日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
6年生の代表委員が指揮をとり、1年生への歓迎の思いを精一杯伝えました。2年生からは、昨年に一生懸命育てた「あさがおの種」のプレゼントがありました。1年生は大切そうに受け取り、嬉しそうな表情をしていました。1年生は、自分たちが歓迎されたことを知り、これからの学校生活がさらに楽しみになったようです。短い時間の中でしたが、1年生にとってはもちろん、どの学年にとっても充実した会にすることができました。
「6年生を送る会」が行われました。代表児童が体育館に集まり会を進行していきました。
2年生からはメダルのプレゼントが渡されました。
サプライズで6年生の教室に突撃インタビューに行きました。驚いていましたがしっかりと答えてくれました。
今年度は、一堂に体育館に集まることができなかったので、装飾で6年生の昇降口を華やかにしました。6年生に喜んでもらうことができました。また、各クラステレビを通して見ることができました。
12月9日、10日に生活科の「町探検」に行ってきました。
今年度もPTAによる「クリーン作戦」コンクールが開かれました。
受賞作品をPTAの役員の皆様が西校舎玄関奥の掲示板に展示をしていただきました。
本校には「地域をきれいにしたい」と思っている子供たちがとても多く、「いなほの学習」でもそうした課題をたくさんの子供たちが選んで学習活動に取り組んでいます。
「クリーン作戦」も子供たちの「地域をきれいに」という思いを育む一端になっているのだと思います。
本日の授業参観には、多くの保護者の方がお越しくださいました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため少人数による短時間での参観をお願いしたので、物足りなさを感じられた方も多かったのではないかと思います。
当初の計画では、道徳授業地区公開講座として、多くの保護者・地域の皆様にご参加いただく予定でした。来年は、学校、家庭、地域の三者で子供たちの道徳性や道徳教育について語る機会がもてることを願っています。本日はご協力ありがとうございました。
さて、子供たちは、本日の道徳科の授業で使用したワークシートを持ち帰りますので、学年に応じて「生命の大切さ」についてのお話やコメントを書くなどしながら、ご家庭で「生命の大切さ」について話をする機会を作ってくださいますようお願いします。
1年 「いのちがあってよかった」
2年 「ゆきひょうのライナ」
3年 「いただいたいのち」
4年 「バルバオの木」
5年 「コースチャぼうやを救え」
6年 「おかあさんへの手紙」
東校舎の解体工事がほぼ終了し、12月からいよいよ新校舎の建築が始まります。
そのため、先週末に新しく校庭の真ん中に囲いができ、校庭がとても狭くなってしまいました。
11月中には校庭の拡張工事が終わる予定なので、その後はもう少し校庭が広くなります。それまでの3週間余り、休み時間の校庭は2学年ずつのローテーションで使用します。教室で過ごす時間が増えますが、けがのないよう工夫して過ごしたいと思います。
歯科医の先生方には朝8時40分から13時近くまで、休みなく検診をしていただきました。ありがとうございました。
普段から歯を大切にして、しっかり歯磨きをしていても、わずかな磨き残しがあるとそこから虫歯につながってしまう恐れがあります。
今回の検診結果で「治療の必要がある」場合は早めに治療し、健康な歯で過ごせるようにしたいですね。
ご多用のところ、参観くださりありがとうございました。
子供たちは、友達からの応援や、保護者の皆様方からの温かい拍手に励まされ、一人一人が自分の力を精一杯出し切ろうと頑張りました。
以下は、最高学年として頑張った6年生代表のあいさつです。
その場にお越しいただけなかった保護者の皆様にも読んでいただければ幸いです。
○スローガンの発表(代表委員会)
ついに体育発表会です。もう、スローガンは覚えましたか。また、そのスローガンを達成させるための意気込みは万全ですか。
今年の体育発表会のスローガンは『がんばろう体育発表会 コロナに負けず最後まで はなれていても心を一つに』です。
新型コロナウイルスの影響により、例年どおりの形式で運動会が開催できなくなりましたが、このスローガンには、そんな状況でもコロナの勢いに押され負けず、全学年で心を一つにしたいという思いが込められています
皆さん一人一人の思いが統合されたこのスローガンを胸に体育発表会を成功させましょう。
○選手宣誓(代表委員会)
宣誓 ぼくたち 私たちは日頃の体育の授業の成果を存分に発揮します。
ぼくは、小学校生活最後の表現運動を全力で踊ります。
私は、表現運動に学年の全員と一丸となって一意専心に取り組みます。
そして、今年のスローガンを達成できるように、誠心誠意努力して体育発表会に臨むことを誓います。
○閉会式挨拶(代表委員会 委員長)
