日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(10月24日)、2年生の子供たちは「まち探検」に出かけてきました。交番や図書館などのまちの施設や商店などを見学し、そこで働く方々にインタビューをしました。
また、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、児童を安全に見守ってくださり、ありがとうございました。
本日(10月24日)、1年生の子供たちが、遠足で日野市役所の前にある「日野中央公園」に行きました。出発式では、遠足実行委員が司会をしたり、遠足の目標を発表したりしました。出発式に限らず、到着式、帰校式などを遠足実行委員が行いました。豊田小学校の子供たちは、1年生から自分たちで企画・運営をする経験を多く積み重ねています。
てくてくと歩道を歩いて、日野中央公園に到着しました。道の歩き方、横断歩道の渡り方など、とても上手でした。
学級ごとに記念撮影を行った後、公園での遊びの仕方について先生からお話をいただきました。
いよいよ、公園での遊びが始まりました。事前に、グループごとに遊びの計画を立てています。このグループは、「だるまさんがころんだ」をしているようです。
遊びをしつつ「秋探し」もする子供たち。たくさんのどんぐりを収穫できたようです。「赤ちゃんのどんぐりを見付けたよ~!」「どんぐりのお帽子が、たくさんあるよ~!」という、うれしそうな子供たちの声がたくさん聞こえました。
お待ちかねのお弁当の時間です。グループごとにまとまって、保護者の皆様に準備いただいたお弁当をおいしくいただきました。遠足の準備を2回もしていただいた1年生の保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございます。
雨のために延期になった1年生の遠足(延期になった日の様子はこちら)。本日は、無事に実施することができて、とてもうれしく思います。1年生の子供たちの満足そうな笑顔が、教職員にとってなによりのご褒美でした。
5年生の子供のたちが、9月からコツコツと作成をしていた掲示物が完成間近です!
現在、誤字や脱字がないか、丁寧に作成できているか、確認をしているところです。
本日(10月23日)、開校150周年記念児童集会を開催しました。集会の前半は、体育館で行いました。代表委員会の子供たちによる「はじめの言葉」、「校長先生のお話」の後、「豊田小学校のあゆみ」として、豊田小学校150年の歴史を画像で振り返りました。「豊田小学校のあゆみ」は、本校の教員が豊田小学校の歴史を丁寧に紐解き、画像とオルゴールの音楽で構成した子供たちにも理解しやすいスライドです。
スライドを視聴した後は、集会委員会の子供たちによる「豊田小クイズ」です。校歌の作曲者、校名の変遷、児童数の推移など、とても考えさせられる内容ばかりでした。その他には、「小学校前の用水路で、昔とれたものは?」「『一番橋』という名前が決まる前の仮の名前は?」などがありました。ホームページをご覧いただいている皆さんは、答えがお分かりになられるでしょうか?
会場が大いに盛り上がったところで、くす玉によるセレモニーを行いました。くす玉が割られると、「豊田小おめでとう」という垂れ幕の文字と紙吹雪があらわれました。会場には拍手が沸き起こりました。
集会の後半は、校庭で行いました。全校の子供たちと教職員による、バルーンリリースです。一人一人が風船を手に、リリースする瞬間を待ちます。
代表委員会の子供たちの合図で、一斉にバルーンをリリースしました。
色とりどりのバルーンが、空高く飛んでいきます。
子供たちは、バルーンに手を振りながら、ずっと眺めていました。子供たちがリリースしたバルーンは、環境に配慮された素材で作られ、最終的には土にかえる環境にやさしい製品です。この風船の準備を本校のPTAの有志の皆様が、朝早くから行ってくださいました。
本日、このように素晴らしい児童集会を開催することができたのは、ご来校いただいたPTAの皆様のおかげです。お集りいただきましたPTAの皆様に、心より感謝申し上げます。
本日(10月22日)、来年4月に小学校にご入学されるお子様を対象とした「就学時健康診断」を実施しました。多くの皆様にご来校いただきました。
健康診断には、視力、耳鼻科、眼科、内科、歯科などがあります。この写真は、聴力の健康診断の様子を撮影したものです。子供たちは、「ヘッドホンの音が聞こえた人は、手を上げてください。」という先生方のお話をしっかり聞いていました。
就学時健康診断では、学校給食に関する相談も行いました。
最後には、全ての項目がもれなく終了したかどうか、点検をします。
来年の入校まで、あと5か月あまり。来春、子供たちを迎え入れるのが楽しみです。
展覧会に向けて、作品作りが始まりました。
風船と新聞紙を使って、作品を制作しているようです。
どのような作品に仕上がるのか、これからとても楽しみにしています。
保護者の皆様におかれましては、材料の用意にご協力いただき、ありがとうございました。
本日(10月21日)、オンラインで全校朝会を行いました。
校長先生から、写真をお示しいただきながら「季節の移ろい」についてお話がありました。この写真は、キンモクセイです。近頃、街を歩いていると、キンモクセイのよい香りが、ふわぁっと漂ってきます。子供たちには、ぜひ、このような日本の四季を感じならがら過ごしてもらいたいと願っています。
校長先生のお話の後、優秀な成績を収めた子供たちに校長先生から賞状が手渡されました。
最後に、生活指導の先生から「物を大切にしよう」というお話がありました。
本日(10月21日)、ジャパンラグビーリーグワンのチームである「日野レッドドルフィンズ」のサポートスタッフの皆様をお招きし、4年生の子供たちを対象とした「タグラグビー教室」をしていただきました。
タグを取ったら、相手に知らせるために大きな声で「タグ!」と言って、タグを上げます。
ペアの友達と手をつないで、守りと攻めに分かれて相手のタグを取る練習です。安全上、頭がぶつからないように、守り側はおでこに手を当てることをご指導いただきました。
最後に、1対1形式でミニタグラグビーを行いました。攻めは、タグを取られずにラインを越えられたら「トライ」となります。左右に揺さぶったり、フェイントをかけたり、一気に走り抜けたり、子供たちはタグが取られないように工夫して体を動かしていました。本日ご指導をいただきました日野レッドドルフィンズのサポートスタッフの皆様、ありがとうございました。
自然教育の林(第2校庭)で、5年生の子供たちが育ててきた稲刈りを行いました。地域協力者の大貫様から稲刈りの仕方をご指導いただき行いました。
初めてカマを使う子供もいましたが、約束を守り、安全に行うことができました。
2週間ほど天日干しをして、脱穀をして行く予定です。
どのくらいの量のお米が取れるのか楽しみですね。
本日(10月18日)予定されていた1年生の遠足ですが、残念ながら雨のため、来週の24日に延期となりました。昼食時間に1年生の教室に行ってみると、子供たちが床にレジャーシートを敷いて、楽しそうにお弁当を食べていました。
「ねえ、見てみて!」「写真を撮って!」と言って、お弁当を見せてくれる子供たち。きっと、お弁当箱を開けてみて、うれしかったのでしょう。
1年生の保護者の皆様におかれましては、24日に遠足が延期になってしまったことで、負担をさらにおかけすることになってしまい申し訳なく思います。24日は、雨になりませんように!
本日(10月18日)、2年生の子供たちが、南平児童館に見学に行きました。南平児童館の職員の皆様から、施設についての説明を聞いたり、施設内を案内してもらったりしました
子供たちは、職員の皆様の話を聞いたりインタビューをしたりして分かったこと、気付いたことをワークシートにたくさん記録していました。
地域の施設を見学できたことで、今後、児童館などの「地域の施設を利用してみよう!」という気持ちが高まりました。
10月17日(木)、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間で「車いす体験」を行いました。
車いす体験を行う前に、車いすを使用して生活をしている講師の杉浦様から、お話を伺いました。普段の生活の様子や様々な立場の方が支え合って生活していくための心構えなどを、子供たちにも分かりやすいように、丁寧にお話してくださいました。
車いす体験では、「車いすに乗ること」「車いすを押すこと」の両方を体験しました。体験を通して、3年生の子供たちは、「坂道は後ろ向きで降りるため、とても怖かった。」「小さな段差でも、車いすで乗り超えるのはとても難しかった。」「車いすに乗っているといつも使っている水道で手を洗うことができず、大変だった。」などの感想をもちました。実際に乗ってみて初めて知ること、気付くことばかりの実りのある時間となりました。
3年生の子供たちの学習が充実するようにと、38台もの車いすを準備していただいたり、事前の打ち合わせなどを行ってくださったりした社会福祉協議会の皆様、見守りや補助をしてくださった保護者の皆様、そして子供たちのためにお話をしてくださった講師の杉浦様に感謝申し上げます。
来週10月24日(木)には白杖体験を行う予定です。3年生の子供たちが様々な経験を通して学びを深めていけるよう、引き続き指導していきます。
本日(10月16日)、本校の校庭で「運動会 in Toyoda」を開催しました。本日、実施した種目は、「開会式」「準備運動」「1・3年生の競技・表現」です。
6年生の「装飾担当」の子供たちが、心を込めて作った旗を仮設校舎に取り付け、運動会の雰囲気を盛り上げてくれました。ありがとう!
