学年・学級だより

2016年4月の記事一覧

【全学年】1年生を迎える会

 
 
 4月20日(水)の1時間目に、1年生を迎える会を行いました。今まで休み時間、教室内で過ごしていた1年生ですが、これでようやく校庭で遊ぶことができます。正真正銘、豊田小学校の仲間入りを果たしました。


6年生と手を繋いで、1年生が入場しました。4年生が花のアーチで迎えました。


3年生が、1年間の行事の様子を劇で表現してくれました。


1年生の先生方は、保護者のように1年生の写真撮影をしていました。


2年生はアサガオの種を1年生にプレゼントしていました。


1年生からは、歌のお返しです。可愛く元気な声が体育館に響いていました。


1年生、6年生、先生と背の高さを比べていました。こんなに、差が出るんですね。


最後に、花のアーチをくぐって退場しました。

 その日に行われた避難訓練にも、1年生は参加して、静かに避難することができました。

【1年生 】給食が始まりました

4月18日(月)から給食が始まりました。

初めての給食は、
いちごジャムパン、ポテトコロッケ、ボイルキャベツ、レタスとトマトのスープでした。

準備の仕方、給食の時間のルールを4時間目に勉強して、しっかり準備をすることが
できました。

「早く食べたいなー!」 とわくわくしながら待っている様子です。



 

元気に「いただきます」の挨拶をして食べることができました。

【6年生】1年生のお世話

 1年生が入学して、1週間が過ぎました。6年生は今月末まで、1年生の朝のお世話と、掃除のお手伝いをします。6年生からの挨拶に、初めは戸惑っていた1年生ですが、少しずつあいさつをするようになってきました。


靴箱で1年生を迎えています。


教室では、6年生が道具箱やランドセルの片付けのお手伝いです。

トイレに連れていったり、ちょっとしたゲームや紙芝居を読んであげたり、大活躍の6年生です。

 来週の水曜日に、1年生を迎える会があります。その会が終わると、1年生も休み時間校庭で遊べるようになります。6年生は休み時間も、一緒に遊んでくれることでしょう。(HP担当)

【1年生】 1日の様子

入学式から、約1週間が経ちました。
学校にも少しずつ慣れ、朝の支度や帰りの支度も自分たちでできるようになってきました。

朝の様子です。 6年生が紙芝居を読んでくれています。
「したきりすずめ」です。 みんな真剣に聞いています。


昨日と今日は、各クラス「手洗い指導」がありました。
  
きれいな手の洗い方を歌にして教えてもらい、みんなで手を洗いました。
「おねがーい、おねがーい♪ かめさーん、かめさーん♪」
みんなも練習中です。


汚い手にどのくらいバイキンがついているのか、写真で見せてもらいました。


ご家庭でも一緒に歌をうたって手を洗っていただけたらと思います。。

せせらぎ はじめの会

4月8日(金)に「せせらぎ」はじめの会がありました。

保護者説明の間、子供たちは「仲間集めゲーム」をしました。
先生が言った「物や動物の名前の文字数」だけ、友達を集めて座ります。
子供たちは言葉の数を数え、一生懸命に友達に声をかけて、仲間集めをしていました。



ゲームが終わると、副校長先生から挨拶がありました。
挨拶の中で、「目標」をもって学習することの大切さを、電車に乗るときの行先(目標)に例えて、子供たちに話してくださいました。


次は指導担当者の発表でした。

1年生はどの先生になるのか、ドキドキだったかもしれませんね。

今年度の子どもは、53名のスタートとなりました。

「せせらぎ」の職員は、新しい人が2名来て、6名体制です。

今年度もよろしくお願いいたします。