学校・学年・学級だより

学校・学年・学級だより

【5、6年生】卒業式予行

 
 今日は卒業式の予行がありました。5、6年生と教職員が体育館に集まり、本番と同様に練習しました。連休明けということもあり、入場するまでは少しテンションが高めでしたが、始まると今度は、緊張し過ぎていた様子でした。

 
入場前はテンションが高め。5年生もテンションが高めでした。


校長先生「がんばって!」
子供たち「は、はい!」


担任一同もリラックスムードでしたが・・・


本間卒対委員長「ちょっと、緊張感が無いんじゃないの?」


入場が始まりました。


卒業証書授与の練習も、全員が行いました。


小池先生「卒業生、5年生、とても素晴らしい態度ですね」

 
巣立ちの言葉、ちょっと声が小さかったのが残念です・・・。


先生方「もう少し、声が出るといいのだが・・・」


退場の練習まで、しっかりと行うことができました。


最後に福原先生から、式に臨む際の心構えについてお話をいただきました。

 明日、6年生は学年で練習を行います。今日の課題点をしっかりと修正し、素晴らしい卒業式を迎えたいと思います。(HP担当)

【3学期終わりの会】

平成28年度 3学期「せせらぎ」おわりの会

今回は、卒業する児童や退級・転級する児童を中心に発表を行いました。
3月16日(木)放課後3:45から始めました。
通級児童47人、保護者や児童の兄弟29人、教員15人の合計91名が出席がありました。

卒業する児童の司会で進行しました。
1、司会あいさつ
2、はじめの言葉


3、校長先生のあいさつ
4、卒業や退級する児童の発表




5、「私の考えている物は何でしょう?」クイズ(吃音グループ)
6、「億万長者」ゲーム(きこえグループ)


7、おわりの言葉


 卒業生の発表では、「せせらぎ」で、頑張ってきたことや中学校に行ってからの決意を披露してくれました。また退級・転級する児童は、できるようになったことを自信をもって発表していました。
 今まで通級していた児童がいなくなり、寂しくなる時期ですが、「せせらぎ」の担当一同、皆さんが大きく成長して行くことを願っています。保護者の皆様には、お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。また、今年度もせせらぎの教育活動にご理解、ご協力してくださり、ありがとうございました。
 

 さて、平成29年度は通級児童が73名からスタートする予定です。今まで以上に賑やかになります。また担当教員も増える予定です。よろしくお願いいたします。

≪平成29年度4月の予定≫
4月11日(火) 
 15:45~16:45
「せせらぎ」はじめの会
(担当教員の発表や交流ゲーム、保護者の方には通級にあたっての注意事項などをお伝えする予定です。)

 

4月12日(水)~18日(火)
在籍学校訪問
(せせらぎの担当が在籍学校に行きます。通級児童の学校での様子を見たり、担任の先生から直接聞いたりします。)

4月17日(月)午後から
1学期 通級指導開始

 

【6年生】卒業式練習とちょっとしたサプライズ

 今日は6年生だけで、巣立ちの言葉の練習を行いました。昨日の練習のときよりも、大きな声で、はっきりと、気持ちを込めて言うことができました。そして、練習の最後にはちょっとしたサプライズがありました。


声の大きさ、気持ちの込め方、タイミング、3つのことを評価しました。


子供たち「ちょっと今日の練習、緊張感が半端ないんだけど・・・」


五十嵐本部長「子供たちの緊張感が伝わってくるわ」


元1年1組の子供たちが集められました。


井出先生「みなさんが1年生のときに書いた自分の名前を返します」
子供たち「きゃあ~、恥ずかしい!」

 子供たちは大はしゃぎでした。来週の火曜日には予行練習があります。本番同様にできることを期待しています。(HP担当)

【6年生】スポーツ大会

 スポーツ大会の最終種目として学年対抗のリレーを行いました。スポーツ大会では、各クラス総当たり戦で、男子はサッカー、女子は障害物競走を行いました。そしてリレー。このリレーは5年生のときから何回も行ってきました。本当に、これが最後の戦いだと思うと、少し寂しくなりました・・・。


実行委員の子供たちが中心になって会を進めてくれました。

 
2回戦いました。子供たちは、自分のクラスの友だちを一生懸命応援していました。


結果は2回戦とも3組が優勝しました。1組も、2組も頑張ったのですが・・・


これで残す行事は、卒業式だけとなりました。寂しいです・・・。(HP担当)

