学校・学年・学級だより

2024年5月の記事一覧

八ヶ岳移動教室・帰校編(5年)

林業体験のワークショップを行った後、八ヶ岳農業実践大学校の敷地をお借りして、昼ご飯を食べました。

昼食後、バスに乗車して学校に向かいます。途中、予定とおりに談合坂でトイレ休憩にしましたが、順調な走行で、予定より30分早い到着となりました。多くの保護者の皆様と先生方の゙お迎えが、ありがたく感じました。

多くの皆様に見守られながら、帰校式を執り行いました。

5年の担任の先生方は、全ての子供たち一人一人が楽しめ、思い出に残るようにと、検討を重ねに重ね、行程を決めていました。台風1号の影響が心配される中ではありましたが、5年の担任の先生方が思いを込めて企画した全行程を子供たちに味わわせてあげられたことを心よりうれしく思います。5年生の保護者の皆様におかれましては、八ヶ岳移動教室への多大なるご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

Zoomで世界とつながろう ~Mimmyアドベンチャー~(6年)

日野市では、市内の全ての小学校で「Mimmyアドベンチャー」という活動に取り組んでいます。

Zoom meetingを使用してオンタイムでいろいろな国とつながり、その国の様子を知る学習です。

今年度は6年生3クラスが年間3回、Mimmyアドベンチャーで国際交流を行います。

5月30日はその第一回目でした。

 第一回目の交流国はカナダ。

授業の初めにカナダについて少し調べた後、いざZoomでの交流開始です。

子供たちは食い入るように画面に見入り、説明に耳を傾けていました(説明は英語の後、日本語でも行われました)。

  カメラを持ちながらバンクーバーの街を歩くガイドのBrigitte。

虹色の横断歩道やコンビニの中を見せてくれました。

授業の終わりには質問タイムです。

「カナダの国旗の意味は?」「カナダでおすすめのスイーツは?」など、たくさんの質問が飛び交いました。

日本との相違点や類似点などにたくさん気付けた子供たち。

次のアドベンチャーはどこの国が相手でしょうか? とても楽しみです。

八ヶ岳移動教室・ワークショップ編(5年)

子供たちを乗せたバスが「八ヶ岳農業実践大学校」に到着しました。

ここで、林業体験のワークショップを受講します。白樺の木を切ったり、植樹をしたりします。まず、子供たちは、配られた紐付きのノコギリを腰に結わえました。

森の中に入り、植樹する場所を目指します。

途中、川を渡るために、丸太の橋を歩きました。

植樹をする地点に到着しました。子供たちは、植樹のために草を取ったり、穴を掘ったりしました。

また、白樺の木をノコギリで切って、植樹の目印としました。

植樹をした木に水をやるために、川で水を汲みました。

ここでしかできない、貴重な体験を数多くさせていただきました。

八ヶ岳移動教室・出発編(5年)

八ヶ岳移動教室の2日目がスタートしました。今日も、宿舎のある清里付近は晴天ですので、朝会を宿舎前の広場で行いました。高原で行う体操は、とても気持ちのよいものでした。

朝会後、食堂で朝食を食べました。食事係が、会場設営や配膳準備・片付けをてきぱきとしていました。

荷物整理や部屋の清掃を行い、体育館で閉校式を挙行しました。

名残惜しいですが、清里山荘を後にします。

 

八ヶ岳移動教室・消灯編(5年)

キャンプファイヤーで楽しんだ後、子供たちは就寝の準備を行いました。研修室の明かりがついていたので入ってみると、室長会議をしていました。今日の振り返りや明日の行程などについて話をしていました。

また、保健室前では、保健係が班の友達の検温カードをまとめて提出し、先生に確認をしてもらっていました。

5年生の保護者の皆様にご連絡を差し上げて、迎えに来ていただかないといけないような体調不良やけがの子供は、現段階でおりません。教職員一同、ほっとしているところです。

消灯の時間となりました。皆様、おやすみなさい!

八ヶ岳移動教室・キャンプファイヤー編(5年)

子供たちがお風呂に入っている頃、外で先生方がキャンプファイヤーの準備をしてくれていました。薪を井桁に組み、その中に丸めた新聞紙や小枝を入れていました。点火前、中心部に灯油を染み込ませる作業も行いました。

薪が整ったところで、レク係が会場に集合しました。全体の流れを確認するリハーサルを熱心に行っていました。

夕食も終わり、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。まずは、「猛獣狩りをしようよ」で楽しみます。

皆が「猛獣狩りをしようよ」をしている裏では、レク係の点火担当者が最終打ち合わせをしていました。撮影をするために近付くと、ポーズをとってくれたうえに、にっこり笑顔!女神様にも会えました。

いよいよ点火です!

火が灯ったところで、第2部の「フェスタイム」になりました。曲に合わせて、歌ったり踊ったり、盛り上がりました♪

最後は、皆で焚火を囲んで火を眺めました。とても素敵な時間となりました!

八ヶ岳移動教室・宿舎編(5年)

お土産を購入した後、当初の予定にはありませんでしたが、天気に恵まれたので、JR最高地点で下車し、学年全員で記念撮影を行いました。5年生の子供たち一人一人、とてもよい表情だったのが印象的です。

撮影場所から宿舎までは距離が近く、あっという間に清里山荘に到着しました。

バスを降りた子供たちは、体育館に集まり、開校式を行いました。

荷物を部屋に置いたら、避難経路の確認をしたうえで避難訓練を行いました。

そして、生活係が所定の場所に寝具のカバーを取りに行きます。

一息ついたところで入浴タイムです。たくさん歩いたからなのか、子供たちは、入浴を心待ちにしているようでした。

八ヶ岳移動教室・土産編(5年)

昼食の後は、売店でお土産を買いました。

子供たちは、どれを買おうか…と、友達と相談したり、予算内で会計ができるか計算したりしながら、じっくり商品を選んでいました。

「先生、僕の家は、犬を飼っているんだ!だから、これ。」選んだ品物を見せてくれました。きっと、喜んで食べてくれるはず! 

売店のそばには、広場があり、たくさんの遊具が設置されています。売店に入ることのできる人数は限られているので、先に遊具で遊ぶ学級と、先に買い物をする学級に分かれました。

遊具を見た5年生の子供たちは、大はしゃぎです。

子供たちの賑やかな声が響きます。

八ヶ岳移動教室・昼食編(5年)

ハイキングの後は、お待ちかねの昼食です。見晴らしのよい広場で、ご飯にしました。

子供たちは、お家の方に準備していただいたお弁当を美味しそうに食べていました。

食べ終わった後は、食事係が中心となり、分別しながらお弁当の容器を片付けていきました。

そして、楽しみにしていたソフトクリーム!

八ヶ岳移動教室・ハイキング編(5年)

まきば公園に到着しました。

子供たちは、まきば公園でトイレ休憩の後、ハイキングに出掛けました。

両脇の有刺鉄線に気を付けながら歩きます。

勾配のある山道の路面の状況を確かめながら、慎重に歩みを進めます。

途中、驚くことに野生の子鹿に出会いました。

ハイキングに参加した全員が、無事に「見晴らし台」に到着しました。美しい景色を背景に、記念のクラス写真を撮りました。