日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
いよいよ運動会本番まで約1週間となりました。豊田小学校で初めての運動会を迎える1年生の子供たちは、競技として「50メートル走」と「表現(ダンス)」に挑戦します。
表現はこれまでダンスの振り付けや隊形移動の練習を中心に行ってきましたが、今週からポンポンをつけて練習を始めました。クラスカラー5色の色とりどりのポンポンが子供たちの振りに合わせて揺れ、大変きれいでした。
本番が待ち遠しいですね!
本日(10月16日)、6年生の子供たちが来週に控えた運動会に向けて、「運動会係活動」として設定された6時間目に、様々な準備を行いました。1~5年生の子供たちが下校をした後、6年生の子供たちは係ごとに分かれて活動しました。
準備運動を担当する子供たちは、みんなの手本となる動きができるように、音楽に合わせて練習を行っていました。
会場表示や装飾を担当する子供たちは、黒板に掲示された作成例を手本として、画用紙やクロームブックなどを活用して制作をしていました。
代表委員会の子供たちは、開会式や閉会式などを担います。スムーズに運営できるように、役割を決めたり実際に原稿を読み上げたりして練習に励んでいました。
放送を担当する子供たちは、台本を手にして読み込んでいました。
他にも、プログラムを作成する係や低学年の子供たちを見守る「児童管理」の係などがあります。ホームページをご覧の皆さんにおかれましては、運動会当日の演技や競技はもちろんのこと、6年生の子供たちが担う運営面の活躍にも期待していただければ幸いです。
3年生の子供たちは、社会「火事からまちを守る」という学習で、消防士さんが消火活動以外で日常的にどのような仕事をしているか調べていました。
教室中に貼り出されたヒントを手掛かりに、消防士さんの日常業務を調べていきます。子供たちは「24時間も仕事をしているなんて、すごいね。」「だって、朝や夜に火事が起きることだったあるよね。」などと、ヒントを見ながら自然に話し合っていました。
分かったことや考えたことをプリントにまとめていきます。
子供たちは、消防士さんが日常的に道具の点検や訓練をして「いざ」というときに備えていることなど知りました。また、すぐに出動できるような工夫も知り、消防士さんの努力に感謝している様子が見られました。「もっと詳しく知りたい!」「実際に見てみたい!」という意欲を高める授業となりました。
1年生のある学級で、子供たちが道徳「かぼちゃのつる」の学習をしていました。黒板をシアターに見立て、子供たちが内容を理解しやすいように画用紙で作られた自作のキャラクターを動かしながら、担任の先生が工夫してお話を読み聞かせていました。
子供たちは、かぼちゃの気持ちになって、動作も交えながら演技をしていきます。
学習の終末では、自分自身の生活を振り返りました。
1年生の子供たちが楽しみながら、節度をもって節制を心掛けた生活を送ることについての理解を深めました。
本日(10月10日)、農業を営む地域の皆様をお迎えしてご指導をいただきながら、5年生の子供たちが「自然教育の林(第2校庭)」の稲を刈りました。
鎌や稲の持ち方について、具体的にご指導をいただきました。
5年生の子供たち一人一人が体験できるように、順番に稲を刈りました。
刈り取った稲は、ひもで結わえて束にしていきます。
今後、乾燥させる予定の稲の束をブルーシートにおいて、本日は終了となりました。
このような貴重な体験を本校の敷地内で実施できる環境にあるのが、豊田小学校のよさです。本日、ご指導をいただきました地域の皆様に、感謝申し上げます。
2年生の教室から子供たちの楽しそうな声が聞こえたので入ってみると、ある絵本シリーズの「登場人物(キャラクター)人気ランキング」を作成している最中でした。一人に2枚の投票用紙が配られ、自分が好きだと思う登場人物(キャラクター)を2つ選び、書いていきます。
書き終わった子供たちは、2枚の投票用紙を投票箱に入れていきます。
さあ、いよいよ開票です。先生が1枚ずつ開票し、得票数が分かるように、登場人物(キャラクター)の名前の右隣に印を付けていきます。今回は、数の数え方で「正」の字を使わずに、世界で多く使用されている「タリーマーク」という方法を取り入れました。
※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。
子供たちは、タリーマークを式に表して、得票数を計算していきます。人気の登場人物(キャラクター)は、「5+5+5+5+5」や「5+5+5」などの随分長い式になりました。
このように長い式を短く書き表す方法として「かけ算」があることを学びました。
※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。
2年生の子供たちに馴染みのある絵本シリーズを題材にした、わくわくする算数の授業となりました。子供たちの笑顔が強く印象に残りました。
4年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で「日野市のみ(魅)力を伝えよう」という学習をすすめています。本日(10月7日)、子供たちが学んできた成果を友達に紹介をする「ワークショップ」が学年で開催されました。
本校の4年は4学級ありますが、学級を超えて教室を行き来し、友達に発表をし合いました。
子供たちは、「日野市のみ(魅)力」だと考えることについて各自でテーマをもち、対象について詳しく調べたり自分にできることはないか考えたりしてきました。テーマとして多くみられたのは、自然、観光、農業などです。例えば、黒川清流公園や高幡不動尊などについて発表をしている子供がいました。
子供たちは、調べたことを電子媒体や紙媒体でまとめていきました。クロームブックのスライド、紙芝居、模造紙など、まとめは一人一人異なります。それぞれが堂々と発表していたことが印象的でした。
本日(10月7日)、子供たちへの事前予告を行わない避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、強い地震後に火災が発生したという想定です。地震発生を知らせる放送が流れると、子供たちは机の下で身を守る姿勢をとることができました。
校庭への避難を知らせる放送と先生方の指示で、素早く廊下に整列をします。
避難訓練の約束である、押さない、駆けない、しゃべらないなどを守って校庭に向かいます。
今回の避難訓練は「管理職不在時に地震及び火災が発生した」という設定で実施しているので、放送や事後指導など、全て教職員がその役割を担いました。
上履きのまま校庭に避難しているので、校舎内が汚れないようにと整美(せいび)委員会の子供たちが掃除をしてくれました。いつもありがとう!
子供たちへ事前に予告をしなくても、さらに管理職が不在の設定でも、いつもどおりの避難ができました。本当に素晴らしいことです。
本日(10月7日)の朝、校庭で全校朝会を行いました。校庭に全校児童が集まるのは、今年度の初日に実施した始業式以来となり、約半年ぶりです。全校児童が一堂に会して、校長先生のお話を聞きました。
また、優秀な成績を収めた児童を顕彰し、校長先生から表彰状やメダルなどが手渡されました。
最後に、生活指導の先生から10月の生活目標「物を大切にしよう」についてのお話がありました。
1年生の子供たちが、算数の授業で「3つのかずのけいさん」に取り組んでいました。
「5匹の猫が乗ったバスが停留所に到着すると、3匹の猫が下車しました。そして、バスが発車して次の停留所で、4匹の猫が乗車してきました。」この場面を式に表す学習のようです。
モニターに映し出された動画(お話)とおりに、1年生の子供たちはブロックを操作してきます。
たし算やひき算が混じった3つの数の計算も1つの式に表すことを学んだ1年生。練習問題を丁寧にノートに解いていきました。1文字1文字、一生懸命に書きながら計算する1年生。とてもきれいなノートが印象的でした。よく頑張りましたね!