多くの保護者の皆様に見守られながら、開会式を挙行しました。校長先生のお話の後、「1年生の言葉」がありました。大勢のお客さんの前でしたが、堂々とスピーチを行うことができました。
その後、「スローガン発表」「選手宣誓」と続きます。代表委員が作成し、本校舎3階に掲示したスローガン「かけぬけろゴールにむかってさいごまで 〜努力!協力!全力! You can do it〜」を見ながら、全校の子供たちで読み上げました。
開会式後には、準備運動を行いました。音楽に合わせて、体を動かします。一つ一つの動きは、6年生の子供たちが一生懸命に考えたものです。
いよいよ、1・3年の競技と表現です。
<3年競技>
〜ゴールの先まで全力走!〜
<1年競技>
〜ゴールに向かって よーいドン!〜
<3年表現>
〜祭りと舞と鳴子でGO!!〜
<1年表現>
〜みんなで そろえて だんしんぐ!〜
平日にも関わらず、多くの1・3年の保護者の皆様、開会式・準備運動該当児童の保護者の皆様にお集まりいただきました。本日、ご参会いただきました保護者の皆様には、競技や演技をする子供たちに温かいご声援と拍手を賜り、本当にうれしく思います。急ごしらえの「運動会 in Toyoda」ですので、企画、準備、運営などで至らぬ点が多々あったことと思います。この場をお借りしてお詫びいたします。しかし、努力を重ねてきた子供たちの成果を何としても保護者の皆様にご覧いただきたいという教職員の強い思いで開催させていただきました。ぜひ、ご理解いただければ幸いです。次回は、来週の25日(金)に開催いたします。
本日(10月16日)、教育長をはじめ日野市教育委員会事務局の多くの皆様にご来校いただき、本校の子供たちの様子をご覧いただきました。
子供たちの様子をご覧いただくとともに、本校の学校経営について改めてご確認いただきました。
ご来校いただいた皆様から、校舎大規模改築工事に伴い登下校に使用する門が変更になったり、運動会 in Toyodaが開催されたりしている中にも関わらず、豊田小学校の子供たちが落ち着いて学習に向かっていることについて、お褒めのお言葉をいただきました。本校の教職員の励みになることと思います。
本日(10月15日)、5年生の子供たちは、社会科見学で「JFE東日本製鉄所(京浜地域)」と「東扇島」に行きました。通常の登校時刻よりも早めに学校に集合して、出発式を行いました。
5年生の子供たちは、3台のバスに分かれて乗車し、JFE東日本製鉄所のある神奈川県川崎市に向かいます。
JFE東日本製鉄所に到着しました。ホールで、「鉄づくり」についての動画を視聴しました。その後、工場内の敷地を回りましたが、機密内容が含まれることから写真撮影はできませんでした。
工場を出発したバスは、東扇島東公園に到着しました。3名のガイドさんが、出迎えてくださいました。
お待ちかねのお弁当の時間となりました。お家の方が準備してくださったお弁当を美味しくいただきました。東扇島東公園からは、京浜運河を往来する船や羽田空港を離着陸する飛行機を見ることができました。
昼食後、ガイドさんから東扇島を含む神奈川県川崎市の工業地帯についてのお話をしていただきました。平時はこのように公園として利用をすることができますが、震災時は緊急物資輸送拠点となるそうです。
5年生の子供たちは、「◯◯という会社を見付けたよ!」「たくさんの工場があるね!」「煙突から火が出ている!」などと興奮して話をしていました。京浜工業地帯の雰囲気を存分に味わったようです。保護者の皆様におかれましては、早朝より、お弁当などの準備にご協力をいただきまして、ありがとうございました。
本日(10月15日)の1~4校時、「日野おはなしの会」の皆様に、1年生の子供たちへ読み聞かせをしていただきました。
プログラムは、「①お月さまの話(イギリス)」「②ひなどりとネコ(ビルマ)」「③三びきの子ブタ」です。
最初のお話は、お月さまの話(ニクレチョバ作)でした。教室のカーテンを閉めて部屋を暗くし、集中できる環境を作ります。子供たちは、お話されている「日野おはなしの会」の方の顔を見て、聞き入っていました。今夜は、晴れなのでお月さまを見てくださいね。
2作目は、ひなどりとネコ(ビルマ)でした。ビルマは、現在は、ミャンマーという国になっています。言葉だけでお話ししますので、一人一人、頭の中で想像して物語りを楽しみました。
秋の読書旬間期間中、「日野おはなしの会」の皆様には、1年生、5年生、6年生を対象にお話しをしていただいています。その他には、担任による読み聞かせ(1~3年)、ブックトーク、ビブリオトーク(4年~6年)などを行う予定となっています。この期間中、ぜひ、読書の幅を広げたり、読書量を増やしたりしてほしいと思います。
本日(10月11日)、2年生の子供たちは、生活科見学で「多摩動物公園」に行きました。京王南平駅で乗車し、隣の高幡不動駅で下車しました。豊田小学校の子供たちは、歩行の仕方や駅員さんへの挨拶など、態度がとっても立派です。
高幡不動駅で動物園線に乗り換えます。動物のイラストで装飾された電車に乗り、「わくわく」した気持ちになりました。
多摩動物公園に到着しました。本日は来園者がとても多く、多摩動物公園の職員の皆様のお話では、25校ぐらいが利用しているということでした。
グループで園内を自由に散策します。どんな動物のどんな様子が見られたかな?
待ちに待った、お弁当の時間がやってきました。グループでお話をしながら食事を楽しみました。
本校の2年は、5クラスあります。約150人の子供たちが移動することになりますが、全ての行程を時間どおりにすすめることができました。しおりに記載された約束を守って、生活科見学をすることができた2年生。本当に素晴らしい態度でした。保護者の皆様におかれましては、お子様のお弁当等の準備にご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
本日(10月11日)の1~4校時、5年生の子供たちを対象とした「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせを行いました。日本の昔話の他、グリム童話やギリシアの昔話など、世界の作品を紹介していただきました。
教室は照明を前のみにして、雰囲気を作って、語りをしてくださいました。
読み聞かせの間には、簡単な手遊びを取り入れ、5年生の子供たちをリラックスさせてくれました。
最後には、「耳から入る読書」、「活字からの読書」についてを話してくださいました。
物語の世界に引き込まれる5年生の子供たちの姿が見られました。
5年生は、現在外国語の学習で「道案内」の学習をしています。4年生までに「Go straight」「Turn right」「Turn left」という表現を学習していますが、5年生では「Go straight for 〇 blocks.」と、より詳しい表現を学習しています。
色々な地図を用いて、「Where is the hospital?」「Go straight for three blocks, turn left. You can see it on your right.」と道案内の様々な表現に言い慣れる姿が見られました。
2年生は、生活科でまち探検の学習を進めています。2学期は、見学したい地域のお店や施設等を子供たちが分担し、それぞれのグループで見学したり、そこで働く方にインタビューをしたりする計画を立てています。
グループごとに担当する教員の教室で学習をするため、1組から5組までの子供たちが入り混じってグループを作り、インタビューしたい内容を話し合いました。
そこで働く方々に、さらに詳しく知りたいことだけでなく、苦労していることや頑張っていることなど仕事についての質問を考えていました。
今回のまち探検では、保護者の皆様にお手伝いを募集しました。お手伝いいただける皆様、当日はどうぞ、よろしくお願いします。
本校では、今年度の10月8日から10月18日を「秋の読書旬間」とし、様々な取組を行っています。本日(10月10日)は、朝の時間にオンラインで先生方によるブックトークを行いました。
本日のスタジオは、本校舎2階の図書室です。
先生方には、子供たちにおすすめする本の紹介やお気に入りの本の読み聞かせをしていただきました。
外国語の先生からは、英語の本の紹介をしていただきました。図書室には、「英語の本」のコーナーもあるので、関心のある子供たちは、ぜひ手に取ってみてもらいたいと思います。
先生方によるブックトーク後には、図書委員会や司書教諭の先生から、「読書貯金通帳」の紹介がありました。本を1冊借りると、1つスタンプを押してもらうことができます。スタンプが20こ貯まると、次の読書貯金通帳に移行します。年度当初に全員に配布する読書貯金通帳は「白」ですが、2冊目からは自分の好きな「カラー」の読書貯金通帳を選ぶことができます。時々、「レアカラー」が準備されるので、お楽しみに!
読書旬間の期間中は、10冊読み終えたら「もう1冊借りられる券」がもらえますよ!
