学校・学年・学級だより

カテゴリ:6年生

【6年生】組体操 T☆SOUL Ⅳ

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅳ ~ひとつに~


台風が二つ通り過ぎ、久しぶりに晴れた空。
スカイツリーも見えました。


組体操の練習も3日ぶりでしたが、子供たちのやる気は十分です。

本間先生「今日は6年生の秘密(の場所での)特訓を行う!」
子供たち「お~~~~っ!」
本間先生「しかも、今日の技は、104人全員でやります!全員の心を一つにして、完成させましょう!」
子供たち「はいっ!」
本間先生「まずは104人全員で背の順になります。3分間で!」

子供たちは自分がどの辺になるかを考え、互いに比べ合い、話し合いながら、1列になっていきます。


本間先生「今日はウェーブの練習をします。この学校では男女分かれて直線でやってたけど、今年は全員で、しかも今までとは違った形でやります。西山先生のお墨付きです。」
子供たち「お~~~っ!」
そこから2手に分かれて練習をしました。
・腕の組み方
・テンポ、スピード
・腕を上げる高さ
の指導を受けました。
 



最後はみんなで音楽に合わせて動かしました。
1回目とは思えないほど、きれいに伝わっていきます。

子供たちの振り返りからは
「となりの人とタイミングを合わせられた。」
「もっと顔をしっかり前に向けたい。」
など、今日の練習の充実感を感じていることが伝わってきました。

今日は104人が心を一つにする演技に取り組みました。
全員でひとつのものをつくるための協力するT☆SOUL

【6年生】My School Action 1

【6年生】My School Action 1

いなほの学習の一環で、「My School Action」(=私の学校への活動)、6年間学んできた学校に対する奉仕活動に取り組んでいきます。

1回目の活動として、「玉入れの玉づくり」に取り組みました。

学校支援地域ボランティアの方にお手伝いをお願いし、赤白200個ずつお手玉を作りました。

スライドを見ながら作り方を教わります。

『ミシンで縫い隊!』
ミシンで布を筒状にしています。
「壊れないように、何度も返し縫いをするね!」

『下側を縫い隊!』
下側を波縫いしてしぼり、袋状にします。
「中身がこぼれないようにギュッとしなきゃ。」
 
『中身を入れ隊!』
お手玉に中身を入れます。ペレットともみ殻の分量を量って、よく混ぜてから入れます。
「こぼさないように、そ~っと入れよう。」
 
『完成させ隊!』
上側を縫って完成させます。
「中身がこぼれないように気を付けないと…。」

完成です!

始めは裁縫ということに抵抗感をもっていた子も多くいましたが、”玉結び、”波縫い”、”玉留め”しか使わないので、どの子も楽しそうに取り組むことができました。

作った玉は、さっそく10月3日の運動会で使われます。

6年生はこれを機に、学校に奉仕できることを考え、企画し、実行していけるよう、学習を進めていきます。

【6年生】組体操 T☆SOULⅢ

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅲ ~バランス~

8日の練習では、3人技・5人技の練習に取り組みました。

始めは3人技の初級から練習していったので、子供たちは「やればできる!」という自信に満ち溢れていました。

しかし、だんだんとレベルが上がるにつれて、上に乗る子の高さが上がっていきます。
高さに対する恐怖と戦いながら、上でパランスを取れるように練習していました。



さらに5人技になると、高さは上がり、上の子が登ることも大変になります。
ですが、それを支える土台の子たちにも考える姿が見られました。
上に乗る子が登りやすいように、バランスを取りやすいように考えながら、
自分が崩れないように自分の重心のバランスにも気を使っていました。

体力や考える力のバランス、他者への思いやりと自分とのバランス。
様々なバランスの均衡を意識することで、それぞれの役割に合った自己の課題を解決しようという意識が自然と表れていました。

【6年生】組体操 T☆SOUL Ⅱ

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅱ ~たすけあい~

7日(月)には2回目の練習でした。

練習内容は2人技。

補助倒立やサボテンの練習をしました。

練習中なので、写真はありませんが、どの子もがんばっています。

もう一息の思い切りや、体重のかけ方、バランスなど、それぞれ課題はありますが、互いに助言し合いながら、技の完成に近づけようと努力している姿が見られました。

互いに教え合い、”たすけあう”こと。これもT☆SOULです。

【6年生】組体操 ~T☆SOUL Ⅰ~

【6年生】組体操
T☆SOUL Ⅰ ~気持ち~

6年生にとって、小学校生活最後の運動会。

表現種目はもちろん『組体操』です。

3日の1回目の練習では、本間先生から組体操の心得や目標が伝えられました。

「時間・服装・態度に気を付けよう!」
「104人、全員の気持ちを一つにして、最高の演技をしよう!」

最初は一人技。
みんな最初から技をキメることができていました。

「うまくバランス取れているよ!」

「指先まで伸びていてかっこいいよ!」

豊田小になって1回目の運動会。
6年生児童も教員も全員で気持ちを入れて、みなさんに”Toyoda☆SOUL”をお見せできるよう、気合を入れて練習していきます。

【6年生】水泳検定

【6年生】水泳検定

 

6年生にとって3回目の水泳の学習で、

今年度初めて晴れました。

照りつける太陽の下、検定を行いました。
 

それぞれの目標に向けて、

今日までの練習の成果を出しました。

 

