日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
林業体験のワークショップを行った後、八ヶ岳農業実践大学校の敷地をお借りして、昼ご飯を食べました。
昼食後、バスに乗車して学校に向かいます。途中、予定とおりに談合坂でトイレ休憩にしましたが、順調な走行で、予定より30分早い到着となりました。多くの保護者の皆様と先生方の゙お迎えが、ありがたく感じました。
多くの皆様に見守られながら、帰校式を執り行いました。
5年の担任の先生方は、全ての子供たち一人一人が楽しめ、思い出に残るようにと、検討を重ねに重ね、行程を決めていました。台風1号の影響が心配される中ではありましたが、5年の担任の先生方が思いを込めて企画した全行程を子供たちに味わわせてあげられたことを心よりうれしく思います。5年生の保護者の皆様におかれましては、八ヶ岳移動教室への多大なるご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
日野市では、市内の全ての小学校で「Mimmyアドベンチャー」という活動に取り組んでいます。
Zoom meetingを使用してオンタイムでいろいろな国とつながり、その国の様子を知る学習です。
今年度は6年生3クラスが年間3回、Mimmyアドベンチャーで国際交流を行います。
5月30日はその第一回目でした。
第一回目の交流国はカナダ。
授業の初めにカナダについて少し調べた後、いざZoomでの交流開始です。
子供たちは食い入るように画面に見入り、説明に耳を傾けていました(説明は英語の後、日本語でも行われました)。
カメラを持ちながらバンクーバーの街を歩くガイドのBrigitte。
虹色の横断歩道やコンビニの中を見せてくれました。
授業の終わりには質問タイムです。
「カナダの国旗の意味は?」「カナダでおすすめのスイーツは?」など、たくさんの質問が飛び交いました。
日本との相違点や類似点などにたくさん気付けた子供たち。
次のアドベンチャーはどこの国が相手でしょうか? とても楽しみです。
子供たちを乗せたバスが「八ヶ岳農業実践大学校」に到着しました。
ここで、林業体験のワークショップを受講します。白樺の木を切ったり、植樹をしたりします。まず、子供たちは、配られた紐付きのノコギリを腰に結わえました。
森の中に入り、植樹する場所を目指します。
途中、川を渡るために、丸太の橋を歩きました。
植樹をする地点に到着しました。子供たちは、植樹のために草を取ったり、穴を掘ったりしました。
また、白樺の木をノコギリで切って、植樹の目印としました。
植樹をした木に水をやるために、川で水を汲みました。
ここでしかできない、貴重な体験を数多くさせていただきました。
八ヶ岳移動教室の2日目がスタートしました。今日も、宿舎のある清里付近は晴天ですので、朝会を宿舎前の広場で行いました。高原で行う体操は、とても気持ちのよいものでした。
朝会後、食堂で朝食を食べました。食事係が、会場設営や配膳準備・片付けをてきぱきとしていました。
荷物整理や部屋の清掃を行い、体育館で閉校式を挙行しました。
名残惜しいですが、清里山荘を後にします。
キャンプファイヤーで楽しんだ後、子供たちは就寝の準備を行いました。研修室の明かりがついていたので入ってみると、室長会議をしていました。今日の振り返りや明日の行程などについて話をしていました。
また、保健室前では、保健係が班の友達の検温カードをまとめて提出し、先生に確認をしてもらっていました。
5年生の保護者の皆様にご連絡を差し上げて、迎えに来ていただかないといけないような体調不良やけがの子供は、現段階でおりません。教職員一同、ほっとしているところです。
消灯の時間となりました。皆様、おやすみなさい!
子供たちがお風呂に入っている頃、外で先生方がキャンプファイヤーの準備をしてくれていました。薪を井桁に組み、その中に丸めた新聞紙や小枝を入れていました。点火前、中心部に灯油を染み込ませる作業も行いました。
薪が整ったところで、レク係が会場に集合しました。全体の流れを確認するリハーサルを熱心に行っていました。
夕食も終わり、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。まずは、「猛獣狩りをしようよ」で楽しみます。
皆が「猛獣狩りをしようよ」をしている裏では、レク係の点火担当者が最終打ち合わせをしていました。撮影をするために近付くと、ポーズをとってくれたうえに、にっこり笑顔!女神様にも会えました。
いよいよ点火です!
火が灯ったところで、第2部の「フェスタイム」になりました。曲に合わせて、歌ったり踊ったり、盛り上がりました♪
最後は、皆で焚火を囲んで火を眺めました。とても素敵な時間となりました!
お土産を購入した後、当初の予定にはありませんでしたが、天気に恵まれたので、JR最高地点で下車し、学年全員で記念撮影を行いました。5年生の子供たち一人一人、とてもよい表情だったのが印象的です。
撮影場所から宿舎までは距離が近く、あっという間に清里山荘に到着しました。
バスを降りた子供たちは、体育館に集まり、開校式を行いました。
荷物を部屋に置いたら、避難経路の確認をしたうえで避難訓練を行いました。
そして、生活係が所定の場所に寝具のカバーを取りに行きます。
一息ついたところで入浴タイムです。たくさん歩いたからなのか、子供たちは、入浴を心待ちにしているようでした。
昼食の後は、売店でお土産を買いました。
子供たちは、どれを買おうか…と、友達と相談したり、予算内で会計ができるか計算したりしながら、じっくり商品を選んでいました。
「先生、僕の家は、犬を飼っているんだ!だから、これ。」選んだ品物を見せてくれました。きっと、喜んで食べてくれるはず!
