学年・学級だより

2021年2月の記事一覧

NEW 6年生 外国語

 いよいよ、9回目の発表、最後の発表を控えた6年生。
最後のスピーチのテーマは中学校に向けての抱負です。
入りたい部活や楽しみな行事について話をします。
 最後の発表に向けて、友達と何度も練習をしあう6年生。これが最後のスピーチになるのかと思うと、聞いていて涙してしまいそうです。
 今まで学習してきたことを精一杯出し切って欲しいと思います!

6年生を送る会(2月25日)

「6年生を送る会」が行われました。代表児童が体育館に集まり会を進行していきました。

2年生からはメダルのプレゼントが渡されました。

サプライズで6年生の教室に突撃インタビューに行きました。驚いていましたがしっかりと答えてくれました。

今年度は、一堂に体育館に集まることができなかったので、装飾で6年生の昇降口を華やかにしました。6年生に喜んでもらうことができました。また、各クラステレビを通して見ることができました。




NEW 5年生 外国語活動

 5年生の最後の単元学習に入りました。
”This is my dream friend."では、自分が友達になってみたい人、憧れている人について紹介活動を行います。歴史上の人物や、アニメのキャラクター、芸能人や、歌手、ゲームのキャラクターなど、子供たちの友達になってみたい人は、バラエティにとんでいました。
 その人の得意なことや、様子や特徴を表す言葉を学習した後に、いよいよ原稿を書いて発表の練習を進めていきます。
 「早く原稿書いて発表したい!」と意欲的に取り組む姿勢も見られ、今から最後の発表活動を心待ちにしている子もいます。
 どんな発表会になるか、楽しみですね♪

NEW 6年生 外国語活動

 What do you want to be? の最終活動の発表会が終わりました!
 今回は、担任の先生だけでなく、副校長先生や、他の学年の先生も何人か参観に来てくださいました♪
 久しぶりの発表で緊張もありましたが、ロディー先生の英語での質問にも答えられる子供が増え、達成感を得た子供たちも多くいました。
 副校長先生から最後に
「今できていることを是非中学校でも続けて欲しい」と言うお話がありました。その言葉を真摯に受け止め、次回、最後の発表では、今まで学んできたことを最大限に活かして発表に取り組みたい!と前向きなコメントを書く子供が多くいました!
 いよいよ、最後の学習、まとめになります!
 6年生、中学校に向けて、前進し続けます!


NEW 5年生 外国語活動

 今日は、"Where is the station?"の単元の最後の活動「英語で道案内をしよう!」の発表会でした。今まで学習してきた、施設の名前、道案内の仕方を振り返り、ペアになって道を尋ねる人、道を教える人になり、駒を動かしてゴールに辿り着きます。
 どのグループも、スムーズに言うように心がけたり、暗記をして本番に臨んだりと、各チームで目当てをたてて発表を楽しむ様子が見られました!
 途中、詰まってしまった友達がいると、優しく教えてあげたり、間違ってしまっても、「大丈夫だよ!がんばれ!」など温かい声かけがあったりと、とてもよくがんばりました!

NEW 4年生 外国語活動

 4年生は、豊田小学校のお気に入りの場所を紹介しよう!という最終目標に向かって学習中です。第一次では、教室の名前を覚え、第二次では、その教室の好きな理由を言い、そして、第三次では、その教室までの道案内をする活動を行いました。
 道案内に使う”Go straight.""Turn right.""Turn left."を、実際にコマを使って動かしたり、教室の中を道案内したりして、楽しく覚えられるようにしました。
 ”right”"left"を混乱している子供達がいました。この表現は5年生でもまた使う表現ですので、繰り返し学習していきたいと思っています。