本校の図書室では、季節や行事に合わせて飾り付けをしたり、立てかける本を変えたりする整備を丁寧に行っています。図書館司書や司書教諭が、子供たちが本を手に取りやすい環境を作っています。
秋の読書旬間に合わせて、新刊本をまとめたコーナーも新設しました。
その他にも数多くの取組がありますので、本校の子供たちが、楽しみながら本に親しんでもらえればと願っています。
本日(10月8日)の3校時、「強い地震の後に理科室から出火した」という想定で避難訓練を実施しました。この避難訓練は、「校長や副校長が不在という状況下であること」と、「子供たちへ事前に避難訓練を実施する時刻を予告しない」という条件を加えた難易度の高いものです。生活指導部の先生による地震発生の放送で、子供たちは速やかに机の下に避難しました。
本日は雨天のため、廊下までの避難としました。てきぱきとした豊田小学校の子供たちの行動は、さすがです。
児童の安全が確保されたか、本部に人数報告を行います。
全校児童の安全が確認された後、主幹の先生によるお話がありました。
子供たちの命を守るために毎月実施する避難訓練。今月も真剣に取り組むことができました。
本日(10月6日)の午後、日野市立七生中学校で運動会の片付けを行いました。主に児童席で使用するために搬入した13張りのテントを撤収していきます。
集まった教職員とお手伝いに来てくださったPTAの皆様とで声を掛け合って、テントの屋根を協力して取り外していきます。テントの屋根はかなりの重量なので、複数人で運びました。
テントの屋根を日野市からお借りしたトラックの荷台に乗せて、豊田小学校に運搬しました。
テントの屋根は雨に濡れているので、仮設校舎に引っ越して空き教室となっている本校舎の3・4階の教室に、広げて乾かしました。
校庭のぬかるみで泥だらけになったテントの脚の部分を雑巾やたわしで洗い流しました。
きれいにしたテントの骨組みの部分を本校に運び入れました。とても重いので、慎重にトラックから下していきます。
テントの撤収に加えて、七生中学校のグラウンド整備を行いました。
七生中学校の体育の先生が、グラウンド整備に駆け付けてくださりました。七生中学校のグラウンド整備のやり方を教えていただいたり、「もう大丈夫ですよ」と温かいお言葉をかけてくださったり、大変ありがたく感じました。
七生中学校での運動会開催に際し、会場校である七生中学校の校長先生・副校長先生をはじめ教職員の皆様には、多大なるご支援とご協力を賜りました。PTAの皆様には、準備と後片付けでお力添えをいただきました。お世話になりました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。
残念ながら日野市立七生中学校を会場としての運動会は開催することはできませんでしたが、比較的水はけのよい本校の校庭は、整備をすることで使用することができるようになりました。
本校の校庭は、仮設校舎が竣工したことで「L字型」のような形をしています。子供たちが踊ったり、踊っている様子を鑑賞し合ったりするためには、会場設営に工夫が必要です。子供たちが踊る場所を確保しつつ、他の学年の子供たちや教職員がわずかながら鑑賞できるような会場を計算し、会場設営しました。そして、本校の高学年である5・6年生の子供たちが試行的に会場を使用するとともに、お互いの表現を見合う時間を設定しました。
<5年生の表現>
<6年生の表現>
お互いが練習を重ねてきた表現を見合った後、全体で振り返りをしました。
5年生は6年生の表現に、そして6年生も5年生の表現に、大いに刺激を受けたようです。残念ながら七生中学校での大々的な運動会は開催できませんでしたが、5・6年の子供たちにとって、よい思い出となったようです。今後、この会場を使用して、他学年も表現を行う時間を設定する予定です。
本日(10月6日)1・2校時、本校の6年生の子供たちと教職員が日野市立七生中学校に行き、運動会で使用する用具の片付けを行いました。七生中学校の皆様のご厚意で、運動会で使用する物品が雨に濡れないように、置き場所として体育館のステージを貸していただきました。撤去にあたり、七生中学校の副校長先生に、多大なるご協力を賜りました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
カラーコーンなどの軽量のものから、ライン引きで使用する石灰などの重量のあるものまで、6年生の子供たちと教職員で力を合わせて搬出しました。重量のある物品はリアカーに載せて、教職員が本校まで運搬しました。
七生中学校のフェンスに掲示していたプログラムやスローガンを一つずつ取り外していきました。また、トイレの場所を案内する表示も撤去しました。
七生中学校の校庭の状態です。ぬかるんでいる状態は続いています。
重要な場所の目印として使用した「ペグ」も1本ずつ抜いていきました。使用した本数を抜くことができたか、本数を確実に数えていきます。
午前中の片付けは、ここまでとなります。午後は13:30から七生中学校で、教職員がPTAの皆様のお力添えをいただきながら、テントの片付けやグラウンドの整備を行います。
本日(10月6日)実施予定だった「令和6年度運動会」ですが、会場となる日野市立七中学校の校庭の状況の回復が見込まれないことを鑑み、今まで頑張ってきた子供たちや保護者の皆様には大変に残念なお知らせとはなりますが、「中止」といたします。
七生中学校にお借りした「給水スポンジ」や「ならし」を使って本校の教職員が対応を図りますが、子供たちが運動することができるグラウンドのコンディションにはなりませんでした。
校庭のいたるところに、水たまりやぬかるみができていました。昨日よりも、範囲が広がっているように感じます。
子供たちが、ぬかるみに足を取られたり足を滑らせたりして転倒する危険性があります。保護者の皆様には、子供たちの安全面を考慮しての「中止」の判断に、なにとぞご理解をいただきますようお願いいたします。
本日(10月5日)実施予定だった「令和6年度運動会」ですが、会場となる日野市立七生中学校の校庭の状態や雨天予報を鑑み、明日(10月6日)に延期といたしました。現在、七生中学校のある日野市南平では、ポツポツとした雨が降りはじめています。
本校の教職員と、七生中学校の校庭の状況を再度、確認しに行きました。写真からも、水たまりやぬかるみがあることがお分かりいただけるかと思います。
七生中学校から吸水スポンジをお借りして、本日中にできる限りの対応を行いました。
明日、七生中学校の校庭の状況と天候が回復することを願っています。
子供たちが下校した後、教職員で「前日準備」を行いました。本校から、運動会の会場となる日野市立七生中学校に必要な物品を搬出しました。搬出にあたり、日野市教育委員会や市内の用務員の皆様にご協力をいただきました。
七生中学校に、テントや用具など、重量のある物品をトラックで搬入しました。教職員が力を合わせて運搬しました。
校庭のライン引きなどに加えて、会場設営も行います。七生中学校に、トイレを2か所(体育館・校舎1階玄関入って奥)お借りしました。限られたトイレとなっているので、譲り合って使用していただければ幸いです。子供たちはもちろん、保護者の皆様にも分かるように、掲示板を設置しました。
テントは13張り搬入し、設置しました。教職員に加えて、PTAの皆様にもお力添えをいただきました。
七生中学校には、放送設備をお借りしました。七生中学校の皆様から、使用方法や注意点など、丁寧に教えていただきました。普段、本校で使い慣れている放送設備ではないので、本校の放送担当教員は、説明を真剣に聞き入っていました。
前日準備には、多くのPTAの皆様にお集りいただきました。
あいにくの天候ですので、できる限りの準備をいたしました。残りは、運動会当日の早朝に行う予定となっています。今回の運動会は、七生中学校で実施するということで、本当に多くの皆様に多大なるご理解とご協力をいただいているところです。運動会の実施の可否は、明日(10月5日)の午前7時頃にお知らせいたします。恐れ入りますが、このホームページ(保護者の皆様におかれましてはC4th Home&Schoolでも配信いたします)をご確認いただければ幸いです。
運動会前日となる本日(10月4日)、会場となる「日野市立七生中学校」で行う予定でしたが、雨のためにやむなく「本校の体育館」でリハーサルを実施いたしました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
踊る位置などの細かい調整を行う予定だった運動会リハーサル。運動会当日、演技や競技の前に、様々な確認の時間を設定することになりそうです。
本日(10月4日)の早朝から、日野市立七生中学校で開催される予定の「運動会リハーサル」に向けて、本校の教員がラインを引くなどの準備を行いました。
ライン引きに必要な物品は、豊田小学校からリアカーで運搬しました。
前日の雨で、七生中学校の校庭は、かなりぬかるんでいました。
運動会で使用する重要なラインを引いた後、ザーッという雨が降ってきました。残念ながら、運動会当日の会場となる七生中学校の校庭で「運動会リハーサル」を実施することができなくなりました。子供たちは、運動会当日にはじめて校庭に立つことになります。
3年生の教室に行ってみると、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習中でした。子供たちは、「ちいちゃんは、どんな時代にいきていたのか」という課題意識をもち、担任の先生と図書館司書による「戦争に関連する本」の読み聞かせを真剣に聞いていました。
担任の先生と図書館司書は、子供たちのために戦争に関連する本をたくさん用意をして、手に取りやすいように教室前方に準備をしました。子供たちは、読み聞かせで「読みたい!」と思った選んでいきます。
子供たちは、席に戻り、本を読んだり友達と感想を交流したりしました。
3年生の子供たちは、この学習を通して、作品の時代背景を知ることができました。きっと、「ちいちゃんのかげおくり」の内容をより深く理解することにつながるはずです。学び深い1時間となりました。
運動会に向けて、花笠音頭の踊りの完成度も高まってきました。
2年生の各クラスで、運動会当日に向けて、花笠に花を飾り付けたり、鈴を付けたりする活動を行いました。
鈴を付け終わると、早速、踊りの練習をしていました。動きに合わせて鈴が鳴り、嬉しそうに踊っていました。
完成した花笠を教室の後方に並べました。帰りの会で子供たちから、「きれい」「明日の練習が楽しみ!」といった声が聞こえてきました。
本日(10月1日)の1校時、本校の校庭で運動会の「全校練習」を行いました。練習内容は、主に「開会式」、「準備運動」、「閉会式」の3つです。写真の奥に見える校舎が「本校舎」で、これから大規模改修工事を行う予定となっています。写真の右側に見える校舎が、この夏、竣工した「仮設校舎」です。
本校舎の3階には、運動会のスローガン「かけぬけろ ゴールに向かって最後まで ~努力!協力!全力! You can do it!~」が掲示されています。このスローガンは、4~6年の代表委員の子供たちが、中・昼休みに作成してくれたものです。運動会を盛り上げるために頑張ってくれて、ありがとう!
