学校・学年・学級だより

2025年7月の記事一覧

NEW 笑顔と学びの体験活動プロジェクト(6年)

本日(7月15日)、プロのダンスチームを講師にお迎えして、6年生の子供たちが体験活動として「ストリートダンス」に挑戦しました。まず、プロの皆様のダンスパフォーマンスを鑑賞させていただきました。迫力のあるダンスに、子供たちは圧倒されていました。

次に、子供たちが実際に体を動かします。プロの皆様から、具体的で分かりやすい指導をいただきました。

最後に、6年生の子供たちの質問に応答してくださいました。子供たちからは、「ダンスを始めたきっかけは?」「ダンスグループ結成の経緯は?」などの質問がありました。この「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」は、子供たちの豊かな心の育成につながる体験活動を提供するという東京都教育委員会の事業です。このような貴重な機会をいただき、ありがたく思います。そして、本日ご来校いただきました皆様に感謝申し上げます。

NEW SOSの出し方教室(5・6年)

夏休みを迎える前に、5・6年の子供たちを対象として、各学級で「SOSの出し方教室」を行いました。5年生は先週末、そして6年生は本日(7月14日)、実施しました。

この教育は、子供たちが危機的状況に陥ったときに身近にいる信頼できる大人にSOSを出すことができるようにするためのものです。本校では、東京都教育委員会が作成した指導用DVDを活用して、授業を展開していきました。

また、危機的状況に陥ったときの自分たちなり対処法について情報交換を行うことで、選択の幅を広げました。

NEW プール納め

本校では、本日(7月11日)をもって、令和7年度のプールでの活動を全て終了しました。今年度は、気象条件等が整わない日が多く、プールでの活動が十分に行えませんでした。

たとえ子供たちがプールに入れないとしても、毎日、先生方は、プールの施設や水質の管理などを行っていました。暑い中取り組まなければならないことですので、大変な作業です。「子供たちのため」という思いがあるからこそ、つらい作業にも取り組めます。したがって、子供たちをプールに入れさせることができないことは、先生方にとって、とても残念なことでした。

来年度は、たくさんプールに入れますように!

安全指導

本日(7月10日)の朝、各教室で自転車の乗り方に関する「安全指導」を実施しました。

1年生から6年生まで、子供たちの発達段階に応じて、指導内容を変えて行いました。

 本校では、子供たちが心身ともに健康で充実した生活を送ることができるように、計画的に安全指導を行っています。

個人写真撮影(6年)

1学期ではありますが、卒業アルバム用の写真撮影が既に始まっています。本日(7月8日)は、プロのカメラマンが、6年生の子供たちを一人一人撮影していました。

ホームページ用の写真を撮影するために撮影場所に行ってみると、プロのカメラマンの方に「こちらから撮影すると、よりよい構図になりますよ。」とアドバイスをいただきました。写真は、いかがでしょうか?(プロのカメラマンの方の前で撮影するのは、少し緊張しました。)

本日は、1・2組の撮影日となっていました。来週には、3・4組の撮影が行われます。いつもの素敵な笑顔を撮ってもらってくださいね!