学校・学年・学級だより

学校・学年・学級だより

【5、6年生】陸上記録会に向けて 本当に最後

 
 今日は軽めの練習で終えました。日曜日は天気がよさそうなので、思う存分自分の力を発揮してほしいと思います。

 
 
       選手のみなさん、本当にご苦労様でした。


校長先生「いい思い出を作りましょう!」
子供たち「はい!」

 日曜日、応援よろしくお願いいたします。(HP担当)

【5、6年生】陸上記録会に向けて 再び

 雨が降って延期になった陸上記録会。先週は完全休養した子供たち。今週は、水曜日、木曜日、金曜日と練習をします。今日は、クラブ活動の後に練習をしました。

 
  
各種目で頑張っていました。本当に、選手たちは元気いっぱいです!

  

裏の監督「もっと気合入れて投げろ!」
子供「や、やべえ!あ、あの人が来たぞ!」

 気持ちをもう一度作り直すのは大変ですが、子供たちの気持ちはもう、日曜日の本番に向かっているようです!(HP担当)

【6年生】学芸会に向けて(配役決定)

 先週、学芸会のオーディションが終わり、正式な台本が完成しました。新しい台本を子供たちに配り、役ごとに分かれ、自分が演じる配役を決めました。

 

  
 それぞれの役で集まり、話し合って自分の台詞を決めました。これから子供たちは、役作りをしていきます。そして、本格的な練習を、来週から進めていきたいと思います。(HP担当)

【4年生】浅草社会科見学

 お天気に恵まれ、気持ち良い秋晴れの中、社会科見学に行ってきました。
浅草まで約1時間半、電車に乗っていきす。通勤時間に重なり、たくさんの人が乗車する電車内でしたが、他のお客さんのことを考えて行動をすることができました。

長い長い道のり・・・
ようやく浅草に到着し、グループごとにガイドさんに浅草の伝統や文化についてお話をしていただきました。
ガイドさんの説明を一生懸命に聞いて、しおりにたくさん書き込みをしていました。

  

 グループでの活動後、クラスの代表の子が感想を発表しました。
 

 さあ、いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です。浅草観光センターで食べました。朝のお忙しい時間にお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。お弁当を嬉しそうに食べている子供たちの様子から、お弁当を通しておうちの方の顔を思い浮かべていたのかな、と思いました。
                        

 昼食後は、隅田川乗船です。今日は、お天気が良かったので船の上のデッキに出ることができました。スカイツリーに築地、東京タワーと子供たちのテンションは最高潮!!
「おーい。」と手を振ると、手を振り返してくれるサラリーマンやお年寄りに、テンションは更にUP!!楽しい1時間の乗船でした。

  
 

 気持ちを切り替えて、帰りの電車です。行動が早く、予定より早い電車に乗ることきました。疲れていた子供たちでしたが、帰りもマナーを守って行動することができました。
 たくさん歩いた子供たち、疲れていると思いますので、ゆっくり休んでください。

                           

【6年生】学芸会に向けて

 6年生は学芸会に向けて、いよいよ動き始めました。先週は、自分たちが演じるDVDを鑑賞し、仮の台本を配布しました。そして、いくつかの役については、オーディションを行いました。どの子も、その役に対する思いが伝わってきましたが、残念ながら自分の思いが叶わなかった子もいます。その子たちは、他の役で自分らしい演技をしてほしいと思っています。

 
理科室でオーディションを行いました。

 
どの子も緊張した様子でしたが、頑張っていました。

 来週中には、自分の役が決まります。いよいよ本格的に練習が始まります!(HP担当)

【5、6年生】陸上記録会に向けて 最終章

 いよいよ明日が記録会本番。子供たちは運動会前から練習を重ね、本日練習最終日を迎えました。今日は軽めの練習をして終えました。明日は、練習の成果が十分に発揮できることを信じています。


準備はもう、子供たちだけで十分です。





 明日は、子供たちの他にも、先生チームも出場します。お時間がある方は、ぜひ応援をよろしくお願いします。(HP担当)

【6年生】組体操外伝 本当に最後の組体操

 本日、6年生は体育館で組体操を再び演じました。運動会当日、参加できなかった子や、技が上手くいかなかった子もいたので、もう一度だけ演じてみました。緊張の度合いが違うので、無理をさせずにやりました。しかし、音楽がかかれば身体が勝手に動いてしまう子供たち。最初から最後まで、しっかりと演じることができました。










総監督「いつ見ても完ぺきだ!子供たちも、俺のプランも!」


五十嵐女史「ちょっと、ウルッてきちゃうじゃないのよ!可愛いわ、子供たち!」

 これで本当に(?)終わりです。最後の組体操、頑張りました!(HP担当)

【6年生】外国語活動

 本日の外国語活動では、ALTの先生に来ていただき、本場の発音を聞かせていただきました。普段、担任のぎこちない英語の発音を聞いている子供たちにしてみたら、とても新鮮な気持ちになったことでしょう。

  
EIYU先生「6年生は少し、シャイなところがありますね」
6年担任「最初だけおとなしいですが、少しずつ本領を発揮してきますよ!」
EIYU先生「それは、楽しみです!」

 次回は再来週に教えていただく予定です。(HP担当)

【5、6年生】陸上記録会に向けて⑥

 本日の練習は、朝に行いました。まだ、運動会の疲れが残っているにもかかわらず、朝からしっかりと練習を行っていました。今週の土曜日に向けて、準備は万全です!


 

 
 各種目で集まり、準備運動や道具の準備など、自分達で行うことができました。(HP担当)

【5、6年生】陸上記録会に向けて⑤

運動会も終わり、本格的に陸上記録会の練習が始まりました。
なんと、記録会は今週の土曜日です。
練習にも身が入ってきました。

《100m走》
スタートダッシュの練習後、180m弱を全速力で走りました。
タイムも上々です!


《走り幅跳び》
今日はゴムを使っての練習をしました。
頭上に上げられたゴムに手が届くように高く遠くに飛ぶコツを掴んでいました。


《ソフトボール投げ》
先生とのキャッチボールを通して、飛距離を伸ばしていました。


《800m走》
ペアになって、1週ごとのタイムを測り合いながら、自分の走るペースを掴んでいました。


《リレー》
バトンパスの練習をしました。
スムーズに、且つ安定したバトンパスを目指して、走り出すタイミングを何度も確認しました。


先生チームも負けてはいません。
何度も何度も、バトンパスを練習し、3日後の本番に向けて、調整していました。
  

それぞれが最高の記録を残せるように、練習に励んでいきましょう。