学年・学級だより

2015年7月の記事一覧

通学路安全点検

 本日、日野市教育委員会、日野警察、PTA会長、学校関係者で通学路の点検を行いました。この点検では、通学路の危険箇所の確認、防犯カメラの設置予定場所の確認を行いました。

まずは、豊田小前の信号付近の確認です。

東豊田公園付近のところも、確認しました。

 交通事故に十分気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。(HP担当)

【5・6年生】プールの様子

 少しずつ、夏季水泳指導の参加者が少なくなってくるのが寂しいです。今週の木曜日には検定を予定しています。多くの子供たちの参加を待っています。

子供たち「今日はどんなことをするんだろう?」

五十嵐先生「仲澤先生、5年生カエル足計画を実施するわよ!」

仲澤先生「気持ちをカエルに近付けるんだ!」

子供たち「上からも下からも見られていて・・・」

五十嵐先生「そんなのじゃダメ!カエルの気持ちになってないわ!」

仲澤先生「足の裏で蹴るんだ!足の裏で!」

子供「分かっているんですけれど・・・」

仲澤先生「カエルへの道のりは、まだ遠いな~」

 今日の高学年の水泳指導では、平泳ぎを中心に指導を行いました。

【教職員】不審者対応訓練

 本日、日野警察の方をお招きして、不審者対応訓練を行いました。不審者に対する心構えと、普段から気を付けておくことなど、様々なお話をしていただきました。

さすまたの使い方を教えていただきました。

さすまたを過信してはいけないことも、教えていただきました。

最後に、先生方で使い方の研修を行いました。(HP担当)

【5年生】夏休みの様子 その2

 週末の暑さがまだ続いている月曜日。この日は、5年生全員で取り組んでいる、第二校庭の『田んぼ』にネットをはる作業を行いました。のびよう会に参加していた子供たちに手伝ってもらい、立派な防鳥ネットをはることができました。

五十嵐先生「ネットがからまないように、慎重に!」

仲澤先生「みんなで声をかけて一気にはるよ!」

子供たち「先生、こんな感じでいいんですか?」

先生達「見て、こんなに立派なネットがはれたよ!みんなありがとう!」

子供たち「これで鳥が来ても、大丈夫だね!」

番外編

 ヤギの『ミルク』も元気ですよ。寂しかったのでしょう。日直の先生に、跳びついています。(HP担当)

【5年生】夏休みの様子

 夏休みが始まりました。学校では、『のびよう会』と『水泳指導』を行っています。久しぶりに会った子供たちですが、少し成長しているように感じました(早すぎますか?)。

5年3組の教室を使ってのびよう会をしています。(もちろん、冷房を入れて快適な環境です)

算数ドリルを使って、計算の復習をしたり、

漢字のプリントを使って、漢字の復習をしたりと、自分で選んで学習をすすめています。

夏季水泳指導。本日5年生は50名ぐらいの参加でした。

仲澤先生「みんなよく来た。今日はとことん泳ぐぞ!」

子供たち「やった~!」

仲澤先生「課題別に分かれて泳ぎます。それぞれのコースに並びなさい」

仲澤先生「手を抜かず練習し、泳ぎを極めなさい!」

子供たち「極めます‼」

 暑い日が続きます。来週も水泳指導を行っていますので、多くの子供が参加するのを待っています。(HP担当)