4年生の子供たちを乗せたバスが、東京タワー付近に到着しました。
子供たちは、日野市と東京タワー付近の町の様子とを比較しながら、駐車場から東京タワーへ歩いていきます。
本日の昼食会場は、東京タワーエレベーターロビーの下階(地下1階)にある「東京タワーホール」です。団体で展望台を見学する場合のみ利用できる、希少価値の高い場所です。
普段立ち入ることのできない場所で、おうちの方に準備していただいたお弁当をおいしくいただきます。
さあ、これから、学級ごとに東京タワーの展望台の見学になります。
子供たちが集まっている場所があるので行ってみると、床の一部がガラスになっている「スカイウォークウィンドウ」でした。
おそるおそる足を乗せる子供たち。
くっきりはっきりと真下が見えました。
東京タワーでの見学を終了させ、今からバスに乗って学校に戻ります。帰校時刻は「しおり」どおり15:00頃を見込んでいます。遅れる場合には、保護者の皆様にC4th Home&Schoolでお知らせいたします。
本日(10月3日)、地域で農業を営む5名の皆様を講師としてお迎えして、5年生の子供たちが総合的な学習の時間(いなほ)で農業の具体についてお話を伺いました。
まず、農家を営むことになったきっかけなどを含めて、自己紹介をしていただきました。
そして、各農園で栽培してらっしゃる作物をご紹介いただき、栽培するうえでの工夫や苦労などをお話いただきました。実際に栽培している野菜がアップで映し出されると、子供たちから「おいしそう!」「きゅうり、好き!」などの素直な反応がありました。
特に今夏の猛暑は、冷涼な気候を好む野菜を育てるうえで、相当なご苦労があったようです。日光の量の調整や肥料など、工夫されている例を教えてくださいました。
子供たちが食べている給食に食材を提供している農家さんは、「給食室で調理員さんが調理がしやすいように、より大きめの野菜を作っている」というお話されていました。大きい野菜を栽培するのは、やはり大変だとのこと。学校の事情を考慮して作物栽培をしていただいてるとは、本当にありがたいことです。
子供たちは「給食を残さないように、感謝して食べたい。」などの感想や新たな問いをもち、それらの思いをワークシートにつづっていました。
ご多用中にもかかわらず、本校の子供たちの学びのためにご来校いただきました5名の講師の皆様に、心より感謝申し上げます。貴重なお話とデータの提供、本当にありがとうございました。
4年生の子供たちを乗せたバスは、浅草に到着しました。
これから班ごとに、浅草寺を見学します。
国の重要文化財に指定されている浅草寺二天門や浅草神社をはじめ、浅草の象徴とも言える雷門や五重塔などをじっくり見て回りました。
浅草見学を終えた子供たちは、東京タワーへ向かいます。
先月から、本校では、3年生、5年生、6年生と社会科見学が続き、連日、このホームページでも皆様にその様子をお伝えしているところです。本日(10月3日)は、4年生の子供たちが、社会科見学で浅草や東京タワーに出掛けました。
「東京都について知ろう!!」というテーマで企画された今回の社会科見学。本校の子供たちが生活している日野市と都心との違いについて学んできます。
バスに乗車して、浅草方面に向かいます。登校中の他学年の子供たちが、「何年生?」「どこ行くの?」「え?東京タワー?いいなあ」「お姉ちゃんが乗っているはず!」などと言いながら、先生たちと一緒に見送りをしました。
行ってらっしゃい!
たくさん学んで、いっぱい楽しんで!!
4年生の子供たちが、国語の学習で物語「ごんぎつね」を読んでいました。
この学級では、場面ごとの丁寧な読み取り後、「ごんぎつねの後日談を書いて交流する」という単元計画を立てて学習をすすめているようです。登山に見立てて表現された単元計画が、教室の前方に掲示してありました。
子供たちは、教科書の必要な箇所に線を引くなど印を付けながら、物語を丹念に読んでいました。
読み取った内容について、グループや学級の友達に伝え合い、学びを深めます。
この学級では、学習したプリントを貼り合わせて、一冊の本にしていました。学習した軌跡が分かる、世界で一つだけの本。完成が楽しみですね。
1年生の子供たちの教室に行ってみると、図工「せんのぼうけん」の学習の真っ最中でした。
カラフルな色のペンで描いた線から、いろいろな形を見付け、線の冒険の様子を詳しく作品に表現しています。
描いた線から、どんな冒険か想像を広げています。
さあ、どんな冒険のはじまりかな?
昼食後、班ごとに科学技術館の館内をまわります。
科学技術館では、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりすることができます。
ドライビングシミュレーターのコーナーには、列ができていました。自動車に関心がある子供たちが多くいるようです。
約2時間、館内の見学をじっくりと行うことができました。これからバスに乗車して、学校に戻ります。
現在の道路状況で帰校時刻は15:00頃となり、解散は15:15頃を見込んでいます。6年生の保護者の皆様には、C4th Home&Schoolで、改めてご連絡いたします。
昼食会場となる科学技術館がある、「北の丸公園」に到着しました。
バスを降りると、目の前は「武道館」です。武道館をうれしそうに見上げる子供たちが多くいました。こちらもメディアによく取り上げられる場所です。
公園内を5分ほど歩くと、「科学技術館」に着きました。
お待ちかねの昼食です。
2階の団体休憩室をお借りしました。
昼食後、班ごとに科学技術館を見学します。
6年生の子供たちを乗せたバスが、国会議事堂に到着しました。
衆議院参観受付入口で、決められた時刻まで待機します。
いよいよ、国会議事堂内の見学です。
「すごい!」「きれいだね!」と内装に驚く子供たち。
「美術館みたい」だと、子供たちは興味深く見入っていました。
そして、ついに衆議院本会議場に到着しました。
各種メディアで目にする場に実際に来ることができたと、感慨深そうにしていました。
本日(9月29日)、6年生の子供たちは、社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に出掛けます。
校庭で社会科見学に関する簡単な確認を行い、混雑を少しでも避けるために、すぐにバスに乗り込みます。
児童館脇をとおり、バスが停車している場所へ。
バスを運転してくださる方に伺うと、国会議事堂までは、1時半から2時間かかるとのこと。
ここから、長い時間、バスで過ごすことになりそうです。
では、行ってきます!
1年生の子供たちの書くことができる字が、少しずつ増えてきました。1学期に数字やひらがなの学習についてお知らせしたところです(そのときの様子は、こちらへ。)が、本日(9月26日)、1年生の教室に行ってみると、1年生の子供たちは、国語の授業でカタカナや物の数え方について、勉強をしていました。
書き方や書き順などを学んだカタカナ「ケ」と「キ」を用いた言葉を知っているか問いかけると、たくさん集まりました。1年生の子供たちの語彙力が、高まっています。
黒板の字を、よい姿勢でノートに書いていきます。1文字ずつ、丁寧に書き写していきました。
カタカナに加えて、漢字の学習も始まっています。少しずつできることが増えています。
現在、3年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で福祉について学んでいます。先日、車いす体験をしたところですが、本日(9月25日)は白杖体験を行いました。
まず、日常的に白杖を使用している方から、お話を伺いました。
目が不自由だとしても、読むことができる本、地図、漢字練習帳などがあることを教えていただきました。
お話を伺うことで、目の不自由な方が暮らしやすくするための工夫が、身の回りに多くあることを知りました。
また、街中で白杖を持った方が困っていた際、どのように声を掛けるとよいのかも学ぶことができました。
次に、白杖体験です。本日は、 1・2組の子供たちが白杖体験を行いました。いつも何気なく歩いている場所が、少しの段差や障害物によって、転びやすく不便に感じることを実感しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3・4・5組は、10月3日に行う予定です。
今年度の運動会は、10月25日(土)に本校の校庭を会場として実施する予定となっています。ちょうど運動会から1か月前となる本日(9月25日)、代表委員会の子供たちによる「運動会スローガン」の発表が、オンラインで行われました。
このスローガン「諦めず 力を合わせ ゴールまで 努力の結晶 魅せつけろ 豊田の魂」は、各学級で話し合って決めたキーワードを基に、代表委員会の子供たちが最終決定したものです。代表委員会の子供たちが、スライドを活用しつつ、スローガンに込められた想いを丁寧に説明してくれました。
代表委員会の子供たちが心を込めて作成したスローガンは、仮設校舎2階職員室前に掲示しています。今後、別の形で校庭にも設置予定です。
運動会まで1か月。運動会に向けた取り組みが本格的に始まりました。
カップヌードルミュージアムをあとにし、日本科学未来館に到着しました。
ここで昼ご飯を食べます。お待ちかねのランチタイム!今回は、バスの中でお弁当を食べました。
昼食後は、グループで館内を見学しました。
「めっちゃ楽しかったあ!」という子供たちのつぶやきが多く聞かれ、企画をした教員もうれしく思ったことと思います。5年生の保護者の皆様におかれましては、お子様から今日の様子を聞いていただければと思います。朝早くの送り出しやお弁当等の準備など、様々なご協力に感謝申し上げます。
なお、ただいまよりバスで学校を目ざしますが、帰校時刻が16:00頃となる予定となっています。保護者の皆様宛には、近くなりましたら改めてC4th Home&Schoolでご連絡させていただきます。
5年生の子供たちを乗せたバスが、「カップヌードルミュージアム」に到着しました。
バスを下車した後、5年生の子供たちは2つのグループに分かれて、カップヌードルを作る体験活動と館内の見学を行いました。
<カップヌードルを作る体験活動>
<館内の見学>
自分でデザインしたカップに、好みのスープとトッピングを選んで入れることができます。子供たちは、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが完成したことに、とても満足していました。
本日(9月22日)、5年生の子供たちは、「カップヌードルミュージアム」と「日本科学未来館」へ社会科見学に行きます。
校庭で「はじめの会」を行い、バスに乗車します。
なんと、乗車したバスは、「トイレ付き」でした。それを知った子供たちからは、拍手と歓声が!もしものときに、安心ですね。ありがたいことです。
では、行ってきます!
