学年・学級だより

2016年6月の記事一覧

【6年生】豊田小パフォーマンス大会表彰式

 日光移動教室から無事帰ってきました。2日目の夜に、学年レクを行いました。生活班ごとに出し物をして、先生たちが審査員となりました。その結果、各クラスから、一つずつ選ばれました。本日、その表彰式を校長室で行いました。



『アカデミー優秀賞』を受賞した1組の女の子たちです。


『プレミアム校長賞』を受賞した2組の女の子たちです。


そして『アカデミー最優秀賞』の3組の男の子たちです。

 どの班も、一生懸命に取り組むことができました。日光移動教室での、一つのいい思い出になったことでしょう。(HP担当)

【5年生】田植え&親子体験学習


今週は、イベントが目白押しでした!

6/23(木)には、総合的な学習の時間「いなほ」の学習で進めている田植えを行いました。
小雨が降る中、レインコートを着て完全防備で第二校庭に向かう子供たち。

地域の農家さん、JA農協の方々にご指導いただき、次々と稲を植えていきました。
田んぼに横一列に並んで、泥まみれになりながら、おいしいお米ができるようにと
願いを込めて植えていく子供たち。
  

  
田植え後の感想では、
「泥まみれになってしまったけれど、楽しかったです。」
「農家の人がこんなに苦労して、田植えを行っているとは知らなかったです。」
「いつも何気なく食べている米だけど、田んぼ作りから田植えまでも大変だと分かり、残さず食べたいと思いました。」
という声が聞かれました。

これからの稲の成長が楽しみですね。


また、6/25(土)5時間目には体育館にて、親子体験学習「ミニ運動会」が開かれました。
たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
「学級対抗玉入れ」では、見事全勝で4組が優勝しました!チームワークの良さが光っていました。
「ダンス」では、八ヶ岳移動教室のキャンプファイヤーで踊った「マイムマイム」をお家の方々と一緒に踊りました。
みんなで手を繋ぎ、円になって、汗まみれになりながら踊りに踊りました。
踊りをリードする実行委員の掛け声や見本が分かりやすく、とても良かったです。

親子体験学習を企画・運営した実行委員の児童のみなさん、よく頑張りました。とても盛り上がる楽しい学習となりました。

保護者の皆さま、お忙しい時間を割いて、親子体験学習に参加していただき、ありがとうございました。今後も、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

【6年生】日光移動教室㉛

2泊3日の日光移動教室が無事に終わりました。

帰りのバスでは各々のんびり過ごしたり、友達との会話を最後まで楽しんだりして過ごしていました。

学校に着いてからは閉校式でした。

疲れている様子の子供たちではありましたが、胸にはたくさんの思い出が詰まっているはずです。
子供たちからぜひたくさんの思い出話を聞き出してください!

この日光移動教室での学びを活かして来週からまた豊田小を引っ張っていってほしいと思います。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、webの更新を心待ちにしてくださっていた皆様本当にありがとうございました。

【6年生】日光移動教室㉚

足尾銅山を出発した後は昼食をとるために草木ドライブインへ向かいました。

    
お昼ご飯はカレーライスです。

「おかわりはありますか?」と最後まで食欲旺盛な子供たちです。

今から草木ドライブインを出発して、高速に乗り豊田小へと向かいます!

【6年生】日光移動教室㉙

足尾銅山の見学の様子です。

このようなトロッコに乗って洞窟の中へ入っていきました。


洞窟の中は暗く、所々に銅の発掘作業をしているマネキンがいました。

その他にも鉱石や昔のお金などの展示物も見学しました。
        
意外と身近な銅の出来方や歴史について体験的に学ぶことができました。