日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
5年生の活動の様子を、これから少しずつお伝えしたいと思います。お楽しみにしていてください。
さて、高学年になり、学校のために様々な活動を行います。その一つ目、入学式の後片付けと、体育用具の復旧です。まずは、学年で体育館に集合し、学年の先生方の自己紹介を行いました。その後、マットや跳び箱、卓球台などを運んできたり、教科書を各クラスに運んだりと、大活躍してくれました。話を聞く態度、作業に一生懸命に取り組む態度、どれをとっても高学年として恥ずかしくない態度でした。これからが、ますます楽しみな5年生でした。 5年生のみなさん、作業ご苦労様でした!
五十嵐先生「あいさつ、言葉づかいを気を付けていきましょう!」
子供たち「はい」
五十嵐先生「良く聞こえませんけれど?」
子供たち「はい!」
仲澤先生「久しぶりに一緒の学年になって、うれしいです。」
跳び箱を運んでいます。
マットやボールも運んでくれました。
体育館に再び集合すると、子供たちは静かに話を聞くことができました。
五十嵐先生「みんなすごいね!素晴らしい態度です。この調子でいきましょう!」
子供たち「はい」
五十嵐先生「はい?良く聞こえませんが?」 子供たち「はい!」 五十嵐先生「よろしい!」
高学年としての意識が高まってきています!
地震や火事が起きたときに、自分たちにできることを学んできました。
学校に戻ってきてから、グループごとに学んできたことを発表し、
分かったことをさらにしおりに書き込んでいました。
これから、学んだことを各クラスでまとめていきます。
そして、社会科見学から帰ってきた6時間目には、
「6年生を送る会」の学年練習がありました。
初めての通し練習でした。
台詞に選ばれた子供たちは、4年生の代表ということを自覚したようでした。
本番まで、あと2日です。
6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、
明日の練習も頑張っていきましょうね!
【5年生】J:COM日野 出前授業
2月9日(月)に、社会科の「くらしを支える情報」の学習の一環で、
J:COM日野の方による出前授業がありました。
実際のテレビ局の方から
取材や編集など、放送するまでの手順を
実際の様子のビデオを見ながら教わり、
自分たちが今まで考えてきたこととの
整合性を図ることができました。
子供たちは真剣に聞き、メモを取っていました。
カメラや三脚などの実物を持たせてもらうこともできました。
カメラ、三脚、マイク、コードなどを持って、取材に行く記者の方の
苦労を知ることができました。
また、学習の中で出てきた疑問を、
テレビ局の方に直接質問することができ、
一つ一つを丁寧に答えてもらえました。
児童の感想です。
「実際にテレビ局の方から話が聞けて、勉強になりました。」
「ニュース番組が作られるまでの流れがわかってよかったです。」
「疑問に思っていたことが聞けてよかったです。」
今日の様子はテレビ局の方からの取材もあり、
学習中にもテレビカメラが回っていました。
授業後、数人の子がインタビューを受けました。
この様子は、後日放送されるそうです。
ADのマネをし、
インタビュー中、硬い表情の友達を和ませました。