足を運んでくださった保護者の方々ありがとうございました。僕は今まで、表現の練習を学校だけでなく、家でもたくさんしてきました。練習内容も自分が踊っているのを動画で撮り、改善点を探すなどの工夫をしました。僕たちの演技で今までの努力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。今年は紅白のチームで争うことや、他学年の頑張りを見ることはできませんでしたが、学校全体が「スローガンを達成するんだ」という強い気持ちで一つになっていたんじゃないかなと思います。この体育発表会を通して強めた学校全体のチームワークをこれからも活かしていきたいと思います。
3年生になって、パソコンを使った学習も始まりました。理科「こん虫の育ち方」では、昆虫の体のつくりや育ち方を調べ、学習をまとめました。
今週は、算数の「かけ算」の学習の定着を図るため、インタラクティブスタディに挑戦しました。児童それぞれのページにログインした後、自分のペースでかけ算の問題を解いていきました。練習問題やまとめ問題、力試し問題に取り組み、「楽しい!もっと、やりたい!」「難しい問題もあったから、2年生の問題も解いてみたい!」といった声が上がりました。
インタラクティブスタディは、自分のペースで自分の力に合わせた問題を解き、学習を積み重ねることができるソフトウエアです。学校だけでなく、豊田小学校のwebページからもログインすることができます。先日、配布しましたログイン名とパスワードを入力し、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。
日光最後の立ち寄り場所「磐梯日光」に着きました。昼食は子供たちが大好きなカレーです。みんなで美味しくいただきました。
食事の後は、お待ちかねの「お土産購入」です。決められたお金の中で、何をどれだけ買うのかも大切な学習です。どの子も真剣な表情で商品を眺めていました。購入後の満足そうな表情が印象的でした。
この後は、日光に別れを告げて日野に向かいます。雨のために道路の混雑が予想されます。随時、ホームページや39メールで情報をお伝えしていきます。
湯滝の次に「日光自然博物館」に来ました。この施設では、日光の歴史や文化、自然を楽しみながら学ぶことができます。
「四季彩ホール」では、高さ4m、幅20mの大型スクリーンに、サラウンドシステム音響で日光の四季のダイナミックな変化が映し出されます。みんな画面に釘付けになりました。
次は昼食とお土産購入です。
湯滝は、奥日光の湯ノ湖から流れ落ちる滝です。落差50m、幅25mあり、華厳の滝、竜頭の滝と並んで日光3名瀑の一つに数えられています。
現地に着くまでは雨が降っていましたが、バスを降りるころには奇跡的に雨が上がりました。降り出さないうちにグループごとに記念写真を撮りました。出来上がりは後日のお楽しみにしていてください。
お世話になった職員の方々とのお別れの会「閉校式」です。ホテルでの生活をとおし、自分たちが気持ちよく過ごせるのは、いつも誰かが動いてくださっていることを感じました。心を込めて感謝の気持ちを伝え、いよいよ宿舎を出発します。
「ホテルの皆さん、本当にありがとうございました!またいつか来ます!」
2日目の夜のイベント「日光彫」です。日光彫は江戸時代初期、東照宮造営のために集められた大工が、仕事の余暇に彫ったのが起源と言われています。地元の名人をお招きし、日光の伝統文化の一つの日光彫を体験します。
日光彫の最大の特徴は、「ひっかき刀」を手前に引いて彫ることです。地元の名人の実演と話をよく聞いてから実践しました。
デザインは、日光にまつわるものがメインで、子供たちが自ら選びます。時間をかけ、ゆっくりと丁寧に仕上げていきます。みんなすごい集中力です。
出来上がった作品は、世界に一つだけのオリジナルのものです。また一つ、日光の素敵な思い出ができました。
ご家庭で、ぜひお子さんの力作をご覧いただき、作品を手に取りながら日光の思い出をたくさん聞いてあげてほしいと思います。
菖蒲が浜からフェリーに乗り、千手が浜に着きました。
いよいよ西ノ湖までのハイキングのスタートです。
途中、吊り橋を渡りました。恐る恐る下を見ると、透明度の高い清流が流れていてとてもきれいでした。
西ノ湖に到着です。他校の児童はまったくおらず、豊田小学校が悠大な景色を独り占めできました。
ハイキングを続けていると、小さくてかわいい花が群生していました。「クリンソウ」です。クリンソウは寒さに強く暑さに弱いため、ここ奥日光のような山間部の水辺で自生しています。この時期が一番の見ごろです。ピンクや紫、白の色鮮やかなクリンソウを鑑賞しながら歩きました。
帰り道、千手が浜から菖蒲が浜までのフェリーからは、悠然とそびえる男体山を見ることができました。湖上を流れる風を肌で感じながら見る景色は絶景でした。
これから宿舎に戻り、夕食を食べます。「すき焼き鍋」「ヒレカツ」「春巻き・シュウマイ」「宇都宮餃子」「杏仁豆腐」などなど、今晩もゴージャスなメニューです。その後、硫黄泉に入り、日光彫体験をします。楽しみはまだまだ続きます!