昼食後、いよいよ博物館の見学です。
高幡不動尊境内と同様に、学級ごとに見学を行いました。
歴史的な衣服が展示してあり、試着もできました。子供たちは、楽しみながら歴史を感じることができました。
十分に歴史を堪能した子供たち。無事に学校に到着!
帰校式を執り行い、子供たちは下校をしました。
「楽しかった!」と笑顔で帰ってきた子供たち。3年生の保護者の皆様におかれましては、ご家庭で社会科見学の思い出をお子さんから聞いていただけると幸いです。お弁当等の準備、ありがとうございました。
3年生の子供たちを乗せたバスが、高幡不動尊から府中郷土の森博物館に到着しました。
バスを下車し、園内にある休憩所「やすらぎ亭」に向かいます。
昼食後に利用する博物館前をとおり、昼食会場へ。
お待ちかねの昼食です!
昼食後は、博物館の見学となります。
「車いす体験」「稲刈りのお手伝い体験」と体験活動が続く3年生の子供たちですが、本日(9月18日)は高幡不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけました。
東校舎の玄関前で出発式を行い、元気に出発しました。
高幡不動尊に到着しました。
高幡不動尊境内を学級ごとに散策しました。
歴史的建造物に興味深々の子供たち。見学を終えて、「府中郷土の森博物館」に向かいます。
本日(9月17日)、2年生の3・4組の子供たちは、生活科「みんなで使う町の施設」の学習の一環で、「みなみだいら児童館ぷらねっと」を見学しました。
最初に、「みなみだいら児童館ぷらねっと」の先生から、児童館の決まりについて教えてもらいました。子供たちからの質問にも丁寧に答えていただきました。
その後、館内を案内してもらいました。たくさんの貸し出しおもちゃ、本、漫画などに子供たちは大興奮。6歳までの子供たちが遊ぶ「ふれあいルーム」や地域の人が利用する「地区センター」、中学生・高校生が利用する「スタジオ」も紹介していただきました。
最後は、楽しみにしていた「みなみだいら児童館ぷらねっと」での遊びタイムです。塗り絵、積み木、カードゲーム、バトミントン、読書など、子供たちはそれぞれ好きな遊びを選んで夢中で遊んでいました。今日初めて「みなみだいら児童館ぷらねっと」に来た子供たちも「また来たい!」「今日の放課後くる!」と口々に話していました。
「みなみだいら児童館ぷらねっと」の職員の皆様、本日は2年生の子供たちの見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。明日(9月16日)は、1・2組の子供たちが見学をします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
本日(9月17日)の3・4校時、3年生の子供たちは近隣の農園に行き、社会の学習の一環として「稲刈りのお手伝い体験」を行いました。
田んぼに到着すると、稲や各種作業行程などについて、農園の方から丁寧に説明をしていただきました。
お話を伺った後、子供たちが実際に田んぼの中に入り、機械によって刈られた稲の天日干しを行いました。
機械で刈られた稲が束ねられている様子を目の当たりにして、子供たちは驚いていました。また、実際に稲に触れて、天日干しの作業をすることができて、うれしそうにしていました。このような体験活動をさせていただくことができたのは、農園の方のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。
本日、3年生の子供たちは、「車いす体験」や「稲刈りのお手伝い体験」など、充実した一日を過ごしました。明日は、高畑不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけます。楽しい学習が続きますね!
本日(9月17日)、日野市社会福祉協議会のご協力を得て、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間(いなほ)の一環として、車いすで生活をしていらっしゃる方からお話を伺うとともに、学年の一部の学級の子供たちが「車いす体験」を行いました。
本日、「車いす体験」を行ったのは、1・2組の子供たちです。
3年生の保護者の皆様による見守りの下、段差がある箇所の移動を経験しました。
車いすに乗っていると、わずかな段差でも影響があることを体験を通して実感しました。
車いすに乗って、運動にもチャレンジしました。来週は、3・4・5組の子供たちが「車いす体験」を行う予定です。
本日の子供たちの学習を全面的に支えていただきました日野市社会福祉協議会をはじめ、ご講演いただきました講師、お手伝いに来てくださいました3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
本日(9月16日)から、2年生の子供たちは、学年合同で運動会の表現の練習を開始しました。
2年生は、「怪獣の花唄」と「それもいいね」の2曲を表現で使用しますが、本日は「怪獣の花唄」の練習を行いました。
子供たちは、先生方が踊る振り付けを見ながら、一緒になって踊りました。
まだ運動会の表現の練習は始まったばかり。これからの子供たちの成長が楽しみです。
本校では、子供たちの読書の幅を広げたり、読書量を増やしたりすることを目的として、年間2回、「読書旬間」を設定しています。本日(9月16日)から2週間(9月26日まで)、「秋の読書旬間」となっています。
(春の読書旬間の様子は、こちらへ。)
初日となる朝、教員によるブックトークをオンラインで行いました。
本校舎2階にある図書館には、子供たちが本に興味をもつことができるように、特設コーナーを設置しています。
また、この期間中に、「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせが、1、3、5年で行われます。子供たちには、少しでも多く、素晴らしい本にであって欲しいと思います。
1年生の子供たちが、「自然教育の林(第2校庭)」で、あさがおの観察をしていました。
「あさがおの花が、5個咲いているよ!」「つるの色が、茶色になっている・・。」「あ、なんかついてる!」などと、子供たち同士で話していました。
「種だ!」「種が、6個とれたよ。」友達と、とれた種の数を比較する様子もみられました。算数での学習が、生きていますね。
観察した後には、自分のあさがおに水をあげていました。
1年生の子供たちは、観察して分かったことをカードにまとめます。どんなカードができあがるか、楽しみですね。
本日(9月11日)の午後、東京リコーダー協会の皆様にご協力をいただき、本校の体育館にプロのリコーダー演奏家をお迎えして、4年生の子供たちを対象とした「リコーダー講習会」を行いました。
音楽でのリコーダーの学習は、3年生から始まります。少しリコーダーになれてきた4年生の子供たちですので、プロの演奏のすごさが、よりはっきりと理解することができたようです。「すごい!」「この曲、好きなんだ!」「やった!」などのどよめきが聞こえました。
本日の学習を通して、よりリコーダーに関心をもつ子供たちが増えたことと思います。プロの演奏を聴くことができる貴重な機会をいただきました東京リコーダー協会の皆様に、心より感謝申し上げます。
本日(9月9日)、本校では2学期の学校公開を実施いたしました。
学校公開にあわせて、全学年で「セーフティ教室」を開催しました。日野警察署の皆様をゲストティーチャーにお招きして、1~3年は「不審者から身を守る方法」、4~6年は「SNSの安全な利用方法」についてお話をいただきました。
<1~3年のセーフティ教室>
<4~6年のセーフティ教室>
また、学校運営協議会(コミュニティスクール<CS>)委員の皆様にご来校いただき、「学校運営協議会」を開催しました。
本日の学校公開にご来校いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。
9月の避難訓練は、震度5以上の「地震」が発生したことを想定して実施しました。
地震発生を知らせる放送が流れると、素早く机の下で身を守る体勢をとります。
校庭へ避難するために廊下に整列する行動もテキパキとしていました。今までの積み重ねが生きています。
校庭へ避難後、校長先生から「9月1日が『防災の日』であることやその制定の由来」などについて、お話をいただきました。
身の安全を第一に考えて「上履き」で避難しているので、校舎内に戻るときには、上履きの下を濡れぞうきんでぬぐいます。
整美(せいび)委員会の子供たちが、汚れた玄関をきれいに水拭きをしてくれました。いつもありがとう!
