学校・学年・学級だより

学校・学年・学級だより

【6年生】卒業への階段~38段目~

【6年生】卒業への階段~38段目~

3月4日(金)

卒業式まであと3週間。とても濃い一日でした。

<避難訓練>
小学校生活最後の避難訓練でした。
予告なしの避難訓練にも、迅速に静かに対応していました。
小学校生活で学んできたこと、中学でも生かしてほしいです。

<ミニ運動会>
「卒業を前に、保護者と子供で楽しもう!」というあるクラスの保護者会で出た意見から企画され、子供たちが準備してきました。
体育館でイス取りゲームや角おに、玉入れをして盛り上がりました。特に玉入れでは子供も保護者も全力で投げ、短い時間ながらも100個近くの玉が入っていました。
校庭ではドッジボール、ドロケイ、リレーを行いました。入ってくださった保護者の方がうまく逃げ回ったり、子供でも追いつけない速さで全力で走っていたりして、子供たちにとってもとてもよい思い出となりました。
 


<卒業を祝う会>
昨日の送る会は”ゲスト扱い”でしたが、祝う会では”ホスト側”。6年生を祝ってもらうのではなく、卒業できることの感謝を伝える会です。
今までお世話になった先生方や保護者の方を招き、感謝の気持ちを伝えました。
西山先生の作ってくださった思い出のムービーでは、目に涙を浮かべる子も、保護者も、先生も・・・。
小さかった頃のことを思い出し、今後の決意を宣言しました。「誰にでもやさしくする人になりたい。」「サッカー選手になって世界で活躍したい。」など、一人一人が自分の将来を語ることができました。
「卒業おめでとう」と来てくださった方たちから、前祝いをいただいた6年生。その言葉を大切にして、残り14日、一日一日を大事に全力で過ごしていきたいと思います。
 

卒業に向けて
「友達と別れるのは悲しいけど、中学では部活や勉強をがんばっていきたいです。」
「残り少しだから、今まで学んできたことをいかして、残りの小学校生活も、中学でも学んでいきたいです。でも、一番は楽しむことだから、卒業まで楽しんでいきたいです。」


卒業式まであと14日

【6年生】卒業への階段~34-37段目~

【6年生】卒業への階段~34-37段目~

3月3日(木)

今回は一週間をダイジェストで。

ロープジャンプ大会も終わり、卒業に向けての動きも本格化してきました。

<合同練習>
6年生を送る会・卒業を祝う会で披露する「グレートパワー」や「ルパン三世のテーマ」の練習を学年合同で行いました。
週の始めの頃は声がなかなか出ず、不安も残りましたが、練習を重ねるなかで、気持ちが乗って来て段々と声が出るようになりました。
連合音楽会の練習のときより、態度で注意されることも減っていました。
 

<スポーツ大会>
スポーツ大会実行委員によるスポーツ大会が開幕しました。
第1節の開幕試合は1組対3組、第2節は2組対3組でした。
男子は外ではサッカー、中ではバスケ、
女子は外ではリレー、中ではソフトバレーを行います。
熱き戦いの中で、クラスの団結を高めるとともに、クラス間の交流をさらに深め、卒業に向かっていきます。
  

<6年生を送る会>
送られる側として全力で真剣に取り組もう。
そんな気持ちが伝わってきました。
各学年の出し物を真剣なまなざしで見たり、言葉や替え歌を聞いて思わず目を閉じたりし、後輩たちを温かく見守っていました。インタビューでは、「小学校での一番の思い出は?」「好きな給食は?」「中学でがんばりたいことは?」「将来の夢は?」などの質問に対し、6年生らしく、しっかりと受け答えをしていました。

6年生の出し物や全員合唱でも声を出し、「これが6年生だぞ!」という気持ちが伝えているようでした。

代表委員を通して、最高学年としてのバトンを次代に受け渡し、1年生のときは6年生に連れられて歩いた花のアーチを、今度は一人で、自分の足で歩いて出ていきました。





卒業に向けて
「みんなで仲良く楽しくしていきたいです。いぇーい!!」
「あと少ししかないから、悔いのない一日一日を過ごしたいです。」


卒業式まであと15日

【6年生】卒業への階段~33.5段目~

【6年生】卒業への階段~33.5段目~

2月27日(土)

