅子奮迅の活躍を示してくれることでしょう。
絵コンテを手になじませてこする。これで濃淡の表現をつけます。地味で根気がいる作業です。手がこんなになりました。
まだまだ制作途中ですが、合唱祭当日はきっと立派で素敵なスローガンを見ることができるでしょう。期待しています。
★英語検定にチャレンジ。
申込者の手続き後、受検票を担任から生徒たちに渡しています。その後、多くの受検予定者たちが英検補習教室(WAKUWAKU教室)で自主勉強をしていました。
そして当日、各会場にて。時間終了まで1人1人が真剣に取り組んでいました。ここまでの努力が報われることを期待しています。お疲れさまでした。
放課後に、部活動に取り組むもよし。委員会活動に取り組むもよし。行事のためにクラスで活動するもよし。そして今回のように、検定試験や勉強に取り組むもよし。三中では、生徒1人1人の様々な放課後の過ごし方を応援しています。
★後期の委員会&係の決定
本日は、月曜日に行われた1・2年生の係&委員会決めの様子をお伝えします。
2年生2クラスの様子です。代表委員が中心になって進めていきました。みんなで話し合う場面もありましたね。
1年生2クラスの様子です。特定の係に希望者が集中した場合などは、話し合い・くじ引き・じゃんけん・投票などで決めました。
★合唱祭 審査員会の実施
あいさつで開始。音楽科教員からの熱心な説明と指導が入ります。ICT機器なども有効に利用して説明します。
今回の審査に関する要項です。みんな、集中して取り組んでいます。要項にも、たくさんメモ書きをしていました。頑張れ、審査員!
今日は、審査員としての心構えや、審査の方法・基準などの確認を行いました。今後は、実際にビデオ学習などで審査の練習をしたりするなど、合唱祭当日にみんなが納得できる責任ある審査ができるようにしっかりと準備をしていく予定です。ご期待ください。
★自然科学部 菜園のお手入れ
削られてでこぼこになった菜園に改めて「うね」を作る。雑草や、風で飛来したゴミなどを取り除く。さらに、新たな生命を育むべくダイコンとカブを植える。メンバー達の努力で、菜園が見事に立派な姿を取り戻しました。
最初はでこぼこの状態。みんなで頑張って耕していきます。徐々に「うね」ができて、元の立派な姿に戻っていきます。
雑草などの除去に取り組むメンバー達です。 僕らが守るぞ、みんなの菜園。 何があってもあきらめません。
見事、復活した菜園。ここからさらに先へ進みます。新たな命の芽吹きを感じるべく、ダイコンとカブを植えていきます。
★人権意見発表会(各クラス代表者による)
各クラスから椅子をもって体育館に集合しました。 地域・保護者の方々にも参加していただきました。
代表者の発表です。それぞれが、人権に対する自身の考えを様々な角度から考え、それをみんなに伝えていきます。
終了後。各クラスにて、しおりに感想を記入していきます。みんな、どんどん筆が進んでいきます。
筆が進む。つまり、どんどん書き進む。感じたこと・考えたことがあるから、書ける。みんなにとって、成長につながる人権意見発表会になって良かったなと思います。
★2学期中間テストお疲れさまでした。
3年生&8組の様子です。(8組は、3学年合同会場での受験になっています。)
1・2年生の様子です。あきらめることなく最後まで頑張る姿を見ることができました。
「テストお疲れさまでした。」と言いたいところですが、ここで休むわけにはいきません。ただやりっぱなしで終了するのではなく、間違えた部分はなぜ間違えたのか、次からどうすればよいのか。しっかりと次につなげることが重要ですね。大変ですが、もうひと頑張りしましょう。
★生徒会選挙④ ~選挙管理委員会~
教室に集まる一同。この日は、選挙公報の印刷&製本作業を行いました。協力して素早く仕上げていきます。
この他にも、投票所の設営&片付けや開票作業、立候補受付など、様々な活躍を見せてくれました。選挙管理委員会のみんな、お疲れさまでした。
★生徒会選挙③ ~立候補者達の選挙活動~
選挙ポスター掲示の許可をもらいに職員室へ。 ポスター掲示や作成など、放課後も休まず活動します。
選挙担当の先生と、演説会のリハーサルをしました。 給食時間中に、各教室へあいさつ回りです。
★テスト直前。WAKUWAKU教室大盛況!
まだ未参加の三中生のみんなへ。次回から、あなたたちも参加してみませんか?
