日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(6月26日)の朝、集会委員会の子供たちによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。集会委員会の子供たちは、いくつかのグループに分かれて活動を行っています。本日、集会を運営してくれたのは、「Bグループ」でした。
先生方のお名前、教室の物の数、二小っ子池の鯉など、豊田小学校のことを深く知ることができるクイズが出題されました。1年生の教室に行ってみると、クイズを楽しむ子供たちの姿が見られました。
クイズを考えたり、データにまとめたり、準備をするだけでも一苦労だったはずです。さらに、当日の運営では、クイズを読み上げる人、学習者用端末を操作する人、拍手で盛り上げる人などの役割分担を完璧に行っていました。とても素晴らしい「ゲーム集会」でした。集会委員会の皆さん、ありがとう!
本日(6月25日)の放課後に、日野警察署の皆様を招聘して、不審者対応の方法や「さすまた」の正しい扱い方を学ぶ教職員を対象とした研修会を開催しました。
さすまたには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴と扱い方について教わりました。
その後、グループに分かれて実践的な訓練を行いました。
不審者役には警察の方になっていただき、教職員がさすまたを使って押さえ込む訓練をしました。
警察の方からは、「もっと声を出して!」「踏ん張って!」と具体的にご指導いただきました。
子供たちの命を守るために必要な技術を学ぶ、貴重な機会となりました。ご多用中にもかかわらず、ご来校いただきました日野警察署の皆様に厚く御礼申し上げます。
入学して2カ月半が経ち、学習や生活のリズムがつかめてきた1年生。1年生の子供たちが待ちに待った「学習者用端末(chromebook)」を用いた授業が、各学級で始まっています。
これまで体力テストのデータ入力では、6年生のお兄さんやお姉さんに入力を手伝ってもらっていましたが、これからはログインや文字の入力も一人で挑戦です。初めて触る学習者用端末を前に「先生、全然分かりません!」「どこ、どこ?」という声がたくさん聞こえた1時間でしたが、最後には「学習者用端末でアンケートに答える」という活動を行うことができました。
お絵かきアプリで絵をかく時間を設定すると、「わぁ、すごい!」「とっても楽しい!」と目を輝かせて活動に取り組む姿が見られました。学習者用端末の利用ルールを守りながら、効果的な学習となるように活用を図ります。
1年生は、6月から5時間授業となり、掃除も始まりました。
初めは、「全員で」教室掃除の流れを確認しながら「全員で」教室掃除を行っていましたが、3週間が経つと教室・廊下・靴箱とそれぞれに分担された場所で、友達と協力しながら掃除に励むようになりました。
「今日は掃除だ、やったー!」「掃除、楽しくて大好き!」とすすんで取り組む姿が素敵な1年生の子供たちです。
本日(6月23日)、豊田小学校に関わる民生・児童委員の皆様にご来校いただきました。
会議後には校内を回り、現在進行中である本校舎の大規模改造工事の状況や児童の様子をご確認いただいました。本民生・児童委員の皆様は、本校の児童を常に気にかけて、見守っていただく心強い存在です。暑い中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。