9月の避難訓練も安全に気を付けてしっかりと行うことができました。
本日(9月8日)の朝、集会委員会のAグループの子供たちが企画と準備を進めてきた「ゲーム集会」が、オンラインで行われました。
この集会は、当初、先週の金曜日(9月5日)に実施予定でした。しかし、当日は、台風が関東に最接近する日となってしまいました。より多くの子供たちにゲーム集会に参加してもらいたいという思いから、本日に延期いたしました。
教室では、集会委員会のAグループの子供たちが作成したスライドを見たり、放送を聞いたりしながら、クイズを楽しみました。
次回のゲーム集会も楽しみにしています!
本日(9月5日)、本校の体育館で、4年生の子供たちを対象とした出前授業「水道キャラバン2025」が開催されました。台風による雨の中、東京都水道局の皆様が駆けつけてきてくださいました。
東京都水道局の皆様から、水道水源林、ダム、浄水場の役割などについて、クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。
また、沈澱池の仕組みを体感することのできる「実験」もさせていただきました。
凝集沈殿や濾過などの難しい内容について、実験を行うことで感覚的に理解することができたようです。4年生の子供たちは、友達と役割を分担しながら、協力して実験をすることができました。すばらしい!
雨の中にも関わらず、たくさんの資材をお持ちいただき朝早くから準備をしていただくとともに、楽しい出前授業を行っていただきました東京都水道局の皆様に、深く感謝申し上げます。
本日(9月4日)、この地域にある動物病院「浦崎獣医科病院」で院長を務めてらっしゃる獣医師の浦崎様にご来校いただき、5・6年生の飼育委員会の子供たちを対象として、動物全般に関するお話をいただきました。
生き物が大好きな子供たちが多く所属する飼育委員会の子供たちですので、獣医師の浦崎様のお話に熱心に耳を傾け、ノートにメモをとる様子が見られました。「いのちのおもさは、人も動物も同じ」というお話は、生き物が大好きな子供たちにとって、心に響くものがあったようです。
獣医師の浦崎様にお話をいただいた後には、日頃から飼育委員会の子供たちが疑問に思っていることについて、質問に答えていただきました。子供たちの疑問に丁寧にお答えいただき、うれしく思います。獣医師の浦崎様におかれましては、ご多用中にも関わらず、本校の子供たちのためにお話をいただきまして、ありがとうございました。
本日(9月4日)の昼の時間、今年度3回目となる「たてわり班活動」が行われました。6年生の子供たちが「たてわり班」のリーダーとして、遊びやを計画してくれました。そして、この写真のように、「集合場所」、「遊び」、「持ち物」などが目で見て分かるように、ポスターを作ってくれています。
久しぶりに暑さ指数(WBGT)が下がり、校庭で活動を行うことができました。
今回、校庭で遊ぶ「たてわり班」の子供たち。計画とおりに実施することができ、6年生の子供たちはホッとしているように感じました。遊ぶ子供たちも、校庭で思いっきり体を動かすことができ、うれしそうです。
今回、体育館で遊ぶ「たてわり班」の子供たち。6年生の子供たちは、用具などの準備をテキパキと行っています。
今回、教室で遊ぶ「たてわり班」の子供たち。楽しそうな、はしゃぎ声が聞こえてきました。
次回は、今月末に実施する予定です。次は、どこで、どんな遊びをすることになるでしょうか。6年生の皆さん、次回の計画と運営もよろしくね!
本日(9月3日)、プロのカメラマンにご来校いただき、卒業アルバム用の写真撮影をしていただきました。先日は、個人写真の撮影を行いましたが(そのときの様子は、こちらへ。)、本日は、6年生の子供たちが授業を受けている日常風景の撮影となります。
プロのカメラマンが撮影しているところを、その後ろから撮影させていただきました。
子供たちが熱心に、そして、楽しそうに学習している瞬間を巧みにとらえてらっしゃいます。さすがプロですね!
担任の先生と子供たちが、協働して作業している様子も撮影いただきました。
卒業アルバムに掲載される写真がどんな仕上がりになっているか、今から見るのが楽しみですね!
本日(9月2日)、2年生が取り組んだ「はたらく消防の写生会」で優秀な成績を収めた子供たちに、日野消防署の皆様から表彰状が贈呈されました。そのときの様子は、こちら。
「今にも動き出しそうな絵がたくさんあり、皆さんが描いた絵から元気をもらいました」「皆さんのために一生懸命、お仕事をしますね」という素敵なお言葉もいただきました。
また、9月1日(月)は「防災の日」であることと、8月30日(土)から9月5日(金)までは「防災週間」であることを教えていただきました。家庭でも防災に関することを話題にしたり、確認したりするとよいですね。ご多用の中、ご来校いただきました日野消防署の皆様に感謝申し上げます。
教科書が上巻・下巻の2分冊となっているものの下巻は、後期用として9月に配布されることになっています。
各学年・学級では本日(9月1日)、後期用教科書を配布のための準備が行われていました。
校内では、教科書をすすんで運ぶ子供たちの姿が見られました。
新しい教科書を開く瞬間は、わくわくしますね!
そして、教科書の配布に際し、お手伝いをしてくれた皆さん、ありがとう!
2学期の始業式から1週間が経とうとしていて、どの学年・学級でも学習が本格的に始まっています。
3年生の教室に行ってみると、算数の学習の最中で、子供たちは計算問題と向き合っていました。
2年生で学んだ「かけ算」から発展させる形で、3年生の1学期に「わり算」を既に学習した子供たち。黒板を見てみると「何人に分けられて、何まいあまりますか。」と書いてあり、3年生の子供たちは、さらに難易度の増した「あまりのあるわり算」に挑戦している模様。
ノートを見てみると、図をかいて答えを求めたり、確かめの式を活用して答えの確認をしたりしていました。すばらしいですね。一生懸命、よくがんばりました!
2学期が始まり、全学年で身体測定が実施されています。
本日(8月28日)、東校舎1階にある保健室に行ってみると、4年生の子供たちが計測を行っていました。
子供たちは、体育着に着替え、靴下を脱いで、静かに身体測定に臨んでいました。計測するときはもちろん、待っている態度も立派です。さすが、豊田小学校の子供たち!