教え合い学習の教室の様子です。支援者に教わることができます。わかった生徒が、友達にも教えてあげています。
こちらは、個人学習の教室です。わからない時には、支援者に教えてもらいます。
さあ、中間テストは明後日から! 火水2日間で5教科です。ラストスパート頑張ろう! 応援しています。
★すぺしゃるさんくす とぅ ボランティアーず
早朝から、地域の方々や業者の方々、通常の通勤が可能だった教職員や用務員などで清掃・片付け作業を行いました。実はその他にも多数の生徒がボランティアとして清掃を手伝ってくれました。一部分ですが、その様子をご紹介します。
東校舎前とプール横の階段までを、部活メンバーで掃き掃除していきます。散らばっていた落葉もかなり集まりました。
一方こちらはプールです。ボランティア部メンバーが、プールサイドと水道の掃除を引き受けてくれました。
他にも、様々な場所でボランティアが活躍してくれたと聞いています。みんなのために労力を惜しまず行動することができる。人として立派であり、素晴らしいことだと思います。ボランティアのみんな、すぺしゃるさんくすです。
★学校公開ありがとうございました。
それでは、一部ですが、授業の様子をご覧ください。
1年生の美術より。絵画についての学習です。 2年生の理科より。タマネギの細胞の顕微鏡観察です。
1年生の数学より。講義&実践演習です。 3年生の社会より。中東問題などについてです。
2年生の国語より。物語を通して、人の心を考えます。 3年生の音楽より。合唱祭の自由曲を練習しています。
★生徒会選挙② ~投票~
投票箱やブースなどを市からレンタルで借り受け、一般の選挙と同じ投票所を教室内にセットしました。各学年ごとに選挙管理委員が受付を担当して投票用紙を有権者(生徒)に手渡していました。この取組を通して、実際に行われている投票の仕方も学ぶことができました。
投票所の様子です。選挙管理委員会が設営を担当しました。入口に受付をセットして、みんなが投票に来るのを待ちます。
教室では選挙管理委員が投票の仕方の説明をしました。その後、クラスごとに投票所へ移動し、次々に投票していきます。
みんなの清き一票が、三中の未来を決める。三中の未来を変える。代表者を選ぶとともに、生徒会の在り方について、学校の在り方について、三中生の1人として自分はどうしていくべきか。代表者を選ぶ責任と自覚はあるか。様々なことを考える機会になったと思います。
投票終了後、選挙管理委員会が開票作業と片づけを頑張ってくれました。多くの人の努力で、今回の選挙が成功したと思います。
選挙管理委員会のみんな、立候補者のみんな、応援者のみんな、有権者のみんな。お疲れさまでした。
★生徒会選挙① ~立会演説会~
選挙管理委員長の挨拶の後、紹介される立候補者たち。扇風機も出動するほどの厚さの中、全校生徒はみんなよく集中していました。
順番に、立会演説と応援演説をしていきます。短い選挙期間でしたが、みんなよく準備してきました。お疲れさまでした。
この後、生徒たちは教室に戻り、順番に投票をしていきました。これから1年間にわたって三中を支える生徒会メンバーですが、選ばれるのは誰でしょうか? 選挙管理委員のみんなが開票&集計を頑張ってくれています。みんなで結果を待ちましょう。
(※ 投票&開票の様子は、また後日に改めてお伝えします。)
★中間テスト1週間前
3年生にとっては、今回の結果によっては受験校選びに大きく影響する可能性もあります。だからこそ、みんな真剣に授業に取り組み、夏休みの間もそれぞれ本人なりに努力していたと思います。その成果を是非とも発揮してもらいましょう。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、計画表に予定と実施状況をしっかり書き込んでいきます。毎日提出&毎日担任チェックです。
先週からも盛況の補習教室。今日から時間を延長して実施しています。1人で集中する人もいれば、グループで教えあう人もいました。
すべての努力する人たちへ。どうか、あなたたちの未来に希望がありますように。
★台風一過、元気に登校。
通学路のいたるところに、折れた木の枝や散った木の葉が散乱しています。その中を、今日も三中生たちは台風に負けずに元気に登校してきました。
早朝時点でHPに掲載した通り、正門は倒木の影響で通行止め。教員が西門(裏門)へ誘導します。大変な状況ですが、それでも頑張って登校します。
(※ 下校時には、正門の倒木撤去作業も無事終わり、通常通りの使用が可能になっています。)
上り坂を登って登校する生徒。カメラに向かって手を振る元気な生徒もいました。大変な状況ですが、生徒は変わりません。頑張っています。
通学路や学校周辺・校門に至る坂道・学校敷地内などの至る所で、落ち葉・倒木・折れ枝などが散乱していました。教職員はもちろんですが、PTAの皆さんや地域の皆さん、業者の皆さん、その他の学校関係者の多くの方々に、落ち葉掃きや倒木撤去など様々な多大なるご支援をいただきました。生徒・地域の安全確保のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。
★合唱祭実行委員会(9月度)
テキパキと議題を進めていきます。みんな、本当によく集中して取り組めていました。
表紙絵の選出です。提出された絵を一度に掲示して、みんなで見てます。力作だらけで感嘆のため息が聞こえてきました。
様々な取組・活動が同時並行で進む中で、合唱祭についても、2か月後の大成功目指して着実に進められています。集中力、表紙絵選出など、実行委員のみんなが本気になって、より良い合唱祭にしようという本気度が伝わってきました。みんな、お疲れ様でした。
★備蓄防災品の回収
初日、あまり集まりませんでした。大丈夫かな?と思ったけど、そんな心配は無用でした。2日目、一気に増えましたね。
本日3日目。箱を開いて、自分たちで詰め込んでいきます。自分で取り組むことによって、防災意識を高めたいですね。
★給食委員会 ~リクエスト給食~ 《1学期》
まずは、目標や取り組みなどの確認をします。班ごとにミーティングをして、まとめたものを黒板に書いて全員で共有します。
続きまして、栄養士の先生より、リクエスト給食に関する説明がありました。このアンケート用紙を各教室で配布して記入してもらいます。
すでに各クラスごとにアンケートが実施され、集計も無事に済んでいます。今後、9~10月に、各学年ごとの得票数第1位のメニューが給食に登場します。ちなみに今月は、10日(火)に1年生第1位の「揚げパン」が、26日(木)に3年生第1位の「肉みそ担々麺」が、それぞれ実施されます。お楽しみに。
★自然科学部 水族園探訪 《夏休み》
8月19日の月曜日。この日の自然科学部は、東京都江戸川区にある葛西臨海水族園にみんなで見学に行きました。
さあ、いよいよ来ました。海の生き物たちよ、待たせたな。まずは、みんなで記念撮影だ。日付もバッチリ!