売店のそばには、広場があり、たくさんの遊具が設置されています。売店に入ることのできる人数は限られているので、先に遊具で遊ぶ学級と、先に買い物をする学級に分かれました。
遊具を見た5年生の子供たちは、大はしゃぎです。
子供たちの賑やかな声が響きます。
ハイキングの後は、お待ちかねの昼食です。見晴らしのよい広場で、ご飯にしました。
子供たちは、お家の方に準備していただいたお弁当を美味しそうに食べていました。
食べ終わった後は、食事係が中心となり、分別しながらお弁当の容器を片付けていきました。
そして、楽しみにしていたソフトクリーム!
まきば公園に到着しました。
子供たちは、まきば公園でトイレ休憩の後、ハイキングに出掛けました。
両脇の有刺鉄線に気を付けながら歩きます。
勾配のある山道の路面の状況を確かめながら、慎重に歩みを進めます。
途中、驚くことに野生の子鹿に出会いました。
ハイキングに参加した全員が、無事に「見晴らし台」に到着しました。美しい景色を背景に、記念のクラス写真を撮りました。
本日(5月29日)から2日間の日程で行われる5年生の八ヶ岳移動教室が、いよいよ始まりました。天候に恵まれ、出発式を校庭で行うことができました。
バスに乗車します。
多くの保護者の皆様や先生方が見送りに駆け付けて来てくださいました。いってきます!!
明日(5月29日)から2日間、5年生の子供たちが八ヶ岳に出掛けます。その前日となる今日、5年生の先生方が、八ヶ岳に持っていく物品の最終確認を行っていました。
八ヶ岳移動教室で使用する物品に抜けはないか、事前に5年生の先生方が作成したリストに沿って最終確認を行っていきます。5年生の子供たちが楽しみにしている「キャンプファイアー」で使うための「たいまつ(トーチ)」もしっかり用意されています。この「たいまつ(トーチ)」は、5年生の先生方の手作りです。
ばんそうこう、包帯、消毒液など、子供たちに万が一のことがあったときのために使用する衛生用品の準備もしっかりと行いました。また、5年生の子供たちが係活動で使う文房具類なども入れ忘れが無いように、確認を行いました。
準備完了!
5年生の子供たちにとって「安心・成長」な八ヶ岳移動教室になりますように願いを込めて!
本日(5月27日)、日野市教育委員会の幼児教育保育アドバイザーと近隣の保育園の先生方をお迎えして、第2回幼保小連携教育推進委員会訪問を開催いたしました。
まず、ご来校いただきました皆様に、5時間目の1年生の授業をご覧いただきました。
<1組>算数で、数の大小を比べる「数カードバトル」を楽しみました。
<2組>算数で、「0」を学びました。
<3組>道徳で、身の回りを整える大切さを考えました。
<4組>国語「はなのみち」で、動物たちがどのような会話をしているか考えてました。
授業後には、本校東校舎1階の地域交流室で、「協議会」を開催いたしました。
本日、ご来校された皆様に、授業を参観しての感想など貴重なお話をいただきました。ご多用の中、ご来校いただきまして心より感謝申し上げます。
本日(5月27日)、家庭科室に行ってみると、5年生の子供たちが調理実習で「青菜のおひたし」を作っていました。
まず、ほうれん草を2~3分、お湯で茹でます。茹でたほうれん草は、水を張ったボールに入れて冷まします。
冷ましたほうれん草を取り出し、包丁で切っていきます。ほうれん草を押さえる方の手を「猫の手」のようにすることが、安全に包丁を使うポイントのようです。
みんなが包丁を使うことができるように、班の中で順番を決めて、ほうれん草を切っていきました。
最後に、かつお節とお醤油をかけて「完成!」です。美しい仕上がりですね。
みんなで「いただきます」をしました。
今日、初めて包丁を握る子がいたようですが、その子たちは、出来栄えと安全に調理実習ができたことに達成感を味わっていたようです。また、ほうれん草が苦手な子もいたようですが、「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。本校の今年度の学校のキャッチフレーズは、「安心・成長」です。このように、1つずつの小さな成長を積み重ねていくとができるように、教育活動を推進してまいります。
5年生の子供たちが指折り数えてその日を待っている「八ヶ岳移動教室」が、来週に迫ってきました。
本日(5月24日)の昼休み、5年生の教室に行ってみると、八ヶ岳移動教室のレク(レクレーション)係が集まって作業をしていました。
レク係は、既にキャンプファイヤーの内容を考えて、台本の作成も終了させています。何をしているのか聞いてみると、「万が一、雨が降った場合に備えて、レクリエーションを考えている」とのことでした。子供たちは、「熱帯低気圧が台風になる可能性がある」という天気予報を気にしているようでした。
レク係が手にしているクロームブックを少し見せてもらいました。「みんなで八ヶ岳の思いでを伝える」、「話したことのない人と自己紹介」など、それぞれの考えが入力されていました。
本日の作業はここまで。解散!レク係の打ち合わせは、来週に持ち越しです。
5年生の子供たちとって、思い出に残る八ヶ岳移動教室になりますように!