本校舎3階から撮影した写真となります。豊田小学校の子供たちが、しっかりと整列している様子をご覧いただけるかと思います。本校の児童数は800人を超えます。仮設校舎に隠れてしまい、全校児童を撮影することはできませんでした。
曲に合わせて行う準備運動は、6年生の子供たちが考えたメニューが盛り込まれています。
今週末となる10月5日(土)の運動会は、本校の校庭ではなく、「日野市立七生中学校」の校庭をお借りして実施します。子供たちが七生中学校の校庭で練習することができるのは、前日となる10月4日(金)のリハーサルのみとなります。本校と環境が異なる中で競技や表現を行うことになり、子供たちはもちろんのこと、本校の教職員にとっても不安は大きなものです。このような状況下ではありますが、子供たちに運動会がよい思い出となるように、本校の教職員一同、精一杯努力をしてまいります。行き届かないこともあるかと思いますが、ぜひ温かく見守っていただけると幸いです。
本日(9月30日)の朝、オンラインで全校朝会を行いました。スタジオは、仮設校舎2階の「放送室」です。
校長先生から、今日から本校で学ぶことになる教育実習生2名の紹介をしていただきました。
今日から4週間、担当の学級を中心に教師としての基礎を学ぶことになります。2名の教育実習生は、モニター越しに、全校児童へ挨拶をしてくれました。
全校朝会の締めくくりは、表彰です。優秀な成績を収めた児童を顕彰しました。
2年生の子供たちは、図工の学習で、カッターナイフを使って紙を切る活動をしました。カッターナイフの持ち方や安全な使い方を教わり、四角形や三角形、曲線など、線に合わせて画用紙を切りました。
はじめは「うまく切れない。」と苦戦していましたが、何度も練習をすることで、カッターナイフで紙を切るコツをつかんだようです。
6年生の外国語科では、1学期に「Welcome to Japan!」という単元の学習で、日本のおすすめの文化について考え、「You can ~.」「It's ~.」という表現などを用いて発表を行いました。
その発表の内容を日野市に在住の外国の方々に見ていただくために、クラスの代表児童の作品を9月から週に2日間、日野市国際交流協会の中に掲示していただいています。主に、日本語クラスがあるときに掲示していただるとのことで、先日その様子を見に行かせていただきました。
日本語クラスの間に児童の掲示作品を読んでくださったり、児童に向けてメッセージを書いてくださる方もいらっしゃいました。
いただいたメッセージは後日、校内に掲示予定です。児童の外国語の学習が、実際のコミュニケーションにつながる場となるよう学習を進めていきます。
2年生の子供たちは、算数で「三角形や四角形」の学習をしています。
四角形の特徴を知り、教室の中にある「四角形」を探しました。
教室の中にはたくさんの「四角形」があることに気付き、友達とたくさん見付けることができました。また、直角の定義についても学習をしました。今度は、三角定規を使って教室の中にある「直角」を探しました。
本棚やランドセルロッカーなど、子供たちは、三角定規をあてて直角を探すことができました。保護者の皆様には、三角定規を用意していただき、ありがとうございました。
本日(9月27日)、給食終了後の午後1時から、「たてわり班活動」が始まりました。子供たちは、異学年で構成される「たてわり班」に分かれて、それぞれの班で決められた遊びを行っていました。
この班では、校庭でドッチボールを楽しんでいました。低学年である1・2年生がいるので、6年生はボールのスピードをちゃんと加減していました。
この班の遊びは、氷鬼。鬼が追いかけて捕まえると、捕まった子供は凍ってしまいます。1年生から6年生までが入り混じって、元気に走り回っていました。
この班は、教室で爆弾ゲームを楽しんでいました。ボールを回して、止まった人が、お話をします。
こちらの班では、「一画ずつゲーム」という遊びを楽しんでいました。学年ごとに分かれて、一人一画ずつ加えてサンタクロースを仕上げていきます。「サンタクロース選手権」の優勝者は、2年生でした。
こちらの班では、いす取りゲームをしていました。いすの周りをぐるぐるまわる子供たち。「きゃあ!」「やったあ!」という歓声が響きます。
こちらのはんでは、なんでもバスケットをしていました。仮設校舎の3階が揺れるほど、元気に動きまわっていました。
「たてわり班活動」は、学年の垣根を越えて、1年生から6年生が一緒に遊びを通して活動します。高学年の子供たちが、下級生に遊び方を教えたり、小さな子をいたわったりしていました。さすが豊田小学校の高学年。立派な態度でした。次回の遊びも楽しみですね。
4年生の運動会に向けた表現の学習も大詰めです。いよいよ、運動会当日(10月5日)まで、あと1週間になりました。当初、「一号公園」に出掛けて練習をする予定で計画を立てていましたが、小雨が混じる天気ということで、体育館で「ソーラン節」の練習をすることにしました。
「ソーラン節」では、腰をしっかり落として、右へ左へ、みんなと一緒に音楽に合わせて踊ります。練習を重ね、完成度がどんどん高まっています。
「次の動きを頭に入れて!」「気持ちを込めて!」4年生の子供たち一人一人が、真剣に力強く踊っていました。
担任の先生方から、さらに上手に踊るための助言をもらう子供たち。「今日までで99点。後1点は右に左にしっかり合わせて踊ること。」「100点以上の120点を目指して頑張ろう。」4年生の子供たちは、真剣に担任の先生のお話に耳を傾けていました。
運動会本番まで、4年生の全体の練習はあと2回。4年生の子供たちは、学級でも自主的に練習を行い、保護者の皆さんを「あっ」と言わせる踊りとなるよう頑張っています。どうぞ、運動会当日は、大きな声援をお願いいたします。
5年生の外国語科では、現在、道案内の学習をしています。
4年生までに学習した「Go straight」「Turn right」「Turn left」の表現を深め、さらに詳しい道案内に挑戦します。
今日(9月27日)の授業では、町にある建物や施設の名前を聞いたり言ったりしました。「デビルワードゲーム」を通して、楽しみながらたくさん単語に触れることができました。
3年生の運動会に向けた表現運動の学習も大詰めです。
昨日(9月27日)は、いよいよ入場から退場までの通し練習を行いました。列をそろえながら踊ったり、行進する速さを合わせたりと、集団で美しい演技をすることを目指して頑張りました。「もう少し、左にいった方がいいよ。」「踏み出す振付けのとき、ズレてしまうから気を付けよう。」などと、声を掛け合いながら、よりよい本番に向けて一丸となって取り組めるようになってきました。
3年生の子供たちの成長を頼もしく思っています。この調子で、最後まで全力を出し切ってほしいと願っています。
6年生の子供たちは、本日(9月26日)、外国語科の授業で「Zoom」を使ったオンライン交流を行いました。2回目となる今回の交流国はインドでした。
Zoomミーティングの前に少し時間を取ってインドについて調べた後、交流を開始しました。「Home tour」ということで、インドのご家庭の中を見せていただきました。サリーの長さや言語の数についてのクイズの他、お菓子やスパイス、人形を見せてもらう時間もあり、インドの一般家庭での生活を垣間見ることができました。
また「Let’s dance!」とインドのダンスを教えてもらい、踊ってみる6年生。「めちゃ難しい!」「無理だよ~」と言いながら挑戦していました。
授業の終わりの振り返りでは、「使われている言葉がたくさんあって驚いた。」「インドでは人とのつながりを大切にしているのだと分かった。」「日本ではご飯を手で食べたら行儀が悪くなる。文化の違いが面白い!」「宗教の文化が強く、神様への敬意が強い文化だと感じた。」といった気付きや考えが見られました。
次回は3学期。また新しい国と交流し、新たな知見を増やしてほしいと思います。
5年生では、運動会実行委員の子供たちを中心にした運動会練習が、いよいよ大詰めを迎えています。運動会実行委員の子供たちが、「5年生はカラフルなTシャツを着て踊ろう」という、すてきな提案をしてくれました。
昨日(9月25日)、2・4組で合同練習を行いました。みんなでカラフルTシャツを着て、楽しく踊っていました。
途中、自分が苦手とする踊りについて集中的に練習をする時間を設定しました。苦手な踊りが同じ部分の友達同士集まって、学び合いました。
2曲目の「ピースサイン」は、動きが細かく速いので、苦戦中です。ぜひ、当日の「ピースサイン」を楽しみにしていただければと思います。残り1週間程度となりましたが、最後まで諦めずに頑張って欲しいと願っています。
午前中に図工室に行ってみると、4年生の子供たちが、粘土を使って「立ち上がれ!ねん土~こんな船があったなら~」という学習をしていました。
子供たちは、手や用具で、ユニークな粘土の船を思い思いに作っていました。
作品の中には、「開校150周年記念」を迎える豊田小学校をイメージした船もありました。
子供たちが、本校の「開校150周年記念」を意識していることをうれしく思います。
6年生の外国語科では、現在、「過去の表現」を学習しています。I went to~. I saw ~. I ate ~. I enjoyed ~. It was~.といった表現を使って、自分の夏休みについて伝え合います。
どの順番で言うと伝わりやすいか、同じ表現を2回使ってはどうか、など表現を工夫しながら話す内容を決めた後は、話す際の助けとなるスライドを作成しました。
「まず文章を書く」のではなく、「まず話す」ことが外国語の学習では大切です。写真や絵を見ながら話したり、伝えたりするための「ツール」として学習者用端末を使用し、話す力を伸ばしています。
5年生の子供たちは、社会の学習で「自動車の生産の工夫」について調べてきました。この写真は、発表に向けたリハーサルをチームで行っている様子を撮影したものです。
みんなに分かりやすく伝えるためには、声の大きさや速さにも気を付けなくてはいけません。
チームごとに練習をした後、改良点を確認したり、再度練り直したり、話し合いを重ねていました。本番が楽しみです。
校庭から元気な子供たちの声が聞こえたので行ってみると、1年生の子供たちが運動会に向けた表現の練習をしていました。1年生の子供たちは、先生の動きに合わせて一生懸命踊っていました。
表現の練習後には、振り返りを行いました。先生の「ちゃんとできたと思う人?」という問いかけに、元気に手を挙げて答える1年生の子供たち。自信をもって練習に取り組めているようで、うれしく思います。
1年生の子供たちは、先生のお話をしっかり聞いていました。校庭には「仮設校舎」が建設されたため、運動会は「日野市立七生中学校」で開催します。
今日(9月24日)は、さわやかな秋空になりました。1年生の表現は、これからも練習を重ねます。もっともっと上手になりますので、楽しみにしていただければと思います。当日は、温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。
1年生の教室に行ってみると、先生が時計の模型を持って授業をしていました。今日は、時計の読み方の学習のようです。子供たちは、時計をじっくり観察しています。「赤い針と黒い針がある!」「赤い針は長いよ!」子供たちは、様々なことに気付いたようです。
その後、長い針は「ふん」、短い針は「じ」を表すことを学んだ子供たち。先生の時計や教科書、モニターを見ながら、子どもたちは、「学校が始まるとき」「給食を食べるとき」などの時刻について、それぞれの時計を使って針を合わせていました。
今日は、この学習を通して、時計について詳しくなりました。今日の夕食は何時からかな?