新たな級に進めた子、進級のために課題を見付けられた子。

小学校の検定もあと3回。

夏休み中も、是非水泳に参加し、

泳力を伸ばしていってほしいです。


【6年生】二中部活体験

【6年生】二中部活体験

 

前回の交流会に引き続き、今度は部活体験を通して

二中との交流を行いました。

炎天下の中、二中まで歩いただけで、

背中は汗びっしょりです。


まずは食堂で各部活の紹介を聞きます。
 
そのあと、各部活に分かれて、体験をしてきました。


ボランティア部です。

二中の周りの草むしりをしました。

「地域のための仕事ができて、よかったです。」


卓球部です。

豊小から1人の体験で、手厚く教えてもらいました。

「3年生の先輩たちが持ち方とかを教えてくれて、分かりやすかったです。」


サッカー部です。

学年混合チームでミニゲームをしていました。

「中学生がしっかりサポートしてくれたから、安心してサッカーができました。」


吹奏楽部です。

楽器を演奏させてもらいました。

「なかなか良い音が出なくて難しかったけど、できたとき楽しかったです。」


美術部です。

中学生と一緒に絵を描きました。

「にぎやかに楽しく絵を描くことができました。」


バスケ部です。

パスのし方を教わっています。

「できないことができるようになって、よかったです。」


バレー部です。

6年生1人に中学生が2~3人つき、基礎を教わりました。

「手が痛くなったけど、楽しかったです。」


軟式テニス部です。

1番人気の部活で、30人以上が体験しました。

「練習がきつかったです。でも、先輩たちが優しくしてくれました。」


野球部です。

お互いにいい声でのあいさつから始まりました。

「中学の野球部の様子が不安でしたが、体験をして不安がなくなりました。」


陸上部です。

ミニハードルなどを使わせてもらえました。

「いろんな走り方をして、楽しく充実した時間でした。」


手芸部です。

布に糸で絵を縫い付けました。

イチゴやメロンなど、教えてもらいながら上手に縫っていました。


国際理解部です。

英会話でゲームをしていました。

「ゲームなどをして、英単語のスペルや発音を学ぶことができてよかったです。」

30分強という短い時間でしたが、

各部活の体験を終えて食堂に戻ってきた子供たちからは、

充実感が溢れていました。

「二中の部活を体験して、中学のことを知ることができました。」

「中学の部活のイメージをもつことができてよかったです。」

「周りの先輩たちがうまくて、あんな風になりたいと思ったので、僕もサッカー部に入ります。」

 

中学への期待をまた一つ、増やすことができました。

二中のみなさん、ありがとうございました。


【6年生】二中交流会

【6年生】二中交流会

 

今日(25日)の5時間目に、

二中の生徒会が来校し、

中学校について紹介してくれました。

中には二小を卒業した先輩もいて、

子供たちは親しみを感じていました。

授業のこと、生徒会のこと、

行事のことなどの説明を受けました。

6年生は真剣に聞いていました。

一通りの説明が終わると、

二中クイズがありました。

校章のこと、二中の自慢、部活のことなどから出題され、

6年生の興味が高まっているようでした。

 

質問タイムでは、

ここぞとばかりに中学生に聞きたいことを

質問していました。

給食のこと、二中の自慢、二中に行ってよかったこと、

クラブ活動について、などなど多種多様な質問をし、

中学校性が一つ一つ丁寧に答えてくれました。

児童の感想です。

「進学先を迷っていたけど、二中のことをよく知ることができ、

興味をもちました。」

「家で兄弟から中学の話を聞いていたけど、

今日の話でよく知れてよかったです。」

「中学に行って友達と離れたら寂しいと思ってたけど、

先輩と仲良くなれば楽しく過ごせると思いました。」

 

中学という未知の世界。子供たちは期待と不安でいっぱいですが、

少しずつ中学についてを知り、安心して進学できるとよいと思いました。

 

二中生徒会のみなさん本日は本当に

ありがとうございました!


【6年生】ミクロの世界

【6年生】ミクロの世界

 

23日(火)に、日本電子株式会社の方が来てくださり、

電子顕微鏡を使った特別授業が行われました。

 

各クラス2時間ずつ授業が行われ、

1コマ目は教室での講義を聞きました。

顕微鏡の仕組みを教わりました。

普段目にしているものや、授業で出てきたものを

電子顕微鏡で見るとどうなるのかを見ることができました。

2コマ目はいよいよ体験です。

電子顕微鏡を実際に使いながら、自分が選んだ物を

100万倍まで拡大して、写真をプリントアウトさせてもらうことができました。

3D眼鏡を使っての、立体写真です。

飛び出す写真に子供たちは手を伸ばします。

樹脂で固められた、昆虫などの標本を観てのスケッチです。

子供たちは真剣に、もらったノートに形を写していました。

細かい部分まで丁寧に描いていました。

終わっての子供たちの感想です。

「普段は見ることができないミクロの世界を見ることができて、貴重な体験でした。」

「花粉の形が野球のボールの形に見えたり、カメの甲羅の形にみえたりと、

いろいろな想像があって面白かったです。」

「ミクロになると、丸いと思っていたものに、

模様があったり凸凹があったりして、びっくりしました。」

今回の体験を通して、子供たちは科学への関心を高めることができました。