日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
昼食を食べた「けごんプラザ」に戻り、今度はここで日光彫を体験します。
プレートなどの木に彫るデザインは、事前に準備をしてあります。
カーボン紙を使って、事前に準備したデザインを木に写して、いよいよ日光彫にチャレンジです。
作品は、子供たちが持ち帰りますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
多くの子供たちが楽しみにしていた「両棲類研究所」にやってきました。所長さんから、「なぜ両生類を保護しているのか」、「どんな素晴らしいことがあるのか」などの話をいただきました。
こちらの研究所では、環境保護だけでなく、再生医療の研究も行われているようです。研究技術を用いて、失明患者を治した例や脳性麻痺の子供が歩くことができるようになった例などをご紹介いただきました。6年生の子供たちは、興味津々。
そして、「生き物に触れ合って欲しい」という所長さんの熱い想いから、パイソンという蛇を触れることになりました。
人が大好きな蛇だそうで、とてもおとなしい愛らしい蛇でした。
大きな山椒魚もいました。
想像以上に楽しい時間を過ごすことができました。両棲類研究所の皆様、大変お世話になりました。
本日(6月18日)の昼、豊田小サポーター(旧PTA)主催の「給食試食会」が、豊田小学校で開催されました。
保護者の皆様には、廊下から給食を調理する様子をご覧いただきました。これが、本校自慢の「見える給食室」です。
日光移動教室で留守にしている6年生の教室で配膳を行い、給食を喫食していただきました。
「いただきます!」
本日のメニューは、「カレーライス」、「大根の南蛮漬け」、「トマトドレッシングサラダ」、「牛乳」です。
今日の献立には、日野産の野菜がたっぷりと使用されています。カレーライスの玉ねぎ、サラダのトマト、大根の南蛮漬けの大根、キュウリは、全て日野産野菜です。また、給食室で作るカレーライスは、ルーから手作りをしていて、他ではなかなか味わえないおいしさです。
本日の給食はいかがだったでしょうか。この給食試食会のために、本校の栄養士が、参加される保護者の皆様の給食へのご理解が深まり、満足してお帰りいただくことができるように、心を込めて準備をしました。本日ご来校いただきました保護者の皆様が、給食をおいしく召し上がっていただけたのであれば、うれしく思います。
戦場ヶ原をたくさん歩いた6年生の子供たちは、お腹がぺこぺこの状態です。本日(6月18日)の昼食は、「けごんプラザ」というところで食べました。
自分たちの前に置かれている「ハンバーグステーキ」を見る子供たちの目は、キラキラしていました。
昼食後、1・2組は「両棲類研究所」へ、3・4組は「華厳滝」へ行きます。
本日(6月18日)、日野市防災安全課や日野警察署など、多くの皆様をお迎えして、「自転車安全教室」を実施しました。
体育館では、自転車の乗り方について、実技講習を行いました。
教室では、自転車の交通安全について、お話をいただきました。
お話を聞いた後には、筆記試験として「自転車交通安全テスト」を受けました。
本日の開催に際し、3年生の保護者の皆様には、自転車を学校までお持ちいただいたり、実技講習や筆記試験の見守りをしていただいたり、多大なるご協力を賜りました。本日、大変暑い中をご来校いただきました3年生の保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
湯滝に続き、「華厳の滝」を見に行きました。湯滝とは様相は異なりますが、華厳の滝の水量も相当なものです。
「写真で見るのと全く違う!」と、感動する子供たち。見学しているところでも、華厳の滝の水しぶきをはっきりと感じることができます。
この後、昼食となります。
6年生の子供たちが朝食と朝の準備を素早く済ませたので、予定時刻よりも早く宿舎を出発しました。
いよいよ、ハイキングのはじまりです。
この写真は「湯滝」です。湯滝の水量が豊富なので、大迫力。6年生の子供たちは、圧巻の湯滝に感動していました。
東京とは異なり気温も快適で、木道を歩くハイキングはとても気持ちよいものです。子供たちの興味や関心によって着目するものは違いますが、草花、虫、鳥などが好きな子供たちは、様々なものを発見することができてうれしそうです。
途中、休憩を小刻みに取りながら、1時間半ほど戦場ヶ原を歩きました。
雄大な景色です。俳句や短歌を唱えながら、友達と楽しくハイキングを楽しめました。
戦場ヶ原のハイキングを順調に行うことができたので、午後の行程となっていた「華厳の滝」や「両棲類研究所」の見学を前倒しする予定で調整をすすめています。
朝会で「5分前行動ができていて素晴らしい」と多くの先生方にほめられた6年生の子供たち。意識がグッと高まり、朝食会場への集合時刻がしっかりと守られています。
定刻どおりに「いただきます」をすることができました。
美味しそうな朝食ですね~!
