学年・学級だより

2020年7月の記事一覧

NEW ♪English class♪ letter

 
 ↑ ある日の5年生のスモールトークより

 外国語の授業の紹介をします♪
 各学年の外国語の学習の様子をお伝えします。
5年生、6年生は、レッスン1の”英語で自己紹介をしよう”の学習が終了しました。
一人一人、英語で原稿を書き、みんなの前で堂々と発表を終えました!
ゲストに来た担任の先生からも、「みんな、すごいね!」とお褒めの言葉がありました。また、ALTのRoddie先生も、「自分がみんなと同じくらいの時に、フランス語で自己紹介なんてできなかったよ。みんな素晴らしい!」と話されていました!!
 次のレッスンでも、さらにパワーアップしてくれる事でしょう!!!

4年生は、ジャンケン自己紹介というゲーム形式の自己紹介をしました。英語でジャンケンをして勝った方から、自分の好きなことや好きではない事を伝えるという活動でしたが・・・なんと!ジャンケンをするだけで、大盛り上がり!!4年生は元気いっぱいで活動をしています!



3年生は、How are you?という学習を通して、自分の今の状態や気持ちをジェスチャーをつけて伝え合う活動をしました。まだまだ、難しい表現が多く、苦戦していますので、今後もスモールトークで繰り返し練習して身に付けられるようにしていきます。

【特活部】1年生を迎える会

 6月25日に1年生を迎える会がありました。生憎の雨模様で、放送での開催となりました。6年生の代表委員が指揮をとりました。特に代表委員会委員長の1年生への温かい言葉かけが印象に残っています。2年生からはあさがおの種のプレゼントがありました。10分という短い時間の中でしたが、充実した会にすることができました。