ロープジャンプ大会本番。
朝イチで本間総監督から気合が注入され、実戦モードに切り替わります。

開会式前、真剣ながらも、リラックスした雰囲気です。

いざ試合。
円陣を組んで気持ちを一つに合わせます。

応援に駆け付けてくれた子や保護者も多くいて、選手も勇気づけられます。
息の合った動きとジャンプで、練習の成果を存分に発揮していました。
 
終わったあとの表情は、悔いがなく全力を出しきれたようなすっきりした様子が見られました。
 

応援に来た校長先生、副校長先生からも賛辞が送られました。
そして、がんばった自分に、励まし合えた友達に、切磋琢磨し応援しあった豊田小の仲間に、指導・応援してくれた先生たちに、大きな拍手をし合って終わりました。
 


クラスの団結を高めた2月。
ここからは卒業に向けて、学年で一致団結していきます。

ロープジャンプ大会を終えて
「練習では不安だったけど、本番は声を出して、練習を上回る結果を出せてよかったです。」
「初めて練習したときは全然ダメだったけど、本番はたくさん跳べるようになったからよかったです。」

卒業式まであと19日

【全校】6年生を送る会


今日は、6年生に今までの感謝の気持ちを伝え、卒業を祝う「6年生を送る会」が代表委員会主催で開かれました。
 
今日という日のために、各学年が6年生のために、思い思いの出し物を練習してきました。

1年生
あいうえお作文のように感謝の気持ちを呼び掛け、「はじめの一歩」の合唱で卒業を祝いました。

2年生
代表児童による呼び掛けと、「ええじゃないか~6年生ありがとうバージョン~」を全員が会場中央に飛び出し元気よく合唱しました。

3年生
代表児童による堂々とした呼び掛けと、FUNKY MONKEY BABYSの「ありがとう~6年生を送る会バージョン~」を心に沁みるよう合唱しました。

4年生
リコーダーのメロディに合わせて、代表児童が呼び掛け、AIの「ハピネス」を全校児童の手拍子に合わせて合唱しました。会場が一つになる出し物となりました。

5年生
最高学年を引き継ぐ5年生らしく、一人一人が綺麗な歌声で「明日へつなぐもの」の合唱を贈りました。この会に臨む表情がとても頼もしく感じました。

そして、豊田小を飛び立つ6年生からは、
在校生に豊田小への思いを残すような合奏が贈られました。贈られた「ルパンのテーマ曲」は、リコーダーの指使いやそれぞれの楽器のハーモニーに、つい惹き込まれてしまう演奏でした。在校生の児童からは大きな拍手と「すごい!」という感嘆の声が挙がっていました。
     
全校合唱では、
「グッデイ グッバイ」を気持ちを一つにして歌い上げました。
「あなたと会えて本当に良かった」
「優しい心をありがとう」
「さよならしても忘れはしない」
そんな歌詞に自分の思いも乗せて、6年生の卒業を祝いました。また、これからの友達との出会いへの期待が膨らむ合唱になりました。

引き継ぎの言葉では、6年生から在校生へと、この豊田小を大切に引き継いでほしいという思いが語られました。在校生はその言葉を胸に刻んで学校生活を送っていってほしいと思います。

代表委員会の司会のもと、スムーズに送る会が進行しました。
また、突撃インタビューもよく企画され、大変盛り上がりました。


    

「6年生を送る会」を終え、6年生も卒業への実感が湧いてきたようです。これからは、卒業式に向けての練習が始まります。有終の美を飾ってほしいと思います。
また、1年生から5年生の在校生は、次学年に向けて、これまでの振り返りとまとめをしていきます。
ぜひ、今日の6年生を送る会のことを御家庭で話題にしていただければと思います。

【全校】3月度 あいさつ運動


 雲一つない、気持ちのいい朝を迎える中、3月度のあいさつ運動を行いました。市役所の方々、PTA本部役員の皆さん、児童代表委員の子供たち、そして教職員が児童を気持ちのよいあいさつで迎えました。



 お天気に負けないくらいの素晴らしいあいさつが返ってきました。気持ちの良いあいさつは、心がパッと明るくなります。



 豊田小学校を、これまで以上に気持ちの良いあいさつが行き交う、素敵な学校にしていきたいと思います。

あ・・・明るく、元気に!
い・・・いつも、どこでも、だれとでも!
さ・・・相手より先に!
つ・・・続けていこう!

 御家庭でもあいさつの大切さをお話していただき、学校や地域で進んであいさつしていくようお声かけください。