【6年生】卒業式練習

 今日は、6年生だけで練習を行いました。巣立ちの言葉にまだ不安があったので、重点的に練習しました。


子供「ぼくたちは、卒業します!」
子供全「卒業します!」


仲澤副部長「もっと声出るよ!頑張って!」


校長先生「う~ん、もっと言葉に気持ちを入れるといいのにな~」


五十嵐本部長「できるわよ!あなた達だったらできる!自信をもって!」


校長先生「さっきの巣立ちの言葉、気持ちが入っていてよかったよ!」
子供「あ、ありがとうございます!」

 明日も、学年だけの練習を行います。そして、来週の火曜日に予行練習を行います。本番前に完成できるように、指導していきます。(HP担当)





【6年生】卒業お祝い給食

 毎日おいしくいただいている給食。6年生はこのおいしい給食をいただけるのも、残り3回になりました。栄養士さん、給食調理員さんのご厚意で、6年生に特別な給食を作っていただきました。子供たちは大喜びで、いつもと違う給食を堪能することができました。

 
各テーブルに、ごちそうが並んでいました。


友達同士、盛り上がりながら食べていました。とてもおいしかったです。(HP担当)

【6年生】卒業制作

 本日、6年生全員で卒業制作に取り組みました。北門の外壁の部分に、様々な色のタイルをはりました。『TOYODA』の文字と『いなほと太陽と空』をイメージして作りました。


学校支援地域ボランティアの岩田さんにご協力いただきました。


子供たちは軍手をはめて、小さなタイルにセメントをつけて、一つ一つ丁寧にはりました。


各クラス分担をして、きれいにはることができました。

  
写真ではあまりきれいに見えませんが、ぜひ学校にご用があるときは、見てください。(HP担当)

【5、6年生】卒業式練習2

 
 今日は通しの練習を行いました。証書授与のところ以外は、本番と同様に練習しました。


本間卒対委員長「今日は本番と同様にいくからね!5年生がしっかと支えるんだよ!」
5年生「はい!」


卒業生の入場から練習スタートです。


本間卒対委員長「もっと間をあけないと、前の人とくっついちゃうよ!」
仲澤副部長「そうだよ。しっかりと前を見て!」


緊張した雰囲気の中、練習が始まりました。誰一人、動く子はいません。


山口副委員長「今日は、いい緊張感をもって練習しましょう!」


栁町副委員長「今日は寒いけれど、集中して頑張りましょう!」


卒業生の巣立ちの言葉です。はっきりとした声が聞こえるようになりました。


五十嵐本部長「いいよ!昨日より声が出ているよ!」


5年生も呼びかけの言葉を、大きな声で言えていました。


本間卒対委員長「どう?」
高根澤副委員長「大丈夫だと思います!」


多河合唱指導部長「声の響きを大切にして歌いましょう!」


5年生、卒業生による、歌のハーモニーです。


女帝「おたくの方が声出てるわ!」
女帝「何をおっしゃるのよ。おたくの方が出ているわよ!」


高根澤副委員長「大丈夫です。両学年ともしっかりと歌えています」


5年生のリコーダーをバックに、卒業生は退場します。

 明日は、校長先生と卒業証書授与の練習をします。明日も、お楽しみに!(HP担当)

【6年生】卒業制作準備

 毎年、6年生は卒業制作として学年全体で取り組みます。今年度は、北門の外側にあるフェンスのコンクリート部分に、装飾をする予定です。今日は、数人の子供たちが下書きを描きました。明日、クラスごとにタイルをはっていく予定です。


チョークを使って、下書きをします。


絵の得意な子供たちが、張り切って描いてくれました。


『TOYODA』の文字も子供のデザインです。

 明日、作業の様子をお伝えします。(HP担当)

【5、6年生】卒業式練習

 久しぶりのホームページ更新です。この間、様々な行事がありました。その都度、お伝えできずすみませんでした。気が付けば、あっという間に卒業式が近付いてきています。高学年は卒業式練習を毎日のように行っています。

まずは、6年生だけの練習の様子から!