既に5・6年生の子供たちは実施済みとなります。今後、1~3年生の子供たちが身体計測を行います。
保護者の皆様におかれましては、計測の結果をプリントにて配布するので、お子様の成長の様子をご確認いただければ幸いです。なお、今年度から、健康カード等の取り扱いが変更になりました。詳しくは、9月1日に配信予定の「ほけんだより(9月号)」をご覧ください。
本日(8月27日)の午後、6年のいなほ「ぼくたちわたしたちのまち豊田」のゲストティーチャーとして、本校の学校運営協議会委員をはじめとする地域の皆様がご来校されました。
(本校では、総合的な学習の時間の名称を「いなほ」としています。)
本日お越しいただいた地域の皆様は、4名です。
10分ごとにローテーションで各学級(6年は全4学級)をまわり、日野市や豊田のまちのことについて、6年生の子供たちにお話をしてくださいました。
6年生の子供たちは、事前にまとめた「地域の皆様に伺いたいこと」を積極的に質問をしていました。
そして、熱心にワークシートにメモをしていました。
本日の学習を基に、6年生の子供たちはそれぞれに探究課題を設定して、課題解決を行っていきます。ご多用中にもかかわらず、本日の授業のためにご来校いただいた地域の皆様に心より感謝申し上げます。
本日(8月26日)の朝、5年生の子供たちが育てている稲に防鳥ネットを設置するために、地域で農業を営んでいる農家とJAの方がご来校されました。(田植えをしたときの様子は、こちらへ。)
稲の生育状況を見ていただくと、農家の方が「稲の花が咲いている」と教えてくださいました。
天気のよい日の午前中に数時間だけ咲く花のようで、これが米になるとのこと。とても貴重なお話を伺ったので、急遽、5年生の子供たちが田んぼに出向き、順番に観察をしました。
5年生の子供たちが米の花を観察した後、写真のようにしっかりと防鳥ネットを設置いただきました。暑い中にも関わらず、本校の子供たちのために作業をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
本日(8月25日)から2学期が始まりました。朝、全校児童が体育館に集まり、始業式に参加しました。
校長先生から、「2学期に挑戦できることを決めて目標達成できるように」「2学期に実施される運動会ではみんなと力を合わせて取り組むように」という具体的なお話をいただきました。
児童代表の言葉として、5年生の児童が2学期の抱負を堂々と述べました。
優秀な成績を収めたチームを顕彰しました。
始業式後に、生活指導主任の先生から「2学期の学校生活を気持ちよく過ごすことができるように」というテーマでお話がありました。
子供たちが学校に戻ってきてくれて、とてもうれしく思います。楽しい学校生活になるように、一人一人が2学期の目標を設定して、充実した毎日にしていきましょう。
本日(7月18日)、全校児童が体育館に集まり、1学期の終業式を執り行いました。
校長先生から、全校の子供たちに向けて、お話がありました。いつもは、オンラインでお話することが多いのですが、本日は、対面でお話をすることができました。
3年生が「児童代表の言葉」を述べました。大勢の子供たちを前にして、堂々とした発表でした。
終業式の後に、生活指導主任の先生から、夏休みの過ごし方などについてお話がありました。
表彰式の様子です。大会で優秀な成績を収めたチームを顕彰しました。このチームの子供たちは、お揃いのユニホームで登壇しました。
このチームは、本校の先生方で構成されたバレーボールチームです。子供たちとともに、先生方も健闘しました。
明日から、夏休みになります。充実した毎日になりますように!2学期の始業式で会いましょう!
昨年度、当時5年生だった子供たちは、八ヶ岳移動教室で学んだことをスライドにまとめ、当時の4年生に発表を行いました。そのとき、当時の4年生が喜んでくれたことがうれしかったのでしょう。今年、日光移動教室に向けた学習を始めたときに「5年生に日光の魅力を発表したい!」という意見が多く挙がりました。そこで、「5年生への発表会」を学習のゴールに設定しました。
日光移動教室に行く前、6年生の子供たちは、日光の自然、生物、歴史のことについて班に分かれて調べてきました。また、班ごとに発表を聞き合い、アドバイスをし合って魅力が伝わる発表の工夫を考えてきました。
発表当日。5年生は、楽しそうに6年生の子供たちの発表を聞き入っていました。
日光には、数多くの伝説があります。バスガイドさんから伺った「男体山と赤城山の戦い」について、歴史グループの子供たちは、アニメーションを用いて分かりやすく説明をしていました。
6年生の子供たちの発表を聞いて、「日光に行くことがますます楽しみになった」という感想が多く聞かれました。最後に挨拶をして帰りました。「バイバイ!またね」と手を張り合っている姿が見られました。
本校では、学期末に「清掃強化日」を設定しています。1学期の間過ごした教室、机、椅子、床などを掃除しました。
「こんなに汚れてる!」と驚く子供たちもたくさんいました。一生懸命に掃除をする姿がとても頼もしく感じました。
1年の子供たちがは、生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びを行いました。
水着の上に体育着を重ね、サンダルを履いて準備万端!
ペットボトルに入れた水を友達とかけ合ったり、シャワーの様に自分にかけたりと、水遊びを楽しみました。
本日(7月16日)、6年生の子供たち全員による「ビブリオバトル」が開催されました。
本日に至るまで、子供たち一人一人が学級ごとに「おすすめの本」を1冊ずつ紹介し合っています。そして、各学級での投票の末、「学級のチャンプ本」として2冊の本が選出されています。本校の6年は4学級あるので、学年で8冊の本が選出されたことになります。
6年生の子供たちは、8冊の本の紹介を聞いた後、「これぞ!」と思った本に投票を行いました。「学年チャンプ本」を決めるための「ビブリオバトル」のために、8冊の本の発表者は、本の魅力がより伝わるように、内容や表現方法に磨きをかけてきていました。
1組を会場として実施し、その様子を他の学級にオンライン配信する形式で実施しました。投票の結果、「色の秘密」という本が「学年チャンプ本」に選ばれました。色診断や食欲が増加する皿の色などが掲載されているという紹介が、子供たちの心をつかんだようです。6年生に限らず、本校の子供たちが、夏休み中に素敵な本にたくさん出合えますように!
本日(7月15日)、プロのダンスチームを講師にお迎えして、6年生の子供たちが体験活動として「ストリートダンス」に挑戦しました。まず、プロの皆様のダンスパフォーマンスを鑑賞させていただきました。迫力のあるダンスに、子供たちは圧倒されていました。
次に、子供たちが実際に体を動かします。プロの皆様から、具体的で分かりやすい指導をいただきました。
最後に、6年生の子供たちの質問に応答してくださいました。子供たちからは、「ダンスを始めたきっかけは?」「ダンスグループ結成の経緯は?」などの質問がありました。この「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」は、子供たちの豊かな心の育成につながる体験活動を提供するという東京都教育委員会の事業です。このような貴重な機会をいただき、ありがたく思います。そして、本日ご来校いただきました皆様に感謝申し上げます。
夏休みを迎える前に、5・6年の子供たちを対象として、各学級で「SOSの出し方教室」を行いました。5年生は先週末、そして6年生は本日(7月14日)、実施しました。
この教育は、子供たちが危機的状況に陥ったときに身近にいる信頼できる大人にSOSを出すことができるようにするためのものです。本校では、東京都教育委員会が作成した指導用DVDを活用して、授業を展開していきました。
また、危機的状況に陥ったときの自分たちなり対処法について情報交換を行うことで、選択の幅を広げました。
本校では、本日(7月11日)をもって、令和7年度のプールでの活動を全て終了しました。今年度は、気象条件等が整わない日が多く、プールでの活動が十分に行えませんでした。
たとえ子供たちがプールに入れないとしても、毎日、先生方は、プールの施設や水質の管理などを行っていました。暑い中取り組まなければならないことですので、大変な作業です。「子供たちのため」という思いがあるからこそ、つらい作業にも取り組めます。したがって、子供たちをプールに入れさせることができないことは、先生方にとって、とても残念なことでした。
来年度は、たくさんプールに入れますように!
