学年・学級だより

2018年2月の記事一覧

【せせらぎ】きこえグループ 調理実習

2月16日(金)にきこえグループでじゃがいももちを作りました。

1 じゃがいもを洗って、皮をむきます。
2 じゃがいもを切ってふかします(またはレンジでラップをかけて4分温めます)。

※今日は、この続きから行いました。

3 作り方の説明をします。


4 ふかしたじゃがいもをつぶします。


※ここで、チーズのグループと、たれをかけるグループに分かれました。

5 つぶしたじゃがいもに、片栗粉、チーズ、コンソメ、バターを入れて混ぜます。
(たれのグループは、片栗粉と塩を混ぜます)


6 よく混ぜたら、ころころ丸めて平たくします。


7 ホットプレートに油を入れて焼きます。


8 こんがりしたらひっくり返します。


※たれのグループは、この後に醤油、みりん、砂糖で作ったたれを入れます。


9 両面が焼けたら出来上がりです!


10みんなでおいしくいただきました。



みんなが積極的に取り組んでいました。
また、「すごくいい匂いがする!」「もっとおかわりほしい!」など、たくさんの声も聞こえ、大成功の調理実習でした。

【全校】パワーアップタイム

今月は持久走月間ということで、火曜日と水曜日の朝の時間にパワーアップタイムがあります。
昨日の朝の時間は安全指導だったため、今日からスタートです!

今日は2・4・6年生のパワーアップタイムでした。
低学年は3分間、中学年は5分間、高学年は7分間校庭を走ります。
 
走っていると手や顔がかじかむほどの寒さでしたが、子供たちは時間がくるまで自分のペースで一生懸命走っていました。

残りのパワーアップタイムも自分のペースで走り抜き、体力を高めていきたいと思います。
そして私たち教員も、子供たちを全力で応援したり、走りながら励ましたりしていきます!

オリパラ出前授業

5年生と6年生を対象にオリパラ出前授業が行われました。
講師の先生は、八王子トレインズで活躍するバスケットボール選手です。

まず、チームと選手の紹介をしました。現役で活躍するプロの選手を前にして、子供たちの目はキラキラと輝いていました。


次に、ペアを組んで準備運動をしました。
ボールを使った運動では、①ボールをよく見ること、②ボールをまっすぐ投げること、③体全体を使ってボールを投げることなど、ポイントを教えてもらいました。

初めはボールが言うことを聞かず、子供たちは悪戦苦闘していましたが、ポイントを知ってコツを掴んだのか、見る見るうちに上達していきました。


最後に、選手と子供たちで試合をしました。選手の巧みなドリブルに圧倒され、ボールを取れずシュートを決められてしまいました。しかし、子供たちも負けてはいません。選手を必死に追いかけ、果敢にボールを取りに行きました。積極的にシュートも挑戦しました。シュートが決まった時には、みんなでハイタッチをして喜びを分かち合いました。


選手と全力でぶつかり合い、運動することの楽しさ、友達と協力することの大切さを改めて実感したようでした。また、夢に向かって努力し続けることの大切さも学んだようです。これからも様々なことに積極的に挑戦してほしいと思います。