学年・学級だより

2019年5月の記事一覧

【2年生】町のすてき大はっけん


 5月29日(木)に生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。
1組、2組、3組は、豊田駅、中央図書館方面、4組、5組は、アルプススーパー、
浅川方面です。普段、通い慣れた道も「町探検」として歩くと違って見えるようです。
 「ケーキ屋さんがあったよ!」「このマンションは、6階建てなんだね!」等、
いつもは気が付かないことに気付いていました。探検中、横断歩道のない道では、
速やかに渡ることができました。また、地域の方とすれ違うときに、「こんにちは!」と挨拶が出来ていました。来週も探検に出かけます。新しいすてきな発見ができることでしょう。

 
 
 

【1年生・2年生・3年生】エンジョイタイム


5月28日(火)の朝の時間にエンジョイタイムを行いました。
めあては、体を動かす楽しさ、心地良さを知るです。
本日は、「いうこといっしょ、やることいっしょ」をやりました。
各クラスの友達と手をつないで輪になり、先生の言った言葉をそのまま
言って、みんなで一斉に動きます。
3年生は、友達と協力して速やかに動く事が出来るので、お手本として
みんなの前で披露しました。とても上手でした。
レベルがどんどん上がっていき、ワクワク・ドキドキする運動でした。

 
 
 

【八ヶ岳移動教室⑩】帰校式

 学校に戻り、帰校式を行いました。どの子供たちも充実感に満ちた顔をしていました。たった2日間の宿泊体験でしたが、友達と寝食をともにし、多くのことを学んだことでしょう。この充実した学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、準備をはじめ、たくさんのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 




ご多用の中、お迎えありがとうございました。

【八ヶ岳移動教室⑨】野辺山高原(JR最高地点の碑)

 野辺山高原の代表的な観光スポット「JR鉄道最高地点の碑」に立ち寄りました。すると運よく、1375mの一番標高の高い地点を通過する電車が通過しました。ここでも大切な思い出ができました。
 予定どおりに現地を出発し、現在バスは高速道路を走っています。全員元気です!到着時刻の詳細につきましては、39メールでお知らせします。

【八ヶ岳移動教室⑧】美しの森ハイキング

 澄んだ青空が広がる中、美しの森のハイキングをスタートしました。標高1500mの八ヶ岳の麓にある自然豊かなハイキングコースを散策します。
 今日は天気もよく、絶景を堪能することができました!みんなとても元気です!
 次は、野辺山高原でJR鉄道最高地点に行き、いよいよ帰路につきます。