子供たちが窓際に集まり、何かを見ています。
なんと!野生のシカを観察することができました。宿舎でも、日光の自然に触れることができました。
さぁ、これから準備をして、戦場ヶ原でのハイキングに備えます。
朝会を終えると、部屋の片付けや荷物整理などを生活班ごとに声を掛け合って行いました。
スリッパも綺麗に揃えていて、大変素晴らしい!
朝会で再度「時間を意識する」ように伝えたところ、開始時刻前に子供たちが続々と集まりました。
宿舎である「奥日光高原ホテル」の駐車場で、朝会を行いました。
6時半から開始することなっていますが、ずいぶん前から子供たちが集まりはじめました。
「時間を守ろう」というというめあてを意識して、開始5分前から朝会を実施することができました。
気持ちのよい朝とともに、素晴らしい一日がスタートしました。
ホームページをご覧の皆様、おはようございます。日光移動教室の2日目の朝を迎えました。
6時の起床時刻に部屋に行くと、多くの部屋で既に片付けを済ませ、カードゲームをするなど、くつろいでいました。「先生おはようございます!」と爽やかな挨拶をしてくれました。素晴らしい!
さぁ!今日もよい天気です!
昨夜、みんなで確認したことをしっかり守って、意識を高めて過ごしていきます。
生活班の中の室長が一堂に介し、「室長会議」を行いました。
さすが、室長です!
「5分前行動」ではなく「10分前行動」を心掛けて、室長会議の場所に集合しました。そして、本日の日光移動教室の反省を行いました。室長からは、次のような明日に向けての決意が語られました。
1️⃣自分たちで「静か」を作る
2️⃣話を聞く態度
3️⃣5分前行動
4️⃣気持ちのよい挨拶をする
みんなで決めたスローガンのもと、明日は「態度に表すこと」を意識して頑張ろうという話になりました。
ちょっと、部屋を覗いてみました。
よい夢見てね!
おやすみなさい!
明日もよい1日にしよう!
食事後は、ナイトハイクです。
「10分前行動」で、集合場所に整列する学級もありました。「時間を守ろう」というめあてを意識する姿勢が立派です。
行動班ごとに1つ、ランタンを持って出発します。
なんと、ナイトハイクのコースに野生の鹿がいたとの情報が!
ナイトハイク中、野生の鹿に会うことはできたかな?
待ちに待った夕食の時間がやってきました。
たくさん歩いて動いたので、お腹もぺこぺこ。美味しそうなメニューに、6年生の子どもたちから歓声が上がりました!
たくさん食べてね!この後は、ナイトハイクです。
6年生の子供たちは、「お風呂に行く学級」と「お土産を買いに行く学級」の2手に分かれて、「時間を守って」行動しています。
「どんなお土産にしよう」と、お土産を渡す人を思いながら、慎重に選んでました。
お風呂に近付くと硫黄のよい香りがします。奥日光高原ホテルは、源泉掛け流しの乳白色の硫黄温泉が自慢の宿です。いや~、移動教室でそんな贅沢な温泉に入れるなんて、本当にうらやましい!
旅の疲れを温泉で癒せるとよいですね!
宿舎となる「奥日光高原ホテル」に到着して、「開校式」を執り行いました。
開校式では、奥日光高原ホテルの方からお話をいただきました。
ホテルの皆様には、3日間、本校の6年生の子供たちがお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
6年生の子供たちは、「時間を守ること」を意識して宿舎で生活を行います。
宿舎では、主に生活班の友達と過ごすことになります。生活班の中では、子供たち一人一人が、室長、保健、食事、生活、レクなどの役割をもって活動します。がんばって!
