学年・学級だより

2018年4月の記事一覧

【せせらぎ】「せせらぎ」はじめの会をしました。

4月13日(金)に、「せせらぎ」はじめの会をしました。

たくさんの子供たちが参加し、最初に言葉集めゲームをしました。
手拍子と同じ文字数の言葉を書いたり、同じ人数で集まったりする遊びです。
友達と協力しながら楽しそうに参加していました。




次に、新しい担当の先生の発表をしました。
「自分の名前はいつ呼ばれるのかな。」「どの先生が担当かな。」と、
子供たちがドキドキしているのが伝わってきました。


最後に代表の児童が頑張りたいことを発表しました。
「算数を頑張りたいです。」と、自分の目標をはっきりと
もっていました。さすが6年生でした。

担任一同、子供たちと一緒に頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

【全校】1年生を迎える会


今日は、1年生を迎える会がありました。
代表委員会が中心となって、しっかりと進行しました。
 
【3年生による1年生を迎える言葉】
1年生が安心して学校に通えるように、言葉と歌のプレゼントをしました。
ドラえもんの替え歌「ととと豊田小」は、1年生もノリノリで聴いていました。
豊田小学校の楽しさを伝えることができました。
 
【2年生による贈り物】
2年生からは、朝顔の種が贈られました。
優しく1年生の首にかけてあげ、豊田小のいいところを一言ずつ教えてあげました。
きれいな朝顔が育つのが、今から楽しみですね!
 
【1年生のあいさつと出し物】
1年生からは、学年ごとへの感謝の一言がありました。
そして、「ドキドキドン!1年生」を可愛い振り付けで披露しました。
 
【代表委員会によるインタビュー&比べっこタイム】
1年生へのインタビューでは、優しく質問してあげることができました。1年生もしっかりと答えることができました。
比べっこタイムでは、1年生と6年生、そして先生の身長や手の大きさを比べました。1年生も5年後には、今の6年生のように大きく立派に育つのでしょうね!

1年生も豊田小学校の仲間入りを果たしました。
よく考え、たくましく、思いやり溢れる豊っ子になっていきましょうね!

【3年生】春の遠足~府中市郷土の森博物館~

お天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

3年生は府中市郷土の森博物館に行ってきました。

 

博物館までの道中、担任の後をしっかりと付いて歩くことができました。

 

【展示室観覧】

昔の暮らし方を知り、実際に昔使っていた道具に触れたり、体験してみたりしました。

「これ、知ってる!黒電話って言うんだよ。」

「こうやって、使うんだね!」

などと、友達と話しながら、楽しく昔の暮らしを学ぶことができました。

 
 

【オリエンテーリング】

グループごとに、4つのポイント地点を回り、ゲームやクイズにチャレンジしました。

班長を中心に地図を確認しながら、ポイント地点を見付けました。

ゲームやクイズもグループの仲間と協力し、知恵を出し合って、クリアすることができました。

ゴール地点では、集めたシールを得意気に見せ合う姿があり、微笑ましく感じました。

 

【お弁当】

子供たちお待ちかねのお弁当タイムです。

朝早くから、お家の方に作っていただいた自慢のお弁当を

「おいしそうだね!」と友達同士で見せ合いながら、

もぐもぐと本当においしそうに食べていました。

 

【水遊び】

お弁当を食べ終わった子から、少しの時間ではありましたが、水遊びをしました。

気温25度を超える中の水遊びは、とても気持ちよかったようです。

 

【レクリエーション】

学年で「逃走中」を行いました。

1クラスが逃走者(逃げる人)で、他の3クラスはハンター(追いかける人)になって、逃げ切ることができた時間を競いました。

1クラス37人弱が100人を超えるハンターに追いかけられるということで、逃げ切ることがなかなか難しかったようです。

結果は、1分36秒という最長の逃走時間をたたき出した2組が1位となりました。

「また、やりたい!」という声も多かったので、休み時間等でも、友達を誘い合わせ遊ばせていきたいと思います。

 

帰り道では、疲れの顔が見える子供たちでしたが、学校までしっかりと自分の足で戻ってくることができました。

3年生初めての遠足は、子供たちの思い出に残るものになったようです。

 

お弁当や持ち物の準備等、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

今後も、子供たちが自分たちの力やよさを伸ばしていけるよう、担任一同指導してまいりますので、よろしくお願いいたします。

【1年生・2年生】温かな入学式

平成30年度の入学式が行われました。今年度の1年生は5クラス、157名です。新6年生は教室準備や1年生のお世話と大活躍でした。新2年生は、お祝いの言葉や歌、合奏を披露しました。心温まるとても素敵な入学式になりました。


緊張しながらも一生懸命お話を聞いていました。


担任の先生も発表されて、子供たちの表情はより一層明るくなりました。


来週の月曜日から期待と不安を胸に、1年生は登校してくることでしょう。
あ…あいさつ い…いっしょうけんめい う…うんどう
え…えがお お…おもいやり
この『あいうえお』を担任一同大切にしていきながら、愛情込めて育てていきます。

全学年の保護者の皆様、今年度がスタートしました!
今年度も、学校教育へのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。