学校・学年・学級だより

学校・学年・学級だより

【PTA】運動会に向けての草刈り

 9月22日(土)に、PTAによる「草刈り」を行いました。
当日は、PTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様、教員、
そして子供たちも参加し、草刈りで気持ちのいい汗を流しました。
力を合わせて作業をした結果、見違えるようにきれいになりました。


 
 総勢71名もの方々に参加していただきました。お父さんの参加が
とても多く、作業がとてもはかどりました。お母さん方、そして
子供たちの働きも輝いていました。


 
 
 
 
 第二校庭だけでなく、校庭、エリア140、せせらぎ駐車場など、
9月29日の運動会のときに気持ちよく利用できるように
なりました。休日の中、参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。


 

【せせらぎ】9月吃音グループ学習

 9月10日(月)に、吃音グループ学習をしました。
 最初に「夏休み中の思い出」など、それぞれ話したいことを一人ひとり発表しました。「バーベキューをしたこと」「羽田空港で機体工場を見学したこと」「家族で温泉に行ったこと」など、吃音を気にせず、最後まで話してくれました。
 
           


 夏の思い出の発表の後は、10月に行う共同制作の内容について話し合いました。
事前に、教員側から3つ「①チラシで作るピラミット作り」「②壁に作るビー玉コースター作り」「③手作りアスレチック作り」を提案し、その中で自分がやってみたいことや、その理由を考えておきました。
最初の意見発表では、やりたいことが3つに分かれてしまいましたが、話し合いで1つに決めることができました。(何に決まったかは、10月のホームページを楽しみにしてください。)



話し合いの後は、グループ遊びをしました。今月のお当番さんが、元気に遊びの内容とルールを発表しました。


 グループ遊びは、大人気の「かくれんぼ」です。
5つの教室を使って自由に隠れます。鬼になった子も、見付かった子も、大勢で一緒に探すのですが、全く見付かりません。毎回、大人がうなるほどの見事な隠れ方に感心します。本当に忍者のようです。      



 最後にグループ学習のふり返りをして、元気に発表をして終わりました。
 来月の吃音グループ学習が、待ち遠しいです!!

【せせらぎ】吃音グループ学習

1学期最後の吃音グループ学習は、7月9日(月)に行いました。
今回は、調理実習で夏らしく「パフェ」作りに挑戦しました。
             

    缶切り中       包丁使い中        盛り付け中

 調理実習のメニュー決めのときには、意見が合わなかった子も気持ちを切り替えて楽しく参加できました。








      いただきます!

   
「私のパフェはフルーツいっぱいおいしいパフェです。」


 2学期はさらに学び合いを深めていきたいと思います。

【せせらぎ】きこえグループ学習

 
  きこえグループ学習

   1学期最後の、グループ学習を7月11日(水)に行いました。
   3回目は、調理実習!
   2回目にみんなで話し合って決めた「パフェ」作りに挑戦しました。

   缶切りで缶を開ける(教わりながら)。
   フルーツを切る。
   メロンは、皮を剥いて種を取り除いて
   切る。       (難しかった)
   役割分担をして作業しました。
                                                                                                                                    
  
  



   


  材料の準備ができていよいよパフェ作り!
  

                 
思い思いのパフェが出来上がり、大満足で黙々と食べていたのが印象的でした。

最後に、自分が作ったパフェのネーミング「ミニミニパフェ」「フルーツいっぱいパフェ」など、発表しました。



2学期も楽しいグループ活動を通して、お互いのことを知り、自分への気付きも深められる学習活動にしていきたいと思います。


 

【全学年】夏季水泳指導

昨日より、夏季水泳指導が始まりました。

全体で水慣れをした後、各コースに分かれ自分の苦手な泳ぎに挑戦しました。

  



息つぎの仕方、手のかき方、足のけり方など、それぞれのポイントを教わりました。
先生からのアドバイスを聞いて、子供たちは自分の泳ぎ方のくせに気付き、直そうとしていました。
また、より長い距離を泳げるようになろうと何周も挑戦している児童もいました。
一人一人が自分の目標を達成できるようにと頑張っていました。

7月31日(火)及び8月3日(金)には、検定を行う予定です。
検定に向けて、今の級よりさらに上の級を目指してほしいと思います。
また、夏季水泳で頑張ることで、2学期の水泳の学習に向けての自信につながることを期待しています。

暑い日が続くことが予想されますので、健康面・安全面に十分注意して、引き続き指導を行って参ります。各ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いいたします。