足尾銅山の坑内は、とっても涼しく、むしろ寒いほどです。
坑内には、スイッチを押すと作動しはじめる人形がところどころにありました。
銅に限らず様々な鉱物が産出された足尾銅山。展示室には、たくさんの鉱石がありました。きれいで美しい輝きを放つ石に関心をもち、じっくり眺めている子もいました。
我が国の近代化を支えた足尾銅山の歴史や役割を学ぶことができました。
6年生の子供たちを乗せたバスが、予定とおりの時刻に「足尾銅山」に到着しました。
「さきたま古墳」から「足尾銅山」までの2時間ほどの道中、バスのガイドさんが日光に関する様々な話をしてくださり、とても勉強になりました。疲れた子供たちは休息をとるなど、ゆっくりと過ごしました。
クラスごとにトロッコに乗って出発です!
いってらっしゃ~い!
予定時刻より早く、日光移動教室の第一目的場所である「さきたま古墳」に到着しました。
社会科の授業で学んだ古墳。ここ埼玉県行田市には今もたくさんの古墳が残されており、歴史を感じます。
6年生の子供たちは、暑さに負けずに古墳巡りをしました。
その後は、ランチタイム!
いつもより早起きした分、お腹も空いていたようで、もりもり食べています。
昼食後は、足尾銅山へ向かいます。
1週間前の天気予報では雨が心配されましたが、本日(6月17日)は晴天となりました。6年生の子供たちの移動教室が成功するように、天気も味方してくれたようです。
6年生の日光移動教室実行委員の子供たちが中心となって準備を進めてきた日光移動教室が、いよいよ始まります!
6年生の子供たちは、1年生の子供たちにもらった「お守り」をリュックに付けています。
これは、1年生の子供たちが、6年生の日光移動教室の成功と無事を祈ってつくったものです。かわいいですね!
6年生の保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備やお見送りなどお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
6年生の子供たちの「たくさんのお土産話」を楽しみに待っていてください。行ってきます!
本日(6月14日)、1学期の学校公開を開催いたしました。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの学習や生活の様子をご覧いただきました。
この写真は、東校舎2階に掲示してある2年生の子供たちの「消防写生会」の作品です。このように、ご来校いただいた皆様には、子供たちが制作した図工などの作品もご覧いただきました。
学校公開に合わせて、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、「学校運営協議会(コミュニティ・スクール会議)」を開催しました。校長から、学校経営方針等について説明がありました。委員の皆様には、学校運営に関する貴重なお話をいただきました。
学校公開終了後、令和8年度入学予定のお子様のいらっしゃる保護者の皆様を対象とした「学校説明会」を開催いたしました。
また、豊田小学校地域自主防災会の皆様による「避難所訓練」も行われていました。
学校公開に合わせて、様々な行事が催されました。本日、ご来校いただきました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、本校の教育活動にご支援を賜りますようお願いいたします。
本日(6月12日)、近隣の幼稚園や保育園の先生方、日野市の幼児教育・保育アドバイザーの皆様にご来校いただき、「幼保小連携教育推進委員会」を開催いたしました。
ご来校いただいた皆様には、5時間目の授業を参観いただきました。
本校の1年は、5学級あります。1組から5組まで、様々な教科の授業をご覧いただきました。
ご参観いただいた後、協議会を行いました。つい3か月前まで1年生の子供たちが在籍していた幼稚園や保育園の先生方から、小学校に進学後の子供たちの成長、子供たちの様子、幼稚園や保育園の学びの連続性など、貴重なお話をたくさんいただきました。
ご来校いただきました幼稚園や保育園の先生方、日野市の幼児教育・保育アドバイザーの皆様、ありがとうございました。
今週から始まったプールでの学習。本日(6月12日)は、3年生の子供たちが「プール開き」を行いました。
水慣れとして、浮いたりもぐったりしました。また、水の中で、追いかけっこをしたり、宝探しをしたり。
1年生の子供たちは、初日となる月曜日にプール開きを済ませ、本日が2回目のプールとなりました。
プールでは、子供たちの楽しそうな声が響いていました。
保護者の皆様におかれましては、プールでの学習に際し、準備やお子様の健康観察等でご協力いただきありがとうございます。学校としても安全面や衛生面などに細心の注意を払い、指導を行います。今後ともご理解とご支援をお願いいたします。
本日(6月10日)、6年生の子供たちは、「こころの劇場」のために八王子にあるJ:comホールに行きました。事前に、道の歩き方、電車の中での態度、鑑賞マナーなどを確認して向かいました。6年生の子供たちは、歩行者の邪魔にならないように一列になり、前の友達と間を空けないように歩きました。さすが、豊田小学校の最高学年!
