文字
背景
行間
学校・学年・学級だより
2018年10月の記事一覧
【せせらぎ】きこえグループ学習(10月)
10月23日(火)に、きこえグループ学習を行いました。
8名の参加となりました。今月は、11月に行う制作の内容について話し合いました。
担当の先生が「ビー玉迷路」と「キャップで作るスタンプ」を提案しました。
皆、集まって見本の「ビー玉迷路」をのぞき込んでいました。
「キャップで作るスタンプ」にも興味津々でした。
他に何を作りたいかを話し合いましたが、最終的に担当の先生が提案した「ビー玉迷路」と「キャップで作るスタンプ」を両方作ることに決まりました。
次は12月のゲストティーチャーの予告をしました。ろう学校の先生で、ご自身も難聴の英語の先生です。
その先生に質問したいことを聞くと、「難聴の人は英語は聞き取りずらいと聞いたのですが、どうして英語ができるようになったんですか?」や、「聞こえづらくて苦労したことは何ですか?」「(英語の先生だから)英語で好きな動物は何ですか?と聞いてみたい。」との発言がありました。
そのあとは、恒例のゲームの時間になりました。
今月の当番の児童が遊びとルールを発表しました。
せせらぎの教室を使って、透明人間のように隠れていました。
毎回、新しい隠れ場所を見付けるので、驚きの連続です。
最後に今日の振り返りをしました。
来月はどんな作品ができるか、とっても楽しみです!
8名の参加となりました。今月は、11月に行う制作の内容について話し合いました。
担当の先生が「ビー玉迷路」と「キャップで作るスタンプ」を提案しました。
皆、集まって見本の「ビー玉迷路」をのぞき込んでいました。
「キャップで作るスタンプ」にも興味津々でした。
他に何を作りたいかを話し合いましたが、最終的に担当の先生が提案した「ビー玉迷路」と「キャップで作るスタンプ」を両方作ることに決まりました。
次は12月のゲストティーチャーの予告をしました。ろう学校の先生で、ご自身も難聴の英語の先生です。
その先生に質問したいことを聞くと、「難聴の人は英語は聞き取りずらいと聞いたのですが、どうして英語ができるようになったんですか?」や、「聞こえづらくて苦労したことは何ですか?」「(英語の先生だから)英語で好きな動物は何ですか?と聞いてみたい。」との発言がありました。
そのあとは、恒例のゲームの時間になりました。
今月の当番の児童が遊びとルールを発表しました。
せせらぎの教室を使って、透明人間のように隠れていました。
毎回、新しい隠れ場所を見付けるので、驚きの連続です。
最後に今日の振り返りをしました。
来月はどんな作品ができるか、とっても楽しみです!
【せせらぎ】10月の吃音グループ学習
10月22日(月)に、8人の児童が参加し、吃音グループ学習をしました。
今回は、先月にグループで話し合って決まった共同制作の「手作りアスレチック作り」をしました。使ってもよい道具は、
①大型積み木ブロック、②サンドバックとケンスッテップ、③平均台とマット、④トランポリンとバランサー、⑤サッカーゴールと縄跳びとボール、その他に図工室用のイスなどがあります。
どの道具を使えるかは、くじ引きで決めました。2人ペアになって話し合いながら、アスレチックの並べ方や使い方のルールを決めました。
①スタートに当たったペアは、大型積み木ブロックを自由に並べて、飛び石のように渡っていくルートにしました。特に注目する点は、円柱型のブロックを横にしてサーカスの玉乗りのように乗って進んで行くルールを考えていたことです。乗っても1年生が転ばないように、考えた子供たちや先生が手を添えてサポートしました。(考えた2人は支えがなくてもできていて、皆に驚かれました。)
②③次のコースは廊下を使いました。サンドバックを横にして足をかけ、手押し車のように進んで行きます。ケンスッテップは跳ぶだけでなく、輪投げとしても使いました。平均台は、安全のためマットを使いました。
④次は、また室内に戻り、図工用のイスを横にして使い、道にしました。途中にトランポリンを置いて最後にバランサーで3秒立つルールを相談して考えました。同じ学年同士のペアで、気兼ねなく話ができていたようでした。
⑤アスレチックの最後のコースは、縄跳び2本を道として渡り、ミニサッカーゴールにシュートして終了です。上の学年の子が1年生を優しくリードしていました。
一度コースを楽しんだ後、もう一度作り直す時間を設けたことで、かなり工夫されたアスレチックコースができました。
振り返りでの発表では、「2回目に作ったバランスのあるところは、難しくて楽しかったです。」など、皆自由に話して、自由に考えて、笑顔がたくさん見られたグループ学習になりました。
【全校】平成30年度運動会
気持ちのよい秋晴れの中、雨のため延期になった運動会が実施されました。
≪開会式・1年生の言葉≫
子供たちは、緊張と期待の入り混じった表情で、開会式に臨んでいました。
『一人一人が輝ける大舞台~豊っ子パワー100%~』をスローガンに、
一人一人が各組の優勝を目指して全力で競技に取り組み、心を一つにダンスや踊り、組体操を表現していました。
〈1年生〉ちびっこ海賊 いざ冒険の旅へ!!
望遠鏡を持った小さな海賊たちが、素敵なダンスを繰り広げました。
〈2年生〉花笠音頭
花笠をくるくると回し「やっしょーまかしょ」と鮮やかに踊りました。
〈3年生〉われら日野っ子!豊田っ子!!
威勢のよい掛け声が響き、4色の踊りが楽しめた迫力のある演技でした。
〈4年生〉みんなのWA
カラフルなシャツとフラフープがきれいな模様を作り、秋空を彩っていました。
〈5年生〉御神楽~響け122人の思い~
錫杖(しゃくじょう)と扇を手に、息の合った舞を見せてくれました。
〈6年生〉The Greatest Toyoda show
一人一人真剣なまなざしで取り組む姿がとても輝いていて、心を動かされました。
また、赤組も白組も応援団長を中心に応援団が活躍し、全校児童のやる気を引き出し
引っ張っていってくれました。
素晴らしい活躍でした!
今年の優勝は赤組、準優勝は白組でした。
どちらの組も最後まであきらめずに力を出し切りました。
閉会式では、子供たちの達成感あふれる表情が印象的でした。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、温かい拍手やご声援をいただき、誠にありがとうございました。