いろいろな水生生物たちとの出会いがあり、忘れられないひと夏の思い出になりました。そして、ただの思い出だけでなく、しっかりと勉強にもなりました。事後学習・まとめも楽しみです。さらには、集団行動の訓練にもなりました。
自然科学部の皆さん、お疲れさまでした。
★テニス部員 全国大会ベスト8の栄冠!
ついにやってきた、夢の大舞台。悔いが残らないように、目の前の一球に集中する。苦戦しながらも、次々と難敵を制し、勝ち進めていきます。
関東15位枠での参加でしたが、全国大会ではベスト8に入賞。関東大会終了後から、さらなる努力を積み重ね、短期間で自分自身の壁を乗り越えて急成長することができました。
おめでとう! そして、お疲れさまでした。
☆備蓄防災品に関する取組
この段ボール箱に、お預かりした備蓄防災品を収納していきます。
提出・収納のイメージです。乾パン&水をビニール袋または布製袋にまとめて入れ、袋の外側に記名をします。そして箱の中へ。
本日付で、「最新のお知らせ」欄に、「備蓄防災品のお預かりについて」書面(本年7月19日配布済み)を閲覧可能な状態でUPしました。お預かりする品目についての、条件・注意事項をよくご確認の上で、対応をよろしくお願いいたします。
★女子バスケットボール部 日野市民大会
整列して試合開始。相手は明らかに格上。それでも、最後まであきらめずにやれることをやり続ける。
別の試合にて。緊張も解けて、少しずつ動きがよくなってきました。シュートも決めた。頑張りました。
1人を除いて全員が今年度からバスケを始めた少人数集団であり、思うような結果は出せませんでしたが、1人1人が何かしらの手ごたえをつかむことができたようです。今回の経験をばねにして、これから先につなげてもらえればと思います。お疲れさまでした。
★集団下校訓練を実施しました。
荷物も準備して、外履きで校庭に集合しました。安全指導担当教員からの指導の後、各グループに分かれます。
指定場所が遠いグループから順番に学校を出発していきます。正門または裏門から出発し、各地点を目指していきます。
これからも学校では、有事の際に混乱が生じないように、様々な状況を想定して訓練を実施していきます。各御家庭でも、集団下校解散予定場所をもう一度確認していただけるととても助かります。よろしくお願いします。
★2学期がスタート! 始業式
最初に全員で校歌斉唱。その後、始業式を開始。校長先生のお話、生活指導主任のお話がありました。また、生徒会長からは(生徒会選挙のための)立会演説会の説明がありました。
表彰が行われ、夏休み期間中に結果を示した部活動のメンバーらが舞台上に登壇していました。すでに活躍をお伝え済みの吹奏楽部や合唱部などをはじめとする各部活動がその検討と栄誉を称えられていました。
★自然科学部 収穫祭②
【じゃがもち編】
ゆでたジャガイモをすりつぶしていきます。そして、つなぎに片栗粉。こねて丸めて形を整え、最後にフライパンで加熱します。うん、いい匂い。
【調理終了、いただきます】
できあがったジャガイモ料理たちをみんなで囲んで「いただきます」。 和やかに、にぎやかに。笑顔がいっぱい、お腹もいっぱい。ごちそうさま。
この後、片付けもしっかりみんなで手分けして行いました。お疲れさまでした。
★集団下校訓練 グループ確認 《1学期》
災害発生、運動場に避難する。災害規模が大きくて状況が厳しいために集団下校を行うという設定で。
あらかじめ割り振られた集団下校のグループごとに集合する。名簿との照合、注意事項の確認、連絡確認などを行う。
【確認事項】
3日後の8月26日。始業式当日は、4校時に避難訓練を実施して、実際に集団下校を行います。各グループごとに集合し、指定された場所まで教員が
引率していきます。そのため、生徒によっては下校にかかる時間が通常と異なることがありますのでご了承ください。
☆未来につなぐ創造力プロジェクト
気仙沼中学校の生徒との交流、語り部の方からのお話し、各施設の見学等を行う予定です。また、戻った後は、自分たちの経験を在籍校の全生徒に、市のプレゼンテーション大会では市民の方々へ伝えていきます。
日野駅での出発式 献花 翌日のプレゼン練習
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 見学
★自然科学部 収穫祭①
部員一同、調理室へ。今回のレシピは「シチュー」、「じゃがもち」、「ツナサラダ」の3品目。それぞれの料理には、収穫されたジャガイモをふんだんに使用していきます。本日は、全体仕込みとシチュー作りの様子をお伝えします。
【仕込み編】
こんなにたくさんとれたよジャガイモ。皮をむいて、小さく切って、じっくりゆでで。これで下ごしらえはバッチリ!
【シチュー編】
じっくりふかしたジャガイモ。この後、軽く炒めて鍋に入れます。他の具材と一緒に煮込んで、そしたらシチューの出来上がり!
