学年・学級だより

2015年9月の記事一覧

【2年生】運動会の練習頑張ってええじゃないか!!パート5

本日、3時間目の練習は、
「ニン☆ニン おなわでござる!!」と
「ハジけて ええじゃないか!!」を行いました。

「ニン☆ニン おなわでござる!!」では、赤組全員と白組全員で縄を引き合う練習をしました。
笛の合図で一斉に縄に向かう姿は迫力がありました!

人が多い所を避けたり、仲間の協力に駆けつけたりと、頭を使って縄を引く姿が見られました。

今日は、赤組が自分の陣地に縄を引き入れたので、赤組勝利となりました。
本番はどちらが縄を引き入れるのでしょうか。今から楽しみですね!

おなわでござる!!!の後は、「ハジけて ええじゃないか!!」の練習です。
今日の目標はズバリ!「正しい位置に入ること」でした。
こちらは入場の写真です。自分の位置を目指して全力で走っています。一度で自分の場所を
覚えて、ビシッと入場できました。

波の写真です。タイミングを合わせて一生懸命ジャンプしています。

明日は、入場から退場までかっこよく声を出して踊ることが目標です。
みんなで心を一つにして頑張ります!

最後に、森川先生の気合の入った「やーーーー!!!!」です。
子供たちも負けずに頑張っています!!

【高学年】陸上記録会 2

 本日の練習は、各種目に分かれて行いました。ここで、担当のコーチ陣を紹介します。


仲澤ヘッドコーチ「今日はそれぞれの種目の担当の先生を紹介する!」
子供たち「はい!」


ソフトボール投げ~佐々木俊コーチ


100m走~西山コーチ、西川コーチのダブル『西』


いろいろな姿勢からのスタート練習を行いました。


子供とともに走る山口コーチ


800m走~仲澤ヘッド、小池コーチ、佐藤コーチ


校庭1周を同じペースで走る練習を行いました。


走り幅跳び~五十嵐優子コーチ、五十嵐和加コーチのダブル『五十嵐』


助走の歩幅を考えて跳ぶ練習を行いました。


忘れてはいけない、本間GM。~全ての種目にかかわっています。

 以上のコーチ陣だけではありません。全教職員が一丸となって指導に当たっています。(HP担当)

【5年生】運動会への道 その10

 今日は、本番さながらの練習を行いました。学年のキャッチフレーズでもあります『革命』を、この運動会でも行う予定です。その中の一つ、教員による太鼓の演奏を初めて子供たちの前で行いました。
 子供達同士で踊りを見合う練習を行い、その後入場から通して練習しました。今回は細かいところを意識させながら練習をしました。昨日より、数段もかっこよく踊ることができた5年生、さすがです。


仲澤先生「今日は、細かいところを意識して練習しましょう」


仲澤先生「腰をもっと落としましょう!」


仲澤先生「先生達もあなた達の踊りをいつも考えているんだよ!」


五十嵐先生「太鼓、上手く叩けるかな・・・」


子供達同士で小さな輪になり、曲に合わせて踊りを見合いました。


仲澤先生「良くなっています。この調子で行きましょう!」
子供たち「はい!」

 腰の落とし方や腕の伸ばし方など、細かいところまで意識が行くようになった子供たち。もっと踊りに磨きをかけていきたいと思います。(HP担当)

【全学年】運動会全校練習

 運動会の全校練習1回目を行いました。入場から開会式の練習、準備運動、応援団の練習を行いました。
 初めての全校児童での練習だったので、課題もありましたが、あと2日の練習で仕上げて行きたいと思います。


代表委員が、新しい『豊田小学校の校旗』を持って入場しました。


応援団団長から、優勝旗、準優勝杯の返還を行いました。


準備運動の練習も行いました。


応援団の入場です。


赤組の気合の入った応援です。


白組も負けずに大きな声を出していました。

 明日は全校競技『大玉送り』の練習と、応援団の練習も行います。(HP担当)

【6年生】組体操 T☆SOUL Ⅺ

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅺ ~自信~

今日は校庭では騎馬戦の練習だったので、組体操は体育館で練習をしました。

子供たちは昨日の6時間目同様、真剣さを全面に出せていました。

まずは”教科書”を見ながら、イメトレをしました。

「教科書にマークを付けて、覚えやすくしたんだ。」と工夫している子もいました。

流れに自信を持てていなかった子も練習の後に
「昨日より迷いがなくできた。」
と振り返れたように、流れを覚えてきているようでした。

その後、3人技、5人技、9人技、人間起こし、全員ピラミッドと練習をしていきましたが、技の完成度がさらに高まり、子供たちの自信になっているようでした。

練習後は中休みだったため、1人技や2人技の練習をしたい子が残り、自信をつけていました。


運動会まで残り4日。本番では自信に満ち溢れた演技ができるよう、練習を重ねていきます。