日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
4年生の子供たちが、国語の学習で物語「ごんぎつね」を読んでいました。
この学級では、場面ごとの丁寧な読み取り後、「ごんぎつねの後日談を書いて交流する」という単元計画を立てて学習をすすめているようです。登山に見立てて表現された単元計画が、教室の前方に掲示してありました。
子供たちは、教科書の必要な箇所に線を引くなど印を付けながら、物語を丹念に読んでいました。
読み取った内容について、グループや学級の友達に伝え合い、学びを深めます。
この学級では、学習したプリントを貼り合わせて、一冊の本にしていました。学習した軌跡が分かる、世界で一つだけの本。完成が楽しみですね。
1年生の子供たちの教室に行ってみると、図工「せんのぼうけん」の学習の真っ最中でした。
カラフルな色のペンで描いた線から、いろいろな形を見付け、線の冒険の様子を詳しく作品に表現しています。
描いた線から、どんな冒険か想像を広げています。
さあ、どんな冒険のはじまりかな?
昼食後、班ごとに科学技術館の館内をまわります。
科学技術館では、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりすることができます。
ドライビングシミュレーターのコーナーには、列ができていました。自動車に関心がある子供たちが多くいるようです。
約2時間、館内の見学をじっくりと行うことができました。これからバスに乗車して、学校に戻ります。
現在の道路状況で帰校時刻は15:00頃となり、解散は15:15頃を見込んでいます。6年生の保護者の皆様には、C4th Home&Schoolで、改めてご連絡いたします。
昼食会場となる科学技術館がある、「北の丸公園」に到着しました。
バスを降りると、目の前は「武道館」です。武道館をうれしそうに見上げる子供たちが多くいました。こちらもメディアによく取り上げられる場所です。
公園内を5分ほど歩くと、「科学技術館」に着きました。
お待ちかねの昼食です。
2階の団体休憩室をお借りしました。
昼食後、班ごとに科学技術館を見学します。
6年生の子供たちを乗せたバスが、国会議事堂に到着しました。
衆議院参観受付入口で、決められた時刻まで待機します。
いよいよ、国会議事堂内の見学です。
「すごい!」「きれいだね!」と内装に驚く子供たち。
「美術館みたい」だと、子供たちは興味深く見入っていました。
そして、ついに衆議院本会議場に到着しました。
各種メディアで目にする場に実際に来ることができたと、感慨深そうにしていました。
本日(9月29日)、6年生の子供たちは、社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に出掛けます。
校庭で社会科見学に関する簡単な確認を行い、混雑を少しでも避けるために、すぐにバスに乗り込みます。
児童館脇をとおり、バスが停車している場所へ。
バスを運転してくださる方に伺うと、国会議事堂までは、1時半から2時間かかるとのこと。
ここから、長い時間、バスで過ごすことになりそうです。
では、行ってきます!