本日(9月19日)、4年生の子供たちは「一号公園」に行き、運動会で実施する4年生の団体種目「台風の目」の練習をしました。出掛ける前にWBGT(暑さ指数)をしっかり測定し、熱中症予防を万全にして出発しました。
一号公園に到着した4年生の子供たちは、担任の先生たちからルールの説明を聞きました。子供たちは、「4年生らしく」しっかりと説明を聞くことができました。
担任の先生たちから説明を聞いた後、最初から最後まで2回も通し練習を行うことができました。コーンの周りを走るときには、コーン近くで棒の端を持っている子を中心として回ると、コンパクトに回ることができることも学びました。
4年生の子供たちにとっては、豊田小学校で挑む初めての団体種目です。クラスごとに力を合わせて全力で取り組みます。
5年生の子供たちは、国語の授業で、朽木祥さんの作品である「たずねびと」を読み進めています。作者である朽木さん本人が被爆2世であるようす。この「たずねびと」は物語文ですが、かなり事実であるかのように書かれている作品です。
原爆供養塔、原爆資料館、納骨名簿など、5年生の子供たちにとって、聞きなれない言葉がたくさん出てきます。物語を深く読んでいくために、原爆供養塔納骨名簿の実物を5年生の子供たちに見せてみました。この中に同姓同名の名前があったら、自分だったらどうするか・・・と、主人公の綾と自分とを比べながら読みを進めています。
作者は、このお話を通してどんなメッセージを伝えたいのか、今後、みんなで読み深めていきます。
6年生の子供たちは、1学期に講師を招いて開催した「短歌教室」で、短歌を学習しました。(そのときの様子は、こちらへ。)その学びを生かして、コンクールに提出する短歌を作りに挑戦しました。
日光移動教室中に短歌を作ったので、そのときの短歌を引用する子がいれば、夏休みの思い出を想起しながら作る子もいます。一人一人が、思い思いに工夫を凝らしながら作成しています。
6年生の外国語科では、現在「過去の表現」を学習しています。夏休みに行った場所や見た物、食べた物やその感想について
I went to~.
I saw~.
I ate~.
It was~.
という表現を使って表現します。
以前は中学校で学習していた過去形の表現が、4年前から6年生の学習範囲となりました。小学校で学習する単語は限られていますが、「まずはたくさん聞いて、言ってみる。間違ってもOK! 言ってみる。」ことをモットーに、子供たちも積極的に友達と英語でのやり取りを楽しんでいました。
4校時に図書室に行ってみると、2年生の子供たちが学習をしていました。どうやら、図書主任の先生や図書館司書から、読み聞かせをしてもらっているようです。この写真は、図書主任の先生が「ひとつめのくに」というちょっぴり怖いお話を子供たちに読み聞かせしている様子を撮影したものです。
この写真は、図書館司書が「ごんたのおつかい」というお話を読み聞かせしている様子を撮影したものです。おつかいにいったごんたが、「おあげください」というところを、「おばけください」と間違えてしまいました。そんな内容の話を、2年生の子供たちは、興味深く聞いていました。
最後のお話は、スペインの昔話「ゆびわ」です。図書館司書と図書主任の先生が協力し合って、朗読をしていました。想像力を膨らませるために、敢えて絵本を提示せずに、話をしました。子供たち一人一人、それぞれのの頭の中に、スペインの情景が広がったことでしょう。
2年生の子供たちが、本に関心をもち、図書室をもっと活用してくれるとうれしく思います。
6年生の子供たちは、現在、社会科の学習で「室町文化」について学んでいます。生け花や茶道、水墨画など、現代にも受け継がれている文化が数多くある室町文化。6年生の子供たちは、教科書、資料集、インターネットなどを用いて自分たちが掲げたテーマに沿って調べています。
今日(9月18日)、6年生のある学級で、調べたことを全体の前で発表する活動を行いました。
単元の終末には、どのようにして文化が大衆に広まっていったのか、平安時代の文化と比較しながら考えていきます。今となっては身近に感じる文化を室町時代の人々の生活から考え、これからも受け継いでいこうとする思いをもってもらえたらと思います。
本日(9月18日)の朝、オンラインで「運動会スローガン発表集会」が開催されました。今年度の運動会のスローガンは、代表委員会の子供たちが話し合いを重ねて、次のように決まりました。
代表委員会の子供たちの合図に合わせて、全校の子供たちが、それぞれの教室でスローガンを声に出して読みました。
代表委員会の子供たちは、オンラインで集会を開くための準備だけでなく、各教室に掲示するポスターの作成など、意欲的に活動を行っています。
ポスターにあるように、自分や仲間を信じて、よりよい運動会になればと願っています。
豊田小学校では、運動会の練習真っ只中。しかし、その他の行事も目白押しです。本日(9月17日)、11月2日(土)に挙行される開校150周年記念式典に向けて、5年生による150周年実行委員が発足し、動き出しました。式典に参加するのは学校を代表する6年生の子供たちとなりますが、「学校の誕生日をお祝いをしたい」という気持ちを込めて、5年生の150周年実行委員は掲示物を作成することにしました。
150周年実行委員に、掲示物に盛り込みたい言葉や、飾りたい物を考えてもらい、いよいよ作成開始です!外遊びのない中・昼休みを活用しての作成です。みんな「丁寧に」「気持ちを込めて」掲示物を作ろうと意気込んでいます。
今後も、5年生による150周年実行委員の活動の進捗状況をお知らせします❗️
運動会に向けた練習が、本格的に始まりました。2年生の子供たちは、運動会の表現で、「花笠音頭」に挑戦します。2年生の運動会実行委員の子供たちが、学年の全体練習の前に挨拶をして、その日の運動会練習のめあてを発表しました。
運動会の表現「花笠温度」の練習では、2年生の子供たちが、一生懸命に振り付けを覚え、音楽に合わせて元気いっぱいに踊っています。
「はー、やっしょ、まかしょ」と大きな声を出して、熱心に練習をしました。保護者の皆様におかれましては、運動会当日、一生懸命に踊る子供たちに、どうぞ温かい拍手をよろしくお願いします。
先週から始まった5年生の子供たちによる「自然教育の林(第2校庭)」ビオトープ化計画。昨日(9月12日)に2回目を実施しました。9月も中旬になりましたが、まだまだ暑く、外での作業は厳しいものです。5年生の子供たちは、自身の興味や関心に応じて、いくつかのグループに分かれて学習を進めています。
「魚グループ」の子供たちは、引き続き、池の周りに大きな石を敷き詰めて行きました。
「植物グループ」の子供たちは、日陰に植える花のための雑草抜きです。
こちらは「虫グループ」の子供たち。トカゲが住めるようにと巣穴作りとして、穴掘りをしていました。
今回、「鳥グループ」の子供たちは、教室で巣箱の設計図作りをしていました。「自然教育の林(第2校庭)」のビオトープ化の完成に向けて一歩一歩進んでいます。
今回の毛筆での書写は、「成長」という字に挑戦しました。書く活動の前に、5年生の子供たちは、これまでの成長を振り返り「この先どのよう『成長』していきたいかな。」と想像を膨らませました。字のバランス等に注意しながら、一生懸命に取り組むことができました。
5年生のある教室から、子供たちの歓声が聞こえてきたので教室の中に入ってみると、算数の学習をしていました。どうやら、「倍数早見付けゲーム」の真っ只中のようです。
学級が2つのチームに分かれて、競い合っています。チーム代表の子供が、黒板の前に立ち、勝負に挑んでいます。先生から、それぞれのチームに出された「◯の倍数」という課題に合った「数カード」を選んで、所定の場所に貼り付けていきます。
何回かの勝負を繰り返していくうちに、観戦している子供たちが「12を先に取れ!」「24も!」などのアドバイスを言い始めます。片方のチームは「3の倍数」、もう片方のチームは「4の倍数」を見付けています。勝負をしている相手と、取り合わなければならない「数カード」があることに気付いた子供たち。
5年生の子供たちは、取り合わなければならない数が「公倍数」であることを学びました。子供たちの笑顔が印象的な授業でした。
生活科では、興味をもった昆虫のすみかや飼育の仕方を図鑑やタブレットPCを活用して調べる学習を行いました。
調べたことをワークシートにまとめることができました。
初めて分かったことや調べて驚いたことなどを感想に書くことができました。学習を終え、子供たちは「他の昆虫についても調べてみたい」と意欲的に話していました。
教室に行ってみると、3年生の子供たちが、算数の勉強をしていました。「1000を23こ集めた数は、いくつでしょうか」という、子供たちにとって難しい学習です。
子供たちは、自分の考えをノートにまとめていきます。ノートに位取り板をかいてまとめるなど、自分なりの方法で答えを導き出していきます。
自分の考えがまとまったとことで、近くの席の友達と、考え方について意見交流をしていきます。
さらに、全体で考え方を共有して、考えを深めていきます。
様々な考え方を検討したり、練習問題を解いたりして、数の相対的な大きさについて理解を確かなものにしていきました。
6年生は、1学期から「行きたい国」についての表現を学習してきました。本日(9月11日)、6年生の子供たちが「旅行会社のスタッフ役」となり、自分の行きたいおすすめの国を「お客さん役の友達」に紹介するという活動を行いました。旅行会社のスタッフとお客さんの会話は、全て英語です。
May I help you?