電車の待ち方もバッチリです。
今回、「王子と少年」というミュージカルを鑑賞しました。劇の途中、演者さんたちと一体となり、合唱もしました。教室に戻ってきてからも、合唱した歌を歌い続ける子もいたほどです。大迫力の演技や舞台セットをみた6年生の子供たち。様々なことを感じたと思います。6年生の保護者の皆様におかれましては、ぜひご自宅でお子様から感想を聞いてみてください!
春の読書旬間中となる本日(6月10日)、「日野おはなしの会」の皆様がご来校され、4年生の子供たちに読み聞かせをしてくださいました。
物語を暗記されているようで、何も見ずにお話を聞かせてくださいました。すごいですね。
日本の昔話に加えて、海外のお話も読んでくださいました。多くの本に触れるのは、子供たちにとってよい機会となります。ありがたいことです。
本日は、4年生の子供たちを対象として実施しましたが、今後、他学年でも行うことになっています。これからの学年の皆さんは、どんなお話なのか楽しみにしていてくださいね。
先日このホームページで「代掻き」の様子をお伝えしたところですが、本日(6月9日)、5年生の子供たちが「田植え」に挑戦しました。この地域で農業をされている方をお招きし、5年生の子供たちに田植えの方法について手ほどきをしていただきました。
今年度、5年生の子供たちが植える稲は、「こしひかり」です。
5年生の子供たちは、恐る恐る田んぼの中に入り、お話いただいたとおりに田植えをしていきます。
しっかりと根付くように、心を込めて植えていきます。
この田植えは、豊田小サポーターの皆様にもご協力いただきました。
地域の皆様のお力添えにより、このような豊かな体験活動を校内で安全に実施することができました。本日、ご来校いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
本校は、本日(6月9日)から来週の木曜日(6月19日)までの2週間が「春の読書旬間」となっています。初日となる今朝、オンラインで「読書朝会」を開催しました。読書朝会では、4人の先生方が子供たちにおすすめする本を紹介してくれました。
4人の先生は、低学年、中学年、高学年、専科の先生です。発達段階に応じた「おすすめ本」を教えてくれました。
教室で視聴する子供たちの様子です。「おもしろそう!」「読んでみたいね」などのつぶやきが聞こえました。
この2週間、本校では読書に親しむ様々な取組を実施いたします。
本日(6月6日)、4年生の子供たちが、社会科見学で「可燃ごみ処理施設」と「日野市クリーンセンター」へ行きました。校庭に集合し、出発式を執り行いました。
見学先へはバスで向かいます。いってらっしゃい!
可燃ごみ処理施設に到着後、浅川清流環境組合の皆様から、施設についてお話をいただきました。
4年生の子が、「ごみを燃やした熱は、何かに利用していますか?」と質問をすると、浅川清流環境組合の方が「ごみを燃やした熱を使って発電していること」を子供たちにも分かりやすく説明をしてくださいました。
窓から、煙突を見ました。大きいですね!
ごみビットとごみクレーンを見せてくださいました。大迫力です。
「日野市クリーンセンター」では、職員の方から資源物がどのように処理をされるのか、お話をいただきました。
プラスチックごみの選別作業の様子も、見せていただきました。
多くを学んだ子供たち。今後の学習で、学んだことをまとめていく予定です。
本校には、「自然教育の林」という名の自慢の第2校庭があります。この第2校庭には、地域や日野市教育委員会の皆様のお力添えをいただき2年前に復活を遂げた水田があります。本日(6月6日)、5年生の子供たちが、水田で「代掻き」を行っていました。裸足で水田に入り、気持ちよさそう!
そのお隣では、1年生の子供たちが、鉢で育てている朝顔の世話をしていました。
元気に育つように、間引きをしたようです。
お世話が終わった後は、鉢をきれいに並べました。
本校の子供たちは、自慢の第2校庭で、豊かな体験を行っています。
本日(6月5日)の朝は、オンラインで「ゲーム集会」が開催されました。今日は、「先生当てクイズ」です。ある先生に関わる3つのヒントが伝えられ、スライドに示された3人の先生の中から答えを選択します。
このクイズは、集会委員の子供たちが企画し、準備をしてきたものです。「小学校のときに習っていた習い事は、・・・。」「飼っているペットは、・・・。」など、様々なヒントが披露されます。このヒントは、集会委員の子供たちが、事前に先生方からインタビューをして作成たものです。全校の子供たちは、どの先生についてのクイズなのか、思考をめぐらします。
昼には、今年度第1回目の「たてわり班」が行われました。1年生から6年生までの子供たちが、担当の先生の教室に集まります。6年生は、1年生が迷子にならないように教室まで迎えに行き、担当の教室まで連れて行ってくれました。頼もしい!