三本松から「竜頭の滝」に到着しました。この滝は、男体山の噴火によってできた溶岩の上を210mにわたって流れ落ちる滝です。滝つぼ近くが大きな岩によって二分される様子が竜の頭に似ているところからこの名前がついたと言われています。
新緑の中で水が流れる様子がとても涼しげで、素晴らしい眺めでした。
竜頭の滝の次に「華厳の滝」を訪れました。中禅寺湖の水が高さ97mの岸壁を一気に落下する壮大な滝です。今日はいつもよりも水量が多く、子供たちはその迫力に圧倒されていました。ダイナミックに落ちる滝とイワツバメがその周りを飛び回る様子を、子供たちは食い入るように眺めていました。
次は、中禅寺湖で遊覧船に乗るために菖蒲が浜に向かいます。そこでも、きっと素晴らしい景色を見ることができると思います。
三本松園地に到着しました。ここは、赤沼と湯本温泉の中心にある標高1,394mの場所です。男体山を背に、学年で記念撮影をしました。
次は、竜頭の滝と華厳の滝を見学する予定です。
2日目が始まりました。ホテルの近くの湯の湖畔まで歩き朝会を行いました。今日も朝から素晴らしい晴天に恵まれました。新緑が湯の瑚に映り、空気もおいしく、清々しい気持ちで体操を行いました。子供たちは少し眠たそうですが、みんな元気です。
今日の予定は、華厳の滝・竜頭の滝の見学をはじめ、中禅寺湖遊覧船、西ノ湖ハイキング、日光彫体験と昨日以上に盛り沢山です。子供たち一人一人の心のカメラで、素敵な景色や思い出をたくさん撮ってきてほしいと思います。
第1日目の夜のイベント「学年レク大会」を実施しました。優秀なパフォーマンスを披露したグループには表彰があります。どのグループも「最優秀審査員賞」「審査員特別賞」「新人賞」を目指して練習の成果を発揮しました。結果は翌日の朝食の時に発表します。今からドキドキ、結果が楽しみです!
この後は就寝です。疲れた体をしっかりと休め、次の日に備えます。「おやすみなさい!」
日光東照宮からいろは坂を通り、奥日光に到着しました。
湯本温泉「あんよのゆ」で朝からの疲れを癒しました。
「あ~気持ちいい!」「最高!」の声が聞こえてきました!
湯本温泉街を通り抜けると、湯の平湿原に源泉があります。
硫黄の独特の匂いに少し驚いていましたが、子供たちは硬貨をお湯に入れて、楽しそうに磨き上げていました。
楽しみにしていた日光東照宮に到着しました。世界遺産や国宝にも登録されているため、国内外から多くの人々が訪れていました。
事前に調べた「見どころ」や「定番スポット」「豆知識」などを、お互いにガイドしながら見学しました。また、陽明門の前でクラスごとに記念撮影も行いました。短い時間でしたが、文化財の宝庫である東照宮の歴史を肌で感じることができました。
日光の杉並木公園に到着しました。バスに酔う子もなく、皆元気です。
この公園は日光杉並木街道の保護と、地域の文化継承のために整備された公園です。
ここ今市市は、杉線香の生産日本一を誇っており、かつては動力として水車を使用していました。歴史と文化に触れながら、美味しく昼食をいただきました。