Yes.
What country do you want to visit?
Recommend, please!
Sure, Italy.
You can eat pizza.
It's delicious!
You can see the Colosseum.
It's beautiful.
Please visit Itly!
のように、会話は全て英語です。
6年生の子供たちは、本日を迎えるまでに、学習者用端末を用いてデジタルパンフレットを作成してきました。本日のロールプレイでは、それを見せながら本当のスタッフやお客さんさながらに英語で会話を行いました。
「Wow!」「Nice!」「Really?」
とお互いにリアクションもしながら、英語でのやり取りを楽しむ姿が見られました。
3年生の教室に行ってみると、担任の先生による外国語活動でした。授業の導入で、前回までに学習した内容である「数字と色(blue, gray, orange, light green, …)」について復習を行いました。担任の先生の「Repeat after me.」 という指示に従い、言葉を繰り返す子供たち。
「Do you like xxxx?」という表現を学んでいきます。先生による「あなたは、レモネード(lemonade) が好きですか?」という質問に、手を挙げて子供たちが答えます。
挙手をして意思表示をするだけでなく、英語での表現方法を学んでいきます。「Yes, I do.」「No, I don't.」
3年生の子供たちは、「好き」「嫌い」を英語で表現する方法ついて、楽しく学びました。
5年生の外国語科の学習では現在、「He」や「She」の表現を学習しています。自分(I)でも相手(You)でもない第三者の表現を学習するにあたって、heやsheという単語を使って「推しクイズ」を作り、友達と出し合っています。
This is my 推し.
He can jump high.
He is funny.
He can dance well.
He is ゆるキャラ.
Who is this?
これらの表現のうちどれを使うか、どの順番で言うかなどを考えて友達と伝え合い、授業の最後には録画をして提出する流れとしました。
「クイズだからすぐに分かると面白くない。」「印象付けたいヒントは最後に言おう。」など、工夫を凝らして内容を考えてクイズを出し合っていました。
2年生の子供たちが、国語の勉強をしている様子をお伝えします。黒板に貼り付けているスクリーンには、教科書が写しだされています。
2年生の子供たちは、教科書のイラストから想像を膨らませて、「一週間分の日記」を書いていました。今日のめあては、「しっかりと漢字を使うこと」です。「月曜日に、お父さんと花だんの草とりをしました。」「火曜日に、漢字を使って文を書きました。」など、ノートには素敵な日記が書かれていました。
日記が書き終わったら、友達とノートを見合いました。「木曜日、おもしろいね!」などの感想が聞こえました。
2年生の子供たちは、習った漢字を活用して、意欲的に日記を書いていました。
昼休みに1年生の教室に行ってみると、1年生の子供たちが、担任の先生と一緒に動画を見ながら踊っていました。
本日(9月9日)の中休みと昼休みのいずれも、WBGT(暑さ指数)が「運動は原則中止」の指標となりました。1年生の子供たちに限らず、校庭で遊ぶ割り当ての学年の子供たちも外で遊ぶことはできませんでした。1年生の子供たちは、1年生の先生方が作成された動画をしっかりと見て、運動会で踊る表現の練習をしていました。
隣の学級に行ってみると、1年生の運動会実行委員が集まって、先生と運動会の打ち合わせをしていました。
1年生でも運動会に向けた取組が始まりました。
4年生の外国語活動では、天気の表現と併せて、「Let’s ~!」という文章を用いて友達を遊びに誘う表現を学習しています。前回の授業で用いた「How is the weather?エンドレスすごろく」の活動を広げて、「It's sunny. Let's play dodgeball!」と友達を遊びに誘い、班のメンバーが「Yes, let's!」「No, sorry.」と自分の考えに沿って答える活動を行いました。
「雨の日にドッジボール!?」「晴れてたら雪合戦はできないよー!」とシチュエーションを想像して楽しみながら、英語の表現に慣れ親しむ姿が見られました。
9月6日の夕方、仮設校舎の家庭科室で第7回「開校150周年記念実行委員会」を開催いたしました。
開校150周年記念実行委員会は、主に記念事業部会、記念誌部会、祝賀会部会に分かれて活動を行っています。 開校150周年記念実行委員会に関わる多くの皆様にご来校いただき、各部会の進捗状況を報告していただいたり、各部会で話し合いを行ったりしました。ご参会いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。
2年生の子供たちが、道徳で、命の大切さをテーマに学習をしました。
「生まれてから40日間、保育器で過ごした話」についてお母さんから聞いた主人公が、生きていることの尊さに気付いていく教材文を読み、子供たち同士で話し合いました。話し合いでは、2年生の子供たちが、「お母さんにとって娘の誕生日を今年も迎えられてよかったこと」、「娘が生きてこられてよかった思いでいっぱいだ」など、母親の視点から考えることができました。
授業の終わりに、子供たちに、「命は、どうして大切にするのか」と尋ねました。「誕生日を毎年迎えられることが当たり前のことではない」、「お母さんが産んでくれた命だから」、「大切に育ててくれた命だから」、「今年も生きていてよかったと言えるようにしたい」など、たくさんの友達の意見を交流し、自分の考えを深めることができました。
6年生の子供たちが、社会科の授業で、グループで調べてきたことを発表しました。発表に至るまで、子供たちは、グループごとに「平安時代後期~鎌倉時代」のことからテーマを掲げ、調べたことをスライドにまとめてきました。
ある班では、「ご恩と奉公とは何か」と、ご恩と奉公に焦点を当て、制度についてはもちろん、ご恩と奉公の制度が作られる前と後の生活の様子を分かりやすく発表しました。また、ある班では、「現代と平安時代の違い」について政治制度を比較しながら発表する姿がみられました。
この写真は、武家政治の仕組みとご恩と奉公の仕組みを簡単な「劇」にして表現している様子です。
子供たちには、時間・空間・相互関係に着目しながら調べ学習をするように話をしてきました。「この時代の制度は、今のこの仕組みに生かされている。」と今の生活に結び付けている子もいました。知識として言葉を覚えるだけでなく、物事を関連付けて考える力が身に付いてきていることをうれしく思います。
外国語科「書くこと」の学習として、5年生は教科書付属のpicture dictionaryを使って週に1~2回、単語を書く練習をしています。
まずは、身近なスポーツについて「たくさん聞いたり言ったりして慣れ親しんだ単語について」四線に5つずつ書いています。(「慣れ親しんでいること」が小学校では大切です。初めて見る単語を書くことはしません。)
アルファベットの形や文字間のスペースなどに気を付けながら、「見て書くこと」「写し書きをすること」が小学校の外国語科での「めあて」です。
初めはゆっくりで大丈夫! しっかりとdictionaryを見ながら、書くことに慣れていきたいと思います。
現在、5年生の子供たちが、4年生のときから「調べ学習」をすすめてきた「自然教育の林」のビオトープ化計画!
1学期に、子供たちは、「虫」、「鳥」、「魚」、「植物」という4つのグループのに分かれて、豊田小のみんなが楽しく動植物に触れ合えるようにと考えてきました。
今日はいよいよ、コミュニティ・スクールの委員の方々がお手伝いに駆けつけてくださり、子供たちの思いを形にしていきました!
計画した通りには、なかなかうまくいかないことも学びました。次回までにやることや、次回やるべきことを確認し途中でしたが終了。
こちらはお米。スズメよけネットも大貫さんが取り付けてくださり、稲が実ってきていました!こちらも楽しみですね!
