日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(11月6日)の3校時、社会福祉協議会や日野市聴覚障害者協会・ひの手話サークルの皆様のご協力の下、3年生の子供たちを対象とした「手話体験」を体育館で開催いたしました。
ひの手話サークルの皆様には、耳が不自由な方とのコミュニケーションの図り方について詳しくお話いただきました。特に、3年生の子供たちに身近である挨拶や学校に関わる言葉など、「手話」でどのように表現するか、その方法を丁寧に教えていただきました。ご指導を賜りました皆様に感謝申し上げます。
本日(11月6日)の2校時、地震発生後に給食室から火災が発生したという想定で「避難訓練」を実施しました。児童に実施時刻などの詳細を予告しない訓練でしたが、先生方の指示に従って速やかに校庭に避難することができました。
避難訓練後、5年生の子供たちは、日野消防署の皆様から消火器の使用方法についご指導をいただきました。
日野消防署の皆様のご指導の下、代表児童が実際に訓練用の消火器を扱ってみました。
また、5年生の子供たちは、火災時に煙が建物内に充満した状況を再現した施設「煙体験ハウス」に入り、その際の避難方法を体験しました。
ご多用の中、本校にご来校いただきました日野警察署の皆様、本当にありがとうございました。
本日(11月6日)の朝、集会委員会のCグループによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。
今回の企画は、「曲当てクイズ」となります。
放送室に集まった集会委員会のCグループの子供たちは、クロームブック、放送室のミキサーやマイクなどの機材を自由自在に使いこなして、画像や音声を校内の各教室に配信していました。
朝から元気な気分になる曲が校舎内に流れ、教室からは、「うわあ!」「きゃあ!」などという歓声が聞こえてきました。集会委員会の皆さん、1年生から6年生までが楽しめる内容を考えてくれて、本当にありがとう!
本日(11月4日)の朝、校庭で「全校朝会」を行いました。子供たちは、登校後に身の回りの整理整頓をして、速やかに校庭に集合していました。
校長先生と生活指導の先生からは、「ふれあい月間」についてのお話がありました。東京都教育委員会では、11月を「ふれあい月間」として、いじめ防止強化月間に設定しています。本校でも、この期間に様々なな取組を計画しています。友達と仲良く過ごすにはどうすればよいか、いつも以上に考える時間となればと願っています。
本日(10月31日)、2年生の子供たちが生活科見学で「多摩動物公園」へ行きました。学校から最寄りの南平駅までは徒歩で行き、そこから多摩動物公園駅まで電車に乗って移動しました。さあ、多摩動物公園の入口に到着です。
園内では、グループで活動します。子供たちは、園内をめぐるルートについて、グループの友達と話し合って事前に決めていました。
園内には豊田小学校独自で、子供たちのための「チェックポイント」を設置しました。先生は、担当するチェックポイントで、各グループの子供たちがやって来るのを待っています。
チェックポイントでは、先生からミッションが与えられました。全てのチェックポイントを巡って、ミッションクリアすることはできたかな?
グループで園内を散策して動物をじっくりと見学したり、チェックポイントでミッションを行ったりした後は、お昼となりました。
さあ、学校に戻りましょう。
電車に乗って、学校へ向かいます。
2年生の保護者の皆様におかれましては、お弁当をはじめとする生活科見学に関する数々のご準備、誠にありがとうございました。最後まで雨に降られることなく帰校することができ、うれしく思いました。2年生の子供たちは、たくさん歩いて疲れたことと思います。2年生のみなさん、ゆっくり休んで来週の学校に備えてくださいね!
本日(10月30日)、1年生の子供たちは、「日野中央公園」へ遠足に行きました。学校で出発式を行い、公園に向かいます。先生方のお話を一生懸命に聞いて、「はあい!」とお返事ををする1年生。お話の聞き方がとても立派でした。
てくてく歩いて、目的地に到着しました。前の友達との間隔を開けずに、安全に付けて歩くことができました。
日野中央公園では、芝生で遊んだり、どんぐりを拾ったりしました。
こんなにたくさんのどんぐりを拾った子もいました。すごいね!
