学年・学級だより

2016年12月の記事一覧

【全校】2学期末終業式

あっという間に2学期の終業式となりました。

<校長先生の話>

成長を大きく感じています。
運動会に学芸会と、たくさんの方々からお褒めの言葉をもらっています。
みんなの頑張りが認められた証拠です。
3学期も後退することのないように、さらに高みを目指しましょう。

<代表児童の言葉>

1年生の代表児童が、運動会での頑張り、そして、日々の漢字練習を丁寧に行ったことを発表しました。
また、今学期で転校してしまうということで、豊田小の学びや思い出を大事にしたいという思いを発表しました。

全校児童で、次の学校でもたくさんの友達を作り、楽しい学校生活を送れることを願って、エールを送りました。

<冬休みの過ごし方について presented by 劇団生活>
お馴染みとなりました劇団生活です。
子供たちも「終業式はこれこれ」という反応を見せ始めました。

今回の演目は、「冬休みの過ごし方~学芸会バージョン~」です。

第1幕「おごりおごられる関係は本当の友達じゃない」
 
冬休みは、お年玉をもらい、気分もわくわくうきうきしますね。
しかし、そこを狙ってくる悪い人もいます。
浪費に走ってしまいそうになることもあります。
お金の管理はしっかりとしましょう!
そして、外で友達と元気に遊びましょう!

第2幕「命は大切に、夢も大切に」
  
一人一人が、かけがえのない存在です。
一人一人に、命はひとつしかありません。
そんな命を大切にしましょう。
辛い時には、周りを見回してみましょう。あなたを支えてくれる家族や先生、友達がいます。
周りの人に、思いを伝え、相談しましょう。きっと、助けてくれるはずです。
一人で悩まないでくださいね!
そして、自分が今頑張っていること、夢に描いていることに向かって、全力疾走していきましょう!


充実した冬休みをお過ごしください。
そして、よいお年をお迎えください。

きこえグループ・調理実習

きこえグループ・調理実習

12月14日(水)に、グループで調理実習を行いました。
今回は、フレンチトースト作りをしました。

卵割りが初めてだけでなく、フレンチトーストや生クリーム、メイプルシロップを食べるのも初めての子もいました。

低学年の子供たちが不安と期待が交錯する中、高学年の子供たちは、わくわくいっぱいで、今回も調理実習に取り組みました。

1、最初に作り方の手順を、担当児童が説明しました。

 

2、卵を割って牛乳と砂糖を入れ、かき混ぜました。


3、作った生地に食パンを浸して焼きました。
  焦げ目がついて、おいしそうです。
 

1年生は、やけどしないように怖々焼きます。
お母さんや先生たちの分も焼いてくれました。


4、フルーツなどをトッピングして完成です!
きれいにできたので「食べるのがもったいない」との声が・・・。


5、食べた後、お皿を洗って、ふり返りをしました。
  「ひっくり返すのが難しかった。」
  「家でフレンチトーストを作りたい。」
  「焼くのも楽しかったし、混ぜるのも楽しかったです!」
  「フルーツとクリームをたくさんのせて食べるのがよかったです。」
などなど、たくさん書いてくれました。
今回、フレンチトーストや生クリーム、メイプルシロップを食べるのが初めてだった児童も、「おいしい!」「もうないの?」と言って、笑顔で食べていました。みんな大満足の調理実習でした。


 

 

 

 



 

2学期「せせらぎ」おわりの会

2学期「せせらぎ」おわりの会

12月12日(月)放課後3:45~
2学期「せせらぎ」おわりの会を行いました。
通級児童41人、保護者23人、教員17人の合計81名の出席により、
にぎやかな会になりました!

児童の司会で次のように進行しました。
1、司会あいさつ      2、はじめの言葉


3、校長先生のあいさつ
4、絵本の読み聞かせ(小3グループ)
5、なぞなぞ
6、詩の朗読「二人読み」


7、「箱の中身は何だ」クイズ(吃音グループ)
8、読み聞かせ(きこえグループ)


9、クイズ
10、おわりの言葉


 今回は、聞こえにくい方を対象として、おわりの会での会話を
パソコンを使って字幕にしました。(情報保障といいます。)
きこえグループの児童を中心に、「(話の)内容がよくわかった。」
「文字が大きくて見やすかった。」など、声がありました。
 また、おもしろ絵本やなぞなぞ、クイズが多かったので、最後まで皆が集中して、会に参加することができました。
お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。

尚、3学期の指導は、1月11日(水)の朝から開始します。
また、終わりの会は、3月9日→3月16日(木)に変更になりました。
よろしくお願いします。



【6年生】歯磨き指導

 本日6年生は、歯磨き指導がありました。子供たちは今年で6回目の歯磨き指導でした。『歯ブラシを持つ手は、鉛筆持ち』『順番磨き』『力を入れ過ぎずに』など、歯磨きの約束をもう一度確認することができました。


歯科医の先生からは、大人としてのマナー『口臭』についてもお話いただきました。


歯垢が残っている部分を、鏡を見ながらもう一度磨きました。


夜の歯磨きがとても大切だと、おっしゃっていました。


 歯の病気から、様々な生活習慣病や病気にかかってしまうことを知り、歯磨きの大切さを改めて考えるいい機会となりました。

【5、6年生】ロードレース大会本番~全力投球~

 12月3日(土)、晴天の中、第54回日野市ロードレース大会が行われました。2週間余り、この日のために練習を重ねてきた選手の表情は、自信に満ち溢れていました。2㎞を走り、自分との戦いを終えた選手達は、とても充実した姿でした。


開会式でちょっとしたハプニングが!


先月行われた『陸上記録会』で、豊田小学校が総合1位を獲得したことが判明!急遽、代表の児童がトロフィをもらいました。


こんなに立派なトロフィです。(注)児童ではありません・・・。


走る前はそれぞれ、リラックスしていました。


走る直前になると、先生方と一緒に身体を温めました。


校長先生も、子供たちとリラックスタイム!


浅川グランドを一周してから、浅川の土手に向かいます。


公道を走り、2㎞の完走を目指します。


ゴールをした子供たちです。どの子も汗を流して、満足そうでした。

 豊田小学校を代表して走った選手のみなさん、本当にご苦労様でした!(HP担当)