★WAKUWAKU夏休み学習教室(後期)
宿題の話が出たので、三中の夏休み期間中の勉強面についての話をお伝えします。夏休み補習教室&英検教室「WAKUWAKU夏休み学習教室」の後期日程5日間が、昨日19日から始まりました。夏休み期間も残り1週間をきり、来週月曜日26日から2学期がスタートするこの状況。2学期に向けての生活リズムの調整、受験勉強の追い込み、夏休みの宿題のラストスパート。いろいろな人がいろいろな理由で頑張っていました。
★男女バスケ部 スイカ割り大会
王座に鎮座する皇帝。その名はスイカ。部員たちの活躍により、見事にスイカは打ち砕かれました。やったぜ、大成功!
その後、保護者の皆様のご協力により、スイカはきれいに切り分けられ、部員たちの胃袋に次々と消えていきました。いやあ、大満足ですね。
夕暮れ時の開催だったこともあり、涼しく過ごすと同時に、楽しかった夏の終わりを感じました。あともう1週間もすれば2学期が始まります。残り少ない夏休みを精いっぱい充実させましょう。そしてやるべきこと(宿題など)もしっかりやりきって新学期を迎えましょう。
★部活動の練習風景⑥【女子バスケ部】
21日・24日の2日間かけて行われる市民大会に向けて、部員一同は練習を重ねてきました。人数も少ないですが、自分たちにできることをすべてやっていこうとの決意で頑張っています。
まずは、シュート練習から。レイアップ、リング下など。各種シュートに時間をかけて取り組みます。
こちらはゲーム練習。中学生チームはオレンジビブスを着用して、高校生チームに胸を借りていました。
取材当日は、(顧問紹介による)高校生チームの有志メンバーがボランティアとして練習に参加するために来校してくれていました。チーム自体は少人数ですが、不定期ながらもこのような形で人数の問題を解決しながら練習を実施しています。周囲の多くの方々に感謝しながら、大会に臨みます。応援よろしくお願いします。
★自然科学部 学校菜園での収穫
保護者の皆様や先生方の協力を得つつ、草をかき分け、土を掘り起こし、目当てのジャガイモを収穫していきます。
なんやかんやで、かなりの量のジャガイモを収穫することができましたね。ご覧ください、おいしそうですよね。その他、ミニトマトなども。
収穫されたジャガイモ達は、この後、みんなの手によっておいしく料理され、無事に胃袋に収まりましたとさ。その時の様子は、後日改めて御報告させていただきます。
★部活動の練習風景⑤【サッカー部】
3年生引退後の現在のサッカー部は、稲城一中・真光寺中(町田市)とで3校合同チームを結成しました。各校を順番に会場にしての練習・他校への練習試合・各市市民大会への参加など、大忙しの夏を過ごしています。
明後日から始まる稲城市サッカー大会に向けて、今日明日は三中で調整を行っています。まだまだ暑い夏です。熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。
★合唱部 戦いを終えて…「お疲れ様会」です。
みんなで清掃を開始。まずは、掃き掃除から。ごみを集めてゴミ出しへ。その後、床の拭き掃除。さらに棚の中の荷物もすべて出して掃除します。
掃除がひと段落ついたら、次はお疲れ様会です。みんなで料理とお菓子を準備して、いただきます。合唱も掃除も、お互いの健闘を称えあいました。
★美術創作部 部誌の作成 《1学期》
それでは、部誌完成までの連日の激闘の様子をまとめてご覧ください。
取材当日は、なんと原稿締切日! 部室全体が鬼気迫るほどの緊迫感に支配されていました。みんな、すごい集中力でしたね。
無事に原稿も仕上がり、印刷・製本の作業に取り掛かる部員たち。みんなの努力の甲斐あって、無事に部誌が完成しました。
完成した部誌は、部員たちで手分けして、お世話になった方々に配布されたそうです。お疲れさまでした。
★吹奏楽部 仮引退式
(コンクールから一夜明けた)10日の土曜日に、吹奏楽部の「お疲れ様会」および3年生の「仮引退式」が行われました。席上、3年生から新執行部(部長、副部長、学生指揮者)などの発表がありました。さあ、ここから新体制。改めて頑張ってください。
お疲れ様会。保護者の皆様の協力を得て、たこ焼き&焼きそばでお腹を満たす部員達です。作るのも楽しい。食べるのは最も楽しい。最高だ~。
仮引退式。3年生はここから一時戦線離脱。全員が進路に勝利して定演に戻ってくるとの決意を胸に。最後は感謝の礼で会は終了となりました。
★吹奏楽部 コンクール金賞受賞!!
木村公平先生の指揮で、「ポンテ・ロマーノ」(ロースト作曲)を演奏。
表彰状と記念の盾。それを掲げて、部の代表による記念撮影。約半年間の努力が報われた証です。みんな、おめでとう! そして、お疲れ様。
結果は、上位大会進出こそ果たせませんでしたが、堂々の金賞受賞。審査員からは「様々な曲想に変化するのを堂々と表現していて好感を覚える。」などの講評をいただきました。
★部活動の練習風景④【バドミントン部】
撮影当日は、1年生中心の練習日でした。暑い中ですが、風でシャトルが飛ばないように工夫して練習を行っていました。
★合唱部 コンクール本選で銀賞受賞!!