今後、生活科の学習で作る「あさがおのリース」の飾りに使うとのことでした。完成が楽しみですね。
お待ちかねのお弁当をいただく時間となりました。「お弁当、おいしい!」「好きなものがたくさん入っているよ。」とニコニコ笑顔でいただきました。
1年生の保護者の皆様におかれましては、本日の遠足のためにお弁当や水筒をはじめ数々の準備をしていただき、心より感謝申し上げます。お天気に恵まれ、無事に挙行できたことをうれしく思います。今後とも、本校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
運動会終了の本日(10月29日)、給食で「セレクトジュース」が行われました。給食のワゴンには、いつもの牛乳ではなく、リンゴジュースとみかんジュースが載っています。
担任の先生と給食委員会の子供たちが協力して、子供たち一人がどのジュースを希望するか、事前に確認をとりました。
給食の様子を見に行くと、「先生は何を選んだの?私は、みかんだよ。」「うちのクラスは、リンゴが多いよ。」「私は、リンゴにしたよ。」などと、多くの子供たちが話をしてくれました。
本校の栄養士にどちらが人気か聞いてみると、大きな差はないようでしたが、「34名」の差でみかんジュースの希望が多かったようです。
本日(10月28日)は、土曜日に延期となった「運動会保護者鑑賞日」です。運動会を実施するにふさわしい清々しい天気となりました。保護者の皆様の出入り口は、「南門」と「東門」となります。
運動会のスローガン「諦めず 力を合わせ ゴールまで 努力の結晶 魅せつけろ 豊田の魂」のもと、子供たちが一生懸命に競技、演技に取り組みます。
プログラムは、校庭と「自然教育の林(第2校庭)」との境に張っているネットに掲示しています。特殊な形状であるうえに、人数に対して限られた広さの校庭で運動会を実施することになりますので、保護者の皆様によるお子様の演技や競技の参観は、「入れ替え制」とさせていただきました。
保護者の皆様におかれましては、運動会保護者鑑賞日の延期に加えて、大規模改造工事中の運動会ということで数々のご不便をおかけしますが、運動会の運営等にご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本日(10月24日)は、「運動会児童鑑賞日」です。全校児童が校庭に集まって、みんなの競技や演技を見合いました。
<開会式>
<2年生競技・演技>
2年生の子供たちは、競技「ダンシング玉入れ」に挑戦します。
演技は「みんなで咲かせよう 笑顔と元気の花」です。
<4年生競技・演技>
4年生の子供たちは、競技「棒引き」に挑戦します。
演技は「豊小ソーラン」です。
<1・3年生競技>
1・3年生の子供たちは、それぞれの学年で競技「50m走」に挑戦します。
<1・3年生演技>
1年生の子供たちの演技は「Doki it ~わくわく1年生~」です。
3年生の子供たちの演技は「ライラック~咲かせ!友情の花~」です。
<5・6年競技>
5・6年生の子供たちは、2学年一緒に「綱引き」を行います。
<5・6年演技>
5年生の子供たちの演技は「Insignis White ~Move Forward~」です。
6年生の子供たちの演技は「心を一つに!」です。
<閉会式>
子供たちが一生懸命に取り組む姿を見て、胸にあついものがこみ上げてきました。子供たちも達成感を味わっていたようで、とてもすてきな表情をしていました。
明日の「運動会保護者鑑賞日」ですが、子供たちは教室で学習等をしつつ過ごしながら、自分たちの出番となったときに校庭へ出向き、競技や演技を行います。保護者の皆様におかれましては、温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。
明日に迫った「運動会児童鑑賞日」、さらには保護者の皆様をお迎えして実施する「運動会保護者鑑賞日」に向けた準備を6年生の子供たちが教職員と共に、本日(10月23日)の6校時に行いました。
テント設営や杭を打つといった危険を伴う作業は、教職員が担います。
高所作業も教職員が行いました。6年生の子供たちが作成したプログラムをネットに掲示しました。
使用する物品や用具などを整備しました。
1~5年生の子供たちは5時間で下校しましたが、6年生の子供たちは下級生が下校した後の6校時、一生懸命に準備を行ってくれました。6年生の子供たちは、演技や競技以外にも「運動会係活動」として運営にも携わります。
明日はいよいよ、子供たち同士が演技や競技を見合う「運動会児童鑑賞日」です!
