日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
入学して2カ月半が経ち、学習や生活のリズムがつかめてきた1年生。1年生の子供たちが待ちに待った「学習者用端末(chromebook)」を用いた授業が、各学級で始まっています。
これまで体力テストのデータ入力では、6年生のお兄さんやお姉さんに入力を手伝ってもらっていましたが、これからはログインや文字の入力も一人で挑戦です。初めて触る学習者用端末を前に「先生、全然分かりません!」「どこ、どこ?」という声がたくさん聞こえた1時間でしたが、最後には「学習者用端末でアンケートに答える」という活動を行うことができました。
お絵かきアプリで絵をかく時間を設定すると、「わぁ、すごい!」「とっても楽しい!」と目を輝かせて活動に取り組む姿が見られました。学習者用端末の利用ルールを守りながら、効果的な学習となるように活用を図ります。
1年生は、6月から5時間授業となり、掃除も始まりました。
初めは、「全員で」教室掃除の流れを確認しながら「全員で」教室掃除を行っていましたが、3週間が経つと教室・廊下・靴箱とそれぞれに分担された場所で、友達と協力しながら掃除に励むようになりました。
「今日は掃除だ、やったー!」「掃除、楽しくて大好き!」とすすんで取り組む姿が素敵な1年生の子供たちです。
本日(6月23日)、豊田小学校に関わる民生・児童委員の皆様にご来校いただきました。
会議後には校内を回り、現在進行中である本校舎の大規模改造工事の状況や児童の様子をご確認いただいました。本民生・児童委員の皆様は、本校の児童を常に気にかけて、見守っていただく心強い存在です。暑い中、本校にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
いよいよ日光で過ごす最後の時間となりました。子供たちは、世界遺産の日光東照宮の見学で大いに心を打たれたようで、道中、感じたことを友達に伝え合いながら昼食場所となる「磐梯日光店」へ向かいました。
子供たちが待ちに待った、カレーライスです。おかわりまでした朝食ですが、すっかりおなかをすかせた子供たち。食欲旺盛で、カレーライスをぺろりと平らげました。
ここまで、誰一人体調を崩すことなく、6年生の子供たちみんなで過ごすことができました。
では、バスに乗って学校に戻ります。楽しいお土産話と子供たちがじっくり時間をかけて選んだお土産を楽しみに待っていてください!
学校の到着見込み時刻については、随時C4th home&schoolにてお知らせさせていただきます。
湯ノ湖周辺の湯元から「いろは坂」をとおり、「日光東照宮」にやってきました。バスの車内では、バスガイドさんがクイズ、心理ゲーム、日光の歴史の小話などをたくさんしてくださったおかげで、6年生の子供たちがバス酔いなどになりませんでした。
日光東照宮内は、行動班で活動をすることなります。活動前に「世界遺産として登録されている日光東照宮でどのような態度で行動することがよいのか」を確認することで、6年生の子供たちは緊張感をもって見学を開始しました。
拝殿から出てきた子供たちの感想です。
「先生~!すごい!階段も天井も全部、金だった!」
「あれって本物の金なの?あんなに金を使っていいの?」
「こんなに金を敷き詰めるなんて、家康様の権力はすごかったってことだね~。」
と、本物に触れた子供たちは、感動の嵐でした。やはり、写真やテレビで見るものとの違うようです。本物に触れる大切さを私たち教師も改めて実感しました。
実際に見学することを通して、調べたいことがまた増えたようです。