学校・学年・学級だより

学校・学年・学級だより

【5年生】 またまたまた授業の様子

 本日もかわいい5年生の授業の様子をお伝えします。
 
1組は音楽の時間の様子です。1年間の音楽の授業の流れと、楽器の確認をしていました。
 
2組は図工の時間の様子です。黒い紙に好きな絵を描いて、カッターで切り抜きます。
 
3組は視力検査でした。検査が終わった子供たちは、教室に戻り静かに読書をしていまいした。

 どのクラスも、今日も、けじめをつけて学習を行っていました。本当に素晴らしい5年生です。(HP担当)

【1・2・6年生】❀入学式❀

本日はとても暖かく、桜もひらひらと舞う入学式日和となりました。

1年生、最初は緊張の面持ちでしたが、きらきら光る笑顔がたくさん見られました。

これから、豊田小で楽しい学校生活を送りましょうね!

 

6年生は、1年生の入場と退場をリコーダーの演奏でお祝いしました。

練習の成果がよく表れていましたね!

会場の準備や片付けも積極的に手伝う6年生は、これからの豊田小を引っ張るリーダーとして、

とても頼もしかったです。

これからの6年生の活躍を期待していますよ!

 

2年生は、お祝いの言葉と歌で1年生の入学をお祝いしました。

待ちくたびれて、おしゃべりの声が聞こえてしまいましたが、

式場では、大きな声でリズムになりながら、お兄さんお姉さんらしい歌声を披露することができました。

1年生にたくさんのことを教えてあげて、優しくお世話してあげましょうね!

新1年生を含め、本日から豊田小学校での学校生活が始まった706人の子供たち

一人一人が充実した学校生活を送れるように、教職員一同指導してまいります。

御支援・御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


「せせらぎ」 はじめの会

4月9日(木)に「せせらぎ」はじめの会がありました。

 

はじめに副校長先生からの御挨拶がありました。

次は「名刺交換ゲーム」をしました。

いろんな人とジャンケンをして、勝ったら相手の名刺をもらいます。

 

ちなみに、名刺は自分たちで書きました。

次は指導担当者の発表でした。

1年生はどの先生になるのか、ドキドキだったかもしれませんね。

 

今年度は55名という、とても多い人数のスタートとなりました。

「せせらぎ」の職員は、昨年度と同じメンバー5名です。

今年度もよろしくお願いいたします。

【5年生】 またまた授業の様子

 本日も、5年生の授業の様子をお伝えします。HP担当のクラスが、今年度初めての音楽の授業だったので、他のクラスの様子を見に行きました。どのクラスも、集中して真面目に取り組んでいました。今年の5年生、いいですよ!

1組は社会科の授業で、『世界の国』について活発な意見が飛び交っていました。

2組は音楽の授業で、様々な楽器の説明を聞いていました。

3組も社会科の授業で、『世界の国』についてじっくりと自分の考えをまとめていました。

 各クラスそれぞれのカラーが出てきています。でも、どのクラスもけじめがついた、いいクラスです。(HP担当)

【5年生】 授業の様子

 5年生の授業の様子をお伝えします。新しいクラスになって5日が経ちました。始めのうちは緊張していた子供たちも、少しずつ自分らしさを出すようになってきました。

1組は『漢字』の学習の仕方について、指導していました。

2組は道徳の時間で、友達の良いところさがしをしていました。

3組は算数の時間で、整数と小数の学習をすすめていました。

 どのクラスも、落ち着いた雰囲気で学習をスタートすることができました。(HP担当)