学年・学級だより

2016年11月の記事一覧

【3年生】社会科見学


11月29日(火)に3年生は社会科見学で市内巡りに行ってきました。
今まで社会で学習してきたことを実際に見たり、聞いたり、体験したりすることができました。

まずは、高幡不動尊へ行きました。
各クラスに1人ずつ住職の方がついてくださり、展示物や建物の説明を丁寧にしてくださりました。
  

    
来たことある子が多い場所ではありましたが、普段じっくり見ないようなところを見学できて、しおりにたくさんメモを書いていました。

次はトッパンメディアプリンテックに行きました。
ここは、朝日新聞が印刷されている工場です。
 
この工場でどんなことが行われているのかを分かりやすく説明していただいたり、新聞を印刷している様子を間近で見たり、と最初から最後までとても興味津々と見学していました。

印刷物の色がついている部分をルーペで見てみると・・・
小さい点が集まって色になっていることが分かりました。

その次は、子供たちが楽しみにしているお弁当タイムです♪
今日はボカボカ陽気だったので、外での昼食はとてもおいしく感じました。
  
みんな幸せそうな顔をして食べていました。

そして最後は、郷土資料館の見学です。
ここでは、1学期に学習した日野市の地形についての説明

昔の道具についての説明や体験をしました。
  
しおりにメモをすることも忘れずに子供たちは一生懸命、昔の道具と触れ合っていました。


今回の社会科見学では、時間を守って行動することが頑張れたのではないかと思います。
また、しおりにびっしりとメモをとっている子もたくさんいて、そのメモからどんな新聞が作られるのかとても楽しみになりました。

【5年生】電子顕微鏡体験教室

2日間にわたり、5年生対象に電子顕微鏡体験教室が実施しました。

<電子顕微鏡とは?>

電子顕微鏡は、電子を用いて物質を100万倍に拡大することができ、1nm(ナノメートル)の物まで観察できる装置です。見える画像は白黒で、顕微鏡内部は電子がちりや空気にぶつからないように真空状態になっています。

<何に見えますか?>
第1問

子供たちからは、「ドクロだ。」という声が挙がっていましたが、何に見えますか?


正解は、「竹炭」です!

第2問

「輪ゴムだよ。」
「布の繊維だと思う。」


正解は、「ストッキング」です!

「いろいろな視点から物を見ること」「自分の考えをもつこと」「友達の考えを聞くこと」の大切さを改めて教わりました。

<実際に電子顕微鏡を使って>
子供たち一人一人が電子顕微鏡を使ってモニター越しに、物質を観察し、ベストな見え方を狙って写真を撮りました。

同じ物質でも、倍率が違うだけで、全く違った見え方になることに驚いている子供たちでした。
  
電子顕微鏡の知識や写真だけでなく、スケッチ帳や消しゴム、シールのお土産までもらった子供たちは、とても満足した表情をしていました。
ご家庭でも、持ち帰った写真やパンフレットを話題にしていただけたらと思います。

この学習を今後の理科の学習において生かせるように、担任も指導を工夫してまいります。

日本電子株式会社の皆さま、貴重な体験とともに、多くのことを教えていただき、ありがとうございました。

【5、6年生】ロードレース大会に向けて~第3走者~

 真冬のような寒さの中、子供たちは今日も、ロードレースに向けて練習を行いました。本当は昨日も練習をしていましたが、HP担当が練習に参加できず、お伝えできませんでした。すみません。


身体をしっかりと温めてから、走り出しました。



自分がグランド1周何秒で走るか、目標を決めて走りました。どの子も、最初は寒がっていましたが、練習後には汗を流していました。(HP担当)

【4年生】豊かな里交流会


 5・6時間目に豊かな里を訪問し、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会を行いました。
4年生からの出し物は、運動会で踊った「PERFECT  HUMAN」をアレンジして踊りました。
  

 かけ声は、「おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね!!」、「もっともっとハッピー!!」、「スマイル・スマイル」など、各クラスで考えました。
 元気いっぱい踊る子供たちの姿に「涙がでそうだよ。」と言ってくれたおばあちゃんもいました。子供たちのパワーは、たくさんの人を笑顔にさせるパワーをもっているんだなと感じました。
 

 ダンスの後は、歌を歌いました。校歌は、知っているおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれました。他には、学芸会で歌った「星は父さん」と音楽で学習した「もみじ」を歌いました。最後は、アンコールにお応えして「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
                
 おじいちゃん、おばあちゃん、豊かな里のみなさん、4年生みんなでハイ、ポーズ!!
 
        
 一人一人と握手をしてお別れしました。「ありがとうね。」、「また来てね。」と子供たちとの別れを惜しむおじいちゃん、おばあちゃんに「また来るからね。」と優しい声をかけていました。
      

              

【5、6年生】ロードレース大会に向けて~第2走者~

 昨日は雪のため、練習ができませんでした。今日も、午後から気温が低くなってきましたが、そんな中、子供たちは元気よく練習に取り組むことができました。


仲澤監督「寒いけれど、走ります。走って、身体の中から温めましょう!」


山口コーチ「よし、若者たちよ。俺の後についてこい!」
子供たち「はい!」


短い時間でしたが、一生懸命に取り組む姿が見られました。(HP担当)