雨のために延期となっていた「全校練習」ですが、本日(10月21日)の1校時、無事に実施することができました。登校した子供たちは、教室ですぐに体育着に着替えて校庭に集まりました。
<開会式>
開会式は、児童鑑賞日と保護者鑑賞日の両日、実施いたします。全校朝会や始業式を実施するときと同じように、子供たちは「自然教育の林(第2校庭)」側を向いて整列をします。
開会式の次第にある、1年生の言葉、スローガン発表、選手宣誓などの確認を行いました。
<準備運動>
6年生の係児童が中心となって準備を進めてきた準備運動。係児童は前に出て、みんなの手本となりました。
<閉会式>
閉会式も開会式同様、児童鑑賞日と保護者鑑賞日の両日、実施いたします。本日は、児童鑑賞日を想定して、子供たちが演技や競技を参観する場所から、閉会式の位置までの動線を確認しました。
今年度の運動会は、本校の校庭で2日間かけて実施します。金曜日の24日は児童鑑賞日、そして土曜日の25日は保護者鑑賞日となっています。当日は、子供たちが一生懸命に練習を重ねてきたことを遺憾なく発揮できますように!
本日(10月20日)1校時に予定していた「全校練習」ですが、あいにくの雨模様のために明日へ延期といたしました。
開会式や閉会式を実施する計画を立てていました。全校練習のための準備をしてくれた皆さん、ありがとう!
いよいよ運動会本番まで約1週間となりました。豊田小学校で初めての運動会を迎える1年生の子供たちは、競技として「50メートル走」と「表現(ダンス)」に挑戦します。
表現はこれまでダンスの振り付けや隊形移動の練習を中心に行ってきましたが、今週からポンポンをつけて練習を始めました。クラスカラー5色の色とりどりのポンポンが子供たちの振りに合わせて揺れ、大変きれいでした。
本番が待ち遠しいですね!
本日(10月16日)、6年生の子供たちが来週に控えた運動会に向けて、「運動会係活動」として設定された6時間目に、様々な準備を行いました。1~5年生の子供たちが下校をした後、6年生の子供たちは係ごとに分かれて活動しました。
準備運動を担当する子供たちは、みんなの手本となる動きができるように、音楽に合わせて練習を行っていました。
会場表示や装飾を担当する子供たちは、黒板に掲示された作成例を手本として、画用紙やクロームブックなどを活用して制作をしていました。
代表委員会の子供たちは、開会式や閉会式などを担います。スムーズに運営できるように、役割を決めたり実際に原稿を読み上げたりして練習に励んでいました。
放送を担当する子供たちは、台本を手にして読み込んでいました。
他にも、プログラムを作成する係や低学年の子供たちを見守る「児童管理」の係などがあります。ホームページをご覧の皆さんにおかれましては、運動会当日の演技や競技はもちろんのこと、6年生の子供たちが担う運営面の活躍にも期待していただければ幸いです。
3年生の子供たちは、社会「火事からまちを守る」という学習で、消防士さんが消火活動以外で日常的にどのような仕事をしているか調べていました。
教室中に貼り出されたヒントを手掛かりに、消防士さんの日常業務を調べていきます。子供たちは「24時間も仕事をしているなんて、すごいね。」「だって、朝や夜に火事が起きることだったあるよね。」などと、ヒントを見ながら自然に話し合っていました。
分かったことや考えたことをプリントにまとめていきます。
子供たちは、消防士さんが日常的に道具の点検や訓練をして「いざ」というときに備えていることなど知りました。また、すぐに出動できるような工夫も知り、消防士さんの努力に感謝している様子が見られました。「もっと詳しく知りたい!」「実際に見てみたい!」という意欲を高める授業となりました。
1年生のある学級で、子供たちが道徳「かぼちゃのつる」の学習をしていました。黒板をシアターに見立て、子供たちが内容を理解しやすいように画用紙で作られた自作のキャラクターを動かしながら、担任の先生が工夫してお話を読み聞かせていました。
子供たちは、かぼちゃの気持ちになって、動作も交えながら演技をしていきます。
学習の終末では、自分自身の生活を振り返りました。
1年生の子供たちが楽しみながら、節度をもって節制を心掛けた生活を送ることについての理解を深めました。
本日(10月10日)、農業を営む地域の皆様をお迎えしてご指導をいただきながら、5年生の子供たちが「自然教育の林(第2校庭)」の稲を刈りました。
鎌や稲の持ち方について、具体的にご指導をいただきました。
5年生の子供たち一人一人が体験できるように、順番に稲を刈りました。
刈り取った稲は、ひもで結わえて束にしていきます。
