日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(12月18日)の昼、「たてわり班活動」がありました。
今回の遊びは、本校の最高学年である6年生の子供たちが、たてわり班に所属する下級生のために考えて準備してきたものです。
活動場所は、教室、体育館、校庭の3か所です。全ての班が、体育館や校庭で遊ぶ機会がもてるように、割り振っています。
次回は、来年の1月に開催予定です。6年生の皆さん、楽しい遊びを企画・運営してくれて、ありがとう!次回もよろしくね!
本日(12月17日)、子供たちの下校後、先生方が仮設校舎2階の家庭科室に集まって、研修会を行いました。本校では、月に一度程度の頻度で、「『なんで?』『やってみたい!』が広がる学びの場づくり」というテーマで、研究授業や協議を行っています。
本日は、先生方一人一人が2学期の実践について振り返りを行い、共有を図りました。
そして、3学期に実践する内容について、検討を行いました。3学期も子供たちが「なんで?」「やってみたい!」が広がる学習が展開できるように、研究をすすめてまいります。
本日(12月16日)、校庭で全校朝会が開催されました。校長先生や生活指導の先生から、登下校の安全についてお話がありました。
また、優秀な成績を収めた子供たちを顕彰しました。多くの子供たちが、各種大会で大活躍しています。
お揃いのユニホームで表彰に臨むチームがありました。似合ってますね!
多くの大会で好成績を残したチームを称えました。表彰状だけでなく、メダル、トロフィー、盾などが授与されました。おめでとう!
大規模改造工事が進む、本校舎の様子がこちら。現在、3・4階の足場が解体され始め、久しぶりに本校舎の壁面が顔を出しました。校庭から見える景色が、少し変わりました。
今朝は、校庭に集まった子供たちの吐く息が、白くなるほどの寒さでした。このような寒い日の登校中、転倒によるけがが増えています。いざというときに手が使えるように、ポケットに手を入れて歩くのではなく、手袋などの防寒具を使用するとよいですね。安全に気を付けて、楽しい冬休みを迎えられるようにしましょう。
2週間にわたる「縄跳び週間」が本日で終了いたしました。
休み時間になって、校庭で遊べる割り当てになっている学年の子供たちは、どの子も短縄を手に教室から出てきます。
友達と一緒に、動きを合わせたり、技を見合ったりして、縄跳びの練習に励みます。
どの子も、一生懸命に縄跳びに取り組みました。
短縄カードの「〇」も増えてきました。
学校としての「縄跳び週間」は本日で一区切りとなりますが、ぜひ継続して縄跳びで遊べると、体力向上につながるのでよいですね。
校内をまわっていると、書初めの練習をしている子供たちを見付けました。年末であることを感じます。
子供たちは、姿勢を正して、一画ずつの点画の種類、筆圧、筆使いなどに気を付けながら書いていました。
書初めは、全ての学年で「冬休みの課題」に設定されています。年明けに学校で行う「書初め」に向けて、めあてを決めて取り組めるとよいですね。
本日(12月10日)、6年3・4組の子供たちが、家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。調理前に、使用する器具や食器を丁寧に洗浄しました。
挑戦する献立は、「野菜のベーコン巻」です。食材を洗い、使用する食材に応じた処理をしていきます。にんじんは棒状に切り、さやいんげんはすじを取りました。えのきだけは、いしづきを切り落として手でほぐしていきます。
処理が終わった食材をゆでていきます。食材に応じて、ゆで時間を調整しました。
処理が済んだ食材をベーコンで巻いて、焼いていきます。食欲を誘う香りが漂ってきました。おいしそう!
調理が終了しました。いざ、「いただきます!」
食後には、片付けを行いました。
さすが本校の最高学年です。子供たちは、グループで協力しながら、安全に調理をすることができました。試食をさせていただきましたが、味も盛り付けも素晴らしいものでした!明日は、 6年1・2組の子供たちは調理実習を行います。
4年生の子供たちは、総合的な学習の時間で日野市の防災について学んでいます。その学習の集大成として、「地域安全マップ」を作成する予定で学習を進めています。
本日(12月10日)、4年生の子供たちは、フィールドワークを行いました。
学校周辺を散策し、誰もが入りやすく、誰からも見えにくい危険な場所を探し、写真撮影を行いました。クロームブックの取り扱いは、お手のものですね!
4年生の子供たちは、周囲に気を配りながら、安全にフィールドワークを行うことができました。
地域安全マップの完成を楽しみにしています!
本校では、12月に入り、担任と保護者の皆様による「個人面談」を実施しています。
個人面談は、1学期に続き2回目の実施となります。今回は、保護者のご意向に沿った希望制とさせていただいています。今回の個人面談の期間は、12月5日から12月15日までと設定させていただきました。
もしお子様のことで何か気になることなどがありましたら、この期間に限らずご連絡いただければ幸いです。保護者の皆様におかれましては、子供たちのよりよい成長のために、今後ともご協力をお願いいたします。
本日(12月8日)、1年生の子供たちを対象とした「リトルホースとのふれあい体験」が実施されました。本校に来てくれたリトルホースは、白色のダンディと黒色のジャックです。
さあ、ふれあいの時間です。
1年生の子供たちは、餌をあげる体験をしました。おそるおそる、そっと牧草をあげていました。
また、おでこを撫でて「いい子♪いい子♪」してあげました。
さらに、お散歩もしました。綱を2人で持って、リトルホースの横を歩きました。
6月に実施予定で計画をしていたのですが、天候不順のために本日の開催となりました。本日、ダンディとジャックを連れてきてくださった皆様、ありがとうございました。
本校では、子供たちが図書に親しみ、読書の幅を広げたり量を増やしたりすることをねらいとして、年に3回、「読書旬間」を設定しています。(過去のホームページの記事はこちら⇒春の読書旬間、秋の読書旬間。冬の読書旬間は2月に実施予定です。)読書旬間中には、読書貯金通帳の発行や講師をお招きしての読み聞かせなど、様々な取組を実施しています。
現在は、読書旬間中ではありません。
しかし、本校では、季節に合った本や子供たちの学習内容に関連する本を紹介する特設コーナーを設置するなど、子供たちが本を手に取りやすい取り組みを常に行っています。
図書室の入口には、4年生の子供たちが自主的に作成した「おすすめ本」のPOPが掲示してあります。国語に時間に取り組んだ活動を一部の子供たちが授業時間以外にも自発的に取り組み、「ぜひ図書室に掲示してほしい」と教職員に提案したようです。意欲的で大変すばらしいことです。
また、図書室のカウンターには、図書委員会の子供たちによる「おすすめ本」の紹介文とともに、本が展示されています。
豊田小学校の皆さん!読書旬間に関わらず、ぜひ図書室に遊びに来てくださいね!