本日(7月10日)の朝、各教室で自転車の乗り方に関する「安全指導」を実施しました。
1年生から6年生まで、子供たちの発達段階に応じて、指導内容を変えて行いました。
本校では、子供たちが心身ともに健康で充実した生活を送ることができるように、計画的に安全指導を行っています。
1学期ではありますが、卒業アルバム用の写真撮影が既に始まっています。本日(7月8日)は、プロのカメラマンが、6年生の子供たちを一人一人撮影していました。
ホームページ用の写真を撮影するために撮影場所に行ってみると、プロのカメラマンの方に「こちらから撮影すると、よりよい構図になりますよ。」とアドバイスをいただきました。写真は、いかがでしょうか?(プロのカメラマンの方の前で撮影するのは、少し緊張しました。)
本日は、1・2組の撮影日となっていました。来週には、3・4組の撮影が行われます。いつもの素敵な笑顔を撮ってもらってくださいね!
本日(7月7日)、講師である戦争伝承者をお迎えして、本校の5・6年生の子供たちを対象とした「平和講演会」を開催しました。
国立市内に在住される方が体験した東京大空襲について、戦争伝承者の方が心を込めて語っていただきました。
戦争伝承者の方におかれましては、子供たちの心に響くお話をありがとうございました。
本日(7月4日)、日野市空手道連盟による「空手道体験教室」が、本校の体育館で開催されました。受講するのは、本校の6年生の子供たちです。
まず、「空手道とは何か」ということについて、歴史を紐解きながら丁寧に教えていただきました。
次に、実技です。基本の「礼」から教わりました。正座をして礼をする方法を学びました。6年生の多くの子供たちは、普段から正座に慣れ親しんでいないので、苦しそうにしている子も見られました。
「突き」と「蹴り」を学びました。掛け声も行い、気合いをいれます。
多くの子供たちは初めての体験になるので難しい技もあったようですが、技を繰り返す度に掛け声に気合いが入ってきました。ご指導を賜りました日野市空手道連盟の皆様、本日はありがとうございました。
本日(7月3日)から来週にかけて、本校では「個人面談」が実施されます。「お客様」である保護者の皆様をお迎えするにあたり、子供たちと一緒に先生方が教室を整備していました。
準備は整ったようです。こちらは、本校舎2階にある「6年生の教室」の様子です。
こちらは、仮設校舎1階にある「1年生の教室」前の様子です。
保護者の皆様におかれましては、ご多用中にも関わらず、都合をつけてご来校いただきまして、ありがとうございます。
本日(7月2日)、本校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
先日、不審者対応研修会を開催し、日野警察署の皆様から教えていただいたことを基に実践しました。(そのときの様子は、こちらへ。)
各教室で学習をしている子供たちは、先生方の指示の下、適切に行動をすることができました。このように、本校では、子供たちの安全を守るために様々な訓練を実施しています。
図工の学習で、「絵の具」を用いた学習が始まりました。
初めての授業では、用具の置き方、水の入れ方、筆の使い方などを学んだ後、画用紙に「色の3原色(赤、青、黄)」で色を塗っていきました。
次の授業では、「色の3原色(赤、青、黄)」の絵の具を混ぜて、橙、緑、紫を作り、画用紙に塗っていきました。混ぜる絵具の量を変えることにより、「黄緑」「深緑」など、微妙に異なる緑ができることにも楽しみながら、夢中で絵の具を混ぜ、色を塗る姿が見られました。
本日(7月1日)、3年生の子供たちは、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習の一環で、「スーパーアルプス豊田南店」に見学へ行きました。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート、商店など様々なお店がありますが、社会科の学習を進めていく中で、「保護者の皆様がよく買い物に行くお店は、『スーパーマーケット』である」ということが分かってきました。「『スーパーマーケット』には、多くのお客様に来ていただくための秘密が何かあるのではないだろうか」という課題を解決するために、学校の近くにある「スーパーアルプス豊田南店」で見学をさせていただくことになりました。
普段、お客の立場では立ち入ることのできない「バックヤード」の見学をさせていただきました。初めての体験に、3年生の子供たちはとても喜び、店長さんの説明をしおりに一生懸命にメモしていました。
店長さんから、お店の工夫やこだわりなど、たくさん教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今日学習したことをしっかりとまとめていきます。本日の見学を快く引き受け、丁寧に案内してくださった「スーパーアルプス豊田南店」の店長様をはじめ、お店に関わる全ての皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
本日(6月27日)、4年生の子供たちがプールに入りました。
本校では、子供たちの熱中症事故防止のために、暑さ指数(WBGT)をしっかりと測定して様々な活動の実施の可否を判断するなど、各種対策を講じています。
午前中の3・4時間目は条件が整い、4年生の子供たちがプールで活動を行うことができました。
雨ではないのに、プールに入ったり校庭で遊んだりできない場合が多い昨今。
プールの中での子供たちの笑顔が印象的でした。プールに入ることができて、よかったね!
本日(6月26日)、日野市立中央図書館の司書の皆様にお越しいただき、3年生の子供たちを対象とした「図書館ガイダンス」を行っていただきました。
「日野市立図書館の本を全て積むと富士山3個分の高さである」など、図書に関する興味深いクイズが出題されました。終始、子供たちからは「へぇ~!」という声があがっていました。
図書に関わるクイズの他、読み聞かせをしていただきました。また、たくさんの本を紹介していただきました。
そして、貴重な資料まで「お土産」としていただきました。
図書館ガイダンスをしていただき、学校の図書室に加え、市立図書館に行きたいという気持ちが高まっていました。3年生の子供たちには、図書館をより身近に感じて、より多くの本に触れていってほしいと願っています。
本日(6月26日)の朝、集会委員会の子供たちによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。集会委員会の子供たちは、いくつかのグループに分かれて活動を行っています。本日、集会を運営してくれたのは、「Bグループ」でした。
先生方のお名前、教室の物の数、二小っ子池の鯉など、豊田小学校のことを深く知ることができるクイズが出題されました。1年生の教室に行ってみると、クイズを楽しむ子供たちの姿が見られました。
クイズを考えたり、データにまとめたり、準備をするだけでも一苦労だったはずです。さらに、当日の運営では、クイズを読み上げる人、学習者用端末を操作する人、拍手で盛り上げる人などの役割分担を完璧に行っていました。とても素晴らしい「ゲーム集会」でした。集会委員会の皆さん、ありがとう!
本日(6月25日)の放課後に、日野警察署の皆様を招聘して、不審者対応の方法や「さすまた」の正しい扱い方を学ぶ教職員を対象とした研修会を開催しました。
さすまたには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴と扱い方について教わりました。
その後、グループに分かれて実践的な訓練を行いました。
不審者役には警察の方になっていただき、教職員がさすまたを使って押さえ込む訓練をしました。
警察の方からは、「もっと声を出して!」「踏ん張って!」と具体的にご指導いただきました。
子供たちの命を守るために必要な技術を学ぶ、貴重な機会となりました。ご多用中にもかかわらず、ご来校いただきました日野警察署の皆様に厚く御礼申し上げます。
入学して2カ月半が経ち、学習や生活のリズムがつかめてきた1年生。1年生の子供たちが待ちに待った「学習者用端末(chromebook)」を用いた授業が、各学級で始まっています。
これまで体力テストのデータ入力では、6年生のお兄さんやお姉さんに入力を手伝ってもらっていましたが、これからはログインや文字の入力も一人で挑戦です。初めて触る学習者用端末を前に「先生、全然分かりません!」「どこ、どこ?」という声がたくさん聞こえた1時間でしたが、最後には「学習者用端末でアンケートに答える」という活動を行うことができました。
お絵かきアプリで絵をかく時間を設定すると、「わぁ、すごい!」「とっても楽しい!」と目を輝かせて活動に取り組む姿が見られました。学習者用端末の利用ルールを守りながら、効果的な学習となるように活用を図ります。
1年生は、6月から5時間授業となり、掃除も始まりました。
初めは、「全員で」教室掃除の流れを確認しながら「全員で」教室掃除を行っていましたが、3週間が経つと教室・廊下・靴箱とそれぞれに分担された場所で、友達と協力しながら掃除に励むようになりました。
「今日は掃除だ、やったー!」「掃除、楽しくて大好き!」とすすんで取り組む姿が素敵な1年生の子供たちです。
本日(6月23日)、豊田小学校に関わる民生・児童委員の皆様にご来校いただきました。
会議後には校内を回り、現在進行中である本校舎の大規模改造工事の状況や児童の様子をご確認いただいました。本民生・児童委員の皆様は、本校の児童を常に気にかけて、見守っていただく心強い存在です。暑い中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
いよいよ日光で過ごす最後の時間となりました。子供たちは、世界遺産の日光東照宮の見学で大いに心を打たれたようで、道中、感じたことを友達に伝え合いながら昼食場所となる「磐梯日光店」へ向かいました。
子供たちが待ちに待った、カレーライスです。おかわりまでした朝食ですが、すっかりおなかをすかせた子供たち。食欲旺盛で、カレーライスをぺろりと平らげました。
ここまで、誰一人体調を崩すことなく、6年生の子供たちみんなで過ごすことができました。
では、バスに乗って学校に戻ります。楽しいお土産話と子供たちがじっくり時間をかけて選んだお土産を楽しみに待っていてください!