本日(5月24日)の午前中、2年生が「町たんけん」に出かけました。気温が上昇する予報となっていますので、出発前に暑さ指数(WBGT)を測定し、安全を確認してから出発をしました。
今回は、黒川清流公園方面に「町たんけん」に出かけた子供たちの様子を少しだけお伝えします。
「立派な門だね!」「いろいろなものがあるね!」子供たちは大興奮!
熱中症対策として、子供たちは帽子を着用し、水筒持参で「町たんけん」を行いました。適宜、水分補給を行います。
2年生は、本日分を含めて「町たんけん」を3回行う予定です。次回は、来週の月曜日(5月27日)を予定しています。「町たんけん」の日が、雨になったり、気温が高すぎたりしませんように!
昨日(5月23日)、今日(24日)の2日間で、「開校式」や「朝の会」の担当決めを行いました。
司会者や挨拶、代表の言葉等の担当を速やかに決めていく姿が見られ、素晴らしく思います。
また、やりたかった担当になれなくても素直に受け止め、まだ決まっていない担当を受けもとうとする様子もあり、学年のためを思っての心が行動に表れていると感じました。
日光移動教室まで、1か月を切りました。どんな2泊3日になるのか今から楽しみです。
本日(5月23日)17:30から、学校運営協議会委員の皆様に本校の図書室へお集りいただき、「学校運営協議会(CS)定例会」を開催いたしました。
学校運営に関わる貴重なご意見をたくさんいただきました。
ご多用の中、ご参会いただきました委員の皆様に心より感謝申し上げます。
先日、専門の業者によるプール清掃が行われました。
1日かけて、小プールと大プールの2つのプールをきれいにしていただきました。
プールがきれいになったところで、教職員がプールに集まり、安全点検を行いました。プールの排水口の蓋がしっかりと固定されているか、複数人で確認を行いました。子供たちの命に関わる、大事な点検です。
今後、プールに水を入れる作業を行うことになります。流水事故を防ぐために、排水バルブをしっかり閉めます。
排水バルブは、マンホールを開けた地下にあります。先生が地下に潜り、排水バルブを手で閉めていきます。排水バルブは重たいので、全部閉めるまでかなりの力が必要になります。
排水バルブがしっかりと閉まっているか、器具を使って最終確認を行います。
本校のプール開きは、6月7日を予定しています。先日は、応急救護訓練(その様子は、こちら)を実施したところです。子供たちが楽しみにしているプールでの活動が安全・安心に実施できるように、万全の体制で臨みます。
本日(5月23日)、天候に恵まれて、当初の予定とおり「体力テスト」を実施することができました。この写真は、2年生がソフトボールを行い、5年生が計測結果を記入したりボールを渡したりしているところです。
こちらでは、3年生と4年生がペアとなり、ソフトボールの測定を行っているところです。豊田小学校では、1・6年、2・5年、3・4年の異学年同士でペアをつくり、体力テストが円滑に行われるように工夫をして実施をしています。
体育館に行ってみると、たくさんの子供たちがいました。
こちらは、2年生が「反復横とび」を実施している様子を撮影したものです。奥に座っている5年生が、ペアの2年生の回数を数えています。
終わった後、2年生が5年生のところに「何回?」と回数を聞きに駆けつけます。5年生は「〇回、すごいじゃん!」「頑張ったね!」などと優しく応え、計測結果を記入用紙に書いてあげていました。
こちらは、「上体起こし」を行っている様子を撮影したものです。子供たちが時間を把握しやすいように、昨日の準備のときに、先生方が大型タイマーを用意してくれていました。補助の子が、「残り〇秒だよ!」などと声を掛けていました。
こちらは、2年生が「立ち幅跳び」を実施し、5年生がその補助をしている様子を撮影したものです。ここでも5年生は大活躍!きっと、4年生も6年生も同じように、大活躍をしていたことでしょう。
こちらは、2年生が「長座体前屈」を実施し、5年生がその補助をしている様子を撮影したものです。
豊田小学校の皆さん、今日の体力テストでは、力を発揮することはできましたか?
体力テストでは、下級生をいたわる上級生の姿をたくさん見ることができ、温かい気持ちになりました。特に、4・5・6年生の皆さんは、自分の体力テストに加えて、下級生の測定補助を行う重要な役割を果たしてくれました。5年生に感想を聞いてみると、「2年生は『いい子』だったけれど、めっちゃ疲れた!」とのこと。
頼もしい4・5・6年生の皆さん、本当にありがとう!