日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(7月1日)、3年生の子供たちは、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習の一環で、「スーパーアルプス豊田南店」に見学へ行きました。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート、商店など様々なお店がありますが、社会科の学習を進めていく中で、「保護者の皆様がよく買い物に行くお店は、『スーパーマーケット』である」ということが分かってきました。「『スーパーマーケット』には、多くのお客様に来ていただくための秘密が何かあるのではないだろうか」という課題を解決するために、学校の近くにある「スーパーアルプス豊田南店」で見学をさせていただくことになりました。
普段、お客の立場では立ち入ることのできない「バックヤード」の見学をさせていただきました。初めての体験に、3年生の子供たちはとても喜び、店長さんの説明をしおりに一生懸命にメモしていました。
店長さんから、お店の工夫やこだわりなど、たくさん教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今日学習したことをしっかりとまとめていきます。本日の見学を快く引き受け、丁寧に案内してくださった「スーパーアルプス豊田南店」の店長様をはじめ、お店に関わる全ての皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
本日(6月27日)、4年生の子供たちがプールに入りました。
本校では、子供たちの熱中症事故防止のために、暑さ指数(WBGT)をしっかりと測定して様々な活動の実施の可否を判断するなど、各種対策を講じています。
午前中の3・4時間目は条件が整い、4年生の子供たちがプールで活動を行うことができました。
雨ではないのに、プールに入ったり校庭で遊んだりできない場合が多い昨今。
プールの中での子供たちの笑顔が印象的でした。プールに入ることができて、よかったね!
本日(6月26日)、日野市立中央図書館の司書の皆様にお越しいただき、3年生の子供たちを対象とした「図書館ガイダンス」を行っていただきました。
「日野市立図書館の本を全て積むと富士山3個分の高さである」など、図書に関する興味深いクイズが出題されました。終始、子供たちからは「へぇ~!」という声があがっていました。
図書に関わるクイズの他、読み聞かせをしていただきました。また、たくさんの本を紹介していただきました。
そして、貴重な資料まで「お土産」としていただきました。
図書館ガイダンスをしていただき、学校の図書室に加え、市立図書館に行きたいという気持ちが高まっていました。3年生の子供たちには、図書館をより身近に感じて、より多くの本に触れていってほしいと願っています。
本日(6月26日)の朝、集会委員会の子供たちによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。集会委員会の子供たちは、いくつかのグループに分かれて活動を行っています。本日、集会を運営してくれたのは、「Bグループ」でした。
先生方のお名前、教室の物の数、二小っ子池の鯉など、豊田小学校のことを深く知ることができるクイズが出題されました。1年生の教室に行ってみると、クイズを楽しむ子供たちの姿が見られました。
クイズを考えたり、データにまとめたり、準備をするだけでも一苦労だったはずです。さらに、当日の運営では、クイズを読み上げる人、学習者用端末を操作する人、拍手で盛り上げる人などの役割分担を完璧に行っていました。とても素晴らしい「ゲーム集会」でした。集会委員会の皆さん、ありがとう!
本日(6月25日)の放課後に、日野警察署の皆様を招聘して、不審者対応の方法や「さすまた」の正しい扱い方を学ぶ教職員を対象とした研修会を開催しました。
さすまたには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴と扱い方について教わりました。
その後、グループに分かれて実践的な訓練を行いました。
不審者役には警察の方になっていただき、教職員がさすまたを使って押さえ込む訓練をしました。
警察の方からは、「もっと声を出して!」「踏ん張って!」と具体的にご指導いただきました。
子供たちの命を守るために必要な技術を学ぶ、貴重な機会となりました。ご多用中にもかかわらず、ご来校いただきました日野警察署の皆様に厚く御礼申し上げます。