今後、乾燥させる予定の稲の束をブルーシートにおいて、本日は終了となりました。
このような貴重な体験を本校の敷地内で実施できる環境にあるのが、豊田小学校のよさです。本日、ご指導をいただきました地域の皆様に、感謝申し上げます。
2年生の教室から子供たちの楽しそうな声が聞こえたので入ってみると、ある絵本シリーズの「登場人物(キャラクター)人気ランキング」を作成している最中でした。一人に2枚の投票用紙が配られ、自分が好きだと思う登場人物(キャラクター)を2つ選び、書いていきます。
書き終わった子供たちは、2枚の投票用紙を投票箱に入れていきます。
さあ、いよいよ開票です。先生が1枚ずつ開票し、得票数が分かるように、登場人物(キャラクター)の名前の右隣に印を付けていきます。今回は、数の数え方で「正」の字を使わずに、世界で多く使用されている「タリーマーク」という方法を取り入れました。
※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。
子供たちは、タリーマークを式に表して、得票数を計算していきます。人気の登場人物(キャラクター)は、「5+5+5+5+5」や「5+5+5」などの随分長い式になりました。
このように長い式を短く書き表す方法として「かけ算」があることを学びました。
※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。
2年生の子供たちに馴染みのある絵本シリーズを題材にした、わくわくする算数の授業となりました。子供たちの笑顔が強く印象に残りました。
4年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で「日野市のみ(魅)力を伝えよう」という学習をすすめています。本日(10月7日)、子供たちが学んできた成果を友達に紹介をする「ワークショップ」が学年で開催されました。
本校の4年は4学級ありますが、学級を超えて教室を行き来し、友達に発表をし合いました。
子供たちは、「日野市のみ(魅)力」だと考えることについて各自でテーマをもち、対象について詳しく調べたり自分にできることはないか考えたりしてきました。テーマとして多くみられたのは、自然、観光、農業などです。例えば、黒川清流公園や高幡不動尊などについて発表をしている子供がいました。
子供たちは、調べたことを電子媒体や紙媒体でまとめていきました。クロームブックのスライド、紙芝居、模造紙など、まとめは一人一人異なります。それぞれが堂々と発表していたことが印象的でした。
本日(10月7日)、子供たちへの事前予告を行わない避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、強い地震後に火災が発生したという想定です。地震発生を知らせる放送が流れると、子供たちは机の下で身を守る姿勢をとることができました。
校庭への避難を知らせる放送と先生方の指示で、素早く廊下に整列をします。
避難訓練の約束である、押さない、駆けない、しゃべらないなどを守って校庭に向かいます。
今回の避難訓練は「管理職不在時に地震及び火災が発生した」という設定で実施しているので、放送や事後指導など、全て教職員がその役割を担いました。
上履きのまま校庭に避難しているので、校舎内が汚れないようにと整美(せいび)委員会の子供たちが掃除をしてくれました。いつもありがとう!
子供たちへ事前に予告をしなくても、さらに管理職が不在の設定でも、いつもどおりの避難ができました。本当に素晴らしいことです。
本日(10月7日)の朝、校庭で全校朝会を行いました。校庭に全校児童が集まるのは、今年度の初日に実施した始業式以来となり、約半年ぶりです。全校児童が一堂に会して、校長先生のお話を聞きました。
また、優秀な成績を収めた児童を顕彰し、校長先生から表彰状やメダルなどが手渡されました。
最後に、生活指導の先生から10月の生活目標「物を大切にしよう」についてのお話がありました。
1年生の子供たちが、算数の授業で「3つのかずのけいさん」に取り組んでいました。
「5匹の猫が乗ったバスが停留所に到着すると、3匹の猫が下車しました。そして、バスが発車して次の停留所で、4匹の猫が乗車してきました。」この場面を式に表す学習のようです。
モニターに映し出された動画(お話)とおりに、1年生の子供たちはブロックを操作してきます。
たし算やひき算が混じった3つの数の計算も1つの式に表すことを学んだ1年生。練習問題を丁寧にノートに解いていきました。1文字1文字、一生懸命に書きながら計算する1年生。とてもきれいなノートが印象的でした。よく頑張りましたね!
