日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(12月24日)、6年の子供たちが、学校をよりよくするために2つの活動を行いました。
第1に、清掃です。
廊下や手洗い場の下の排水ホース付近など、埃がたまりがちな場所を集中的に掃いてくれました。
砂がたまりがちな昇降口の履き掃除も丁寧にしてくれました。
第2に、ボールの空気入れです。みんなが遊びやすいように、ボールの空気を調整してくれました。
これらの活動は、国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で子供たちで話し合って決めた取組です。最高学年として、素晴らしい姿を見せてくれました。ありがとうね!
6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。
次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。
ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!
調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。
みんなで一緒にいただきます。
さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。
本日(4月4日)、新6年生が登校して、教職員とともに、来週の月曜日に挙行される「令和7年度入学式」の準備を行いました。新6年生は、会場となる体育館の会場設営を積極的に行ってくれました。
新1年生の教室の飾りつけも丁寧に行いました。
教室の前の廊下は、このように美しく装飾をしてくれました。
校庭の桜は、もうすぐ満開になりそうです。入学式では、桜を背景に入学の記念写真が撮れそうですね。
新6年生の皆さん、今日は新1年生のために、一生懸命に準備を行ってくれて、ありがとう!
仮設校舎2階の廊下には「卒業式まであと〇日」という掲示がされています。本日(3月21日)、この掲示もいよいよ「あと1日」となりました。
6年生の子供たちと有志の保護者の皆様による卒業制作も、本日が最終日となりました。6年生の子供たち一人一人が、最後となるタイルを1枚ずつ貼る作業を行いました。どの色のタイルにしようかな!?
6年生の子供たちは、自身で決めた場所に最後の1枚のタイルを貼り付けました。
卒業制作の仕上げとなるタイルは、校長先生に貼ってもらいました。開校「150周年」という文字の「5」の真ん中のタイルです。
完成した卒業制作を前にして、記念撮影をパチリ。本日もご来校いただきました6年生の保護者の皆様、制作期間中は、毎日ご支援を賜り、本当にありがとうございました。
来週月曜が卒業式!最後の登校となります。
本日(3月17日)、6年生の保護者の皆様と6年生の子供たちが、東門のスロープで卒業制作に関わる作業をしていました。本日で卒業制作の8日目となり、工程表にしたがって順調に作業がすすんでいます。
下絵にあわせてタイルを並べていきます。桜の木のようですね!
タイルを並べたそれぞれの場所に、接着剤を丁寧に塗っていきます。
東門のスロープの壁に、タイルを貼り付けていきます。
タイルと壁の隙間の空気を抜きます。金づちで、ゆっくりと優しく叩いていきました。
給食前には、タイル貼りが終わりました。後は、接着剤が乾くのを待ってから、タイルの目地を塗る作業を残すだけとなりました。
昼過ぎから小雨が降りそうですので、貼ったタイルが濡れないようにブルーシートをかけました。本日もご来校いただきました6年生の保護者の皆様、朝からご支援を賜り本当にありがとうございます。完成が待ち遠しいですね。