五十嵐本部長「6年生!いや、あえてこう呼ぼう!卒業生諸君‼」
子供たち「そうか、卒業生か・・・」


副校長先生「今日は、一緒に練習します」
子供たち「よろしくお願いします」


仲澤副部長「今日の練習の中身は・・・」


仲澤副部長「まずい、証書ホルダーを渡す役だった・・・」
子供たち「先生、遅いです・・・」


校長先生から卒業証書をいただく練習をしました。


校長先生「とにかく、動作を美しく見せましょう!」


五十嵐本部長「美しくか、いい言葉だ、メモろう!」


巣立ちの言葉の練習も行いました。


五十嵐本部長「もっと声が出るでしょ!もっと思いを込めて!何回同じことを言わせるの!(はっ!何やら気配が・・・)」


井出助監督「優子先生も、立派になったわね~」

5年生と合同で歌の練習です。

5年生「よろしくお願いします!」
6年生「よろしくお願いします!」


本間卒対委員長「5年生は声が出るかしら?」
山口副委員長「大丈夫でしょう。信用しましょうよ」


多河合唱指導部長「もっときれいな声が出るわよ。私に向けてもっと!」


高根澤副委員長「いい声、出てますよね?」
栁町副委員長「出ていると思うのですが・・・」


本間委員長「5年!声が出てないぞ!もっと出るでしょ‼」
6年生「こわっ!」


いい緊張感の中、練習は進んでいます。また、練習の様子をお伝えしていきます。(HP担当)

【3年生】活動の成果を祝う会


3月10日(金)に3年生は活動の成果を祝う会を行いました。
1年間取り組んできたいなほの学習の総まとめの時間でもあります。

子供たちは3学期に入ってからこの会に向けて紙芝居作りを頑張ってきました。
今日は中休みから会場の準備を行い、発表が始まるギリギリまで発表の練習を行っているグループもありました。

11時からいよいよ活動の成果を祝う会の始まりです!
各グループが一斉に発表を始めました。
  
周りのグループに声がかき消されてしまわないようにどのグループも大きな声で一生懸命発表をしていました。

発表が終わったらディスカッションタイムです。
  
聞きに来てくださった方からの質問に答えたり、紙芝居にかききれなかった自分の思いなどを伝えたり・・・と子供たちはすごく楽しそうに話していました。


  
あっという間に1時間が過ぎ、最後には地域の方や保護者の方から温かいお言葉をいただきました。

活動の成果を祝う会を終えた後の子供たちは、発表をやりきったという達成感といろんな方々に褒めたり励ましたりしていただけたことで自信に満ち溢れていました。
この経験を活かして4年生でもいなほの活動をさらに頑張っていってほしいと思いました。

お忙しい中、活動の成果を祝う会に参加して下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
4年生のいなほの活動でも引き続き温かく見守っていただけると嬉しいです。

【全校】3月度あいさつ運動

 肌寒い朝でしたが、今年度最後のあいさつ運動を行いました。児童会の子供たちをはじめ、PTAのみなさん、市役所のみなさん、そして教員が参加しました。毎回、大勢のみなさんに集まっていただき、心より感謝申し上げます。



 

 これからも、元気なあいさつが行き交う豊田小学校を目指します。ご家庭や地域でも、子供たちへのあいさつを、引き続きよろしくお願いいたします。

【2年生】生活科

 生活科「生きものと友だち」の学習で、獣医の先生が来てくださいました。
1・2組は6日(月)の3・4時間目、
3・4組は7日(火)の3・4時間目に行いました。

浦崎先生から、
山羊のミルクの好きな食べ物や
食べてはいけないもの、
2つの蹄で歩いていることなど教えていただきました。
  
 

山羊のミルクに餌をあげたりブラッシングをしたりして
親しくすることができました。

前回に引き続き
うさぎや犬のチェスも来てくれました。




様々な動物と触れ合いを通して、体の特長の違いを知ることともに、
動物に対する親しみの気持ちが高まりました。

【4年生】タグラグビー教室


 日野自動車ラグビー部の方が5名来てくださり、タグラグビーを教えてくださいました。
1・2時間目は、2・3組、3・4時間目は1組です。

 
 今日のタグラグビー教室を楽しみにしていた子供たちは、朝休み・中休みも選手に一緒に遊んでいただき、とても嬉しそうにしていました。

 いよいよ、授業が始まりました。タグラグビーを体験するのは、ほとんどの子が初めてです。
タグの取り方、ルールなどを丁寧に教えてくださり、選手の話を夢中になって聞く子供たち。