学校の到着見込み時刻については、随時C4th home&schoolにてお知らせさせていただきます。
湯ノ湖周辺の湯元から「いろは坂」をとおり、「日光東照宮」にやってきました。バスの車内では、バスガイドさんがクイズ、心理ゲーム、日光の歴史の小話などをたくさんしてくださったおかげで、6年生の子供たちがバス酔いなどになりませんでした。
日光東照宮内は、行動班で活動をすることなります。活動前に「世界遺産として登録されている日光東照宮でどのような態度で行動することがよいのか」を確認することで、6年生の子供たちは緊張感をもって見学を開始しました。
拝殿から出てきた子供たちの感想です。
「先生~!すごい!階段も天井も全部、金だった!」
「あれって本物の金なの?あんなに金を使っていいの?」
「こんなに金を敷き詰めるなんて、家康様の権力はすごかったってことだね~。」
と、本物に触れた子供たちは、感動の嵐でした。やはり、写真やテレビで見るものとの違うようです。本物に触れる大切さを私たち教師も改めて実感しました。
実際に見学することを通して、調べたいことがまた増えたようです。
宿舎である奥日光高原ホテルでいただく最後の食事となります。本日の朝食は、洋食でした。
パンとコーンスープは「おかわり」をすることができるということで、朝からもりもり食べる逞しい子供たち。「いただきます」をしてから早々に完食している子もいました。
お世話になった宿舎の皆様への感謝の気持ちを完食した「空っぽの器」で表現しました。
子供たちみんなで「ごちそうさま」をした後は、部屋の片付けや荷物整理をして、宿舎の皆様にお礼を伝えました。
お世話になった奥日光高原ホテルの皆様がお見送りをしてださいました。さようなら!また来ます~!
日光移動教室の最終目的地、世界遺産の日光東照宮に向けて出発です。
日光移動教室の最終日の朝を迎えました。ホームページをご覧の皆様、おはようございます。
子供たちは、起床とともに部屋の整理を始めていました。
朝会の開始時刻よりも早くに集まり、時間を意識した行動ができていて立派です。
日光移動教室最終日は、3日間の集大成として意識高く行動していくことをみんなで再確認しました。
朝会後、湯ノ湖周辺の散策を行いました。残念ながらシカには会えませんでした。
日光移動教室2日目の最後のイベント「学年レク」が行われました。プログラムは、この写真のとおりとなります。
開始時刻前にレク係が集まり、最終調整やリハーサルを行いました。原稿やルールの読み合わせなど、細かいところまで確認を行いました。
レク係の準備のかいあって、4つのゲームの全てが盛り上がりました。「みんなでもっと仲良くなろう」というめあてが達成できたようです。
「どの班もとても楽しんでくれてよかった」と、レク係の子供たちは達成感を得ていました。
三本松にある戦場ヶ原展望所で、学年の集合写真を撮影し、宿舎に戻ってきました。記念に残る写真を撮ることができました。
朝から、戦場ヶ原、華厳の滝、両棲類研究所とたくさん歩いたので、昼食を経てもなお、お腹はぺこぺこの状態のようです。
たくさん食べたとしても「食後のデザートのアイスは別腹!」と、6年生の子供たち。
この後は、学年レクになります。
昼食を食べた「けごんプラザ」に戻り、今度はここで日光彫を体験します。
プレートなどの木に彫るデザインは、事前に準備をしてあります。
カーボン紙を使って、事前に準備したデザインを木に写して、いよいよ日光彫にチャレンジです。
作品は、子供たちが持ち帰りますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
多くの子供たちが楽しみにしていた「両棲類研究所」にやってきました。所長さんから、「なぜ両生類を保護しているのか」、「どんな素晴らしいことがあるのか」などの話をいただきました。
こちらの研究所では、環境保護だけでなく、再生医療の研究も行われているようです。研究技術を用いて、失明患者を治した例や脳性麻痺の子供が歩くことができるようになった例などをご紹介いただきました。6年生の子供たちは、興味津々。
そして、「生き物に触れ合って欲しい」という所長さんの熱い想いから、パイソンという蛇を触れることになりました。
人が大好きな蛇だそうで、とてもおとなしい愛らしい蛇でした。
大きな山椒魚もいました。
想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。両棲類研究所の皆様、大変お世話になりました。
本日(6月18日)の昼、豊田小サポーター(旧PTA)主催の「給食試食会」が、豊田小学校で開催されました。
保護者の皆様には、廊下から給食を調理する様子をご覧いただきました。これが、本校自慢の「見える給食室」です。
日光移動教室で留守にしている6年生の教室で配膳を行い、給食を喫食していただきました。
「いただきます!」
本日のメニューは、「カレーライス」、「大根の南蛮漬け」、「トマトドレッシングサラダ」、「牛乳」です。
今日の献立には、日野産の野菜がたっぷりと使用されています。カレーライスの玉ねぎ、サラダのトマト、大根の南蛮漬けの大根、キュウリは、全て日野産野菜です。また、給食室で作るカレーライスは、ルーから手作りをしていて、他ではなかなか味わえないおいしさです。
本日の給食はいかがだったでしょうか。この給食試食会のために、本校の栄養士が、参加される保護者の皆様の給食へのご理解が深まり、満足してお帰りいただくことができるように、心を込めて準備をしました。本日ご来校いただきました保護者の皆様が、給食をおいしく召し上がっていただけたのであれば、うれしく思います。
戦場ヶ原をたくさん歩いた6年生の子供たちは、お腹がぺこぺこの状態です。本日(6月18日)の昼食は、「けごんプラザ」というところで食べました。
自分たちの前に置かれている「ハンバーグステーキ」を見る子供たちの目は、キラキラしていました。
昼食後、1・2組は「両棲類研究所」へ、3・4組は「華厳滝」へ行きます。
本日(6月18日)、日野市防災安全課や日野警察署など、多くの皆様をお迎えして、「自転車安全教室」を実施しました。
体育館では、自転車の乗り方について、実技講習を行いました。
教室では、自転車の交通安全について、お話をいただきました。
お話を聞いた後には、筆記試験として「自転車交通安全テスト」を受けました。
本日の開催に際し、3年生の保護者の皆様には、自転車を学校までお持ちいただいたり、実技講習や筆記試験の見守りをしていただいたり、多大なるご協力を賜りました。本日、大変暑い中をご来校いただきました3年生の保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
湯滝に続き、「華厳の滝」を見に行きました。湯滝とは様相は異なりますが、華厳の滝の水量も相当なものです。
「写真で見るのと全く違う!」と、感動する子供たち。見学しているところでも、華厳の滝の水しぶきをはっきりと感じることができます。
この後、昼食となります。
6年生の子供たちが朝食と朝の準備を素早く済ませたので、予定時刻よりも早く宿舎を出発しました。
いよいよ、ハイキングのはじまりです。
この写真は「湯滝」です。湯滝の水量が豊富なので、大迫力。6年生の子供たちは、圧巻の湯滝に感動していました。
東京とは異なり気温も快適で、木道を歩くハイキングはとても気持ちよいものです。子供たちの興味や関心によって着目するものは違いますが、草花、虫、鳥などが好きな子供たちは、様々なものを発見することができてうれしそうです。
途中、休憩を小刻みに取りながら、1時間半ほど戦場ヶ原を歩きました。
雄大な景色です。俳句や短歌を唱えながら、友達と楽しくハイキングを楽しめました。
戦場ヶ原のハイキングを順調に行うことができたので、午後の行程となっていた「華厳の滝」や「両棲類研究所」の見学を前倒しする予定で調整をすすめています。
朝会で「5分前行動ができていて素晴らしい」と多くの先生方にほめられた6年生の子供たち。意識がグッと高まり、朝食会場への集合時刻がしっかりと守られています。
定刻どおりに「いただきます」をすることができました。
美味しそうな朝食ですね~!