予選とは異なり、選び抜かれた強豪校ぞろいの本選。そのような中で、一歩も引くことなく、持っている力をしっかりと出し切り、銀賞を受賞することができました。ここまで長い道のりでしたが、本当によく頑張った。お疲れ様でした。
みんなの心をひとつに、ゴールド金賞を目指して。結果は銀賞でしたが、8人という現実から考えれば快挙と言っていいと思います。
本戦出場団体には、表彰状だけでなく、トロフィーが贈られます。このトロフィーの存在が、努力・想い・大健闘の証です。
保護者の皆様、関係者の皆様。皆様の応援のおかげでここまで来ることができました。ありがとうございました。
★部活動の練習風景③【吹奏楽部】
三中の音楽団体は合唱部だけではありません。そうです、吹奏楽部を忘れていただいては困ります。部員一同は、吹奏楽コンクールの金賞受賞&上位大会進出を目標に掲げて、今日も早朝から頑張っていました。本日は、その練習風景をご紹介します。
まずは、金管・木管・打楽器の各セクションに分かれての分奏練習。細かい点の確認です。楽譜も書き込みでビッシリ!
続いては、全体合奏の練習。緊張感を持って取り組んでいる様子が伝わってきました。1つ1つの音に心を込めて、感動を聴衆のもとへ。
東京都大会予選での演奏日である8月9日が、いよいよ近づいてきました。部員、顧問、各トレーナーの先生方、保護者の皆様。一丸となって夢の実現に向かって取り組んでいます。
頑張れ、吹奏楽部!
※ コンクールについての詳細は、8月6日付「最新のお知らせ」をご覧ください。
★三中生 テニス大会で全国出場!!
全国出場を決めた選手。自らのたゆまぬ努力と、周囲の多くの方々の献身的な支えによって、困難な道を切り開き、夢をつかみました。
※ 今回の関東大会での上位15名が、8月21日から大阪府で開催される全国大会(64名出場)に進出します。全国の大舞台でも、自分らしく100%の実力を発揮することを期待します。
★合唱祭 指揮者&伴奏者の夏期レッスン
3年生のメンバー達。先生からアドバイスを受けながら、自分たちでいろいろ考えて取り組んでいました。
2年生のメンバー達。指揮の表現が難しい曲。細かく打ち合わせしながら、進めていました。
★合唱祭 実行委員会 《1学期》
今回は、7月に実施された実行委員会の様子をお伝えします。
議題の検討。学校全体のスローガン決定、各クラス自由曲の決定、指揮者&伴奏者オーディションについてなどです。
プログラム表紙の描画希望者募集についての説明が担当教員からありました。各クラスで実行委員から呼びかけてもらいました。
プログラム表紙絵描画希望者ですが、学校全体で20名弱の応募がありました。それぞれが、夏休み中に取り組んでくれています。夏休み明けの提出が今から楽しみです。
★三者面談&家庭訪問 ありがとうございました。
2・3年生の廊下には、様々な上級学校(高校、高専など。)のポスターを掲示したり、高等学校の冊子を置くなど、待ち時間中にもいろいろな情報を調べることができるようにさせていただきました。
三者面談や家庭訪問では、教員側から学校での生徒の様子を、保護者側からご家庭での生徒の様子を、お互いに伝え合う。そして、1学期を振り返り、どのように夏休みを過ごしていくか、2学期につなげていくか。これらを三者で考える。さらに、3年生は来春の高校受験・進学などについて進路希望調査をもとに具体的な話を進める。もちろん、学年やクラス担任ごとに進め方のスタイルがあるので、一概には言えませんが。
すべてのご家庭・生徒本人にとって、プラスになる三者面談・家庭訪問になっていれば幸いです。ご協力いただき、ありがとうございました。
★夏休み水泳教室 みんな頑張って泳いだよ。
連日の猛暑の中で、多くの参加者が登校し、一生懸命に練習をしていました。2学期の水泳の授業で、今日の練習の成果を是非とも発揮してもらえればと思います。
★バスケットボール部 明星大学と合同練習
約1時間半の指導教室の中で、パス・ドリブル・シュートなどの基礎練習を、懇切丁寧に終始笑顔で指導していただきました。
普段のバスケ部は、男女共に少人数での練習ですが、今回のように隣接した大学からの応援があったり、顧問紹介による高校生・大学生チームからの外部指導ボランティアが指導のために何度も来校してくれるなど、様々な応援を受けることができています。初心者だけですが、一生懸命頑張っています。よろしくお願いします。
★合唱部 コンクール金賞受賞おめでとう!
