日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
4年生の子供たちを乗せたバスは、浅草に到着しました。
これから班ごとに、浅草寺を見学します。
国の重要文化財に指定されている浅草寺二天門や浅草神社をはじめ、浅草の象徴とも言える雷門や五重塔などをじっくり見て回りました。
浅草見学を終えた子供たちは、東京タワーへ向かいます。
先月から、本校では、3年生、5年生、6年生と社会科見学が続き、連日、このホームページでも皆様にその様子をお伝えしているところです。本日(10月3日)は、4年生の子供たちが、社会科見学で浅草や東京タワーに出掛けました。
「東京都について知ろう!!」というテーマで企画された今回の社会科見学。本校の子供たちが生活している日野市と都心との違いについて学んできます。
バスに乗車して、浅草方面に向かいます。登校中の他学年の子供たちが、「何年生?」「どこ行くの?」「え?東京タワー?いいなあ」「お姉ちゃんが乗っているはず!」などと言いながら、先生たちと一緒に見送りをしました。
行ってらっしゃい!
たくさん学んで、いっぱい楽しんで!!
4年生の子供たちが、国語の学習で物語「ごんぎつね」を読んでいました。
この学級では、場面ごとの丁寧な読み取り後、「ごんぎつねの後日談を書いて交流する」という単元計画を立てて学習をすすめているようです。登山に見立てて表現された単元計画が、教室の前方に掲示してありました。
子供たちは、教科書の必要な箇所に線を引くなど印を付けながら、物語を丹念に読んでいました。
読み取った内容について、グループや学級の友達に伝え合い、学びを深めます。
この学級では、学習したプリントを貼り合わせて、一冊の本にしていました。学習した軌跡が分かる、世界で一つだけの本。完成が楽しみですね。
1年生の子供たちの教室に行ってみると、図工「せんのぼうけん」の学習の真っ最中でした。
カラフルな色のペンで描いた線から、いろいろな形を見付け、線の冒険の様子を詳しく作品に表現しています。
描いた線から、どんな冒険か想像を広げています。
さあ、どんな冒険のはじまりかな?
昼食後、班ごとに科学技術館の館内をまわります。
科学技術館では、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりすることができます。
ドライビングシミュレーターのコーナーには、列ができていました。自動車に関心がある子供たちが多くいるようです。
約2時間、館内の見学をじっくりと行うことができました。これからバスに乗車して、学校に戻ります。
現在の道路状況で帰校時刻は15:00頃となり、解散は15:15頃を見込んでいます。6年生の保護者の皆様には、C4th Home&Schoolで、改めてご連絡いたします。
昼食会場となる科学技術館がある、「北の丸公園」に到着しました。
バスを降りると、目の前は「武道館」です。武道館をうれしそうに見上げる子供たちが多くいました。こちらもメディアによく取り上げられる場所です。
公園内を5分ほど歩くと、「科学技術館」に着きました。
お待ちかねの昼食です。
2階の団体休憩室をお借りしました。
昼食後、班ごとに科学技術館を見学します。
6年生の子供たちを乗せたバスが、国会議事堂に到着しました。
衆議院参観受付入口で、決められた時刻まで待機します。
いよいよ、国会議事堂内の見学です。
「すごい!」「きれいだね!」と内装に驚く子供たち。
「美術館みたい」だと、子供たちは興味深く見入っていました。
そして、ついに衆議院本会議場に到着しました。
各種メディアで目にする場に実際に来ることができたと、感慨深そうにしていました。
本日(9月29日)、6年生の子供たちは、社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に出掛けます。
校庭で社会科見学に関する簡単な確認を行い、混雑を少しでも避けるために、すぐにバスに乗り込みます。
児童館脇をとおり、バスが停車している場所へ。
バスを運転してくださる方に伺うと、国会議事堂までは、1時半から2時間かかるとのこと。
ここから、長い時間、バスで過ごすことになりそうです。
では、行ってきます!
1年生の子供たちの書くことができる字が、少しずつ増えてきました。1学期に数字やひらがなの学習についてお知らせしたところです(そのときの様子は、こちらへ。)が、本日(9月26日)、1年生の教室に行ってみると、1年生の子供たちは、国語の授業でカタカナや物の数え方について、勉強をしていました。
書き方や書き順などを学んだカタカナ「ケ」と「キ」を用いた言葉を知っているか問いかけると、たくさん集まりました。1年生の子供たちの語彙力が、高まっています。
黒板の字を、よい姿勢でノートに書いていきます。1文字ずつ、丁寧に書き写していきました。
カタカナに加えて、漢字の学習も始まっています。少しずつできることが増えています。
現在、3年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で福祉について学んでいます。先日、車いす体験をしたところですが、本日(9月25日)は白杖体験を行いました。
まず、日常的に白杖を使用している方から、お話を伺いました。
目が不自由だとしても、読むことができる本、地図、漢字練習帳などがあることを教えていただきました。
お話を伺うことで、目の不自由な方が暮らしやすくするための工夫が、身の回りに多くあることを知りました。
また、街中で白杖を持った方が困っていた際、どのように声を掛けるとよいのかも学ぶことができました。
次に、白杖体験です。本日は、 1・2組の子供たちが白杖体験を行いました。いつも何気なく歩いている場所が、少しの段差や障害物によって、転びやすく不便に感じることを実感しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3・4・5組は、10月3日に行う予定です。