4年生の子供たちを乗せたバスが、東京タワー付近に到着しました。
子供たちは、日野市と東京タワー付近の町の様子とを比較しながら、駐車場から東京タワーへ歩いていきます。
本日の昼食会場は、東京タワーエレベーターロビーの下階(地下1階)にある「東京タワーホール」です。団体で展望台を見学する場合のみ利用できる、希少価値の高い場所です。
普段立ち入ることのできない場所で、おうちの方に準備していただいたお弁当をおいしくいただきます。
さあ、これから、学級ごとに東京タワーの展望台の見学になります。
子供たちが集まっている場所があるので行ってみると、床の一部がガラスになっている「スカイウォークウィンドウ」でした。
おそるおそる足を乗せる子供たち。
くっきりはっきりと真下が見えました。
東京タワーでの見学を終了させ、今からバスに乗って学校に戻ります。帰校時刻は「しおり」どおり15:00頃を見込んでいます。遅れる場合には、保護者の皆様にC4th Home&Schoolでお知らせいたします。
本日(10月3日)、地域で農業を営む5名の皆様を講師としてお迎えして、5年生の子供たちが総合的な学習の時間(いなほ)で農業の具体についてお話を伺いました。
まず、農家を営むことになったきっかけなどを含めて、自己紹介をしていただきました。
そして、各農園で栽培してらっしゃる作物をご紹介いただき、栽培するうえでの工夫や苦労などをお話いただきました。実際に栽培している野菜がアップで映し出されると、子供たちから「おいしそう!」「きゅうり、好き!」などの素直な反応がありました。
特に今夏の猛暑は、冷涼な気候を好む野菜を育てるうえで、相当なご苦労があったようです。日光の量の調整や肥料など、工夫されている例を教えてくださいました。
子供たちが食べている給食に食材を提供している農家さんは、「給食室で調理員さんが調理がしやすいように、より大きめの野菜を作っている」というお話されていました。大きい野菜を栽培するのは、やはり大変だとのこと。学校の事情を考慮して作物栽培をしていただいてるとは、本当にありがたいことです。
子供たちは「給食を残さないように、感謝して食べたい。」などの感想や新たな問いをもち、それらの思いをワークシートにつづっていました。
ご多用中にもかかわらず、本校の子供たちの学びのためにご来校いただきました5名の講師の皆様に、心より感謝申し上げます。貴重なお話とデータの提供、本当にありがとうございました。
4年生の子供たちを乗せたバスは、浅草に到着しました。
これから班ごとに、浅草寺を見学します。
国の重要文化財に指定されている浅草寺二天門や浅草神社をはじめ、浅草の象徴とも言える雷門や五重塔などをじっくり見て回りました。
浅草見学を終えた子供たちは、東京タワーへ向かいます。
先月から、本校では、3年生、5年生、6年生と社会科見学が続き、連日、このホームページでも皆様にその様子をお伝えしているところです。本日(10月3日)は、4年生の子供たちが、社会科見学で浅草や東京タワーに出掛けました。
「東京都について知ろう!!」というテーマで企画された今回の社会科見学。本校の子供たちが生活している日野市と都心との違いについて学んできます。
バスに乗車して、浅草方面に向かいます。登校中の他学年の子供たちが、「何年生?」「どこ行くの?」「え?東京タワー?いいなあ」「お姉ちゃんが乗っているはず!」などと言いながら、先生たちと一緒に見送りをしました。
行ってらっしゃい!
たくさん学んで、いっぱい楽しんで!!
4年生の子供たちが、国語の学習で物語「ごんぎつね」を読んでいました。
この学級では、場面ごとの丁寧な読み取り後、「ごんぎつねの後日談を書いて交流する」という単元計画を立てて学習をすすめているようです。登山に見立てて表現された単元計画が、教室の前方に掲示してありました。
子供たちは、教科書の必要な箇所に線を引くなど印を付けながら、物語を丹念に読んでいました。
読み取った内容について、グループや学級の友達に伝え合い、学びを深めます。
この学級では、学習したプリントを貼り合わせて、一冊の本にしていました。学習した軌跡が分かる、世界で一つだけの本。完成が楽しみですね。
1年生の子供たちの教室に行ってみると、図工「せんのぼうけん」の学習の真っ最中でした。
カラフルな色のペンで描いた線から、いろいろな形を見付け、線の冒険の様子を詳しく作品に表現しています。
描いた線から、どんな冒険か想像を広げています。
さあ、どんな冒険のはじまりかな?
