日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
昨日は5年生の子供たちによる「書初め」をホームページに掲載いたしましたが、本日(1月14日)は低学年の子供たちの様子をご紹介いたします。
1・2年生の子供たちは、3年生以上の子供たちと異なり、鉛筆を使って書初めをおこなっています。したがって、会場となるのは慣れ親しんだ教室となります。
既に書初めが終了した学級は、「校内書初め展」に向けて掲示を行っています。
保護者の皆様におかれましては、1月30日に行われる学校公開での「校内書初め展」を楽しみにしていただければと思います。
本日(1月13日)、5年生の子供たちが体育館で「書初め」に取り組みました。
用具を準備し、姿勢も心も正して、課題である「希望の朝」に臨みます。
子供たちは、集中して書初めに取り組んでいました。
書初めは、全学年の子供たちが行います。「校内書初め展」として、学校公開で保護者の皆様にご覧いただくことができるように、教室前の廊下などに掲示する予定で準備をすすめています。
異学年で遊ぶ「たてわり班活動」をリードしてきた6年生。そろそろ、5年生にバトンタッチする時期になりました。
本日(1月9日)、5・6年の子供たちが体育館に集まり、「たてわり班引継ぎ式」を行いました。
5年生の子供たちが、たてわり班遊びを企画・運営するにあたっての注意点や方法などを6年生から教わりました。6年生は、事前にノートやクロームブックに説明のポイントをまとめていたようで、とても分かりやすい説明が印象的でした。
いよいよ5年生が、「たてわり班遊び」の中心になる番となります。どんな企画・運営になるか、期待しています!
本校では、子供たちの安全を確保するために、毎月1回の頻度で避難訓練に取り組んでいます。
本日(1月9日)は、「強い地震が発生した後に理科室から出火」という状況を想定した避難訓練を実施しました。
子供たちは、防災頭巾を被るとともに、ハンカチを口と鼻にあてて煙を吸い込まないようにしています。
速やかに校庭に整列を行います。
子供たちは、放送や先生方の指示をよく聞いて、適切な避難行動につなげることができました。
避難時には、上履きのままで校庭で避難しています。入室時には、校内に砂を持ち込まないように上履きの底を濡れぞうきんで拭いました。いつも昇降口をきれいにしてくれる整美委員会の子供たち。本当に、ありがとう!
近年、私たちの住む日本列島では、地震、豪雨、台風などの自然災害が、予測が難しいかたちで頻繁に発生しています。特に、令和6年能登半島地震のような大規模な震災に加え、令和8年にも島根県東部を震源とする地震が発生するなど、地震活動は依然として活発な状況にあります。ぜひ、学校で行われる月に1度の避難訓練を契機に、ご家庭での備蓄品の見直しなど、日頃からの備えについて子供たちと考えるきっかけとしていただければ幸いです。
保護者、地域の皆様におかれましては、健やかに輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。日頃より本校の教育活動に対し、多大なるご理解と温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
いよいよ本日(1月8日)より、今年度の締めくくりとなる3学期が始まります。
体育館、そして校舎に子供たちの元気な声が戻り、学校が再び活気に満ち溢れていることを大変嬉しく感じております。3学期の始業式では、4年生の代表児童が堂々と今年の抱負を発表しました。
結びに、皆様にとってこの一年が幸多きものとなりますよう心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。