学校・学年・学級だより

2025年6月の記事一覧

水泳(4年)

 本日(6月27日)、4年生の子供たちがプールに入りました。

本校では、子供たちの熱中症事故防止のために、暑さ指数(WBGT)をしっかりと測定して様々な活動の実施の可否を判断するなど、各種対策を講じています。

午前中の3・4時間目は条件が整い、4年生の子供たちがプールで活動を行うことができました。

雨ではないのに、プールに入ったり校庭で遊んだりできない場合が多い昨今。

プールの中での子供たちの笑顔が印象的でした。プールに入ることができて、よかったね!

図書館ガイダンス(3年)

本日(6月26日)、日野市立中央図書館の司書の皆様にお越しいただき、3年生の子供たちを対象とした「図書館ガイダンス」を行っていただきました。

 「日野市立図書館の本を全て積むと富士山3個分の高さである」など、図書に関する興味深いクイズが出題されました。終始、子供たちからは「へぇ~!」という声があがっていました。

 

図書に関わるクイズの他、読み聞かせをしていただきました。また、たくさんの本を紹介していただきました。

 

そして、貴重な資料まで「お土産」としていただきました。

図書館ガイダンスをしていただき、学校の図書室に加え、市立図書館に行きたいという気持ちが高まっていました。3年生の子供たちには、図書館をより身近に感じて、より多くの本に触れていってほしいと願っています。

ゲーム集会

本日(6月26日)の朝、集会委員会の子供たちによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。集会委員会の子供たちは、いくつかのグループに分かれて活動を行っています。本日、集会を運営してくれたのは、「Bグループ」でした。

 

先生方のお名前、教室の物の数、二小っ子池の鯉など、豊田小学校のことを深く知ることができるクイズが出題されました。1年生の教室に行ってみると、クイズを楽しむ子供たちの姿が見られました。

 

クイズを考えたり、データにまとめたり、準備をするだけでも一苦労だったはずです。さらに、当日の運営では、クイズを読み上げる人、学習者用端末を操作する人、拍手で盛り上げる人などの役割分担を完璧に行っていました。とても素晴らしい「ゲーム集会」でした。集会委員会の皆さん、ありがとう!

不審者対応(さすまた)研修会

本日(6月25日)の放課後に、日野警察署の皆様を招聘して、不審者対応の方法や「さすまた」の正しい扱い方を学ぶ教職員を対象とした研修会を開催しました。

さすまたには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴と扱い方について教わりました。

その後、グループに分かれて実践的な訓練を行いました。

不審者役には警察の方になっていただき、教職員がさすまたを使って押さえ込む訓練をしました。

警察の方からは、「もっと声を出して!」「踏ん張って!」と具体的にご指導いただきました。

子供たちの命を守るために必要な技術を学ぶ、貴重な機会となりました。ご多用中にもかかわらず、ご来校いただきました日野警察署の皆様に厚く御礼申し上げます。

学習者用端末(1年)

入学して2カ月半が経ち、学習や生活のリズムがつかめてきた1年生。1年生の子供たちが待ちに待った「学習者用端末(chromebook)」を用いた授業が、各学級で始まっています。

これまで体力テストのデータ入力では、6年生のお兄さんやお姉さんに入力を手伝ってもらっていましたが、これからはログインや文字の入力も一人で挑戦です。初めて触る学習者用端末を前に「先生、全然分かりません!」「どこ、どこ?」という声がたくさん聞こえた1時間でしたが、最後には「学習者用端末でアンケートに答える」という活動を行うことができました。

 

お絵かきアプリで絵をかく時間を設定すると、「わぁ、すごい!」「とっても楽しい!」と目を輝かせて活動に取り組む姿が見られました。学習者用端末の利用ルールを守りながら、効果的な学習となるように活用を図ります。

掃除(1年)

1年生は、6月から5時間授業となり、掃除も始まりました。

初めは、「全員で」教室掃除の流れを確認しながら「全員で」教室掃除を行っていましたが、3週間が経つと教室・廊下・靴箱とそれぞれに分担された場所で、友達と協力しながら掃除に励むようになりました。

「今日は掃除だ、やったー!」「掃除、楽しくて大好き!」とすすんで取り組む姿が素敵な1年生の子供たちです。

民生・児童委員との会議

本日(6月23日)、豊田小学校に関わる民生・児童委員の皆様にご来校いただきました。

 

会議後には校内を回り、現在進行中である本校舎の大規模改造工事の状況や児童の様子をご確認いただいました。本民生・児童委員の皆様は、本校の児童を常に気にかけて、見守っていただく心強い存在です。暑い中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

家庭科・調理 日光移動教室・昼食編(6年)

いよいよ日光で過ごす最後の時間となりました。子供たちは、世界遺産の日光東照宮の見学で大いに心を打たれたようで、道中、感じたことを友達に伝え合いながら昼食場所となる「磐梯日光店」へ向かいました。

子供たちが待ちに待った、カレーライスです。おかわりまでした朝食ですが、すっかりおなかをすかせた子供たち。食欲旺盛で、カレーライスをぺろりと平らげました。

ここまで、誰一人体調を崩すことなく、6年生の子供たちみんなで過ごすことができました。

では、バスに乗って学校に戻ります。楽しいお土産話と子供たちがじっくり時間をかけて選んだお土産を楽しみに待っていてください!

学校の到着見込み時刻については、随時C4th home&schoolにてお知らせさせていただきます。

バス 日光移動教室・日光東照宮編(6年)

湯ノ湖周辺の湯元から「いろは坂」をとおり、「日光東照宮」にやってきました。バスの車内では、バスガイドさんがクイズ、心理ゲーム、日光の歴史の小話などをたくさんしてくださったおかげで、6年生の子供たちがバス酔いなどになりませんでした。

日光東照宮内は、行動班で活動をすることなります。活動前に「世界遺産として登録されている日光東照宮でどのような態度で行動することがよいのか」を確認することで、6年生の子供たちは緊張感をもって見学を開始しました。

拝殿から出てきた子供たちの感想です。

「先生~!すごい!階段も天井も全部、金だった!」

「あれって本物の金なの?あんなに金を使っていいの?」

「こんなに金を敷き詰めるなんて、家康様の権力はすごかったってことだね~。」

と、本物に触れた子供たちは、感動の嵐でした。やはり、写真やテレビで見るものとの違うようです。本物に触れる大切さを私たち教師も改めて実感しました。

実際に見学することを通して、調べたいことがまた増えたようです。

家庭科・調理 日光移動教室・朝食編(6年)

宿舎である奥日光高原ホテルでいただく最後の食事となります。本日の朝食は、洋食でした。

パンとコーンスープは「おかわり」をすることができるということで、朝からもりもり食べる逞しい子供たち。「いただきます」をしてから早々に完食している子もいました。

お世話になった宿舎の皆様への感謝の気持ちを完食した「空っぽの器」で表現しました。

子供たちみんなで「ごちそうさま」をした後は、部屋の片付けや荷物整理をして、宿舎の皆様にお礼を伝えました。

お世話になった奥日光高原ホテルの皆様がお見送りをしてださいました。さようなら!また来ます~!

日光移動教室の最終目的地、世界遺産の日光東照宮に向けて出発です。