2018年7月の記事一覧
【せせらぎ】吃音グループ学習
1学期最後の吃音グループ学習は、7月9日(月)に行いました。
今回は、調理実習で夏らしく「パフェ」作りに挑戦しました。



缶切り中 包丁使い中 盛り付け中
調理実習のメニュー決めのときには、意見が合わなかった子も気持ちを切り替えて楽しく参加できました。

いただきます!

「私のパフェはフルーツいっぱいおいしいパフェです。」
2学期はさらに学び合いを深めていきたいと思います。
今回は、調理実習で夏らしく「パフェ」作りに挑戦しました。
缶切り中 包丁使い中 盛り付け中
調理実習のメニュー決めのときには、意見が合わなかった子も気持ちを切り替えて楽しく参加できました。
いただきます!
「私のパフェはフルーツいっぱいおいしいパフェです。」
2学期はさらに学び合いを深めていきたいと思います。
【せせらぎ】きこえグループ学習
きこえグループ学習
1学期最後の、グループ学習を7月11日(水)に行いました。
3回目は、調理実習!
2回目にみんなで話し合って決めた「パフェ」作りに挑戦しました。
缶切りで缶を開ける(教わりながら)。
フルーツを切る。
メロンは、皮を剥いて種を取り除いて
切る。 (難しかった)
役割分担をして作業しました。
材料の準備ができていよいよパフェ作り!
思い思いのパフェが出来上がり、大満足で黙々と食べていたのが印象的でした。
最後に、自分が作ったパフェのネーミング「ミニミニパフェ」「フルーツいっぱいパフェ」など、発表しました。
2学期も楽しいグループ活動を通して、お互いのことを知り、自分への気付きも深められる学習活動にしていきたいと思います。
【全学年】夏季水泳指導
昨日より、夏季水泳指導が始まりました。
全体で水慣れをした後、各コースに分かれ自分の苦手な泳ぎに挑戦しました。


息つぎの仕方、手のかき方、足のけり方など、それぞれのポイントを教わりました。
先生からのアドバイスを聞いて、子供たちは自分の泳ぎ方のくせに気付き、直そうとしていました。
また、より長い距離を泳げるようになろうと何周も挑戦している児童もいました。
一人一人が自分の目標を達成できるようにと頑張っていました。
7月31日(火)及び8月3日(金)には、検定を行う予定です。
検定に向けて、今の級よりさらに上の級を目指してほしいと思います。
また、夏季水泳で頑張ることで、2学期の水泳の学習に向けての自信につながることを期待しています。
暑い日が続くことが予想されますので、健康面・安全面に十分注意して、引き続き指導を行って参ります。各ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いいたします。
全体で水慣れをした後、各コースに分かれ自分の苦手な泳ぎに挑戦しました。
息つぎの仕方、手のかき方、足のけり方など、それぞれのポイントを教わりました。
先生からのアドバイスを聞いて、子供たちは自分の泳ぎ方のくせに気付き、直そうとしていました。
また、より長い距離を泳げるようになろうと何周も挑戦している児童もいました。
一人一人が自分の目標を達成できるようにと頑張っていました。
7月31日(火)及び8月3日(金)には、検定を行う予定です。
検定に向けて、今の級よりさらに上の級を目指してほしいと思います。
また、夏季水泳で頑張ることで、2学期の水泳の学習に向けての自信につながることを期待しています。
暑い日が続くことが予想されますので、健康面・安全面に十分注意して、引き続き指導を行って参ります。各ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いいたします。
【せせらぎ】中学難聴学級について
本日7月20日に、せせらぎのきこえの教室では、
保護者学習会を行いました。
内容は、『中学の難聴学級について』です。
昨年度せせらぎを卒業した2名の中学生のお母様に来ていただき、
きこえの教室に現在通っている児童の保護者の方に、
・どうしてその学校を選択したのか
・学級、学校でのきこえに対する配慮
・利用している難聴学級ので具体的な学習内容
などをお話していただきました。
1名は、他市の難聴学級のある中学校に在籍し、「校内通級」を
されている方で、もう1名は、市内の中学校に在籍し、他市の
難聴学級に週1回「校外通級」をされている方でした。
それぞれの状況が違い、それぞれにメリット・デメリットがあることを
教えていただきました。

どこに進学するにせよ、早いうちから中学の見学や体験をして、
保護者と一緒に進路は考えるけれど、最終決定は子供自身にさせる
ことが大切だ、と教えていただきました。
せせらぎでは、今後も難聴の先輩のお話を聞くなどして、
進路指導に力を入れていきます。
保護者学習会を行いました。
内容は、『中学の難聴学級について』です。
昨年度せせらぎを卒業した2名の中学生のお母様に来ていただき、
きこえの教室に現在通っている児童の保護者の方に、
・どうしてその学校を選択したのか
・学級、学校でのきこえに対する配慮
・利用している難聴学級ので具体的な学習内容
などをお話していただきました。
1名は、他市の難聴学級のある中学校に在籍し、「校内通級」を
されている方で、もう1名は、市内の中学校に在籍し、他市の
難聴学級に週1回「校外通級」をされている方でした。
それぞれの状況が違い、それぞれにメリット・デメリットがあることを
教えていただきました。
どこに進学するにせよ、早いうちから中学の見学や体験をして、
保護者と一緒に進路は考えるけれど、最終決定は子供自身にさせる
ことが大切だ、と教えていただきました。
せせらぎでは、今後も難聴の先輩のお話を聞くなどして、
進路指導に力を入れていきます。
【全校】平成30年度1学期 終業式
本日をもって平成30年度1学期が無事に終わりました。
終業式も最後までしっかりと話を聞くことができました。
いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります!
事故や怪我等には十分に気を付けて、充実した毎日にしてください。
8月27日(月)に子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています♪