子供たちが窓際に集まり、何かを見ています。
なんと!野生のシカを観察することができました。宿舎でも、日光の自然に触れることができました。
さぁ、これから準備をして、戦場ヶ原でのハイキングに備えます。
朝会を終えると、部屋の片付けや荷物整理などを生活班ごとに声を掛け合って行いました。
スリッパも綺麗に揃えていて、大変素晴らしい!
朝会で再度「時間を意識する」ように伝えたところ、開始時刻前に子供たちが続々と集まりました。
宿舎である「奥日光高原ホテル」の駐車場で、朝会を行いました。
6時半から開始することなっていますが、ずいぶん前から子供たちが集まりはじめました。
「時間を守ろう」というというめあてを意識して、開始5分前から朝会を実施することができました。
気持ちのよい朝とともに、素晴らしい一日がスタートしました。
ホームページをご覧の皆様、おはようございます。日光移動教室の2日目の朝を迎えました。
6時の起床時刻に部屋に行くと、多くの部屋で既に片付けを済ませ、カードゲームをするなど、くつろいでいました。「先生おはようございます!」と爽やかな挨拶をしてくれました。素晴らしい!
さぁ!今日もよい天気です!
昨夜、みんなで確認したことをしっかり守って、意識を高めて過ごしていきます。
生活班の中の室長が一堂に介し、「室長会議」を行いました。
さすが、室長です!
「5分前行動」ではなく「10分前行動」を心掛けて、室長会議の場所に集合しました。そして、本日の日光移動教室の反省を行いました。室長からは、次のような明日に向けての決意が語られました。
1️⃣自分たちで「静か」を作る
2️⃣話を聞く態度
3️⃣5分前行動
4️⃣気持ちのよい挨拶をする
みんなで決めたスローガンのもと、明日は「態度に表すこと」を意識して頑張ろうという話になりました。
ちょっと、部屋を覗いてみました。
よい夢見てね!
おやすみなさい!
明日もよい1日にしよう!
食事後は、ナイトハイクです。
「10分前行動」で、集合場所に整列する学級もありました。「時間を守ろう」というめあてを意識する姿勢が立派です。
行動班ごとに1つ、ランタンを持って出発します。
なんと、ナイトハイクのコースに野生の鹿がいたとの情報が!
ナイトハイク中、野生の鹿に会うことはできたかな?
待ちに待った夕食の時間がやってきました。
たくさん歩いて動いたので、お腹もぺこぺこ。美味しそうなメニューに、6年生の子どもたちから歓声が上がりました!
たくさん食べてね!この後は、ナイトハイクです。
6年生の子供たちは、「お風呂に行く学級」と「お土産を買いに行く学級」の2手に分かれて、「時間を守って」行動しています。
「どんなお土産にしよう」と、お土産を渡す人を思いながら、慎重に選んでました。
お風呂に近付くと硫黄のよい香りがします。奥日光高原ホテルは、源泉掛け流しの乳白色の硫黄温泉が自慢の宿です。いや~、移動教室でそんな贅沢な温泉に入れるなんて、本当にうらやましい!
旅の疲れを温泉で癒せるとよいですね!
宿舎となる「奥日光高原ホテル」に到着して、「開校式」を執り行いました。
開校式では、奥日光高原ホテルの方からお話をいただきました。
ホテルの皆様には、3日間、本校の6年生の子供たちがお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
6年生の子供たちは、「時間を守ること」を意識して宿舎で生活を行います。
宿舎では、主に生活班の友達と過ごすことになります。生活班の中では、子供たち一人一人が、室長、保健、食事、生活、レクなどの役割をもって活動します。がんばって!
足尾銅山の坑内は、とっても涼しく、むしろ寒いほどです。
坑内には、スイッチを押すと作動しはじめる人形がところどころにありました。
銅に限らず様々な鉱物が産出された足尾銅山。展示室には、たくさんの鉱石がありました。きれいで美しい輝きを放つ石に関心をもち、じっくり眺めている子もいました。
我が国の近代化を支えた足尾銅山の歴史や役割を学ぶことができました。
6年生の子供たちを乗せたバスが、予定とおりの時刻に「足尾銅山」に到着しました。
「さきたま古墳」から「足尾銅山」までの2時間ほどの道中、バスのガイドさんが日光に関する様々な話をしてくださり、とても勉強になりました。疲れた子供たちは休息をとるなど、ゆっくりと過ごしました。
クラスごとにトロッコに乗って出発です!
いってらっしゃ~い!
予定時刻より早く、日光移動教室の第一目的場所である「さきたま古墳」に到着しました。
社会科の授業で学んだ古墳。ここ埼玉県行田市には今もたくさんの古墳が残されており、歴史を感じます。
6年生の子供たちは、暑さに負けずに古墳巡りをしました。
その後は、ランチタイム!
いつもより早起きした分、お腹も空いていたようで、もりもり食べています。
昼食後は、足尾銅山へ向かいます。
1週間前の天気予報では雨が心配されましたが、本日(6月17日)は晴天となりました。6年生の子供たちの移動教室が成功するように、天気も味方してくれたようです。
6年生の日光移動教室実行委員の子供たちが中心となって準備を進めてきた日光移動教室が、いよいよ始まります!
6年生の子供たちは、1年生の子供たちにもらった「お守り」をリュックに付けています。
これは、1年生の子供たちが、6年生の日光移動教室の成功と無事を祈ってつくったものです。かわいいですね!
6年生の保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備やお見送りなどお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
6年生の子供たちの「たくさんのお土産話」を楽しみに待っていてください。行ってきます!
本日(6月14日)、1学期の学校公開を開催いたしました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの学習や生活の様子をご覧いただきました。
この写真は、東校舎2階に掲示してある2年生の子供たちの「消防写生会」の作品です。このように、ご来校いただいた皆様には、子供たちが制作した図工などの作品もご覧いただきました。
学校公開に合わせて、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、「学校運営協議会(コミュニティ・スクール会議)」を開催しました。校長から、学校経営方針等について説明がありました。委員の皆様には、学校運営に関する貴重なお話をいただきました。
学校公開終了後、令和8年度入学予定のお子様のいらっしゃる保護者の皆様を対象とした「学校説明会」を開催いたしました。
また、豊田小学校地域自主防災会の皆様による「避難所訓練」も行われていました。
学校公開に合わせて、様々な行事が催されました。本日、ご来校いただきました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、本校の教育活動にご支援を賜りますようお願いいたします。