 まずは自分のタグを両手で取って大きな声で「タグー!!」 
その後は、実際にボールを持ってチームでパス練習をしたり、ゲームをしたりしました。

 
 楽しい時間はあっという間。優しく面白く教えてくださった選手にべったりの子供たち。「また教えてほしいな。」、「またやりたいな。」給食中は、タグラグビーの話でもちきりでした。

【6年生】社会科見学

 6年生の大きな行事の一つ、社会科見学、『日本科学未来館』と『国会見学』『参議院特別体験』へ行ってまいりました。時間を意識した行動、公共のマナーを守ることなど、6年生として恥ずかしくない行動ができました。


科学未来館へ到着!
子供「長かったな~、ようやく着いたよ!」


科学未来館のシンボル『Geo-Cosmos』は、圧巻の大きさでした。


子供「いいな~寝ころびながら、あんなにでかい地球を見られるなんて」


校長先生「君たち、ここは休憩所じゃないんだが・・・」


昼食は外の芝生の上でいただきました。しかし・・・。


子供「何で?さっきまであんなにいい天気だったのに・・・」


校長先生「大丈夫だ。雨なんか気のせいだ!」


国会には早めに到着しました。

  
各クラスの集合写真です。国会をバックに記念撮影です。


最後に、『参議院体験プログラム』を行いました。


子供たちが疑似国会を体験し、最後には一人一人が法案に投票しました。

 これでまた一つ、行事が終わりました。小学校生活も残り30日余り。悔いの残らないような、学校生活を過ごしてほしいです。(HP担当)

【5年生】収穫祭~いなほの学習を通して~

先日の学校公開では、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
また、1月28日の収穫祭でも、たくさんの方々にお手伝いいただき、ありがとうございました。

《収穫祭》
いなほの学習「ぼくたち わたしたちのまち 豊田」では、
5月から『代掻き』や『田植え』、
7月には『案山子作り』や『水草取り』、
稲はすくすくと生長し、
10月には『稲刈り』『天日干し』『脱穀』と米作りを体験することができました。

地域の方々やJAの方の力を借りて、丹精込めて作ったお米です。
今年は、12,8kgを収穫することができました。

そのお米の収穫を祝って、また、収穫までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために、収穫祭を開きました。

~はじめの会~
  
今日という日が迎えられた背景には、多くの方々の協力があることを改めて確認しました。
餅つきや手返し等お手伝い下さる方々から、餅つきのやり方を教えてもらいました。

子供たちは、コツをしっかりと聞いて、おいしいお餅をつく意欲を高めていました。


~いざ、餅つきタイム!~
一人一人が、杵をしっかり握って、臼の中の餅をめがけて、振り下ろします。
  
『ペタッ!ペタッ!』
一人一人、おいしいお餅になるように心を込めてつきました!

~実食~
  
保護者の方々に味付けをしてもらったお餅を、友達と一緒に口いっぱいに頬張っていました。
「もちもち伸びて、おいしいです!」
「本当にお餅になって驚きました!」
「自分でおろした大根で味付けしたお餅が最高です!」
大満足の子供たちでした!

~終わりの会~

収穫祭を成功に導いてくださった地域の方々やJAの方々、保護者の方々に感謝の気持ちを表しました。

当日までの準備や早朝からの準備、収穫祭の運営のご協力と、地域の方々や保護者の方々には大変お世話になりました。子供たちも、改めて自分たちが支えられて活動できていることを実感していました。

この気持ちや学びを無駄にせず、子供たちの中に積み重ねていくために、
これから収穫祭での学びや、米作りを通した学びを、レポート等でまとめていきます。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【3年生】おせんべい焼けたかな


本日で3日間の学校公開が終了しました。
寒い中、またお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

1月27(金)・28日(土)に3年生は七輪体験を行いました。
先週は昔の道具に触れて、今回は昔の道具を実際に使ってみました。

事前に火のつけ方は学習していましたが、いざ実際につけるとなるとなかなか難しかったようです。
  
「新聞が足りないんだよ!」 「炭!炭を用意しなきゃ!」など
たくさんのことを考え、話し合いながら一生懸命火をつけていました。

しばらくすると煙がおさまり、おせんべいが焼ける状態になりました。
煙の臭いからおせんべいの香ばしい香りへと変わっていき、出来上がったところからおせんべいの実食です!
  