昼食後、班ごとに科学技術館の館内をまわります。
科学技術館では、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりすることができます。
ドライビングシミュレーターのコーナーには、列ができていました。自動車に関心がある子供たちが多くいるようです。
約2時間、館内の見学をじっくりと行うことができました。これからバスに乗車して、学校に戻ります。
現在の道路状況で帰校時刻は15:00頃となり、解散は15:15頃を見込んでいます。6年生の保護者の皆様には、C4th Home&Schoolで、改めてご連絡いたします。
昼食会場となる科学技術館がある、「北の丸公園」に到着しました。
バスを降りると、目の前は「武道館」です。武道館をうれしそうに見上げる子供たちが多くいました。こちらもメディアによく取り上げられる場所です。
公園内を5分ほど歩くと、「科学技術館」に着きました。
お待ちかねの昼食です。
2階の団体休憩室をお借りしました。
昼食後、班ごとに科学技術館を見学します。
6年生の子供たちを乗せたバスが、国会議事堂に到着しました。
衆議院参観受付入口で、決められた時刻まで待機します。
いよいよ、国会議事堂内の見学です。
「すごい!」「きれいだね!」と内装に驚く子供たち。
「美術館みたい」だと、子供たちは興味深く見入っていました。
そして、ついに衆議院本会議場に到着しました。
各種メディアで目にする場に実際に来ることができたと、感慨深そうにしていました。
本日(9月29日)、6年生の子供たちは、社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に出掛けます。
校庭で社会科見学に関する簡単な確認を行い、混雑を少しでも避けるために、すぐにバスに乗り込みます。
児童館脇をとおり、バスが停車している場所へ。
バスを運転してくださる方に伺うと、国会議事堂までは、1時半から2時間かかるとのこと。
ここから、長い時間、バスで過ごすことになりそうです。
では、行ってきます!
1年生の子供たちの書くことができる字が、少しずつ増えてきました。1学期に数字やひらがなの学習についてお知らせしたところです(そのときの様子は、こちらへ。)が、本日(9月26日)、1年生の教室に行ってみると、1年生の子供たちは、国語の授業でカタカナや物の数え方について、勉強をしていました。
書き方や書き順などを学んだカタカナ「ケ」と「キ」を用いた言葉を知っているか問いかけると、たくさん集まりました。1年生の子供たちの語彙力が、高まっています。
黒板の字を、よい姿勢でノートに書いていきます。1文字ずつ、丁寧に書き写していきました。
カタカナに加えて、漢字の学習も始まっています。少しずつできることが増えています。
現在、3年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で福祉について学んでいます。先日、車いす体験をしたところですが、本日(9月25日)は白杖体験を行いました。
まず、日常的に白杖を使用している方から、お話を伺いました。
目が不自由だとしても、読むことができる本、地図、漢字練習帳などがあることを教えていただきました。
お話を伺うことで、目の不自由な方が暮らしやすくするための工夫が、身の回りに多くあることを知りました。
また、街中で白杖を持った方が困っていた際、どのように声を掛けるとよいのかも学ぶことができました。
次に、白杖体験です。本日は、 1・2組の子供たちが白杖体験を行いました。いつも何気なく歩いている場所が、少しの段差や障害物によって、転びやすく不便に感じることを実感しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3・4・5組は、10月3日に行う予定です。
今年度の運動会は、10月25日(土)に本校の校庭を会場として実施する予定となっています。ちょうど運動会から1か月前となる本日(9月25日)、代表委員会の子供たちによる「運動会スローガン」の発表が、オンラインで行われました。
このスローガン「諦めず 力を合わせ ゴールまで 努力の結晶 魅せつけろ 豊田の魂」は、各学級で話し合って決めたキーワードを基に、代表委員会の子供たちが最終決定したものです。代表委員会の子供たちが、スライドを活用しつつ、スローガンに込められた想いを丁寧に説明してくれました。
代表委員会の子供たちが心を込めて作成したスローガンは、仮設校舎2階職員室前に掲示しています。今後、別の形で校庭にも設置予定です。
運動会まで1か月。運動会に向けた取り組みが本格的に始まりました。
カップヌードルミュージアムをあとにし、日本科学未来館に到着しました。
ここで昼ご飯を食べます。お待ちかねのランチタイム!今回は、バスの中でお弁当を食べました。
昼食後は、グループで館内を見学しました。
「めっちゃ楽しかったあ!」という子供たちのつぶやきが多く聞かれ、企画をした教員もうれしく思ったことと思います。5年生の保護者の皆様におかれましては、お子様から今日の様子を聞いていただければと思います。朝早くの送り出しやお弁当等の準備など、様々なご協力に感謝申し上げます。
なお、ただいまよりバスで学校を目ざしますが、帰校時刻が16:00頃となる予定となっています。保護者の皆様宛には、近くなりましたら改めてC4th Home&Schoolでご連絡させていただきます。
5年生の子供たちを乗せたバスが、「カップヌードルミュージアム」に到着しました。
バスを下車した後、5年生の子供たちは2つのグループに分かれて、カップヌードルを作る体験活動と館内の見学を行いました。
<カップヌードルを作る体験活動>
<館内の見学>
自分でデザインしたカップに、好みのスープとトッピングを選んで入れることができます。子供たちは、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが完成したことに、とても満足していました。
本日(9月22日)、5年生の子供たちは、「カップヌードルミュージアム」と「日本科学未来館」へ社会科見学に行きます。
校庭で「はじめの会」を行い、バスに乗車します。
なんと、乗車したバスは、「トイレ付き」でした。それを知った子供たちからは、拍手と歓声が!もしものときに、安心ですね。ありがたいことです。
では、行ってきます!