4年生の運動会練習が、本日(9月5日)から、本格的にスタートしました。4年生の子供たちは、日本の伝統ある踊りである「ソーラン節」を踊ります。
まず、4年生の先生たちから、「『ソーラン節』はどのような踊りなのか」、「どのような意気込みで踊るのか」等、子供たちに説明がありました。
いよいよ、踊りに挑戦です。最初の「かまえ」の姿勢から。腰と落とすと、かっこよく決まります。
4年生の運動会実行委員が、みんなの前でお手本を見せてくれています。運動会実行委員は、お手本を見せられるように休み時間や家でも一生懸命練習をしています。
初日から「どっこいしょ~!どっこいしょ!」と元気に声を出して練習しました。本番までの成長が楽しみです。
6年生の子供たちが、国語の時間に「やまなし」を読みました。この作品は、ご存じのとおり、宮沢賢治の作品です。子供たちは、「かぷかぷ」や「トブン」など、普段は使わないようなオノマトペ、情景を表す多くの比喩表現に触れることで、作品を楽しんでいました。
読み終えた後、感想を書きました。話が難しかったと感じる子が多く、「クラムボンって何?」、「イサドってどこ?」、「なぜ、やまなしという題名なの?」、「なぜ、5月と12月の二つの場面に分かれているの?」等、感想にはたくさんの疑問が挙げられていました。
また、この物語「やまなし」に、どんなメッセージが込められているのか考えました。「自然の素晴らしさ」、「直感で動かずよく考えて行動することの大切さ」、「世の中の素晴らしさや難しさ」等、一人一人の思いが述べられました。学習を進めていきながら、この考えが深まったり、新たな視点をもったりすることを願っています。
高学年の外国語では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの力の定着を目指し、授業の中でも様々な活動を取り入れています。特に、「書くこと」に関しては中学校での学習に向けて、小学校で書く経験を積み上げておくことが大切です。
2学期になり、6年生はノートを使って「書くこと」の学習を深め先生や友達の名前を書いてヘボン式ローマ字の表記に慣れたり、教科書の表現を英語で書き写したりして、少しずつ書くことに慣れていきます。
学校公開日である本日(9月3日)の3校時は、2校時に引き続き日野警察署の少年係の皆様を講師として、3・4年生を対象とする「セーフティ教室」を実施いたしました。3年生は4学級、4年生は5学級の計9学級の子供たちと保護者の皆様が体育館に集まりました。
3・4年生を対象とした「セーフティ教室」では、万引き、自転車の窃盗、遺失物横領などの身近な犯罪について学びました。
また、社会的な犯罪に加えて、「やってはいけないこと」の一つとして「いじめ」についても言及いただきました。安心して生活してくためにルールがあることについて、3・4年生の子どもたちは理解を深めました。
本日、2・3校時のセーフティ教室に参加いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
学校公開日である本日(9月3日)の2校時、日野警察署の少年係の皆様を講師にお招きして、1・2年生を対象とする「セーフティ教室」を実施いたしました。1年生は4学級、2年生は5学級、計9学級の子供たちと保護者の皆様が体育館に集まってきました。
1・2年生の子供たちは、このセーフティ教室で、不審者から身を守る方法について学びました。
特に、「いかのおすし」について、動画を視聴したり、日野警察の皆様からお話を伺ったりすることを通して、理解を深めました。「いかのおすし」とは、「ついて『いか』ない、車に『の』らない、『お』お声を出す、『す』ぐ逃げる、大人の人に『し』らせる」という、『 』の言葉を組み合わせた合言葉です。子供たちを犯罪から守るために、「いかのおすし」について、今後も継続して、具体的に指導を行っていきます。
本日(9月3日)は、2学期の学校公開日となっています。
公開時間は、次のようになっています。
1・2年生は、1~5校時(8:40~14:05)
3~6年生は、1~6校時(8:40~14:55)
本校にお子様が在籍している保護者の皆様におかれましては、1学期の学校公開と同様に、児童の昇降口から出入りいただき、教室の名簿にご記入いただきますようお願いいたします。
本校に入学する予定のお子様がいらっしゃる保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、仮設校舎1階に設置している受付で記名をしていただき、名札を着用のうえ、授業をご参観くださいませ。
1学期の学校公開で、下履きの取り違えがありました。靴の紛失を防ぐためにも、下履きを袋に入れて持ち歩いていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
また、仮設校舎竣工に伴い、校庭が狭くなっています。校庭は、体育の授業で使用を予定していることから、今回の学校公開でも学校内に駐輪場の準備がございません。ご参観いただく皆様にはご不便をおかけしますが、徒歩でのご来校に、ご理解とご協力をいただきますよう、何卒お願いいたします。
運動会実行委員を中心とした5年生の運動会練習が、本日(9月2日)から、いよいよ始まりました。
まず、5年生の担任の先生が、「運動会のテーマ」や「ねらい」などについて、子供たちに説明をしました。
その後、マイクを運動会実行委員にバトンタッチ!
マイクを受け取った運動会実行委員は、5年生のみんなに張り切ってダンスを教えていました。
5年生の子供たちは「難しい!」と言いながらも、弾ける笑顔で楽しく踊っていました。
国語「文章を推敲しよう」の単元では、「より読みやすい、相手に伝わりやすい文章にすること」を目的に学習を行いました。教科書に掲載している推敲前と推敲後の文章を読み比べ、どのような修正が加えられたのか、気付いたことを話し合いました。
推敲前と推敲後の文章を比較し、「段落を作ることで、文章のまとまりが意識できて相手に伝わりやすい」「理解しやすい順番で再構成されている。」などの考えが挙がりました。
また、「一文を長くしすぎないこと」が、分かりやすい文章にするポイントであることを確認しました。「事実」「感想」「意見」など、それぞれをしっかりと区分けして一文ずつにすると、読み手が理解しやすい文章になることを学びました。
6年生の子供たちは、今後、卒業文集を書くことになります。どんなテーマを掲げても、他者に自分の思いを分かりやすく伝えられるようになってほしいです。そのためにも、この学習で学んだ事柄を日々の学習でも生かしていけるようにと願っています。
4年生の外国語活動では、現在、天気の表現を学習しています。
sunny、rainyなどの言葉を繰り返した後は、「How is the weather?エンドレスすごろく」を行いました。「1,2,3・・・」と駒を進めた友達に対し、「How is the weather?」と全員で質問をします。「It’s~!」と答えられたらOK!
どのグループも楽しく英語を使いながら、表現に慣れ親しむ様子が見られました。
本日(9月2日)の朝、東京消防庁日野消防署の皆様を本校にお迎えして、オンラインで「はたらく消防写生会表彰状贈呈式」を挙行いたしました。(「はたらく消防写生会」の様子は、こちらへ。)(「はたらく消防写生会」の作品を校内に掲示していた様子は、こちらへ。)
東京消防庁日野市消防署長から、優秀賞を受賞した2年生の子供たちに、立派な表彰状が手渡されました。
豊田小学校の受賞者は、全部で11名いました。
素晴らしい成績を収めた皆さん、おめでとう!
5年生では、1学期から各クラスの運動会実行委員が集まり、選曲や振り付け等を考えてきました。
いよいよ来週から始まる学年全体の運動会練習に向け、5年生の運動会実行委員の子供たちが、「振りを完璧に踊ることができるように」と声を掛け合って、8月30日の中・昼休みに空き教室に集まりました。
振付の練習にも熱が入っています!
本日(8月30日)の中休み、6年生の運動会実行委員の子供たちは、来週から本格的に始まる運動会練習についての確認を行いました。6年生は、表現や競技、スケジュール、プログラム等の仕事を分担し、企画の段階から自分たちで運動会を作り上げています。さすが豊田小学校の最高学年である6年生。
限られた練習時間の中で、「運動会を素晴らしいものにするにはどうすればよいか」と、運動会実行委員の子供たちは一生懸命に考えました。その姿から責任感がしっかりと醸成されていることがわかります。中には、運動会実行委員としての仕事に、楽しみを見出そうとする子供たちの姿もあり、素晴らしく感じました。
運動会実行委員の子供たちが抱く思いを、学年全体で共有しながら、毎日を過ごせるよう見守っていきます。
来週から始まる練習が楽しみです。
3年生の教室に行ってみると、子供たちは図工の学習を行っていました。「くぎうちトントン」という単元で、本日(8月30日)が初回の授業のようです。
子供たちは、先生のお話を基に、自分の作りたい作品のイメージに合わせて、木材の端材を選んでいました。
この木材は、東京都の木である「多摩産材」の端材です。東京都産業労働局の事業に申し込みをさせていただき、無償でいただいたものです。
子供たちは、選んだ「多摩産材」の端材を組み合わせて、作品のイメージを形にしていきます。
今後、くぎを使って「多摩産材」の端材をつなぎ合わせていきます。
3年生の子供たちは、組み合わせを試行錯誤しながら、熱心に学習に取り組んでいました。
今週から来週にかけて、全学年で「身体測定」が行われています。様子を見に東校舎の保健室に行ってみると、ちょうど養護の先生による保健指導が行われているところでした。
養護の先生から、健康な生活を送るために大切なことを教えてもらった子供たち。理解を深めるための動画も真剣に視聴していました。
保健指導が終わったら、いよいよ「身体測定」です。
子供たちが保健指導の内容をいつでも振り返ることができるように、養護の先生が東校舎保健室前廊下に掲示してくれました。
身体計測後には、子供たちは「健康カード」をご家庭に持ち帰ります。保護者の皆様におかれましては、計測結果をご確認いただくとともに健康カードに押印いただき、子供を通して学校にご提出いただきますようご協力をお願いいたします。
校庭から子供たちの「がんばれ!」「がんばれ!!」という声援が聞こえてきたので様子を見に行ってみると、1年生の子供たちが体育の授業で50m走のタイム計測を行っていました。
この50mある2コースのラインは、昨日(8月28日)の夕方、1年生と4年生の先生方が力を合わせて引いたものです。奥に見えるのが東校舎で、手前の建物が夏に竣工した仮設校舎になります。
全力疾走する1年生の子供たち。走り終わった子供たちは、決められた場所で、きちんと座って見学をしています。仮設校舎の背面に見える校舎が、これから改修工事を行う本校舎になります。
走り終わった子供たちも、これから走る子供たちも、走っている友達を力の限り「がんばれ~!」「がんばれ~!」と応援をしています。