無事にみんなが集合した後は、第1回目ということもあり、自己紹介を行いました。
自己紹介が終わった後は、各班の6年生が企画した「顔と名前を覚えることができるゲーム」をみんなでたのしみました。たてわり班ごとに、ゲームは異なります。みんなの班では、どんなゲームをしたのかな?
集会委員の皆さん、6年生の皆さん、楽しい時間になるように、準備を重ねてくれてありがとう!
今年度、豊田小学校がめざす「みんなで創る みんなが楽しい学校」らしい1日となりました。
文部科学省は、子供たちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないように、全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」を推進しています。本校では、本日(6月4日)、文部科学省が作成した教材や指導の手引きを活用して、全学級で実施いたしました。
<6年生の様子>
<1年生の様子>
子供たちが理解しやすいように、発達段階に応じた指導を行いました。
先日の全校朝会で、全校児童に挨拶した2名の教育実習生。(5月19日の全校朝会の様子は、こちらへ。)本校での教育実習がスタートしてから、早くも3週目に入りました。
2名の教育実習生は、本校の先生方の授業を参観したり、先生方から様々なお話をしてもらったりすることを通して、教師としての力を付けてきました。本日(6月3日)、配属された学級に行ってみると、「参観」ではなく、「授業」をしていました。
2名の教育実習生は、子供たちの前に立って授業をするために、たくさんの準備を積み重ねています。本校で教育実習をする日も、残すところあとわずか。ぜひ、教育実習期間中に多くのことを吸収していただき、将来は「教師」として現場に戻ってきてほしいなと心より願っています。がんばって!
本日(6月2日)、オンラインで全校朝会を行いました。
校長先生から、年度途中から豊田小学校の先生として着任した先生方の紹介がありました。
生活指導部の先生から、6月の生活目標や「ふれあい月間」、また登下校や放課後の過ごし方についてお話がありました。
学校生活としては今日から6月が始まりました。今月も、「みんなで創る みんなが楽しい学校」となるように、一人一人が意識して過ごせるとよいですね。
6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。
次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。
ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!
調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。
みんなで一緒にいただきます。
さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。
本日(5月29日)、全校で一斉に「体力テスト」を行いました。
校庭では、「ソフトボール投げ」の記録を測定しました。
体育館では、多くの種目を実施しました。
この写真は、2・3年生の子供たちが、「反復横跳び」に挑戦している様子を撮影したものです。
体育館の舞台の上が、「長座体前屈」の会場として使用されていました。みんなで協力して、友達の記録を測定します。
ペアをつくり、「上体起こし」に取り組みます。
このコーナーでは、「立ち幅跳び」を行っていました。
「シャトルラン」、「握力」、「50m走」などは、別日に体育の時間に実施することになっています。今日は、自分のもてる力を十分に発揮することができたかな?
先日、プール清掃について、本ホームページに掲載をしたところですが、(その様子については、こちらへ。)昨日(5月28日)の深夜、プールに水を入れる作業を行い、無事に終了しました。
プールでの活動が安全に行われるように、プール清掃終了後と注水前には、吸い込み防止のために排水口などの金具がしっかりと固定されているか、教職員で確認をしました。
いよいよ来月、「プール開き」が行われます。楽しみですね!
今日と明日の2日間、5年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行います。
小松菜を根本からしっかりと洗い、ゆでていきます。ゆであがった小松菜を水につけて冷ました後は、絞って水けを切ります。
包丁で、3cmくらいに切り分けます。猫の手のようにして、手を切らないよう気を付けます。上手ですね!
きれいに盛り付けられましたね。
かつおぶしと醤油で味付けをして・・・
みんなで一緒にいただきます。おいしい小松菜のおひたしを作ることができました。
先週、八ヶ岳に行っていた5年生の子供たち。週明けの本日、元気に登校をしてくれて、うれしく思いました。明日、調理実習をする学級の皆さん、お楽しみに!
八ヶ岳移動教室も、いよいよ終盤。最終目的地は、「JR最高地点」です。野辺山駅と清里駅の間に、標高1375mのJR最高地点があります。
なんと!タイミングよく、小海線を走る電車を見ることができました。ラッキーですね!