昼食後、いよいよ博物館の見学です。
高幡不動尊境内と同様に、学級ごとに見学を行いました。
歴史的な衣服が展示してあり、試着もできました。子供たちは、楽しみながら歴史を感じることができました。
十分に歴史を堪能した子供たち。無事に学校に到着!
帰校式を執り行い、子供たちは下校をしました。
「楽しかった!」と笑顔で帰ってきた子供たち。3年生の保護者の皆様におかれましては、ご家庭で社会科見学の思い出をお子さんから聞いていただけると幸いです。お弁当等の準備、ありがとうございました。
3年生の子供たちを乗せたバスが、高幡不動尊から府中郷土の森博物館に到着しました。
バスを下車し、園内にある休憩所「やすらぎ亭」に向かいます。
昼食後に利用する博物館前をとおり、昼食会場へ。
お待ちかねの昼食です!
昼食後は、博物館の見学となります。
「車いす体験」「稲刈りのお手伝い体験」と体験活動が続く3年生の子供たちですが、本日(9月18日)は高幡不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけました。
東校舎の玄関前で出発式を行い、元気に出発しました。
高幡不動尊に到着しました。
高幡不動尊境内を学級ごとに散策しました。
歴史的建造物に興味深々の子供たち。見学を終えて、「府中郷土の森博物館」に向かいます。
本日(9月17日)、2年生の3・4組の子供たちは、生活科「みんなで使う町の施設」の学習の一環で、「みなみだいら児童館ぷらねっと」を見学しました。
最初に、「みなみだいら児童館ぷらねっと」の先生から、児童館の決まりについて教えてもらいました。子供たちからの質問にも丁寧に答えていただきました。
その後、館内を案内してもらいました。たくさんの貸し出しおもちゃ、本、漫画などに子供たちは大興奮。6歳までの子供たちが遊ぶ「ふれあいルーム」や地域の人が利用する「地区センター」、中学生・高校生が利用する「スタジオ」も紹介していただきました。
最後は、楽しみにしていた「みなみだいら児童館ぷらねっと」での遊びタイムです。塗り絵、積み木、カードゲーム、バトミントン、読書など、子供たちはそれぞれ好きな遊びを選んで夢中で遊んでいました。今日初めて「みなみだいら児童館ぷらねっと」に来た子供たちも「また来たい!」「今日の放課後くる!」と口々に話していました。
「みなみだいら児童館ぷらねっと」の職員の皆様、本日は2年生の子供たちの見学を快く受け入れてくださりありがとうございました。明日(9月16日)は、1・2組の子供たちが見学をします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
本日(9月17日)の3・4校時、3年生の子供たちは近隣の農園に行き、社会の学習の一環として「稲刈りのお手伝い体験」を行いました。
田んぼに到着すると、稲や各種作業行程などについて、農園の方から丁寧に説明をしていただきました。
お話を伺った後、子供たちが実際に田んぼの中に入り、機械によって刈られた稲の天日干しを行いました。
機械で刈られた稲が束ねられている様子を目の当たりにして、子供たちは驚いていました。また、実際に稲に触れて、天日干しの作業をすることができて、うれしそうにしていました。このような体験活動をさせていただくことができたのは、農園の方のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。
本日、3年生の子供たちは、「車いす体験」や「稲刈りのお手伝い体験」など、充実した一日を過ごしました。明日は、高畑不動尊や府中郷土の森博物館へ「社会科見学」に出かけます。楽しい学習が続きますね!
