学年・学級だより

カテゴリ:1年生

1年生を迎える会

 

4月21日、1年生を迎える会が行われました。

1年生にとって入学式以来の行事となりました。

1年生は、少し緊張したような、嬉し恥ずかしいような表情で、豊田小学校のお兄さん・お姉さんに優しく手を引かれ入場してきました。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、1,6年生と代表児童以外は、googlemeetでのクラス配信となりましたが、繋いでいるパソコン画面を通して、子供たちのあたたかく1年生を迎えようという気持ちが伝わってくるようでした。

さすが、6年生。全員が真剣に取り組み、校長先生の話を聞く姿勢もとても立派でした。

この日のためにたくさん準備をしてくれた6年生。よく頑張りました。

2年生からは、大切に育てた「あさがおの種」のプレゼント。

あさがおの種が入った袋には、メッセージが書いてあり、1年生は嬉しそうに読んでいました。

5年生からは、「フルーツバスケット」で使うカードのプレゼント。

1年生は興味津々な様子で、「早くみんなで遊びたい!」と心躍らせていました。

最後に、1年生からお兄さん・お姉さんへ、お礼の言葉を伝えました。

代表児童が、大きな声で堂々と思いを伝えることができました。

1年生は、教室に戻ってからも「あー、楽しかった。」「これからの豊田小での生活が楽しみだな。」

という声がたくさん聞こえました。1年生にとって、とても有意義な時間となったようです。

また、2年生から6年生にとっても、1年生を引っ張っていこうという思いが芽生え、また一つ成長したように思います。

 

 

 

1年 生活科 大根を収穫しました!

2学期に種まきをした大根を収穫しました。

子供たちは朝から楽しみにしていたようで、大根を抜いたり、土を洗い流したり、しおれた葉をもいだりしながら嬉しそうに活動していました。

 

現在の感染症の状況から、自分たちでの調理や持ち帰りは控えさせていただきましたが、次の日給食として調理していただきました。その給食では「大根はどこ?」と探しながら食べるなど、いつも以上に給食を楽しみにしていました。

給食時の放送でも、「今日の大根は1年生が育てたものです。」と紹介してもらい、嬉しそうにしている子供たちでした。

自分たちで収穫したものを食べることも嬉しそうで、よい経験になったようです。

 

【1年生】サツマイモ掘り

1学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。

畑に行き、手で掘り起こします。






「あった!」
「大きい。」
「いもがつながっているよ。」


子供たちは大興奮です。

手では持ちきれなくて、リヤカーで運ぶほど
たくさんのサツマイモが取れました。



収穫後に子供たちに感想を聞くと、
「たくさん取れて嬉しかった。」
「調理員さんに料理してもらって給食で食べたい。」
「お芋ごはんが食べたい。」
「いもを持って帰って家で食べたい。」
といった声が返ってきました。




放課後は、給食に使ってもらうために、
調理員さんにサツマイモを渡しました。

床に映っているものは全てサツマイモです。

どんな料理になって給食に出てくるんでしょうか?
楽しみですね。

【1年生】ウサギとトイプードルがやってきた

10月4日、5日に
生活科「いきものだいすき」の授業で
獣医の先生がやってきました。





可愛いトイプードルとウサギも一緒です。
これから始まる動物とのふれあいに
子供たちの期待感は高まります。


最初は犬の散歩。
犬を飼っている子供はほとんどいませんでした。
しかし、犬を怖がる子はおらず、
リードを持って楽しく散歩していました。


「わあ、速い。」



次は、ウサギにエサをあげました。
「食べてる!」
「私のも食べてよ!」
「かわいい!」

最後は犬とウサギの心音を聴診器で聞きました。



「ウサギの方が速い」
「どくどく言ってる」


子供たちは、普段触れ合う機会の少ない
小動物と楽しい時間を過ごしました。

 

【1年生】運動会に向けて~ダンス①~

9月30日の運動会に向けて、
1年生はダンスの練習を毎週頑張っています。


聞く時はしっかり聞き



踊る時は全力で踊る!





曲はゆずの「タッタ」。
「失敗しても大丈夫。仲間と一緒に乗り越えよう。」
という前向きな歌詞と明るいメロディの
『ゆず』らしい一曲です。



1年生は踊りが大好き。
体を大きく動かして、とびっきりの笑顔で
飛び跳ねるように踊る姿は素晴らしいです。
苦手な部分も、友達と教え合いながら
上達してきました。



苦手なところは、ダンスが始まる前後で動かずに
止まっていること。本番までには、この部分も
克服したいです。



初回の練習の冒頭では、
この曲の意味を子供たちに伝え、
「1年生のダンスで見に来たお客さんを元気にしよう」
と伝えたところ、
「パパとママに元気をプレゼントするんだ!」
「お客さんを元気にするために頑張る。」
などの言葉が子どもたちから聞かれるようになりました。



9月12日現在で、一通りの動き方は習いました。
ここからの2週間は、1つ1つの動きを大きく
正確にできるように練習をしていきます。