1年生の子供たちの書くことができる字が、少しずつ増えてきました。1学期に数字やひらがなの学習についてお知らせしたところです(そのときの様子は、こちらへ。)が、本日(9月26日)、1年生の教室に行ってみると、1年生の子供たちは、国語の授業でカタカナや物の数え方について、勉強をしていました。
書き方や書き順などを学んだカタカナ「ケ」と「キ」を用いた言葉を知っているか問いかけると、たくさん集まりました。1年生の子供たちの語彙力が、高まっています。
黒板の字を、よい姿勢でノートに書いていきます。1文字ずつ、丁寧に書き写していきました。
カタカナに加えて、漢字の学習も始まっています。少しずつできることが増えています。
現在、3年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で福祉について学んでいます。先日、車いす体験をしたところですが、本日(9月25日)は白杖体験を行いました。
まず、日常的に白杖を使用している方から、お話を伺いました。
目が不自由だとしても、読むことができる本、地図、漢字練習帳などがあることを教えていただきました。
お話を伺うことで、目の不自由な方が暮らしやすくするための工夫が、身の回りに多くあることを知りました。
また、街中で白杖を持った方が困っていた際、どのように声を掛けるとよいのかも学ぶことができました。
次に、白杖体験です。本日は、 1・2組の子供たちが白杖体験を行いました。いつも何気なく歩いている場所が、少しの段差や障害物によって、転びやすく不便に感じることを実感しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3・4・5組は、10月3日に行う予定です。
今年度の運動会は、10月25日(土)に本校の校庭を会場として実施する予定となっています。ちょうど運動会から1か月前となる本日(9月25日)、代表委員会の子供たちによる「運動会スローガン」の発表が、オンラインで行われました。
このスローガン「諦めず 力を合わせ ゴールまで 努力の結晶 魅せつけろ 豊田の魂」は、各学級で話し合って決めたキーワードを基に、代表委員会の子供たちが最終決定したものです。代表委員会の子供たちが、スライドを活用しつつ、スローガンに込められた想いを丁寧に説明してくれました。
代表委員会の子供たちが心を込めて作成したスローガンは、仮設校舎2階職員室前に掲示しています。今後、別の形で校庭にも設置予定です。
運動会まで1か月。運動会に向けた取り組みが本格的に始まりました。
カップヌードルミュージアムをあとにし、日本科学未来館に到着しました。
ここで昼ご飯を食べます。お待ちかねのランチタイム!今回は、バスの中でお弁当を食べました。
昼食後は、グループで館内を見学しました。
「めっちゃ楽しかったあ!」という子供たちのつぶやきが多く聞かれ、企画をした教員もうれしく思ったことと思います。5年生の保護者の皆様におかれましては、お子様から今日の様子を聞いていただければと思います。朝早くの送り出しやお弁当等の準備など、様々なご協力に感謝申し上げます。
なお、ただいまよりバスで学校を目ざしますが、帰校時刻が16:00頃となる予定となっています。保護者の皆様宛には、近くなりましたら改めてC4th Home&Schoolでご連絡させていただきます。
5年生の子供たちを乗せたバスが、「カップヌードルミュージアム」に到着しました。
バスを下車した後、5年生の子供たちは2つのグループに分かれて、カップヌードルを作る体験活動と館内の見学を行いました。
<カップヌードルを作る体験活動>
<館内の見学>
自分でデザインしたカップに、好みのスープとトッピングを選んで入れることができます。子供たちは、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが完成したことに、とても満足していました。
本日(9月22日)、5年生の子供たちは、「カップヌードルミュージアム」と「日本科学未来館」へ社会科見学に行きます。
校庭で「はじめの会」を行い、バスに乗車します。
なんと、乗車したバスは、「トイレ付き」でした。それを知った子供たちからは、拍手と歓声が!もしものときに、安心ですね。ありがたいことです。
では、行ってきます!
昼食後、いよいよ博物館の見学です。
高幡不動尊境内と同様に、学級ごとに見学を行いました。
歴史的な衣服が展示してあり、試着もできました。子供たちは、楽しみながら歴史を感じることができました。
十分に歴史を堪能した子供たち。無事に学校に到着!
帰校式を執り行い、子供たちは下校をしました。
「楽しかった!」と笑顔で帰ってきた子供たち。3年生の保護者の皆様におかれましては、ご家庭で社会科見学の思い出をお子さんから聞いていただけると幸いです。お弁当等の準備、ありがとうございました。
3年生の子供たちを乗せたバスが、高幡不動尊から府中郷土の森博物館に到着しました。
バスを下車し、園内にある休憩所「やすらぎ亭」に向かいます。
昼食後に利用する博物館前をとおり、昼食会場へ。
お待ちかねの昼食です!