5年生全員が最高地点であることを表す石碑に集まり、集合写真を撮影しました。全員の顔がはっきりと写真に写るように、位置の調整にみんなが協力し合ます。
さあ、日野に帰りましょう。帰路につきます〜!
5年生の子供たちを乗せたバスが、「滝沢牧場」に到着しました。
滝沢牧場では、学級ごとに様々な体験活動を行いました。
①トラクター乗車
滝沢牧場の敷地内の道は、当然ながらアスファルトで覆われている道ではありません。
でこぼこした土の路面は揺れが激しく、子供たちは「キャーキャー」言いながら、笑顔でトラクターの乗車を楽しみました。
②乗馬体験
見ているだけでも、迫力を感じる乗馬。それを体験することになる子供たちは、どきどきわくわく!
不安があったようですが、係員の方が丁寧にみてくださるので、どの子も上手に乗れました。
③餌やり体験
滝沢牧場では、馬だけでなく山羊も飼育しています。
一人ずつ、山羊への餌やりを行いました。かわいいですね!
④ソフトクリーム
牛の牛乳をたっぷり使って作られたソフトクリームをおいしくいただきました。
⑤お土産選び
子供たちは、ご家族や自分の記念となる土産物を真剣に選んでいました。
⑥お昼
滝沢牧場の施設内で、昼食をとりました。
みんなで食べるおにぎりの味は、最高ですね!
滝沢牧場を後にして、「JR最高地点」を目指します。
2日目の朝を迎えました。少し肌寒いですが、朝の空気が心地よく感じます。
宿舎前の広場で「朝の会」を行った後、朝食となりました。
食事係の子供たちが、きれいに盛り付けてくれました。おいしそうですね!
朝食後は、寝泊まりした部屋の清掃作業を行いました。班の子供たちで協力して片付け、布団をきれいに重ねました。布団のシーツの処理に慣れない子も多かったですが、よく頑張ってきれいに整えました。すばらしい!
閉校式を行い、滝沢牧場に向かいます。
清里山荘の皆様、大変お世話になりました。
生活班の係である「レク係」の子供たちが中心となり、「学年レク」がスタートしました。会場は、清里山荘館内の体育館です。
「◯✖️クイズ」をしたり・・・
「じゃんけん列車」をしたり・・・。会場である体育館は、熱気に包まれます。
そして、「ジェスチャーゲーム」や「長縄」を楽しみました。
最後に、「ドッジボール」。学級を超えた「チーム分け」でゲームが展開。白熱した試合になりました。
1日の終わりに校長先生からお話をいただき、5年生の子供たちは布団に入りました。
充実した1日となりましたね!
清里山荘に到着し、開校式を執り行いました。
自分たちの部屋に荷物を置き、避難経路の確認をします。
それぞれの部屋で、お風呂や夕食までの間、過ごしました。同行したカメラマンさんに、記念写真を撮影していただく子供たち。記念に残りますね。
こちらは、班の友達と部屋でカードゲームをしているところを撮影した写真です。どの班でも、楽しそうに過ごしています。
お風呂の順番になったら、班でまとまって浴室に向かいます。
すべての子供たちが入浴を済ませると、お待ちかねの夕食タイムとなります。本日の夕食は、子供たちの大好きな「カレーライス」です。
食事係を中心としながら、全員で配膳を行い、「いただきます!」をしました。
この後は、清里山荘の体育館で「学年レク」があります。
駐車場でバスを下車した後、「美しの森」という地点から八ヶ岳の山麓をハイキングします。
まずは、木製の階段を登ります。5年生の子供たちが下車した駐車場は、写真の右側に見えます。勾配があるので、階段をのぼるだけでも、かなり体にこたえるようです。
階段を上り終えると、山道に入ります。
30~40分ほど歩くと、「羽衣の池」に到着しました。
勾配のある長い山道をどの子も一生懸命歩いています。すばらしい!
天候を考慮し、川俣川を渡渉して「まきば公園」へ向かうルートではなく、出発地点の「美しの森」に戻るルートに変更をしました。この後、宿舎である「清里山荘」に向かい、「開校式」を行います。
5年生の子供たちを乗せたバスが、無事に「高根クラインガルデン」に到着しました。ここで、5年生の子供たちは、ほうとう作りの体験活動を行います。ほうとうの作り方を教えていただく皆様にご挨拶をしました。
施設内入って身支度を整えた後、班ごとにほうとう作りが始まりました。
包丁を使って、野菜を切っていきます。上手ですね!
