学校・学年・学級だより

2025年5月の記事一覧

NEW 調理実習(6年)

6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。

次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。

ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!

調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。

みんなで一緒にいただきます。

さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。

NEW 体力テスト

本日(5月29日)、全校で一斉に「体力テスト」を行いました。

校庭では、「ソフトボール投げ」の記録を測定しました。

体育館では、多くの種目を実施しました。

この写真は、2・3年生の子供たちが、「反復横跳び」に挑戦している様子を撮影したものです。

体育館の舞台の上が、「長座体前屈」の会場として使用されていました。みんなで協力して、友達の記録を測定します。

ペアをつくり、「上体起こし」に取り組みます。

このコーナーでは、「立ち幅跳び」を行っていました。

 

 「シャトルラン」、「握力」、「50m走」などは、別日に体育の時間に実施することになっています。今日は、自分のもてる力を十分に発揮することができたかな?

NEW プール注水完了

先日、プール清掃について、本ホームページに掲載をしたところですが、(その様子については、こちらへ。)昨日(5月28日)の深夜、プールに水を入れる作業を行い、無事に終了しました。

プールでの活動が安全に行われるように、プール清掃終了後と注水前には、吸い込み防止のために排水口などの金具がしっかりと固定されているか、教職員で確認をしました。

いよいよ来月、「プール開き」が行われます。楽しみですね!

NEW 調理実習(5年)

今日と明日の2日間、5年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行います。

小松菜を根本からしっかりと洗い、ゆでていきます。ゆであがった小松菜を水につけて冷ました後は、絞って水けを切ります。

包丁で、3cmくらいに切り分けます。猫の手のようにして、手を切らないよう気を付けます。上手ですね!

きれいに盛り付けられましたね。

かつおぶしと醤油で味付けをして・・・

みんなで一緒にいただきます。おいしい小松菜のおひたしを作ることができました。

先週、八ヶ岳に行っていた5年生の子供たち。週明けの本日、元気に登校をしてくれて、うれしく思いました。明日、調理実習をする学級の皆さん、お楽しみに!

バス 八ヶ岳移動教室・JR最高地点編(5年)

八ヶ岳移動教室も、いよいよ終盤。最終目的地は、「JR最高地点」です。野辺山駅と清里駅の間に、標高1375mのJR最高地点があります。

なんと!タイミングよく、小海線を走る電車を見ることができました。ラッキーですね!

5年生全員が最高地点であることを表す石碑に集まり、集合写真を撮影しました。全員の顔がはっきりと写真に写るように、位置の調整にみんなが協力し合ます。

さあ、日野に帰りましょう。帰路につきます〜!