みんな「おいしい!」と言いながら、バリバリといい音をたてて食べていました。
自分の手で焼いたおせんべいは、市販のおせんべいより何倍もおいしかったようでした。


めったにできない七輪体験を通して、昔の人たちはこんなに大変な思いをして火をつけ、料理をしたり、暖をとったりしていたことが体感できたのではないかと思います。
子供たちのサポートをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

【6年生】学校公開2日目と茶道教室

 学校公開2日目。本日も大勢の保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。6年生は昨日、今日と、講師の先生をお招きして『茶道教室』を行いました。日本の伝統文化を学ぶ、良い機会になりました。


1組は理科の時間に、『電気の性質』について学習していました。手回し発電機を使った実験をしていました。


3組は社会科の時間に『日本とつながりのある深い国々』を学習していました。自分で調べたい国を決めて、ノートにまとめていました。


茶道教室では講師の先生方に、礼儀作法から教えていただきました。


講師の先生「ここに扇子を置いて、お辞儀をします」
子供たち「よく見ていないと、後で大変だ!」


講師の先生「この掛け軸にもおじぎをします」
子供たち「ここでも、お辞儀だぞ。忘れないように!」


講師の先生「もっと早く回しなさい!泡をたてるのよ!」
子供たち「あ、足がしびれて・・・」

 担任も体験しましたが、とても勉強になりました。日本の良い文化を知るとても素晴らしい体験でした。講師の先生方、ありがとうございました。(HP担当)

【6年生】学校公開の様子

 3学期の学校公開初日です。そして、子供たちにとっては小学校生活最後の学校公開です。青春(思春期)真っ只中の6年生。授業中に手を挙げて発言する人数が減ってきましたが、静かに自分なりの考えをもっているはずです。いや、もっています!


1組は算数の授業で、『量と単位』を学習していました。


2組は音楽で、卒業式に向けて歌の練習をしていました。


3組は『茶道教室』を行い、日本の伝統文化について学ぶことができました。

 あと2日間、ぜひ子供たちの様子を見に来てください。お待ちしています。(HP担当)

先輩の体験を聞いてみよう!

きこえグループ学習 平成29年1月24日(火)

この日のきこえグループは、難聴のある大学生を招いて、ご自身の小学校・中学校での体験や大学生活についてお話をうかがいました。

 


「耳が聞こえないことを先生や友達に言うのは、とてもドキドキしたし、恥ずかしかった。
けれど、自分のことを分かってもらえて、勇気を出して言ってよかった!」

「授業中、先生の言うことが聞こえなかったら、『先生、聞こえなかったよ。』『分からなかった。』『もう一回言ってください。』と言っていた。言える方がかっこいいよ、と母親に言われて、そうだな、と思っていた。」

 

 「中学校では、教科によって先生が違っていたので、一人一人に耳が聞こえないことを伝えるのは、勇気が必要だったけど、最初の授業の時に言ってよかった。」

「先生は『分かりました!一緒にがんばろう!』と優しく言ってくれた。

 

「英語は聞こえなくて大変だったけど、英文を読んだり、書いたりすることをがんばった。」

(センター試験は、診断書などの書類を揃え、英語のリスニングテストは免除してもらったそうです。)


最後に「大変な時もあるけど、頑張ろうね!」のメッセージをいただきました。

その後、子供たちが交流ゲームをしている間、別室で保護者からの質問に答えていただきました。

Q:中学校を選択した際に何を重視したのですか?
Q:難聴に理解のある学校をどのように知ったのですか?
などの質問が出されました。
A:情報は難聴児をもつママ友から、学校は実際に問い合わせた時の反応や具体的な対応、他に難聴生が在籍している場合はどのような支援をしているのか、などを総合的に判断して決めました。

 その他、補聴器を着けていると、じろじろと見られるなど嫌な体験もするけれど、自分が必要な情報は自分から求めていかなくてはならないことを教えていただきました。

  話を聞いた高学年の通級児童の中には、自分の耳が聞こえないことを先生や友達に勇気をもって伝えた先輩の生き方に、感動し拍手を送る一場面がありました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。