※ 今回の金賞受賞団体は、来週8月6日(火)に行われる都大会本選に出場します。
お時間がございましたら、三中合唱部の合唱を聴きに来ていただけたらと思います。
本選 日時 8月6日(火) 演奏開始予定時間 13時31分
場所 文京シビックホール・大ホール
東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅直結
都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅直結
JR中央線・総武線 水道橋駅 徒歩10分
★部活動の練習風景②【野球部】
本日、午前中に開会式を終えた野球部一同は、学校に戻って、大会前最後の練習を、実践を想定しながら行いました。負ければ引退、最後の戦いです。
皆様、是非とも応援よろしくお願いします。
★学校内外の頼れる助っ人 ボランティア部
さて、ボランティア部にとっても残念でしたが、彼ら彼女らは普段から学校内外で様々な活動を実施して活躍しています。本日は、1学期中に行われた学校掲示物の掲示の様子を写真でお伝えします。
学校内外の、縁の下の力持ち。頼れる助っ人。これからも、活躍を期待していますよ。
★自然科学部 学校菜園の草むしり
雑草が伸び放題。みんなで協力して草刈りだ。 たくさん刈れましたね。捨てに行きましょう。 さあ、どんどん進めていきますよ。
気がつけば、実もしっかりついていました。ついでに収穫しましょう。 菜園手前部分の草刈りビフォーアフター、いかかでしょうか。
★部活動の練習風景①【合唱部】
【合唱部の練習風景】
写真撮影時は、コンクールに向けて課題曲&自由曲の全体練習を行っていました。総勢8名ですが、少人数だということを感じさせないほどの素晴らしい歌声を全員で発揮してくれました。年に1度のNHKコンクールまであと3日。彼女たちの歌声で、会場の多くの方々に感動が届くことを願います。
★自然科学部 「夏休みのしおり」作成
みんなで、ページを重ねていく。2つ折りにしていく。そして最後にホッチキス止めで完成です。
この冊子の内容に従って、今年も自然科学部は充実した夏を送る予定です。水族館や博物館などの見学、菜園の収穫など。実施の様子については、後日あらためて詳細をお伝えさせていただく予定です。ご期待ください。
★1学期の振り返り(クラス反省と学年集会)《7.18》
19日の終業式を終えて、三中は夏休みに入りました。しかし、ただ何となく夏休みを迎えたわけではありません。各学年では、クラスごとに学活の時間を利用して「1学期の振り返り反省」を行い、学年集会を実施してクラスごとに報告を行いました。次の2学期へ、さらにその先へ前進・成長するための振り返りです。しっかりとまとめて、2学期へつなぐことができたと思います。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
★WAKUWAKU夏休み学習教室 始まる。
グループ学習には、10名弱が参加。みんなで仲良く頑張りました。
こちらは個別学習。数名の参加です。1人で黙々と進めていました。
明日はお休みですが、7月度は明後日から水木金月の4日間あります。また、8月度は19~23日の5日連続開催です。このホームページの「最新のお知らせ」欄に、詳細を記した「お知らせリンク」を添付しました。そちらをご覧いただければと思います。よろしくお願い致します。
★ひのっ子ブラス&ボイス【合唱部&吹奏楽部】
合 唱 部 「君の隣にいたいから」 「おんがく」
吹奏楽部 「マーチ・エイプリル・メイ」 「PONTE ROMANO」
★終業式 1学期お疲れさまでした。
【終業式】
校長先生、生徒会、生活指導主任のそれぞれから話があり、バドミントン部とボランティア部に対して表彰が行われました。
【最後の学活】
配布物の確認、夏休みの過ごし方、諸注意など。そして最後に通知表を配布しました。1学期頑張りました。みんな、お疲れ様でした。
★プール開き
何とか雨も止み、そこまで暖かくはないですが、各学年で一斉に水泳の授業を実施することができました。
さあ、整列。いよいよプールだ。入水の時間です。頑張っていきましょう!
みんな、「冷たい」「寒い」と言いながらも、元気に泳いでいました。なんだかんだ言って笑顔が見られて良かったです。
2学期も、水泳の授業は続きます。絶好のプール日和を期待したいと思います。
★大掃除
机と椅子を廊下に出して雑巾がけまで行いました。 廊下や階段、昇降口なども徹底してやっていきました。
エアコンのフィルターや扇風機のファンも、学期に1度の洗浄です。 特別教室も、念入りに掃き掃除をしました。
普段から何気なく使用している校舎や設備ですが、当たり前と思うことなく、感謝の気持ちを持って、サボることなく頑張っていました。素晴らしい生徒達です。お疲れ様でした。
★道徳授業地区公開講座 ②2年・協議会
【2年生(1,2,8組)】
2年生。出産を題材として、命の尊さを考え、他の生命を尊重する態度を育てようと各担任が迫ります。
【事後の協議会】
生徒下校後に行われた協議会。例年になく、多数の地域・保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
★道徳授業地区公開講座 ①1年・3年
【3年生(1,2,3組)】 (※ 8組は、交流クラスに合流しています。)
意見を書いて付箋で黒板に貼る。様々な立場にたった意見が出て、お互いに考えを深めることができたと思います。
【1年生(1,2,8組)】
クラスごとにテーマを設定して取り組みました。各担任、三者三様の持ち味を生かして授業を展開しています。
★保護者会(3年) ②修学旅行保護者説明会
【6校時 修学旅行保護者会】
5校時終了とともに、前方で進路説明を受けていた3年生は退場して教室へ。その後、保護者の皆様が会場後方から前方に移動しました。
校長あいさつの後、学年担当者から概要説明。担当業者にもこの説明会のために来場してもらい、各種説明をお願いしました。
修学旅行まであと2ヶ月半。3年生よ、お楽しみに。その前に、夏の受験勉強を頑張って乗り切ろう!
