学校・学年・学級だより

2017年9月の記事一覧

【3年生】 運動会練習 ~カラフル☆スマイル①~

まだまだ暑い日もありますが、運動会の練習が始まっています。

現在、表現運動「カラフル☆スマイル」を中心に練習しています。
初めての練習では、基本の振り付けを一生懸命覚えました。

   

   

「動きをそろえる、心をそろえる」ということを目指しています。
最初はバラバラだった動きが少しずつそろっていく様子は、
とても格好いいものです。

128人の心がそろった学年を目指して指導して参ります。

【6年生】運動会に向けて~組体操&100m走・騎馬戦~

今週の運動会の練習です。

一人技から6人技までのポイントや立ち位置などを丁寧に確認しました。

     
新しい技もどんどん練習していきます。

波、花など大きく美しく表現をするためには、いったい何が必要かを考えながら一人一人が練習に取り組んでいました。



「隣の人と間が開かないようにしよう。」「顔をしっかり上げよう。」「背筋を伸ばして美しく表現しよう。」といった言葉が子供たちの中からも少しずつ出るようになりました。

高速ピラミッドや人間起こしの大技にも取り組んでいます。

この技は、グループの人数も増えるので、上げ下げのタイミングを合わせるのが特に大変です。「せ~の!!」とお互いに掛け声を掛けて息を合わせるように練習に取り組んでいました。

練習後、子供たちには組体操の流れや技のポイントなどが記載されている資料を配りました。3連休の間にご家庭でも復習(イメージトレーニング)をしてもらい、来週の練習に備えてほしいです。


100
m走のレース順を決めました。

自分は誰と同じレースなのか、早く発表が聞きたくて、ワクワクドキドキした表情を浮かべていました。

各レース・コース順も決まりました。数少ない時間の中で、自分のベストが出せるよう精いっぱい努力してほしいと思います。



騎馬戦のグループが決まりました。

騎馬戦は、チームの作戦によって大きく勝敗が左右する団体競技です。運動会当日の赤白の戦い方が今から楽しみです。

    

みんな初めて行う騎馬戦に興味津々。競技の内容、ルールをしっかり聞いていました。
騎馬を組むポイントを聞いたり、手本を見せてもらったりして理解を深めていました。また、大将騎馬を決める際には、「やってみたい。」と立候補する意欲ある姿がたくさん見られ、嬉しく感じました。次回の練習も期待できそうです。

【5年生】ソーラン節~シンクロへの道~①

ソーラン節の練習が始まって一週間が経ちました。
今日の練習は初めて音楽に合わせました。

まずはじめに

毎日昼休みに監督の指導を受けているSJIメンバーによるお手本の披露です。
*SJIとは、ソーラン実行委員のことです。

次に各クラスのSJIが中心となって練習をしました。
「もっと腰を落とした方がかっこいいよ」
「後ろの手にまで力を入れて」
など、細かい部分にまで意識をしながら練習する姿が見られ始めました。

その後、監督から3つの大切なお言葉がありました。
『①目線 ②指先まで力を入れる ③伸ばすところは伸ばす』


監督の熱い指導を胸に全員でソーラン節を踊りました。
心なしか踊りに力強さが増してきたような気がしました。

【4年生】七月エイサー~ありがとう~

先週から、運動会の練習が本格的に始まってきました!
今年の4年生の出場種目は、「七月エイサー~ありがとう~」と「80m走」と「紅白棒取合戦」です。
今回は「七月エイサー~ありがとう~」の練習の様子です。

まずは、練習に対する心得を子供たちに話しました。

今年はどんな踊りになるのかドキドキしながら、話を聞いていました。

その後は早速踊ってみよう!ということで、先生のお手本を見ながら一生懸命踊っていました。

腕を回したり、ペットボトル(本番ではパーランクー)を叩いたり、足を出したり・・・と一気に様々な動作を行うので、子供たちも最初は混乱気味でした。

しかし、4年生は踊りを習得するのが早い早い!
繰り返し同じ動きをしていくうちにみんなの動きが少しずつ揃ってきました。

今後の子供たちの成長が楽しみになってきました。

これから隊形なども練習していき、もっともっと元気な4年生らしいエイサーにしていきたいと思います!

【1年生】運動会に向けて~ダンス①~

9月30日の運動会に向けて、
1年生はダンスの練習を毎週頑張っています。


聞く時はしっかり聞き



踊る時は全力で踊る!





曲はゆずの「タッタ」。
「失敗しても大丈夫。仲間と一緒に乗り越えよう。」
という前向きな歌詞と明るいメロディの
『ゆず』らしい一曲です。



1年生は踊りが大好き。
体を大きく動かして、とびっきりの笑顔で
飛び跳ねるように踊る姿は素晴らしいです。
苦手な部分も、友達と教え合いながら
上達してきました。



苦手なところは、ダンスが始まる前後で動かずに
止まっていること。本番までには、この部分も
克服したいです。



初回の練習の冒頭では、
この曲の意味を子供たちに伝え、
「1年生のダンスで見に来たお客さんを元気にしよう」
と伝えたところ、
「パパとママに元気をプレゼントするんだ!」
「お客さんを元気にするために頑張る。」
などの言葉が子どもたちから聞かれるようになりました。



9月12日現在で、一通りの動き方は習いました。
ここからの2週間は、1つ1つの動きを大きく
正確にできるように練習をしていきます。