粉に水を入れて、混ぜていきます。みんなで楽しく、共同で作業を行います。
力を入れて、生地をこねていきます。
麺棒で平らにのばし・・・
包丁で8㎜くらいの幅に切って、麺にしていきます。
5年生の子供たちは、緊張をした面持ちで、生地を切って麺にしていきます。
「上手にできましたね。」と、おほめのお言葉をいただきました。
美味しそうな、ほうとうの完成です。ほうとうに添えてある野菜は、朝取れのレタスです。とても新鮮で、歯ごたえがシャキシャキしていました。
みんなで、できたてのほうとうをいただきます。
「おいしい!」「おかわりは?」
自分たちで麺からつくったほうとうの味は、格別でした。
ごちそうさまでした~!
5年生の子供たちが楽しみにしていた「八ヶ岳移動教室」が、いよいよ始まりました。
集合時刻は7時半ですが、多くの子供たちは集合時刻より早く学校に集まりました。子供たちの表情から、「わくわく」している様子が伝わってきます。
校庭で、出発式を執り行います。実行委員会の子供たちによる立派な司会進行でした。
お見送りに来てくださった保護者の皆様や本校の教職員に挨拶をしました。早くからお見送りにご来校いただきました5年生の保護者の皆様に感謝申し上げます。
いってらっしゃ~い!
毎年この時期に行われている「体力テスト」の各種測定が、いよいよ始まりました。
1年生の子供たちは、自分たちだけで測定するのが難しい種目もあり、高学年のお兄さんやお姉さんたちの力を借りながら体力テストに取り組みます。
今回は、5年生のお兄さんとお姉さんと一緒に、体力テストの種目のうち「シャトルラン」の測定を行いました。シャトルランの測定後、「立ち幅跳び」のやり方を教えてもらいました。
「5年生のお兄さん、お姉さんは、整列をするのがはやい!」と驚く1年生。
「1年生でもたくさん走れてすごい!」と驚く5年生。
互いによい刺激ももらいながら、協力して学習に取り組むことができました。
本校の小プールに、カモの親子が生活していました。しかし、本日(5月19日)は、清掃業者によるプール清掃が行われる日です。
居心地がよい場所だったようですが、やむなくお引越しをお願いしました。
カモの親子は、本校の自然教育の林(第2校庭)の水田へ。その後、さらによい生活環境を求めて、移動をしていったようです。お元気で!
無事、プールの清掃を実施することができました。
明日から暑くなる天気予報です。プールの清掃が終了すると、もうすぐプールでの学習が始まります。
本日(5月19日)の朝、オンラインで全校朝会が開催されました。校長先生から、今年度の本校のテーマである「みんなで創る みんなが楽しい学校」の具体例について、お話いただきました。
本日から、教育実習が始まるので、2名の学生にお話をいただきました。皆さん、廊下ですれ違ったら、元気な挨拶をしてあげてくださいね!
生活指導部の先生から、5月の生活目標「時刻を守って行動しよう」について、お話いただきました。
本日(5月16日)の午後、日野市立日野第二中学校「生徒会」の生徒たちが来校し、本校の6年生の子供たちに中学校のことについて説明をしてくれました。
中学校で始まる新たな教科や部活、日野第二中学校の学校行事のことなどについて、丁寧にお話していただきました。
終盤にはクイズもあって、6年生の子供たちが大盛り上がり!
質問タイムには、校則についてや部活のことなど、様々な質問がありました。
日野市立日野第二中学校の教職員の皆様、生徒会の皆さん、本日はご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
図工室に行ってみると、5年生の子供たちが、電動糸のこぎりを使って、木材を切っていました。「ビー玉のぼうけん」という学習に取り組んでいるようです。
電動糸のこぎりを使って木材を切った子供たちは、切り分けた板の置き方を様々に試しながら、ビー玉がぼうけんするコースを作っています。
自分の作りたい形になるように、金やすりを使って細かい調整を図っている子供たちもいました。
形が整ったら、ボンドを使って、台に固定していきます。
絵具を使って、着色まですすんでいる子供たちもいました。この子から、「牛をイメージして迷路を作っているの」と教えてもらいました。楽しいビー玉のコースになりそうですね!
それぞれ、自分のイメージにあったコースを作っています。この子は、公園をイメージして作成しているようです。
皆さんの作品のできあがりが、楽しみです!