★保護者会(3年) ①進路保護者会
また、生徒だけでなく、3年生の保護者の方々にも情報提供する場として「進路保護者会」と位置づけて実施し、当日は多数の保護者の方々に御来校いただきました。
【5校時 進路説明会(進路保護者会を兼ねる)】
進路指導主任による昨年度入試の総括、学年の進路担当による各種説明。自己の将来について、真剣に聞き入る3年生たち。
会場の前方に3年生。その後方に保護者の方々。会場が埋め尽くされるほどです。学年に関係なく、本当に多数の方々に御参加いただきました。
★保護者会(1・2年)
その後、場所を別々にして学年会を、最後は各クラスごとに担任を交えて懇談会を実施しました。懇談会では、1学期の行事への取り組みについての話や、ご家庭や学校での生徒の様子についての情報交換が行われるなど、どのクラスも有意義な会となりました。
こちらは、第2学年の学年会の様子です。生徒の様子や進路学習についての取り組み、学校と家庭との連携について話をさせていただきました。
☆生徒会サミット
また、「いじめをなくすために生徒会でどう取り組めばよいのか」、「あいさつの活性化を生徒会としてどのように行うか」などの協議が行われました。
今のメンバーでは3回目のサミットとなりました。話し合いを聞いていると、しっかりと意見が述べられ、堂々と発表ができるようになり、生徒の成長を感じました。
☆未来につなぐ創造力プロジェクト
本校から、1年生1名、2年生1名が参加します。
☆(小学)6年生体験授業
全員集合しました。ここから順番に各教室へと移動して、授業を行いました。
「英語」アクティブに。「音楽」音で楽しむ。 「社会」クイズ形式で。「技術」製図にチャレンジ。
「数学」数学かるた。「国語」自分をプロヂュース。「理科」薬品で実験を。「理科」煮干しの解剖。
★合唱祭 各クラスでのスローガン決め
1学期の活動の振り返り・反省と同時に、2学期への助走も始まっています。まだまだこれからも三中生は頑張ります。活躍します。応援よろしくお願いします。
★朝のあいさつ運動 【代表委員・生活委員】
さて、空はあいにくの雨模様ですが、代表委員&生活委員が朝のあいさつ運動を頑張ってくれました。「1日は、元気でさわやかな笑顔&挨拶から始まる。」代表委員&生活委員のみんなが先陣を切ってくれたこのあいさつ運動は、明日からも続きます。1人、2人、3人と、みんなが後に続いてくれることを期待しています。
★バトミントン部 選手権大会(地区大会)
【お知らせ】 明日の大雨接近に対する登下校対応
明日6月28日(金)の大雨接近に対する登下校対応について。本日の終学活で生徒にプリントを配布します。その書面1部を添付いたしますので、ご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
① 190627 大雨接近に伴うお知らせ(明日の予定).pdf
【内容】
1.投稿時刻の変更などの措置をとる場合
2.下校時刻を繰上げる等の措置を取った場合
3.登下校時の注意
★1学期期末テスト開始
明日の水曜日は、国語・理科・保健体育。明後日の木曜日は、社会・英語・美術。それぞれ試験が行われます。
あと2日ですが、最後の最後まで、息切れすることなく頑張ってもらいたいです。
PTA総会
昨年度の活動報告、今年度の活動方針、会計報告、新旧役員など。様々な議案が承認されました。
総会全体の様子です。 合唱部が校歌を披露しました。
旧役員の皆様、ありがとうございました。
新役員の皆様、これからよろしくお願いします。
明日の体育祭
明日の体育祭
平成29年5月26日(木) 午後6時20分
明日の体育祭は、実施する予定となっております。
グランドの状況により、開始時刻が遅れることも予想されますのでご了承ください。
なお、中止等の決定は、朝6時30分となります。
その際には緊急連絡網を回しますのでご協力をお願いします。
体育祭開催時間変更
体育祭開催時間変更
明日開催予定の体育祭開始時間を繰り下げることとなりました。
朝方からの雨によりグランドコンディションが悪く、本日予定していた準備を明日の朝に行いますので、開始時間を30分繰り下げたいと思います。
明日は良い天気となり、実施できる見通しです。生徒の練習の成果を是非ご覧ください。
記
1 開始時間の繰り下げ
2 生徒集合時間(生徒の登校時間も30分繰り下がります。)
一般生徒 9時00分 生徒席 着席 出席確認
*家庭への通知は本日生徒に配布いたします。
*今後の天候により再度変更となることもあり得ますので
ご了承ください。
育成会 さといもの植え付け
三中地区青少年育成会主催による
「さといもの植え付け会」
平成28年5月14日(土) 晴
石坂ファームにおいて、さといもの植え付け会が行われました。
三中からはボランティア部の生徒たちが9名参加し、受付の手伝いや、植え付け前
の準備、子どもたちの植え付けの補助など、暑い中一生懸命活動していました。
夏には観察会、そして11月3日には収獲祭を行う予定です。
委員会の仕事②
先週の金曜日の委員会の仕事です。後期の委員会は
2年生中心に運営していますが、各委員会ともだいぶ
仕事にも慣れてきて力を発揮しています。
(放送委員会)
12月の集会や終業式の放送機材の確認、卒業式に向けての心構え
なども話しました。
生徒会役員の仕事
今日は生徒会役員の仕事の様子をお届けします。
先週委員会が行われ、それらの活動報告の取りま
とめや、ベルマーク回収運動の仕事をしていました。
新生徒会役員も仕事に慣れてきました。
被災地プロジェクト
夏休みに被災地プロジェクトの一環として、三中生徒が
東北地方を訪問しました。震災から4年経ち、現地の様子
は目に見える部分とそうでない部分と両方あります。生徒
達は、現地で体験したりいろいろな人に話を聞いたりした
ことを、戻ってきていろんな場所で発表しました。三中でも
毎年3月11日は全校生徒で黙とうをして災害について考
える機会を設けています。今後も私達はこの出来事を忘
れず向き合っていかなければならないと思います。
期末テスト②
今日は2学期期末テスト2日目になります。
今日で全ての教科が終了です。生徒の皆さん
お疲れ様でした。また来週から頑張りましょう!
