学校・学年・学級だより

2023年5月の記事一覧

5年八ヶ岳移動教室⑩

室長会議を行いました。今日一日の振り返りをし、明日はハイキングがあるので、より班行動を意識していくことを確認しました。

移動教室一日目は、時間を意識した行動や様々な場面での挨拶が素晴らしく、天気にも恵まれ、素敵な一日となりました。

明日に備え、先程消灯しました。今日の配信は以上とさせていただきます。ありがとうございました。

5年八ヶ岳移動教室⑨

キャンプファイヤーを行いました。

火の神より、希望の火、努力の火、友情の火、元気の火を授かり、点火しました。一気に燃え上がる火に歓声が響き渡っていました。

その後、猛獣狩りゲームや合唱で盛り上がり、八ヶ岳の夜の寒さを吹き飛ばしていました。とても盛りあがった一時でした。

5年八ヶ岳移動教室⑧

夕食です。食事係の子供たちがてきぱき準備を進めてくれたので、予定どおりの時間に「いただきます」をしました。長野県産のお米がおいしいとおかわりする子がたくさんいました。

5年八ヶ岳移動教室⑥

清泉寮での活動の様子です。

クラス毎にクイズラリー、自然散策路のハイキング、そして清泉寮のソフトクリームと、八ヶ岳の自然を感じ、満喫しています。天気もよく、とても気持ちのよい気候です。

5年八ヶ岳移動教室④

完成したほうとうの生地を丁寧に切り、麺にしていきました。完成したグループから、クラインガルテンの方に茹でてもらいます。子供たちは、食べるための準備も協力しててきぱきと動いていて立派です。

5年八ヶ岳移動教室③

高根クラインガルテンでのほうとう作りです。グループで協力し、ほうとうの生地を何度も練って、麺にしていく作業です。とても楽しそうに、そして真剣に取り組んでいます。

5年八ヶ岳移動教室①

いよいよ八ヶ岳移動教室が始まりました。出発式では、みんなでこの2日目を楽しく、思い出深いものになるように確認しました。保護者の皆様、朝からのご準備、見送りとありがとうございました。