日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(9月17日)、2年生の3・4組の子供たちは、生活科「みんなで使う町の施設」の学習の一環で、「みなみだいら児童館ぷらねっと」を見学しました。
最初に、「みなみだいら児童館ぷらねっと」の先生から、児童館の決まりについて教えてもらいました。子供たちからの質問にも丁寧に答えていただきました。
その後、館内を案内してもらいました。たくさんの貸し出しおもちゃ、本、漫画などに子供たちは大興奮。6歳までの子供たちが遊ぶ「ふれあいルーム」や地域の人が利用する「地区センター」、中学生・高校生が利用する「スタジオ」も紹介していただきました。
最後は、楽しみにしていた「みなみだいら児童館ぷらねっと」での遊びタイムです。塗り絵、積み木、カードゲーム、バトミントン、読書など、子供たちはそれぞれ好きな遊びを選んで夢中で遊んでいました。今日初めて「みなみだいら児童館ぷらねっと」に来た子供たちも「また来たい!」「今日の放課後くる!」と口々に話していました。
「みなみだいら児童館ぷらねっと」の職員の皆様、本日は2年生の子供たちの見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。明日(9月16日)は、1・2組の子供たちが見学をします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
本日(9月17日)の3・4校時、3年生の子供たちは近隣の農園に行き、社会の学習の一環として「稲刈りのお手伝い体験」を行いました。
田んぼに到着すると、稲や各種作業行程などについて、農園の方から丁寧に説明をしていただきました。
お話を伺った後、子供たちが実際に田んぼの中に入り、機械によって刈られた稲の天日干しを行いました。
機械で刈られた稲が束ねられている様子を目の当たりにして、子供たちは驚いていました。また、実際に稲に触れて、天日干しの作業をすることができて、うれしそうにしていました。このような体験活動をさせていただくことができたのは、農園の方のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。
本日、3年生の子供たちは、「車いす体験」や「稲刈りのお手伝い体験」など、充実した一日を過ごしました。明日は、高畑不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけます。楽しい学習が続きますね!
本日(9月17日)、日野市社会福祉協議会のご協力を得て、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間(いなほ)の一環として、車いすで生活をしていらっしゃる方からお話を伺うとともに、学年の一部の学級の子供たちが「車いす体験」を行いました。
本日、「車いす体験」を行ったのは、1・2組の子供たちです。
3年生の保護者の皆様による見守りの下、段差がある箇所の移動を経験しました。
車いすに乗っていると、わずかな段差でも影響があることを体験を通して実感しました。
車いすに乗って、運動にもチャレンジしました。来週は、3・4・5組の子供たちが「車いす体験」を行う予定です。
本日の子供たちの学習を全面的に支えていただきました日野市社会福祉協議会をはじめ、ご講演いただきました講師、お手伝いに来てくださいました3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
本日(9月16日)から、2年生の子供たちは、学年合同で運動会の表現の練習を開始しました。
2年生は、「怪獣の花唄」と「それもいいね」の2曲を表現で使用しますが、本日は「怪獣の花唄」の練習を行いました。
子供たちは、先生方が踊る振り付けを見ながら、一緒になって踊りました。
まだ運動会の表現の練習は始まったばかり。これからの子供たちの成長が楽しみです。
本校では、子供たちの読書の幅を広げたり、読書量を増やしたりすることを目的として、年間2回、「読書旬間」を設定しています。本日(9月16日)から2週間(9月26日まで)、「秋の読書旬間」となっています。
(春の読書旬間の様子は、こちらへ。)
初日となる朝、教員によるブックトークをオンラインで行いました。
本校舎2階にある図書館には、子供たちが本に興味をもつことができるように、特設コーナーを設置しています。
また、この期間中に、「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせが、1、3、5年で行われます。子供たちには、少しでも多く、素晴らしい本にであって欲しいと思います。