2学期期末テストが始まりました。
今日から期末テストが始まりました。
明日までの2日間行われます。
3年生研究授業
今日は5時間目に3年生で研究授業が行われました。
3年生らしく楽しくやる時は活発に発言し、集中する時
は静かに集中するというメリハリのある授業でした。
(数学:三平方の定理を利用して、直方体の対角線の長さを求める)
試験前の授業
期末試験を明後日に控え、授業も試験前最後の回だった教科
もありました。各自の試験勉強も追い込みに入っています。
(1年生国語)
家庭教育学級カラーセラピー講座
11月14(土)に、本校にて家庭教育学級カラーセラピー講座
が行われました。
読書週間最終日
11月4日から始まった読書週間も今日で最終日を
迎えました。試験週間でもあるので、生徒のみなさんは
忙しいとは思いますが、これからも読書の習慣を継続し
て身に付けていきましょう!
図書室おすすめの本です。1度みなさんも手に取ってみては
いかがでしょうか。
避難訓練
災害はいつどこで起こるか分かりません。いざという時に命を守
れるように、日頃から真剣に訓練に臨んでおきましょう。
明日より試験1週間前です。
明日より、期末試験1週間前ですので、試験週間に入ります。
生徒のみなさんは、提出物なども確認しながら計画的に学習を
進めていきましょう。
また、3年生の面談は本日で終了の予定です。
飲酒防止についての授業
今日は1年生で、保健の先生による飲酒防止教室
が行われました。1年生にはまだまだ分からないこ
とも多いと思いますが、飲酒防止についての正しい
知識を持ち、法律と自分を守ることはとても大切な
ことです。
1年生の総合学習
今日は6時間目の1年生の総合学習の様子を
お届けします。1月のスキー教室で行く長野県
についての地域学習を自分達でテーマを決めて
調べていました。
(パソコン室:1年1組)
(図書室:1年2組)
(食堂:1年3組)
☆また、2年生は今日で職場体験が終わります。お疲れ様でした。
ご協力を賜りました地域の皆様、本当にありがとうございました。
2年生職場体験&1年生の授業
2年生は今日と明日の2日間、職場体験に出ています。日野市内や
市外で地域の方々のご協力を頂きながら、活動しています。貴重な
経験ですので、ぜひご家庭でも子ども達にお話を聞いてみて頂け
れば幸いです。
また、今日は3年生も面談の真っ最中のため、午後に学校に残っ
ているのは1年生だけです。少しさみしい気もしますが、それぞれ
の活動を頑張って下さい。
マラソン大会
10月30日(金)の5・6時間目に浅川の河川敷にて
マラソン大会が行われました。
また、11月2日(月)の朝礼ではマラソン大会上位入賞者の表彰が
行われました。
2年生の取り組み
学校を気持ちよく過ごせる場所にするための取り組みです。
公共の場所でのルールを全員で意識しましょう。
明日のマラソン大会について
明日は、午後からマラソン大会が行われます。
給食はありませんので、お弁当持参となります。
お手数ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。
(当日の予定)
13:15 学校出発
14:00 浅川河川敷集合
14:05 開会式
14:20 2年生男子スタート
14:25 1年生男子スタート
14:30 2年生女子スタート
14:35 1年生女子スタート
15:00 3年生男子スタート
15:05 3年生女子スタート
(3年生は1・2年生がゴール次第スタート)
15:35 閉会式
☆帰りは現地解散。
※明日は体育着登校となります。インフルエンザ
が増えてきていますので、当日の体調不良など
があれば、必ず担任の先生にご連絡下さい。
バドミントン部表彰
月曜日の生徒会朝礼でバドミントン部の表彰がありました。
(東京都中学校第7ブロック新人大会)
男子団体:第3位 女子団体:第2位
男子ダブルス:第2位、第3位
女子ダブルス:第3位
おめでとうございます!今後も期待しています!
マラソン大会の朝練習
今週金曜日のマラソン大会に向けて朝練習が始まりました。
合唱祭が終わったばかりで生徒のみなさんも大変ですが、
今度は体を動かす種目なので、ケガをしないように注意して
頑張って下さい。
七生特別支援学校出張授業
10月23日(金)の6時間目、1年生に七生特別支援学校の先生が
出張授業に来て下さいました。学校のお話や生徒との交流などに
ついてお話をして下さいました。
合唱祭②
引き続き、合唱祭の様子をお届けします。
今日は合唱祭の表彰発表の瞬間の喜びをとらえた写真です。
どのクラスも一生懸命練習した結果の発表をドキドキしながら
待っていました。
ガッツポーズやハイタッチが飛び出したりと、これまでの頑張りが
頭の中によみがえってきたのではないでしょうか。みんな興奮
していました。
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)