本校の運動会は、10月5日(土)に日野市立七生中学校の校庭をお借りして開催する予定です。1年生は、50m走「ゴールに向かってよーいドン!」という競技と、表現としてダンスを行います。2学期が始まって4日目を迎えましたが、豊田小学校は運動会に向けた準備が本格化しています。
今日(8月29日)は、主に「リレーのチーム編成」について話し合いました。
2つの案(①クラスを半分に割った全6チーム ②一年生のときのクラスをチームにした4チーム)が出され、どちらを選ぶか、悩む姿が見られました。
運動会実行委員の子供たちは、運動会のテーマやリレーの目標に沿うように意見を述べ合いました。どちらもよいアイデアでしたが、①の案でまとまりました。決定のに至るまで、両方の意見を尊重しながら丁寧に話し合いを進める運動会実行委員の子供たち。本当に素晴らしく感じました。
また、リレーの目標が「バトンパスを意識して最後まで本気で走る」に決まりました。
この目標を胸に、本番当日は熱い戦いが繰り広げられることを期待しています。
2校時が終わると20分間の「中休み」の時間となります。本日(8月28日)は、2年生と4年生の子供たちが校庭で外遊びをすることができる日でした。台風10号の上陸が気になりますが、本日は外遊びが可能な天候です。2年生と4年生の子供たちは、元気に校庭を走り回っていました。
仮設校舎が完成し、仮設校舎の周りに設置されていた塀が外されて、校庭が少し広くなりました。
2年生と4年生の担任の先生が、校庭で遊ぶ子供たちの様子をしっかり見守っています。
本日の中休みのWBGT(暑さ指数)は、29.4。気温は31.3℃、湿度は76.0%。曇り空ですが、熱中症予防のために、子供たちにはしっかり水分補給をするように指導しています。
チャイムがなると、子供たちは駆け足で校舎に戻っていきました。
今日(8月28日)は、昨日実施した運動会実行委員会で決めきれなかった「リレーの目標」について、話し合いを行いました。「リレーの目標は、何をするのか具体的に分かっている方がよい」ということを再確認し、全員が納得をしたうえで話し合いが進められました。話し合いを進めていく中で、挙げられている候補には共通点があることに気付き、代表の子が言葉を整えることになりました。どのような「リレーの目標」になるのか楽しみです。「リレーの目標」の候補は、次のようになります。
「バトンパスを極める」
「最後までバトンをつなぐ」
「パスをつなぐことを意識する」
また、どうして6年生は運動会の競技としてリレーを選択したのか、再度確認をしました。リレーの上達なのか、リレーを通して団結力を図りたいのか等、運動会実行委員の子供たちの思いが挙げられました。
自分たちで一から作り上げていく6年生の運動会実行委員の子供たちの姿は、大変素晴らしいものです。次回は、ルールを決めていく予定です。
長い夏休みが終わり、2学期が始まって2日目を迎えました。おいしい学校給食が、今日(8月27日)から始まりました。新しい校舎である仮設校舎には、4年生と5年生の子供たちが本校舎から引っ越してきています。
東校舎の給食室から新しい校舎である仮設校舎の配膳室に、給食を乗せたのカートが運ばれます。4・5年生の各学級の給食係の子供たちが、カートを受け取り、教室まで運びます。
給食係の子供たちは、てきぱきと給食を配膳していきます。
みんなでそろって、「いただきます」をしました。
みんなで一緒に食べる給食は、とてもおいしいですね。
今日の献立は、チャーハン、とうふのカレー煮、牛乳、なし。旬の「なし」も甘くて、とてもおいしく感じました。秋の香りが楽しめました。
校内で給食を作ってくださっている栄養士と給食調理をしてくださる21名の皆様。いつもありがとうございます。おいしくいただきました。(新しい校舎の2階 配膳室前にて)
運動会まで残すところ1か月程となりました。6年生にとって、最初で最後の運動会です。1学期中から運動会実行委員会を発足し、運動会当日(10月5日)に向けて準備を進めています。
今日(8月27日)は、運動会で6年生の子供たちが行う競技「リレー」の目標を掲げるために集まりました。3つの候補の中から、一つに絞っていく時間でした。「最後までバトンをつなぐ」に決まりかけたとき、ある子が、「候補の2つはやることが明確になっているけれど、決まったものはやることが明確になっていない気がする。目標ではなくスローガンのようになってしまっている。」 という意見が挙がりました。
目標とは何か、スローガンとは何か、意味まで考えて話を進めていく6年生の運動会実行委員の子供たちの姿は立派です。どんな目標が掲げられるか楽しみです。
今日(8月27日)から、2学期の学習が本格的に始まりました。豊田小は、現在、本校舎の改築工事中の為、校庭に仮設(プレハブ)校舎が建っています。本校舎で過ごす6年生は、主に家庭科の学習の際に仮設校舎へと移動します。仮設校舎は、本校舎と異なりいつも通りに歩いただけでも、他の教室にその足音が響きます。仮設校舎で学習を進める学年(4・5年)に迷惑を掛けないためにも、普段以上に気を遣う必要があります。
「周りの人を意識した行動」は折に触れて話をしているところですが、このように一見些細なことにも感じられることにも気配りをする6年生の子供たちの姿は、大変立派です。工事が続く中での生活が続きますが、周りを意識し、配慮した行動が見られることを期待しています。
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。それぞれが充実した夏休みを過ごせた様で、素敵な笑顔を見せてくれる子供たちがたくさんいました。
始業式後には、体育館にある跳び箱を西校舎に移動させました。暑い中でしたが、てきぱきと行動し、あっという間に移動する姿は、「さすが6年生」と思わせてくれました。
6年生の子供たちが跳び箱を片付けた後、学年集会を行いました。夏休み中にとったアンケートをもとにクイズで楽しんだり、ジェスチャーゲームを行ったりしました。楽しい時間を学年で過ごすことができました。
2学期は、たくさんの行事があります。メリハリをつけながら、充実した学校生活を送っていけるように見守っていきます。
本日(8月26日)、全校児童が一堂に会して「2学期始業式」を開催いたしました。
校長先生からは、1学期の終業式でもご紹介いただいた「センス・オブ・ワンダー」について、美しい画像や動画を提示いただきながら、具体的なお話をいただきました。また、夏休み中に行われた仮設校舎への引っ越しや本校舎の改修工事についてご説明いただきました。
児童代表の言葉は、5年生が行いました。2学期に頑張りたいことについて、立派な発表をすることができました。
2学期始業式後には、生活指導主任の先生から、2学期の生活で気を付けていきたいことについてお話いただきました。
本日から、長い2学期が始まりました。まだ暑い日が続きます。本校の子供たちはもちろんのこと、保護者や地域の皆様、そしてこのホームーページをご覧の皆様におかれましては、体調等を崩しませんよう、ご自愛くださいませ。
本日(8月1日)、本校舎の4・3・2階(一部の部屋)の荷物が、仮設校舎に運びこまれました。
このように、仮設校舎の廊下には、本校舎から持ち込まれた荷物がたくさん置かれている状況です。
昨日まで、職員室として使用していた部屋の様子となります。
荷物の運び出しを行った本校舎の部屋は、がらんとしています。旧職員室のこの部屋は、本校舎の改築工事を行う際、工事の皆様がお使いになる控室になる予定となっています。
逆に、仮設校舎の職員室は、本校舎の職員室から運ばれた段ボールが積まれています。
本校舎から仮設校舎への荷物の運搬は、明日も続きます。
本日(7月31日)の午後、仮設校舎の施設設備について、仮設校舎の建設を行った建築会社や各種設備会社の皆様に、本校の教職員を対象とした講習会を行っていただきました。
明日(8月1日)の荷物の運搬やそれ以降の施設設備の管理が円滑に、そして確実に行えるようにと、教職員は講習会の講師の皆様から真剣に話を伺いました。
子供たちの安心・安全に関わる施設設備についての話ですので、教職員は不明点について質問を重ねながら理解を確かなものにしていきます。
たくさんのお話を多くの皆様からいただきました。講習会を開催してくださいました日野市教育委員会、そして建設会社、各種設備会社の皆様に心より感謝申し上げます。
いよいよ明日(8月1日)から、校長室、職員室、事務室などが仮設校舎に移ります。保護者や地域の皆様におかれましては、校長室、職員室、事務室までの動線が変わり、ご不便とご迷惑をおかけすることになります。門扉や本校舎の扉に動線を掲示しますが、分かりにくくなることを心よりお詫び申し上げます。
本校は、令和2〜3年度の2年間、校舎の増築工事を行い「東校舎」が完成しました。今年度からは、「本校舎」の改修工事が実施されます。それに伴い、夏休み中に、本校舎の3・4階および2階の一部の部屋(校長室・職員室・事務室など)が校庭に竣工された「仮設校舎」に引っ越しを行います。
本日(7月31日)は、日野市教育委員会の皆様や引っ越しの会社の皆様が来校され、主に梱包作業を行っていただきました。
あらかじめ教職員が梱包した段ボールが、廊下に積まれています。
本校舎の壁に取り付けていた棚など、本校の用務主事や市内の用務主事の皆様にご協力をいただきながら、取り外し作業を行いました。
引っ越しをする教室は、どこもこのような状態となっています。
本校の教職員は、昨年度から、計画的に引っ越しする部屋の物品を一つ一つ整理してきました。特に、今年度に入ってから、教職員は廃棄などの処分や整理整頓を時間を作って行ってきました。
多くの皆様のお力添えをいただきながら、本校の教職員は一致団結して引っ越し作業に取り組んでいます。
明日(8月1日)は、いよいよ荷物の運搬作業が始まります。
7月19日に1学期の終業式を挙行し、今週の月曜日(7月23日)から夏休みに入りました。二十四節気の大暑を迎え、まさに文字通りの猛暑日が続いています。ホームページをご覧の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
本校の教職員は、この長期休業期間を活用して、研修に参加して研鑽を積んだり、会議を行って今後の方向性を決めたり...。このホームページでは、その様子を少しご紹介したいと思います。
<研修>
本校を会場として、都内の先生方が参集し、体育の指導方法について勉強会を行いました。
<会議>
開校150周年実行委員会「事業部」の部会が開催され、様々な話し合いが行われました。本校が引っ越し前という状況下に鑑み、地域の施設をお借りして会が開かれました。本会議にご参会いただきました地域の皆様、本当にありがとうございます。
研修や会議に加えて、本校では仮設校舎への「引っ越し」が控えているので、教職員は引っ越し準備も行うなど、慌ただしい日々を過ごしています。
ホームページをご覧の皆様におかれましては、時節柄、体調等を崩しませんよう、ご自愛くださいませ。