日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(7月4日)、日野市空手道連盟による「空手道体験教室」が、本校の体育館で開催されました。受講するのは、本校の6年生の子供たちです。
まず、「空手道とは何か」ということについて、歴史を紐解きながら丁寧に教えていただきました。
次に、実技です。基本の「礼」から教わりました。正座をして礼をする方法を学びました。6年生の多くの子供たちは、普段から正座に慣れ親しんでいないので、苦しそうにしている子も見られました。
「突き」と「蹴り」を学びました。掛け声も行い、気合いをいれます。
多くの子供たちは初めての体験になるので難しい技もあったようですが、技を繰り返す度に掛け声に気合いが入ってきました。ご指導を賜りました日野市空手道連盟の皆様、本日はありがとうございました。
本日(7月3日)から来週にかけて、本校では「個人面談」が実施されます。「お客様」である保護者の皆様をお迎えするにあたり、子供たちと一緒に先生方が教室を整備していました。
準備は整ったようです。こちらは、本校舎2階にある「6年生の教室」の様子です。
こちらは、仮設校舎1階にある「1年生の教室」前の様子です。
保護者の皆様におかれましては、ご多用中にも関わらず、都合をつけてご来校いただきまして、ありがとうございます。
本日(7月2日)、本校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
先日、不審者対応研修会を開催し、日野警察署の皆様から教えていただいたことを基に実践しました。(そのときの様子は、こちらへ。)
各教室で学習をしている子供たちは、先生方の指示の下、適切に行動をすることができました。このように、本校では、子供たちの安全を守るために様々な訓練を実施しています。
図工の学習で、「絵の具」を用いた学習が始まりました。
初めての授業では、用具の置き方、水の入れ方、筆の使い方などを学んだ後、画用紙に「色の3原色(赤、青、黄)」で色を塗っていきました。
次の授業では、「色の3原色(赤、青、黄)」の絵の具を混ぜて、橙、緑、紫を作り、画用紙に塗っていきました。混ぜる絵具の量を変えることにより、「黄緑」「深緑」など、微妙に異なる緑ができることにも楽しみながら、夢中で絵の具を混ぜ、色を塗る姿が見られました。
本日(7月1日)、3年生の子供たちは、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習の一環で、「スーパーアルプス豊田南店」に見学へ行きました。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート、商店など様々なお店がありますが、社会科の学習を進めていく中で、「保護者の皆様がよく買い物に行くお店は、『スーパーマーケット』である」ということが分かってきました。「『スーパーマーケット』には、多くのお客様に来ていただくための秘密が何かあるのではないだろうか」という課題を解決するために、学校の近くにある「スーパーアルプス豊田南店」で見学をさせていただくことになりました。
普段、お客の立場では立ち入ることのできない「バックヤード」の見学をさせていただきました。初めての体験に、3年生の子供たちはとても喜び、店長さんの説明をしおりに一生懸命にメモしていました。
店長さんから、お店の工夫やこだわりなど、たくさん教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今日学習したことをしっかりとまとめていきます。本日の見学を快く引き受け、丁寧に案内してくださった「スーパーアルプス豊田南店」の店長様をはじめ、お店に関わる全ての皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。