昼食後は、博物館の見学となります。
「車いす体験」「稲刈りのお手伝い体験」と体験活動が続く3年生の子供たちですが、本日(9月18日)は高幡不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけました。
東校舎の玄関前で出発式を行い、元気に出発しました。
高幡不動尊に到着しました。
高幡不動尊境内を学級ごとに散策しました。
歴史的建造物に興味深々の子供たち。見学を終えて、「府中郷土の森博物館」に向かいます。
本日(9月17日)、2年生の3・4組の子供たちは、生活科「みんなで使う町の施設」の学習の一環で、「みなみだいら児童館ぷらねっと」を見学しました。
最初に、「みなみだいら児童館ぷらねっと」の先生から、児童館の決まりについて教えてもらいました。子供たちからの質問にも丁寧に答えていただきました。
その後、館内を案内してもらいました。たくさんの貸し出しおもちゃ、本、漫画などに子供たちは大興奮。6歳までの子供たちが遊ぶ「ふれあいルーム」や地域の人が利用する「地区センター」、中学生・高校生が利用する「スタジオ」も紹介していただきました。
最後は、楽しみにしていた「みなみだいら児童館ぷらねっと」での遊びタイムです。塗り絵、積み木、カードゲーム、バトミントン、読書など、子供たちはそれぞれ好きな遊びを選んで夢中で遊んでいました。今日初めて「みなみだいら児童館ぷらねっと」に来た子供たちも「また来たい!」「今日の放課後くる!」と口々に話していました。
「みなみだいら児童館ぷらねっと」の職員の皆様、本日は2年生の子供たちの見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。明日(9月16日)は、1・2組の子供たちが見学をします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
本日(9月17日)の3・4校時、3年生の子供たちは近隣の農園に行き、社会の学習の一環として「稲刈りのお手伝い体験」を行いました。
田んぼに到着すると、稲や各種作業行程などについて、農園の方から丁寧に説明をしていただきました。
お話を伺った後、子供たちが実際に田んぼの中に入り、機械によって刈られた稲の天日干しを行いました。
機械で刈られた稲が束ねられている様子を目の当たりにして、子供たちは驚いていました。また、実際に稲に触れて、天日干しの作業をすることができて、うれしそうにしていました。このような体験活動をさせていただくことができたのは、農園の方のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。
本日、3年生の子供たちは、「車いす体験」や「稲刈りのお手伝い体験」など、充実した一日を過ごしました。明日は、高畑不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけます。楽しい学習が続きますね!
本日(9月17日)、日野市社会福祉協議会のご協力を得て、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間(いなほ)の一環として、車いすで生活をしていらっしゃる方からお話を伺うとともに、学年の一部の学級の子供たちが「車いす体験」を行いました。
本日、「車いす体験」を行ったのは、1・2組の子供たちです。
3年生の保護者の皆様による見守りの下、段差がある箇所の移動を経験しました。
車いすに乗っていると、わずかな段差でも影響があることを体験を通して実感しました。
車いすに乗って、運動にもチャレンジしました。来週は、3・4・5組の子供たちが「車いす体験」を行う予定です。
本日の子供たちの学習を全面的に支えていただきました日野市社会福祉協議会をはじめ、ご講演いただきました講師、お手伝いに来てくださいました3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
本日(9月16日)から、2年生の子供たちは、学年合同で運動会の表現の練習を開始しました。
2年生は、「怪獣の花唄」と「それもいいね」の2曲を表現で使用しますが、本日は「怪獣の花唄」の練習を行いました。
子供たちは、先生方が踊る振り付けを見ながら、一緒になって踊りました。
まだ運動会の表現の練習は始まったばかり。これからの子供たちの成長が楽しみです。
本校では、子供たちの読書の幅を広げたり、読書量を増やしたりすることを目的として、年間2回、「読書旬間」を設定しています。本日(9月16日)から2週間(9月26日まで)、「秋の読書旬間」となっています。
(春の読書旬間の様子は、こちらへ。)
初日となる朝、教員によるブックトークをオンラインで行いました。
本校舎2階にある図書館には、子供たちが本に興味をもつことができるように、特設コーナーを設置しています。
また、この期間中に、「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせが、1、3、5年で行われます。子供たちには、少しでも多く、素晴らしい本にであって欲しいと思います。