本日(9月17日)、日野市社会福祉協議会のご協力を得て、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間(いなほ)の一環として、車いすで生活をしていらっしゃる方からお話を伺うとともに、学年の一部の学級の子供たちが「車いす体験」を行いました。
本日、「車いす体験」を行ったのは、1・2組の子供たちです。
3年生の保護者の皆様による見守りの下、段差がある箇所の移動を経験しました。
車いすに乗っていると、わずかな段差でも影響があることを体験を通して実感しました。
車いすに乗って、運動にもチャレンジしました。来週は、3・4・5組の子供たちが「車いす体験」を行う予定です。
本日の子供たちの学習を全面的に支えていただきました日野市社会福祉協議会をはじめ、ご講演いただきました講師、お手伝いに来てくださいました3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
本日(9月16日)から、2年生の子供たちは、学年合同で運動会の表現の練習を開始しました。
2年生は、「怪獣の花唄」と「それもいいね」の2曲を表現で使用しますが、本日は「怪獣の花唄」の練習を行いました。
子供たちは、先生方が踊る振り付けを見ながら、一緒になって踊りました。
まだ運動会の表現の練習は始まったばかり。これからの子供たちの成長が楽しみです。
本校では、子供たちの読書の幅を広げたり、読書量を増やしたりすることを目的として、年間2回、「読書旬間」を設定しています。本日(9月16日)から2週間(9月26日まで)、「秋の読書旬間」となっています。
(春の読書旬間の様子は、こちらへ。)
初日となる朝、教員によるブックトークをオンラインで行いました。
本校舎2階にある図書館には、子供たちが本に興味をもつことができるように、特設コーナーを設置しています。
また、この期間中に、「日野おはなしの会」の皆様による読み聞かせが、1、3、5年で行われます。子供たちには、少しでも多く、素晴らしい本にであって欲しいと思います。
1年生の子供たちが、「自然教育の林(第2校庭)」で、あさがおの観察をしていました。
「あさがおの花が、5個咲いているよ!」「つるの色が、茶色になっている・・。」「あ、なんかついてる!」などと、子供たち同士で話していました。
「種だ!」「種が、6個とれたよ。」友達と、とれた種の数を比較する様子もみられました。算数での学習が、生きていますね。
観察した後には、自分のあさがおに水をあげていました。
1年生の子供たちは、観察して分かったことをカードにまとめます。どんなカードができあがるか、楽しみですね。
本日(9月11日)の午後、東京リコーダー協会の皆様にご協力をいただき、本校の体育館にプロのリコーダー演奏家をお迎えして、4年生の子供たちを対象とした「リコーダー講習会」を行いました。
音楽でのリコーダーの学習は、3年生から始まります。少しリコーダーになれてきた4年生の子供たちですので、プロの演奏のすごさが、よりはっきりと理解することができたようです。「すごい!」「この曲、好きなんだ!」「やった!」などのどよめきが聞こえました。
本日の学習を通して、よりリコーダーに関心をもつ子供たちが増えたことと思います。プロの演奏を聴くことができる貴重な機会をいただきました東京リコーダー協会の皆様に、心より感謝申し上げます。
本日(9月9日)、本校では2学期の学校公開を実施いたしました。
学校公開にあわせて、全学年で「セーフティ教室」を開催しました。日野警察署の皆様をゲストティーチャーにお招きして、1~3年は「不審者から身を守る方法」、4~6年は「SNSの安全な利用方法」についてお話をいただきました。
<1~3年のセーフティ教室>
<4~6年のセーフティ教室>
また、学校運営協議会(コミュニティスクール<CS>)委員の皆様にご来校いただき、「学校運営協議会」を開催しました。
本日の学校公開にご来校いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。
9月の避難訓練は、震度5以上の「地震」が発生したことを想定して実施しました。
地震発生を知らせる放送が流れると、素早く机の下で身を守る体勢をとります。
校庭へ避難するために廊下に整列する行動もテキパキとしていました。今までの積み重ねが生きています。
校庭へ避難後、校長先生から「9月1日が『防災の日』であることやその制定の由来」などについて、お話をいただきました。
身の安全を第一に考えて「上履き」で避難しているので、校舎内に戻るときには、上履きの下を濡れぞうきんでぬぐいます。
整美(せいび)委員会の子供たちが、汚れた玄関をきれいに水拭きをしてくれました。いつもありがとう!
9月の避難訓練も安全に気を付けてしっかりと行うことができました。